• 締切済み

ホテルのフロントに興味があります

私は現在29歳の男です。 大学卒業後、公務員試験を受けていた為にアルバイト経験や職歴がありません。 試験を諦めて就職しようと考えていたところホテルのフロントに興味を持ちました。 そこで質問なのですが まず職歴なしでは正社員としては厳しいですか、やはりアルバイトなどをした方がいいでしょうか? またホテルのフロントは男でも可能でしょうか?

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

フロントにどういうイメージを持っているのでしょうか。はたから見るほどいいもんではありません。バイト経験もないし、ましてやお客さんと直接会話を交わした経験もないというのでしょ?まったく初めてだと難しいと思います。ホテルだからと言って、いい客ばかりではありません。顔では笑って腹ではこんちくしょと思うやついっぱい来ます。それでも我慢しなければいけません。フロントはホテルの顔、ここで不愉快な思いをさせようものなら、大変なことになる。仕事は簡単ですが。こんだけ気を使っていても、給料は安い。ばかくさくなりますよ。正社員どころか、試用期間中でダウンすること間違いない。なお、仕事に大卒は無関係。却ってできないとかげ口を叩かれます。大卒に偏見持っている人いますから。こういうところは、できる人のほうが上の世界なんです。大学出てまで、フロント・・・・・・。親が嘆くかも。

wandaypeople
質問者

お礼

大学出てまでフロント…という文章から貴方自身が大卒に偏見をお持ちのようですが 笑 むしろあなたの考える大卒に見合った職業とは、なんでしょう? 私は職業に優劣などないと思ってますので(^O^)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

誰でもできる業務で、給料安いです。手取りで20万円行かない所がほとんどです。  その上に客層が悪い低価格のホテルだと、頭のおかしい客の苦情が多いので神経減ります。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

訂正 職業のつとつです。 ↓ 職業のひとつです

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

特に防犯上、夜勤として男性を置いておきたいホテルは多いです。 逆に言えば、労働環境のうち、時間については不規則になったり、シフトの入り方が厳しいかもしれません。 それは覚悟して志望されたほうが良いかと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

ホテルのフロントは、顧客の奴隷になる覚悟がないと務まりません。 サービス業のなかで最も厳しい職業のつとつです。

関連するQ&A

  • ホテルでの仕事

    僕は21歳(もうすぐ22歳)の男です。 去年の3月に旅行の専門学校を卒業したのですが、就職せずに役所の事務のアルバイトをいままでしていました。 しかし、そこが契約期間が切れたので、今度はホテルの仕事をしたいと考えていて、この間、自分でハローワークに行って探したのですが、ラブホテル等が多くてなかなかいいと思うところが見つかりません。 そこで経験者の方やホテルに関して詳しい方などにお聞きしたいのですが、どのような形でホテルの仕事に就けましたか?もしくは就けるでしょうか?教えていただけますか。お願いします。 それとできれば正社員で働きたいのですが、アルバイトでもやりたいと思っています。僕は東京の西多摩地区に住んでいるので、できれば東京都内、深夜勤務以外でお客さんと接するフロントなどの仕事を希望しています。

  • ホテルフロントスタッフになりたいです。

    ホテルフロントスタッフになりたいのですが専門学校に行った方がいいでしょうか。 それとも自分の行ける実力の大学に行った方が良いでしょうか。 早く行きたければ就職ですが私の就職したい ホテルは大学に行き経験していなければ入れません。

  • 22歳の男です。大学を今春卒業し、新卒である企業に入社しましたが、訳(

    22歳の男です。大学を今春卒業し、新卒である企業に入社しましたが、訳(退職勧奨)あって現在無職です。退職してから早3ヶ月、再就職活動をしていますが、うまくいきません。この期に及んでえり好みできないことは重々承知しているのですが、それでも少しでも自分に合う仕事に就きたいと慎重になっている自分がいます。社会人になってすぐに躓いただけに、もう職歴は増やしたくないためです。 また、退職したのをきっかけに、大学時代に行っていた公務員試験勉強を再開しています。今年はもう試験が終わってしまっているので、来年の試験(県庁)に向けてということになりますが、この状態で公務員試験勉強を行っているのは逃げであると、知人に言われてしまいました。 でも、アルバイトをしながら来年に備えるのか、正社員になって平行して行うのか・・・きめかねています。 すみません、混乱していてまとまりの無い文章ではありますが、あなたならどうしますか?参考までに教えてください。

  • 一体どうすれば・・・

    現在25歳で今年で26歳になるにもかかわらず、 職歴がありません。 今まで、大学を卒業してから二年間就職活動のみをして これといってアルバイトもせず資格も取らずに過ごしてきました。 それでも、正社員で就職したいがために、続けているのですが、 やはり面接時に 「今まで、何をしてきたの?」という質問に なかなか、本当のことは答えにくく、 「公務員試験を受けていました。」とつい答えてしまいます。 また、「アルバイトは?」の質問には、 大学時代に少しの間してきたことを つい先日までしていたように話をしてしまいます。 もちろん、これはいけないことなのですが、 本当のことを話せば、即、落とされるのは目に見えているので 話す事ができません。 また、嘘をつくことで私自身、罪悪感を感じてしまい 自信を持って面接に挑めません。 やはり、本当のことを包み隠さず話したほうが良いのでしょうか? 何でもよろしいので助言を下さい。宜しくお願いします。

  • 若いうちならやり直せるってどういうこと?

    「若いうちならまだやり直せる。」「28歳くらいまでならまだ何とかなるから好きなことを挑戦しろ。」 こんな感じで言ってる人多いけど、この「若いうちならやり直せる。」って具体的にどうなることなの? 正社員とか公務員になること? 若いうちならまだ正社員として雇ってもらえるよ、とか公務員試験がまだ受けられるよっていうことをまとめて、「やり直せる」って言っているの? でも大学を卒業して新卒で公務員になった人には、その「やり直した」人は勤続年数や職歴の関係で一生勝てないですけど、それでも「やり直せる」ということになるの? それならば「若いうちならやり直せる」っていうのは 「28歳くらいまでなら、同年代に出世では一生頭があがらないけど正社員になら何とかなれるかもね。」 っていうことを言っているのですか?

  • どのような可能性がありますか?

    初めて利用致します。 私は去年理系の大学院を卒業したものです。現在26歳です。 一年間、期限を決めてある試験のために勉強をしていました。その間、アルバイトはしていましたが、就職はしませんでした。 しかし、その試験も残念な結果に終わってしまいました。 一年間と期限を決めて精一杯やったので、後悔はありません。 もうその道は諦めたので、就職活動をするつもりです。しかし、 26歳という年齢(もうすぐ27歳)と、結果的に既卒になってしまったということ、職歴がないことで、自分にどのような道が残されているのか考えすぎてわからなくなり、将来を考えて非常に不安になっています。 正社員での就職を志望していますが、私にはもう無理でしょうか。 今考えられるのは、 派遣・契約社員として職歴をつくり、紹介予定派遣などを視野に入れて正社員を目指す。あるいはアルバイトやパートから正社員を目指す。ハローワークやジョブカフェなどにいってはじめから正社員を目指して活動する(バイトをしながら)。 くらいです。この年まで職歴がなくきているので、どんな仕事でも従事させてもらえるなら頑張るつもりです。 私が正社員として働ける職種にはどのようなものがあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ホテルフロントのバイト 志望動機について

    ビジネスホテルのフロントのアルバイトを受けようと思い、志望動機を考えました。 その中に「お客様が〇〇(土地名)に良い印象を持ってくださるような接客をし、地域に貢献したいと思っております」という一文をいれようと思うのですが、アルバイトの志望動機としては大げさ過ぎますか? 友人に見せたところ「正社員の志望動機のようだ」と言われてしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • パートは職歴には入らないの?

    ものすごく初歩的なことですがどなたか教えてください。 今度、正社員試験を受けるのですが、履歴書の職歴を どう書いたらいいのかわかりません。 大学時代にアルバイトとして働いていた職場で卒業後もそのまま パートとして働いています。 現在30歳で正社員の経験が無い場合は職歴無しと記入すべきですか? それとも卒業後パートとして働いていることは職歴に記入しても いいのですか? 記入して良い場合、(パートとして勤務)と書くのでしょうか? そんなこともわからないのかと笑わずにどなたか教えて頂けたら ありがたいのですが・・・。

  • 現役でホテルに働いてる方、元ホテルマンの方!

    26歳の男です。正社員経験はありません。 アルバイトで接客業を中心に働いてきました。 現在、就活中で正社員もしくは契約社員でホテルのフロントを考えています。 目指しているのは高級感のある少しランクが高めのビジネスホテルです。 ホテル未経験でいきなり正社員などは採用されにくいでしょうか? 年齢的にもできるだけ早く社員になりたいんです。 いまのところ、アルバイトから社員登用は考えてません。 不況で人件費を抑えたいだろうから、何年先になるかわかりませんから。 みなさん、回答よろしくお願い致します!

  • 公務員試験の職歴

    公務員試験を目指している者ですが、受験時26歳での受験となります。 今まで派遣で働いていたのですが、この場合、派遣は職歴として公務員試験に挑めるのでしょうか?それとも、正社員ではないので職歴なし26歳となるのでしょうか?

専門家に質問してみよう