• ベストアンサー

漢字一文字の花の名前

桜、梅、椿、菊、桃(これも当てはまるのか微妙ですが)、 このくらいしか思いつかないのですが、他にあったら 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.1

蘭、藤、葵、橘(たちばな)、蓮(はす)、皐(さつき)、菫(すみれ)、・・・ まだあると思いますが、思いついたのはこれくらいです。

07126419
質問者

お礼

結構いろいろありますね^^ さつきとかすみれの漢字は知りませんでした。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1091/2110)
回答No.4

橙(だいだい)、柊(ひいらぎ)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DLIVE
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.3

すぐに思いついたのは「蘭」でした。 他に少し調べてみると、コブシ(拳/辛夷)がありました。

07126419
質問者

お礼

こぶし、という花があるのですか…知りませんでした。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

桃が入るのなら、梨、栗、柿、李、杏、 真面目に答えると、蘭 植物なら大概花が咲くので、稲、竹、蓬、

07126419
質問者

お礼

そうなんですよね、確かに桃は花の名前じゃないので そうなると花の付く果物や農作物まで当てはまってしまいます^^; どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください

    漆塗りの宝石箱にデザインされた花の名前を教えてください。 四季を表しているのかと思うのですが。 左から菊、桜それとも梅? アヤメ、桔梗。 楓、また桜? 時計草、椿。 楓の右は何でしょう? 蕾が描かれていますが桜ではないですよね? 花に詳しい方、お願いします。 外国人へのプレゼントなので何が描かれているか確認したくて。

  • 桜と梅と桃の花を一目で見分ける方法は?

    いろんな種類がありますが、 見分け方が良く分かりません。 梅は何となく分かりますが、 桜と桃は似たようなのがあります。

  • 漢字一文字(2)

    漢字一文字で表せる植物を教えてください。 例(椿 桜・・・

  • 桜と梅と桃と杏の花の見分け方を教えて下さい

    桜と梅と桃と杏の花は似ているのですが、見分けるコツがあったら教えて下さい

  • 梅と桜と桃と杏の花の分類

    梅と桃と桜と杏は厳密にはどうちがうのでしょうか? 実と咲く時期は別としてです(==;) 桃は花の色がなんとなく濃くてわかるのですが・・・

  • みなさんの保育園や幼稚園の『組』の名前 教えて!goo

    もうスグ、進級・入園の時期ですネ♪ ウチの娘の通ってる保育園は、古~い保育園なので「組」の名前が松竹梅です。 0歳児(桃組)・1歳児(椿組)・2歳児(桜組)・3歳児(梅組)・4歳児(竹組)・5歳児(松組)…と仲々、渋いネーミングです。 別にウケを狙った訳でもないのに、友人知人に話すと爆笑されます。 みなさんは、他にどんな名前が付いてましたか???

  • 【アンケート】 あなたの好きなお花は?

    こんにちは。 あなたの好きなお花を教えて下さい。 一つでも構いませんし、複数でも構いません。 私は 桜、向日葵、彼岸花、菊、桃、蓮 がとても好きです。 他にも好きなお花は沢山あるのですが、上の六つのお花が特に好きです。 「好きなお花」と考えると頭に直ぐに浮かんでくるのはいつもこの子たちです。 最近はバランスが崩れ気味ですが、 日本は四季に恵まれていて、とても良い国です。

  • 桜の花

    桜の花、桃の花、梅の花、このような木にさくはなは、なぜバラやライラックやつつじ、みたいに葉が先に伸びてから咲かずにすぐに花をつけるのですか。

  • 花の名、種類は?

    先月(2016/2)グラナダで見た花です。1.の花の名前を教えて下さい。  2.の桜のような花は何でしょうか。花柄があるので梅や杏ではない。新芽がゼロなので桃でもない。花柄が長いのでアーモンドでもない・・・と思うのですが、長い花柄を持つアーモンドもあるのでしょうか。桜でしょうか。 両方の花の名を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 季節の花や木、果実

    来年のカレンダー用に絵を描いています。 2月の絵は椿、5月は牡丹、11月はもみじをそれぞれあしらった絵を描きました。 1月は梅、3月は桜にしようと思っていますが、他のそれぞれの月にふさわしい花や木、果実は何でしょうか? できるだけたくさんの候補から、メジャーで分かりやすいものを検討したいと思います。 思いつくものがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう