• ベストアンサー

居酒屋での事件

今年の5月末頃、クラブ活動の新入生歓迎コンパでの話です。 コンパの参加人数は15名程度、店内の奥隅にある宴会席でした。 全体的にこじんまりと小さな居酒屋(某チェーン店)で、入り口から奥の宴会席まで距離はなく、せいぜい全体で60席くらいのお店でした。 料理はコース料理で飲み放題のコースでした。 確か7時頃開始で9時頃に終了だったと思います。 うちの部は体育会ですが、飲め飲めの雰囲気でもなく、 和やかな飲み会の中一回生の子が調子が悪いらしく、 トイレに行ってもどしていました。 調子の悪い一回生も席へ戻ってきて、大丈夫なようだったので、 お開きにしようと思い。みんなを店外へ出させました。 突然、調子の悪い一回生が店外へ向かう途中のカウンターの端のほうでもどしました・・・↓↓ すると、その店の店長である30歳くらいの男が、血相を変えこちらを睨んできます。 これからは実際の会話なのですが、 店長「幹事ですか?」 私「ハイ」 店長「どう責任とってくれますん?」 私「はぁ・・・」 店長「どう責任とってくれるって聞いとるんじゃ!?」 私「どうもこうも処理の手伝いはしますよ」 店長「そうじゃなくて!!カウンターのお客さんの分のお会計や!!」 と、ものすごい形相で怒鳴ってきました。 その後、その怒鳴り声とカウンター付近にひろがっている光景に気持ちを悪くされたお客さん2人グループは、お金なんて払えない・・・と帰って行きました。 結局、ここで喧嘩してもしょうがないと思った私はお金を払いました。しかも、今回の事件で、下の階に水漏れなんてしてても責任もてないから誓約書に名前を書かされました。 私がお金を支払ったのは当然なのでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします!!

noname#59684
noname#59684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

飲み屋ならこんな事は当たり前の事です。 店長ならあなた方の応援のもとで、黙って処理をするよう心がけます。 同時に吐いた彼が大丈夫か見て、横にさせるなどの処置を講じます。 それがプロです。 とてもあなたがお金を払う必要を感じません。

その他の回答 (4)

回答No.5

何の1回生かわかりませんが、大学の1回生で現役で入学したとしたら、 18歳。お酒飲める歳なんでしょうか? もし未成年に対してお酒を出したという事なら店側にも何だかの 責任があると思います。 20歳以上だとして回答します。 カウンターのお客に対しての飲食代金を取らずに帰したのは 店側が支払わなくても良いと判断したわけなので、 質問者様が支払う必要はないと思います。 店の修繕費ですが、文面が良く理解できないので良く分かりませんが、 店に対しては何も棄損してないなら支払う必要はありませんし、 念書も書く必要はありません。 まぁ、既に回答もありますが、店の店長?の態度にも問題がありますが、 大学生の飲み会には私も不愉快な思いをした経験がありますので、 質問者様の肩を持つ気にはなれません。 質問者様とご一緒した事がないので質問者様とは言いませんが、 大学生のグループって、加減なく奇声を発したり、暴れたりと 周囲の迷惑考えないでしょ。 普通に飲みに行ってる人間としては、酒を交えて話をしにいってるんです。 会話も聞き取れないぐらい騒ぐって言うのは社会のマナーとして 慎むべきです。 若いのでハシャギたい気持ちも分かりますが、店はあなた方の為に あるわけではありません。 かといって、店がキレるのも違いますけど。 店もプロなんですから、酔っ払いのトラブル解決も仕事だと思います。 という事で、喧嘩両成敗。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

プロレスラーが旅館の宴会で酔って、建物を破壊したので弁償した・・・と言う話は聞いたことありますが。 で、厳密に言えば、清掃費、消毒費、休業補償、損害賠償、などとなるのでしょうが、ふつうそこまでしません。そのような醜態をさせたくないお上品な店なら、宴会お断り、アルコール提供禁止とすればいいのです。ましてや水漏れ云々など。客商売すべき方ではないようですね。そんなきちがいじみたお店、もういかないということで、縁が切れてよかったかなと。 私も築地のすし屋(超高級店ではないですが)のカウンターで、少し先の別グループの客がゲロったことがあります。確かに気持ちいいものではありませんが、病気みたいなものですから、社会として容認すべき事例でしょう。どこかの弁護士兼議員みたいに、人情で処理すべき事例です。まあ、そもそもまっとうな店主なら、そこまで行く前に客の顔色など気をつけ、「お客さん、そろそろ控えられたほうが・・・」と言うと思いますが。 で、私なら、払う必要ないと突っぱねます。料金も払わず、名刺置いて、後日取りに来い!と言う。

  • apraxas
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

法的にはどうだかわかりませんが、この場合はお金を支払っても当然かなと思います。 そんなことよりも酒出す店だったらこのくらいのトラブルは想定の範囲内のはずなのに、この店長さんの態度はありえないですね。 そっちの方が問題だと思います。

noname#59684
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 店長の態度かなり酷かったです。 もどした子は胸ぐら掴まれてたり・・・。 トラブルがあっても毅然と自分の意見言わないとダメですね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

もどした場所によるのでしょうが、一般的には「すみません」で押し通して払う必要まではないかと。 店の人も大声を出せば、店にとってマイナスであることはわかりそうなものなのにね。 まあそれでも勉強代と思ってあきらめましょう 中華料理の宴会場で酔っ払った仲間が屏風を破いて弁償させられたことはありました。ま、これは仕方ないか。 学生の頃、お好み焼きやで、後輩が店の大きなアツアツの鉄板にげろ吐いて、みんなで全速力で逃げたことがありました。当然二度とその店にいけなくなりました。 これはダメですね。

noname#59684
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 モヤモヤしてた気持ちがスッキリしました^^ 自分の中では嫌な思い出ですが、今はしょうがないって思えます。 店長の男の態度にはイライラしましたが、こんな事もあるんやなっていう勉強になって、悪くない経験だったのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 最近居酒屋(キッチン)でバイトを始めました。

    最近居酒屋(キッチン)でバイトを始めました。 そこで,ひとりひとり回ってまで言わなくてもいいケド、 顔合った人とかには出勤した時は「おはようございます」や帰る時は「お疲れ様でした」と 言ってと言われました。 で、出勤して裏から入って、まずキッチンにいる人に挨拶します。 で、タイムカードを押しに行くんですが、タイムカードがあるところに行くには ホールに出て、カウンター席の前を通って行かないといけません。 そのカウンターの中には店長が入ってます。 その店長にも「おはようございます」とか「お疲れ様です」っていってもいいんですかね? カウンター席にはお客さんが座っていたり、 店長はお客さんと話していたりするので、挨拶していいものか悩んでます。 文章分りずらかったらごめんなさい。

  • 居酒屋での強引なナンパ

    先日、自分の彼女が僕の行きつけの居酒屋で友達と飲んでいた時の出来事です。 彼女はカウンター席で友達と二人で飲んでいました。他にもカウンター席には女性客が3組ほどいたそうです。 座敷では居酒屋のオーナーの連れてきた塗装工数名が宴会のまっただ中。 酔った従業員がカウンターの女性客にちょっかいを出し始めた時、ちょうどトイレから戻った彼女が塗装工Aに後ろから急に抱きつかれ お姫様だっこの様な形でそのまま座敷に連れて行かれ強引に宴会に参加させられたそうです。友達もそのまま一緒に飲もうと半ば強引に連れて行かれたようです。 私用で外出中だった僕に彼女から『無理やり連れて行かれた。怖い』とメールが来たので居酒屋に直接電話をして店長にすぐに止めさせるよう指示。 一杯だけ飲んで開放され、お詫びとして彼女たちの飲み代はオーナーが払い、塗装工も一応謝罪はしたようですが、彼女は依然怖がっているし、当然僕の怒りもおさまりません。 女性に急に抱きつき強引に連れて行くのは何罪が適用されるのでしょうか? 正式な謝罪と慰謝料を請求したいのですが可能でしょうか?

  • 見てください!最悪な店(居酒屋)がありました!

