• ベストアンサー

居酒屋さん経営について

テーブル席3つ、カウンター席10位の10坪程度のお店が近所にあります。若い夫婦がやっていて、従業員も居ません。夕方5時~0時まで営業です。 世間知らずなもので、この手の飲食業や自営業の実情を全く知らないのです。夕方5時まで暇できるなんて悠々自適でいいなぁ~と思う位で。仕入れや下ごしらえというのもあるのでしょうに。 実際はどんなタイムスケジュールなんでしょうか?誤解されやすい事や実際の苦労話など教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経験者ではありませんが、普通に考えても、営業時間中にできないことはたくさんります。 食材の仕入れ 青果市場、魚市場ともに早朝 食器、おしぼり、割りばしなど消耗品の調達 日中  (仕入れや資材調達のための移動時間も考慮) 仕込み、下ごしらえ 日中 売り上げの銀行口座への入金 日中 帳簿付け 深夜か日中 横のつながりを作り維持していくための、仲のいい同業者の店での飲食 開店前か深夜 業界団体に加入していればその会合へ出席 ほとんど寝る暇なんかないような・・・ チェーン店でも、店独自のメニューに関しては別途仕入れが必要

noname#128134
質問者

お礼

早朝に市場ですか・・・それは大変だ。野菜や肉なら業者が持って来るイメージがあるんですけどね。店によりけりかな~。 下準備にあと、新メニューの開発かな?苦労するという話も聞きます。 飲食店組合ね-。ああいう付き合いって結構気苦労もあると聞きますからね。 考えてみれば8時間は開店している訳だし、それ以外の労働時間も合わせたら決して暇ではありませんね・・・(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

タイムスケジュールについては もう素敵な回答がありましたので金銭面を お店の家賃を考えます。 次に席数と「回転数」を考えます。 一日あたりの客数/席数=回転数です。 長っ尻になる酔客で実際いいとこ2回転 となると一日せいぜい20人しか客来ません。 次に客単価を考えます。 二時間くだ巻いてもまず5000円行かないでしょ。 さて掛け算して原価率を考え家賃を差っ引くと 利益ほとんど残りません。 これを2で割って ご夫婦のお給料。 やってられっか。

noname#128134
質問者

お礼

気になる所ですねー。仕入れの3倍の値付けでしたっけ。チェーン店と違う客層でしょうし。 リーマンショック前は割と良かった。脱サラして新規出店もあったと聞きますが、今は・・・。 ちなみにそこは地方都市から少し離れた駅の近くです。乗降客こそ多いものの、大半がバスや車でさらに移動するという立地です。飲食店が少ないのは、やはり成立しにくいのが理由かと思われますので。う~~ん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 居酒屋での強引なナンパ

    先日、自分の彼女が僕の行きつけの居酒屋で友達と飲んでいた時の出来事です。 彼女はカウンター席で友達と二人で飲んでいました。他にもカウンター席には女性客が3組ほどいたそうです。 座敷では居酒屋のオーナーの連れてきた塗装工数名が宴会のまっただ中。 酔った従業員がカウンターの女性客にちょっかいを出し始めた時、ちょうどトイレから戻った彼女が塗装工Aに後ろから急に抱きつかれ お姫様だっこの様な形でそのまま座敷に連れて行かれ強引に宴会に参加させられたそうです。友達もそのまま一緒に飲もうと半ば強引に連れて行かれたようです。 私用で外出中だった僕に彼女から『無理やり連れて行かれた。怖い』とメールが来たので居酒屋に直接電話をして店長にすぐに止めさせるよう指示。 一杯だけ飲んで開放され、お詫びとして彼女たちの飲み代はオーナーが払い、塗装工も一応謝罪はしたようですが、彼女は依然怖がっているし、当然僕の怒りもおさまりません。 女性に急に抱きつき強引に連れて行くのは何罪が適用されるのでしょうか? 正式な謝罪と慰謝料を請求したいのですが可能でしょうか?

  • 居酒屋での事件

    今年の5月末頃、クラブ活動の新入生歓迎コンパでの話です。 コンパの参加人数は15名程度、店内の奥隅にある宴会席でした。 全体的にこじんまりと小さな居酒屋(某チェーン店)で、入り口から奥の宴会席まで距離はなく、せいぜい全体で60席くらいのお店でした。 料理はコース料理で飲み放題のコースでした。 確か7時頃開始で9時頃に終了だったと思います。 うちの部は体育会ですが、飲め飲めの雰囲気でもなく、 和やかな飲み会の中一回生の子が調子が悪いらしく、 トイレに行ってもどしていました。 調子の悪い一回生も席へ戻ってきて、大丈夫なようだったので、 お開きにしようと思い。みんなを店外へ出させました。 突然、調子の悪い一回生が店外へ向かう途中のカウンターの端のほうでもどしました・・・↓↓ すると、その店の店長である30歳くらいの男が、血相を変えこちらを睨んできます。 これからは実際の会話なのですが、 店長「幹事ですか?」 私「ハイ」 店長「どう責任とってくれますん?」 私「はぁ・・・」 店長「どう責任とってくれるって聞いとるんじゃ!?」 私「どうもこうも処理の手伝いはしますよ」 店長「そうじゃなくて!!カウンターのお客さんの分のお会計や!!」 と、ものすごい形相で怒鳴ってきました。 その後、その怒鳴り声とカウンター付近にひろがっている光景に気持ちを悪くされたお客さん2人グループは、お金なんて払えない・・・と帰って行きました。 結局、ここで喧嘩してもしょうがないと思った私はお金を払いました。しかも、今回の事件で、下の階に水漏れなんてしてても責任もてないから誓約書に名前を書かされました。 私がお金を支払ったのは当然なのでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします!!

