• ベストアンサー

乳酸菌と抗生剤は混ぜてもいいのでしょうか

食事は胃ろうから注入していますので、 薬はお湯で溶かして胃ろうより注入しています。 ちょっと疑問に思ったのですが、 薬を何種類か入れているので、お湯で5分から10分程溶かしているのですが、 乳酸菌と抗生剤も一緒に混ぜて乳酸菌は死んでしまわないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikuru-a
回答No.3

ビオフェルミンは抗生剤で死にますがビオフェルミンRは死にません。 私は抗生剤と一緒に処方するときは耐性のある乳酸菌製剤をつかっています。 耐性があるかどうか処方元や調剤薬局に聞いてみると良いでしょう。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.2

例えば乳酸菌製剤の一つであるビオフェルミンRとかは薬剤耐性乳酸菌になっています。

noname#131167
noname#131167
回答No.1

専門家ではありませんが。。。 今、ある病気の処方で抗生剤と整腸剤(ビフィズス菌)を貰って飲んでいます。 病院の処方なので恐らく大丈夫なのではないかと。