    見てください!最悪な店(居酒屋)がありました! 宴会の予約を取ろうとして電話をしたら女の人が出てきました。宴会コースについていろいろと聞こうと思ったら途中で男の人(店長と思われる人)に代わりました。コースについて話している途中で、突然向こう側の応答がなくなりました(背後からは物音や人の声がしてたから切れてはいない)。何度も「もしもし」と言っても全く返事がなく、ずっとこの調子だったので一度切りました。そして別の日にまたかけました。そしたら前と同じように女の人が出て、また途中でその男に代わりました。 以前にした電話のことを覚えていたせいか、男は突然口調を変えて「おめ゛ぇ 途中で電話切るのは失礼とは思わねえべか」「そういう失礼な客はお断りだから」とかぬかして電話を切りやがりました。こちらに長いこと応対しなかったくせに後に逆切れとかしてふざけた店だと思いました。 こんなのは普通に起こるうものですか?店名晒そうかとも思ったけどやめときました。

  • コンパニオンをしてぃます。

    コンパニオンをしてぃます。 毎日でゎなぃのですが、週末に旅館に行ってぉ客さんとぉ酒飲んで喋って… かなり激しいコンパなので脱いだりもします。 年末年始ゎかなり忙しいのですが、最近女の子が足りないみたぃで、オーナーが16歳の高校生とかを使うょぅになりました。。 もちろんぉ客さんにゎ20歳と言ってぃます。 私も一緒に宴会に入ったりするのですが… ぃつかバレてしまぅんじゃなぃかとヒヤヒヤしながら仕事をしてぃます。 オーナーゎ宴会にゎ出ないので、宴会場での責任者ゎ私になります。 もしバレた場合、ゃはり私が捕まってしまぅのでしょうか? 「未成年だと知らなかった」と言ってもオーナーが「知ってぃるハズだ」と言ぅ可能性もぁります。 責任が誰にぁるのか、また、なんと言ぅ罪になるのかを知りたいです。 ゎかる方、回答ぉ願いします。

  • 居酒屋に子供をつれてくる親に!

    バイト中に態度が悪いと怒られました。 かなり、ブルーです。 ※『大人6人子供7人』子供の面倒を見なかった。 ホール(私を含め)2人いて子供の面倒をこちら(店長嫁)の人は 見てくれたが、あなたは、見なかったと文句を言われた。 上記団体以外のお客様もいた。 ※食べ物の置き方。 宴会コースとは別の注文をした時。 子供の声が響き子供が動き回る中、男親は話中。女親も話中。の中で 置く場所は、注文した人の横に、枝豆です。とおいたら、 食べ物を置く時にどこにおくのか聞かなかった。と文句を言われた。 飲み物の時は、注文された人に持っていくがこっちちゃうあっちと 指示されそれに従った。 ※愛想が悪い。怒っているのか。 普通の顔です。笑顔はありませんが、、、怒っては、いません。 以上の文句を面と向かって言われました。 すみません。と謝ると謝ればいいもんちゃう。と又怒られた。 その後、店長にめっさ私に対する上記の文句を言っていて、 店長は何度も謝っていました。店長には悪い事したなと思いました。 上記が帰った後に他のお客様に 気にしなや姉ちゃんと励まされた。 おかげで少しですが、気分は浮上しました。 が、納得がいかない。私は、怒られる必要があったのですか?

  • 居酒屋の予約の当日キャンセルの料金について

     とある居酒屋を忘年会で予約(食べ放題+飲み放題で6000円コース:10名)していたところ、急に忘年会が中止になってしまい、当日キャンセルをすることになってしまいました。  キャンセルの電話の際にキャンセル代がかかるかもしれないと言われ、こちらに非のあることだったのでキャンセル料の支払いを了承したのですが、多くても1人50%程度かと思っていたところ、キャンセル料として63,000円(100%の料金×人数分+消費税)を請求されています。  当日とはいえ、事前にキャンセルしたので料理などは全く提供されていないのですが、支払いを了承した以上、やはり全額支払わなければならないのでしょうか?  ちなみに、いろいろなお店が載っている雑誌を見て電話で申し込んだのですが、その雑誌にはキャンセル料の記載は一切なく、申し込みの際も金額の説明はありませんでした。  7時からの宴会でキャンセルしたのは1時頃、席はふつうの席(個室等ではない)で、特別な料理などは頼んでいません。

