• ベストアンサー

ホテルで働くには

私は、将来ホテル関係で働きたいと思っています。 英語が得意(得意というか好き)で、何かそれを活かせる仕事につきたくて。 経験者や関係者の方、ご存知の方に聞きたいのですが、高校卒業後では、就職は難しいでしょうか。 そんなに焦らなくても、と思われるかも知れないですが、私は高校を卒業したらすぐ就職に付きたいと思っています。 就職とまでいかなくても、最初はバイトとして。 バイト⇒社員ということもあるのでしょうか? それから、例えばAホテルでバイトをして経験を積んでBホテルで就職、とか・・・。 聞いてみたいことがたくさんあるのですが、どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hal_azuki
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

こんにちは。 わたしは今は都内の某ホテルフロントにおります。 就職ですが、リゾートホテルや旅館ならば高卒でも大丈夫かと思われます。 私は新卒時は、軽井沢のリゾートホテルにおりましたが高卒の方は結構いらっしゃいましたよ。アルバイトなら尚更需要はありますよ、ただし、シーズン的なものがありましたが。 また、常勤アルバイトで何年か勤務した後、経験者として社員採用されてはいかがですか? 会員制のリゾートクラブなどは狙い目です。 リゾートトラスト、泉郷、東急ハーベスト等等。 但し、地元密着型が多いので、地元のハローワーク等がよろしいのでは? また語学力ですが、特には必要ないかと思われます。 もちろん、無いよりは有った方がよいのですが、言葉が通じなくても、お客様には一生懸命さや真心は伝わりますよ。 がんばってくださいね。

irish-pub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者の方のアドバイスも聞くことができて、とても参考になりました。 これから先、考えを実現できるか、変わってしまうか分かりませんが、頑張りますね^^ 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • acroteria
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.3

>英語が得意(得意というか好き)で、何かそれを活かせる仕事につきたくて。 きつい言い方ですが、考えが非常に甘いと思います。  たぶんホテルでフロントなんかを希望しているのでしょうが、そのような考えでは正社員は間違いなく無理(不採用)。絶対無理!!。ホテル業はサービス業ですよ。英語というのは単なる道具であり、それだけでは何も出来ません。サービスをしてナンボの世界です。 きついことを言いましたが、irish-pubさんを応援したいので、一つだけ抜け道を教えておきます。ホテルではなく旅館に就職されてはいかがですか?それも老舗に限ります(給料安いが正社員求人募集多し)。地方の一流旅館にはホテルと同様な一流のお客様がきます。その客を満足させられる様になってから、ホテルへという道もありますよね。    

irish-pub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、特にフロント希望と言うわけではないです。ホテルで働くために必要な事なら、自分にできる事精一杯やりたいと思っています。 ホテルで働く前に色々な経験をしてサービスのこともっと学びたいと思っているし、英語のことだけでホテルに勤めたいと思ったわけでもないです。 って、ちょっとムキになって話してしまいました;ごめんなさい。 旅館で働くというのもあるんですね。色々な事を教えて頂いてありがとうございました。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

↓の質問は、検索にはひっかかりにくかったと 思います。 NO.7の回答をお読み下さい。 >高校卒業⇒ホテルでバイト又は就職、というのは難しい のですか? ホテルには、実に様々な業種があります。 業種にもよると思いますが、アルバイトであれば、そう 難しくはないと思います。 まず、気に入った、働きたいと思ったホテルを探しましょう。 理想としては、アルバイトで入ったホテルで正社員として 採用されるのがベストかと思います。 若い方でしたら、働き次第、能力次第では必ず認められる と思います。 Good Luck!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519418
irish-pub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ高校卒業までは長いし、ゆっくり決めようと思います。 ゆっくりしすぎてると大変ですけど;

回答No.1

とりあえず以下の質問を参考になさってみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=637053
irish-pub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前の書き込みも、参考にさせて頂きました。 それで、そこにも書いてなかったのですが・・・。高校卒業⇒ホテルでバイト又は就職、というのは難しいのですか?

関連するQ&A

  • ホテル業の正社員と登録型リゾバは長い目で見てどちらがメリットあるでしょう?

    この春高校を卒業して、ホテルに正社員で就職した娘の事で相談に乗って いただきたいのですが。。 彼女は元々進学希望だったのですが経済的理由もあり、お金を貯めて 進学するという目標の為に就職しました。 高校時代からサービス業でバイトを頑張ったりして親から見てもかなり頑張り屋の子だと思うのですが、ホテル業という仕事柄長時間労働、早番、遅番などの変形労働時間勤務、休日が少ない、加えて営業ノルマが有る。。。 等決して良い条件の就職ではない気がします。 また余り人間関係が得意な子ではないので、最近は体力的な事に加えて その面でもつらそうです。 せっかく就職できた所ですが、彼女の今の職種は正社員よりもむしろ リゾートバイトに登録してそういう形態で働いた方が彼女の目標である 学資の貯金の貯まる早道なのでは。。という気がしてきました。(今の職場は営業ノルマ達成できなければ自腹で。。また弁償金があるなど給与面でもどうなのかなぁ。。。という所があり) 地元に余り居たくない、いろいろな所へ行ってみたいという彼女の願望にもリゾバの方がマッチする気がします。 一方でこの不況時に折角正社員で就職できたのに・・・という気持ちもあります。。 彼女の目標や将来的な事など考えて私はどうアドバイスしてあげたら良いのでしょうか ?       

  • ホテルへの就職

    私は将来ホテルへの就職を考えている高校生です。 しかしホテルへ就職するには4大に行くべきか短大、専門学校などさまざまな道があります。 どの道が1番、将来的に考えていいのでしょうか? それにやっぱり学歴重視のホテルが多いのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • ホテルフロントの仕事をしたい

    ホテルフロントの仕事をしたい 高校を卒業してからデスクワークの仕事をしてきましたが ホテルフロントの仕事をしたいと思い、去年退職して半年が経ちました。 職安でいろいろなホテルフロント業を見て応募していますが 「経験者優遇」として不採用になってしまいます。 自分としては最初はビジネスホテルなどで働き、 最終的にリゾートホテルで働きたいと思っております。 そこで質問なんですが ホテルフロントはしばらく我慢しバイトで貯めた貯金でホテルの専門学校へ行った方がいいのか、根気強く採用してくれるビジネスホテルを探すのかどちらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホテルでアルバイトがしたい

    初めまして。当方17歳の高校3年生です。 現在オセアニア地域の高校でIBというものを学んでいて、来年5月卒業、10月大学入学予定です。 受ける学科はすべてマネジメントや経営関係の学科で、イギリスの大学を目指しています。(今のところ合格圏内の点数:39/42点が取れています) 私は将来、飲食系やホテル系のマネジメントを修めようと思っていて、この5か月のギャップを利用して所謂ラグジュアリーホテルでベルサービスかレストランサービスのアルバイトをして経験を積みたいと思っています。ただ、アルバイト経験がありません。 いろいろなホテルのウェブサイトの求人を見ているのですが、ほとんどすべてに「経験者優遇」とあり、少し不安です。これは未経験だと雇われる可能性がかなり低くなる、ということなのでしょうか? ちなみに特技/資格欄にかけそうなのは英語(TOEIC 950程度、 TOEFL100/120,英検1級)と中国語(日本語と同等)のみです。 (私は中国人なのですが日本生まれなので日本語はもちろん第一言語です。中国語は母に習いました。) 採用担当をされたことがある方、もしくはこのようなアルバイトの経験がある方、よろしければアドバイスなどお願いします。

  • ホテル関係の仕事がしたい

    私は、海外の大学を卒業して中国語と英語が使えます。もし、ホテル関係の仕事につくには、専門学校に入った方が有利なのでしょうか? それと、今はどのような資格を持っていると就職に有利でしょうか? ちなみに、23歳 女性です

  • この時代に調理経験無しを一から育ててくれるホテル調理場はあるでしょうか?