  • 飲食店&スナック経営への挑戦。

    今はまだ40歳代の普通のサラリーマンです。 30歳代の時より考えておりました、タイトルの夢を行動(準備)に移そうかと考えています。5年先を目標にして。 自分なりにも今までいろいろ調べたりはしてきましたが、ひとりで考えるのにも迷いと限界があり、広くアドバイスを頂こうと思いました。 計画では、自分が小料理屋的なカウンター10席程度と小上がりがある店をし、彼女(将来の妻)に併設のスナック(10席程度のカウンターのみ)をしてもらおうかと思っています。(彼女は現在、雇われで働いています) せっかくの夢ですので、是非実現したいので、慎重に考えるも大胆さも必要かと思っています。(不安材料は、自分が未経験と言うことです) そこで質問です。まず開店には、 どのような資格と届け出がいるのか? 仕入れの工夫できる方法は何かありますか? 運転経費は、どのように考えればよいか? などなど、わからないことはつきません。 ここは、地方なので常連客がつけば、軌道に乗るような気はしているのですが・・・。 こんな自分ですが、どうか些細なことからいろんなこと教えてください。

  • ラーメン店の開業について

    友人が脱サラして、ラーメン店の開業に向けて動いています。大手のラーメンチェーンで6ヶ月ほど働いており、そろそろ独立を考えています。 店舗は、私鉄の駅から徒歩7分程度、住宅地のかかりで角にあり、坪数は10坪、席数は12のカウンターのみの店舗ですが、隠れ家的ラーメン店のコンセプトで行きたい様です。 ところで、実際にラーメン店を経営されている方、もしくは詳しい方にご質問ですが、おおよそのラーメンの原価率(スープの取り方や、具材によって変わるとは思いますが)は、だいたいどれぐらいのものでしょうか?席数12席の場合、回転率はどの程度を目標に置けばよろしいでしょうか?ちなみにテナント料は月額10万円です。12席なら、一人で回せると踏んでいるらしく、従業員は置かないようです。経験者の方、ご教授願います。

  • 飲食店開業1年。料理のサービスが遅いとの評判ですが…

    店舗はカウンター6席、テーブル席20席。料理人は1名です。 味にはそれなりに定評はあるものの、料理に手間をかけているため、提供スピードも遅くなりがちで、ピーク時などは、どうしてもお客様をお待たせしてしまいます。 少しずつであっても、従業員に調理を出来るだけ教え、並行してサービス出来るようにするしか、提供スピードを上げることはできないと思っていますが、それ以外に何か良い方策はありませんでしょうか? 鳥の唐揚げなども、オーダーが入ってから鳥肉を切り分け、タレに漬けこみ、揚げています。

  • 居酒屋経営で

    こんにちは。 夢でちょこっと居酒屋みたいなものを開きたいと思ってます。 そこで分からないのですが、調理師免許はやっぱり必要なのでしょうか。 ある意見ではスナックなどはなくてもいいけど刺身などの生物扱うなら必要とか。。。 食品衛生責任者があれば調理師免許はいらないとか。。。 宜しくお願いします。

  • 居酒屋経営について

    こんにちは。 私は中学一年生です。 将来居酒屋の経営者に なりたいと思っています。 それで今回はこの場で 質問させていただきます。 居酒屋経営をするために 必要な、免許や資格 などはありますか? また、それなりに 資金などは必要ですか? お手数おかけしますが 質問の答えをお願いします。

  • 居酒屋経営

    (1)居酒屋を始めたいと思っています。できるだけ安く始めたいと思っています。 200万以内でできるものなのでしょうか? よく辞めるを引き取ると安いと言わ店れますが、 他に方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 居酒屋の経営

    個人経営で、大体50席くらいの大きさの居酒屋を経営するとして、赤字を出さないためにはどのくらいの売り上げが必要だと思いますか?? また支出の具体的な内訳などご存知でしたら教えて欲しいです。 商品の原価や、従業員数などによって変わってくると思いますが大体でいいので教えて欲しいです。 自分はただの無知な学生で興味本位の質問ですいませんがよろしくお願いします

  • これは不満を言ってもいい状態でしょうか?

    現在はどこの店でもコロナ対策でビニールを張ったり、お客さん同士の距離をとるようにする店が多いかと思いますが、昨日とあるラーメン店で、コの字型のカウンターで入り口の正面に従業員用のカウンターを通るための通路を境に左に5・右に7席というお店だったのですが、 入店時、左0、右3の状態で案内されました。 秋葉原で地下の店ということもあったのですが、空いていたこともあり、そのまま職権を買って左の席に通されました。 これはGoodです。 空いていますからね。 次に一人の客が来ました。 左側の5席のうちの私とは反対側の席に案内されました。 これも普通ですね。 それからです。 一気に3名の客が訪れました。 左の席の状態は今のところ ●〇〇〇●です。 3席空いてますよ?空いてますけど右側の席も奥から〇〇〇●〇●● なんですよ。 左左と案内したんだから次は右じゃないですかね? なんで狭い真ん中に3人通した? という不満でいっぱいです。

専門家に質問してみよう