  • レストランに入って、お店側が席を指定するのとお客様が選んでいいという違い

    レストランに入って、「席のほうをご案内します」と自分で選べない場合と 「お好きな席へどうぞ」という場合がありますよね。ここでは、お一人用で カウンターの席(禁煙席)で考えます。禁煙席カウンターお一人様で 店長が「お好きな席へどうぞ」と言うのと「こちらのお席へ座ってください」と言うのとどういう違いがありますか? 私はやはりお店側が「お好きな席へどうぞ」と言う方がお客様のことをよく考えているし、本来そうであるべきである。と思ったのですが。

  • 居酒屋勤務でお客様に飲まされる

    私は母子家庭で朝から仕事 に行き夜は居酒屋でアルバイト をしながら生活しております 今働いている居酒屋には お店側からして一番 お金を使って下さる とある会社の会長さんが よくお店に来てくださり 私はホールの中で その会長さんに一番 気に入られています 会長さんが来てくださると 必ず私に横に座って 一緒に飲もうと言われるのですが 私は仕事中ですし ましてや居酒屋は本来 お客様の横に座り お酒を頂く仕事では ないと思います それなのにお店の店長は 会長が店一番の上客で ある為私に横に座り 会長と一緒に飲む事を 進めてきます 一度だけお店が暇で 会長以外にお客様が 全くいらっしゃらなかった為 会長の横に座り お料理をいただき お酒も少しいただきました 店長の指示で… 会長はかなりお酒を 飲んでいて私の体に 触ってきたりしてきました 私は嫌で嫌で仕方なく 今後一切会長の相手は しないと店長に伝えました ところが店長は 会長は君の事を気に入って いるし横に座って飲んで くれたらお店の売り上げも あがると言いました 普通の居酒屋で 仕事中のパートの人間が お客様の横に座り お酒を飲まされ 体を触られ それが嫌だから店長に 抗議したら 店の売り上げの為なんて そんな事違法ではないのですか?

  • 居酒屋でバイトをしていて初めて団体予約が入ったのですが

    個人経営の小さな居酒屋でアルバイトをしています。 先日初めての団体予約(17人貸切)が入ったのですが、お聞きしたいことがあります。 ホールは私1人、キッチンも店長1人です。(手が空いたらキッチンも手伝います) 1、ドリンクは私一人で準備することになるので、どうやっても時間がかかります。 出来上がったものから3~4つずつ運ぶのと、全て作り終わってから一気に運ぶのと、 どちらが良いのでしょうか。 生ビールが多数の場合は前者かなと思うのですが、サワーなどの場合はいかがでしょうか。 2、通常、ドリンクを運び終わったところで料理のオーダーをいただく形なのですが、 私がドリンクを用意している最中に店長(カウンター越し)に直接注文してしまう方もいます。 でも店長は本当に全然覚えられない人だし、言ってもメモを取ったりはしてくれません。 普段はお客さんが少ないので私の方で記憶出来るのですが、団体さんでは自信がありません。 店長は「あいよ」と返事をしているので、お客さん的には注文を完了した状態です。 後ほどもう一度オーダーを聞くのは失礼でしょうか。 (失礼なようであれば、要領は悪くなりますが一度作業を中断してこちらでメモを取ります) 3、アルバイトは私以外に2人雇っているのですが、店長は大丈夫と判断しているらしく、 当日人手を増やすつもりはなさそうです。大丈夫なものなのでしょうか…。 (今までは多くても1人~4人連れが3組程度しか同時に来店したことがなかったので、 私はちょっと不安です。ホールよりも、むしろキッチンが心配です…) よろしくお願いいたします。

