• ベストアンサー

性現象は社会的なことであるとはいかなることか?

「『性現象』(性にかかわる事柄)は『社会的なこと』である」とはいかなることか、DVやセクシュアルマイノリティ等を例に挙げて論理的に述べよ」という課題が出されたのですが、社会的に、の部分がイマイチはっきりせず、どのように書いたら良いのか悩んでます。 どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.2

性について、社会的な事象や背景と関連付けて具体的に説明しなさいということではないでしょうか。 例えば性に関する意識や移り変わりも、昔と現在では様変わりしています。社会の発展と共に性現象はどのように変化していったのか、その中で昔は認知件数の少なかったDVなどが、何故増えたのかなどを理論付けて説明しなさい、みたいな課題ではないでしょうか。 要は、性に関わることと、社会的背景が関連付けされて説明できれば良いのだと思いましたが。

dndn8556
質問者

お礼

なるほど、そういう風に書いていけばよいと……。 ありがとうございます、大変参考になりました。 幸い資料は豊富にあるので、それも参考にしながら執筆していきます。

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.3

世の中は基本的に男性と女性という異質な人間たちで構成されています。社会とは複数の人間で成り立つものですし、異質なもの同士がかかわることで問題が生じることを思えば、男女の関係は社会というものを考える上で一番重要で基本的な問題になるということだろうと思います。まず夫婦関係というのは社会の一番単純なユニットです。性現象のひとつが結婚問題ですが、現代社会での性現象というのはそれ以前の同じコミュニテイにおける男と女の付き合い方全般がかかわってきますから、複雑で困難な問題がたくさんあらわれていますね。セクハラなどもそうですし、ウーマンリブ運動や社会運動になってきた案件はたくさんあります。 言い過ぎたかもしれません。ご参考まで。

dndn8556
質問者

お礼

私は少し深く考えすぎてたかもしれません。性現象とは、結婚などを例に身近に存在してたのですね。参考になりました。ありがとうございます。

• izaura
回答No.1

性現象を社会的利益に結びつける理由や根拠をどれだけ 多く見出すことができるのかを試されているような質問ですね。 しかし、広い範囲の意味で韓非子のような答え方をすると、 社会的に不利な状況を招く惧れもあることを視野にいれて 自重して爪を出すような答え方は控えられたほうが賢明かと思われます 六分、七分の答え方で尚且つ後から言葉尻や揚げ足をとられないような 意見を述べるのは大変に難しいことですね その辺のところを試されているのかも知れませんが・・・。 ご質問への回答になっていなくて申し訳ございません

dndn8556
質問者

お礼

出題者は自分の意見をガシガシ書いてこいとの意向なので むしろ九分以上書いても大丈夫かと思われます。 しかしマイナスになってしまうような書き方にはならないよう注意します。 回答ありがとうございました。