    飲食店でホールのバイトをしています。 文系大学3年です。 バイトをしていてホテルの調理人になることに興味を持ちました。 バイト先のシェフ自営業42歳に聞いたところ、高校卒業してすぐホテルに就職して、調理場で一から鍛えてもらったということでした。 当時はそんなかんじの人が多かったということですが、今は調理の専門学校に行った人を採るのが普通だと思います。 今でも、昔のように無経験ですぐ使えない人間でも雇って調理場で修行させてくれるホテルはあるのでしょうか? (就職可能圏として東京とその近郊を考えています)

  • ホテルのフロントに興味があります

    私は現在29歳の男です。 大学卒業後、公務員試験を受けていた為にアルバイト経験や職歴がありません。 試験を諦めて就職しようと考えていたところホテルのフロントに興味を持ちました。 そこで質問なのですが まず職歴なしでは正社員としては厳しいですか、やはりアルバイトなどをした方がいいでしょうか? またホテルのフロントは男でも可能でしょうか?

  • ホテル関係の仕事

    今、高校三年生の女なのですが、最近まで親に 看護に行ったら免許がとれるからっていう理由で看護にいく将来の予定でした。 最近、ホテルてアルバイトをして結婚式のサポート つまり運びや?の ウェディング関係に従事しているのですが 看護はもともと自分に合っていないなぁと思っていて今回のこのバイトをして自分にすごく合ってると思いました。 ホテル関係の仕事に就職に付くために昨日WEBでたくさん調べてみて就職できそうではあるんですが お母さんに言ったら、「ホテル関係はまず仕事ない!」って頭ごなしに・・・いわれました;; 「大学ででとうわけでもないのに就職とかあるわけなかろーが」と・・・ 本当にそうなんでしょうか? 福岡に住んでいて専門学校からそういう関係に就職するのは本当に不可能なのでしょうか? ちなみに今自分が行こうとしてる専門学校は 中村国際ホテル専門学校 福岡ビジョナリーアーツ この2つです。 そういう仕事についてる人やそういうことに詳しい人情報を提供していただけないでしょうか? 奨学金の関係でかなり時間がありません・・ご回答宜しくお願いいたします。

  • 学歴詐称というか。。

    中小企業系に就職しようと今就活中なのですが 私は最初の高校を1年の時に中退して、5年後に通信制の高校に入学 入学から4年後に卒業はしたんですがこれを 最初の高校中退後にすぐ通信制に入学、3年後に卒業という形に書き換えたら 会社側にすぐわかってしまいますか? 最初高校を中退してからはバイトはずっとやっていましたが、今まで正社員での職務経験はありません。

  • ホテルへの再就職

    初めまして。私は二十代半ばの女です。 経験者の方々、ホテル業界に詳しい方々のご意見を伺いたく投稿しております。 私は新卒でホテルに入社し一年半レストランで働きました。やむを得ない事情で一旦はホテルの職から離れました。またホテルに挑戦できる状況になったら再度挑戦したいと思い、それまでの間は販売業で約1年弱働きました。 そして今、家庭の事情も解決し、ホテル就職に再チャレンジしています。 自分の中では辞めたくてやめたわけではなく、まだ諦められない気持ちを持ち、転職活動をしていますが、はたから見ればただの転々としている弱い人間と思われるのでしょうか。 面接で落ちてしまいました。まだ落ちたのは2社ですが、この先を考えると不安でたまりません。 このような状況でホテルの再就職は難しいのでしょうか? また、このホテル再就職で未経験の宿泊部門に就くことにこだわっています。 経験がないため、応募資格に当てはまらない会社ばかりで困っています。 ただ、年齢的にも、バイトから社員を目指す勇気がないのも確かです。 客観的なご意見、経験者のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。