• ベストアンサー

ヨコミネ式の卒園児のその後の進路は?

ヨコミネ式の園児のその後の成長について教えてください。 ●有名・難関小学校・中学校・高校・大学に進学しているのでしょうか? ●学校だけがすべてではないと思います。その道の分野で活躍しているのでしょうか? テレビでは在園児の姿しか放映されていません。または、卒園児が低学年までしか・・・ ●ヨコミネ式を取り上げる理由には何かあるのでしょうか?文科省が推薦しているとか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nama777
回答No.1

誰しも思う疑問みたいですね。 http://pre-papa-fjs.seesaa.net/article/122964210.html 個人的には、園児の中から出来る子供だけを集めて1クラス作り、テレビに映していると見ました。つまりあの映像はテレビ向けの加工品。一般に得意不得意があるのが子供であり、全員が軍隊みたいに同じにできるとは考えられません。 >テレビでは在園児の姿しか放映されていません。または、卒園児が低学年までしか・・・ 小学校低学年が、一番映りばえするからでしょう。 全体にヨコミネ式のような先取り教育では、詰め込むことによって人より早くできるようにはなるのは当然ですが、その子の生まれつきの能力以上のことはできないので、成長するにつれて他のもっとできる子に追い抜かれていきます。幼児英才教育の類はたいがいそうですが。 >有名・難関小学校・中学校・高校・大学に進学しているのでしょうか? してれば嬉しそうに紹介するでしょう。そこは紹介されないところが、ひとつの真実の表れかと。 >ヨコミネ式を取り上げる理由には何かあるのでしょうか? テレビはインパクトがある物なら何でも飛びついて紹介します。そのためには加工もする。裏から読むなら、紹介されない部分はインパクトがないのだと考えられます。「その後」 のしょぼい映像をカットして出さなかったのは学園側かもしれないが、テレビ側かもしれない。エチカも本音では視聴率のことしか考えてないでしょう。

poupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nama777様も同じように疑問を持たれているのですね。 先日もテレビで放映していたのを見て、やはり疑問に思うところがあります。近くにヨコミネ式を採用している幼稚園があります。そちらに入園できた子供のお母様は自慢げに話をします。 私的には結局、小学校は公立になり学区割をされ、希望の小学校に入れることはできません。東京にいたころは学区がなく小学校も選べたものですが。。現在住んでいるところは、公立王国なので・・・そうなると、一時期多くの知識を持っていてもその後は??と思います。いつまで持続するものかと。 中には、朝、幼稚園に行きたくなくて嗚咽して泣く子もいるようです。そこまでして、通園させるのかと思うところです。ヨコミネ式も本家があるところの環境が良いため、成り立つのであってはたして、他所でそれが成り立つのかも疑問です。ヒガミぽっくなってしまい、失礼しました。