• 締切済み

花粉症にきく、乳酸菌

花粉症に乳酸菌がきくといわれますが、どんな種類の乳酸菌がききますか? 体質によってかわりますかね?

みんなの回答

• Wi-zard
回答No.5

ビフィダスやヤクルト、ジョアがいいみたいです http://xn--qck5b0en7fy693c84jh4l.net/

noname#237141
noname#237141
回答No.4

乳酸菌を摂取したから花粉症に効くんじゃないですよ。 乳酸菌を摂って腸内環境を整え、体質を改善して・・ その結果、花粉症に効くかもしれないというレベルです。 テレビでにわかに話題の腸内フローラなんたらかんたらって やつです。「免疫力・健康は腸から」なんて言っているでしょ。 販売されているのがほとんどサプリメントなので まず「すぐには効かない」です。今日飲んで明日か明後日に 効くものでもないし、一週間飲んでも効くかどうかは分からない。 そのレベルです。サプリですから。 それに乳酸菌摂取したからといって、体質が改善するとも 限りませんし、細かい乳酸菌はいっぱいあって それが合う・合わない、効果出る・出ないは第三者には 分かりません。自分自身で実験するしかないのです。 花粉症の本格シーズンまで少しあるので 試しに乳酸菌サプリを飲んでみてはいかがですか? ちなみに私は花粉症には近大サプリの青みかんがまあまあ効果ありましたね。

• tamohoykm
回答No.3

きいた人もいるようです。

• Gletscher
回答No.2

初耳です。 花粉症に効果があるのはベニフウキ茶だけと思います。

• bardfish
回答No.1

「効く」わけではないです。 免疫力が高まり花粉症の症状が改善するかもしれない、というだけだったはずです。 シーズン直前ではなく、数年かけて・・・というレベルの話だと思いますよ。 因みに、腸内の細菌の状況(腸内フローラともいいます)が悪いと免疫力が低下しやすいそうです。善玉菌とか悪玉菌ともいいますが(^^; だから、日本に昔からある発酵食品やチーズやヨーグルトなどの乳製品も腸内細菌の改善に役立ちます。 乳酸菌は漬け物にもいますね。 野沢菜なんかは乳酸菌発酵食品です。 「漬け物風」も多いので間違えないようにしましょう。 本物の漬け物は、日が経つと色が悪くなり、酸っぱくなります。 乳酸菌発酵は酸っぱくなることが多いです。 腐敗と間違えやすいですけど(^^;