  • 居酒屋のバイトのことについて。

    居酒屋のバイトのことについて。 私は居酒屋のバイトをし始めて、もうすぐ1ヶ月半になります。 初出勤の時期は、お盆直前で土曜日だったという一番忙しい時期に入りまして、 最初からバタバタしておりました。 ですが、その時は慣れたら楽しそうだなと思えました。なぜなら、他のバイトの方たちがとても良い方ばかりだったからです。 これまで、失敗したと言えば、注文料理名を間違えたり、部屋を間違えたり、ハンディの場所が分からなかったり、料理を崩してしまったり、お客さんを案内しなければいけないのに、お客さんを先に行かせてしまったり、自分で靴箱からお客さんの靴を取り出さないといけないのに、お客さんに出させてしまったり、伝票を再発行し忘れたりなど、多くの失敗をしてしまいました。 もちろん、失敗するのは当然のことで、そのあと同じ繰り返しをしなければ良いと思いましたし、先輩もそう言ってくれました。 先輩たちは本当に優しいんです。それに仲が良いので、人見知りなのですが、私もだんだん打ち解けてきました。 ですが、最近、店長とは、あまり親しくなれず、むしろ嫌われているのではないかと思い始めました。 先日、社長とその知人の方々が食べにやって来られて、店長はかなりピリピリしていました。 平日だったので、通常はバイト生は2名体制だったのですが、急に忙しくなり、バイト生を店長が増やしました。そこまでは良かったのです。 ですが、先輩が店長に話しかけた時、店長が「シフト間違えた。メンバー間違えちゃったよー」と苦笑しながら言っていたんです。 それを傍で聞いていた私は、もしや私がいなければ良かったのではないのか、私のことを言っているのではないのかと思ってしまいました。 私はまだ、やっとまだ不慣れながらもハンディ操作を打てるようになってきましたし、最初からずっと言われてた声量と笑顔についても言われなくなりました。 ですが、ドリンク(お酒)を作ることができず、作り方を教えてもらおうと、暇な時に先輩に頼んだら、店長が「勿体ないから、作るな」と言われました。 ……だったら、いつ教えてもらえるのでしょうかと今後、不安で堪りません。 使えないんだったら、使える人間になりたいと思っての行為だったのに、 練習することも許されないなんて、どうしたら良いのか、本当に。 それに、店長は私と先輩たちとの扱い方が全然違うんです。 それは、恐らく、先輩たちは3ヶ月やら1年以上やらずっと店長と一緒に頑張ってきたからという理由もあるとは思いますが、それにしても扱い方が酷すぎます。 先輩たちのことは「ちゃんづけ」、私は時々「さんづけ」、「お前」呼ばわりです。 「さんづけ」は良いです。「お前」は酷いです。 これは普通なのですか? 口調も冷たいですし……もう店長が怖くて怖くて仕方がないです。 店長がいない時は、きちんと接客できてるじゃんって先輩に褒められたことがありました。 だから、やっぱり私は店長が怖いんだと思います。 休みだって、そんなに入れていない、むしろ、たくさん入れますという主張をしているのに、最近、暇なせいか、それとも私が使えないから入れたくないせいか、週に1か2です。 それに、暇すぎたらすぐに帰されるので、収入が不安定です。 学生ですが、免許費用やら娯楽費用のため、月3,4万は稼ぎたいんです。 なので、朝と夜で分けて掛け持ちをしているのですが、それでも、このままだと3万行くかどうか……不安になります。 最近、食べに行ったファミレスは、居酒屋と比べて、お酒を作ることもないし、スピードをそれほど求められている、ようには思えませんでした。 居酒屋は早歩きか走ることが多かったです; 飲食店のバイトは好きです。けど、性格的に居酒屋は向いていないのかなと思い始めました。 店長にも「なにボケっとしてんだ!」と何度か怒られましたし……トロトロしている私が悪いんですけど; あと少しで2ヶ月……ここで辞めたら逃げることになるんだと思うので、それは嫌なんですけど、本当に辛いです。 怒られるのはありがたいこと、まだ見捨てられていないとは思います。 でも、続けたいという気持ちが薄れてきました。 時給だって忙しさから見て、割に合いませんし(もちろん研修中なのにお金を貰えるのはありがたいです)、研修期間が半年もあるので、来年の春(免許取得)までに間に合うか心配です。 けど、私を採用していただいた時は、3日間くらい間が空いたのに、他の新人さん3名は即採用だったんです。だから、私はただ、忙しい時期の臨時的な人材としての扱いだったんじゃないかと思えて; ですが、もし、ここで辞めたらお店に迷惑がかかりますよね。 1ヶ月半、迷惑をかけながらも、教えて下さった先輩方に申し訳ないですよね。 私は店長に嫌われているのでしょうか。

専門家に質問してみよう