年下の仕事の同僚が気になる!年の差を気にして告白できない状態…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 37歳の独身男性が20歳年下の仕事の同僚に気がありますが、年の差が気になって告白できません。
  • 二人で食事に行ったりカラオケにも行く仲で、メールのやり取りも頻繁に行っていますが、友達の延長なのか彼女に夢中になっている自分に気付きました。
  • 彼女は頻繁にOFF会に出かけるようで、友達の延長なのかどうか不安です。少しずつ距離を縮めるべきか、彼女の気持ちを聞くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の仕事の同僚が気になっています

現在37歳の独身の男性です。 気になる女性は20歳年下の子なんですが、年の差を気にして告白できない状態です。 今現在その子とは二人で食事に行ったりカラオケなんかにも行っています、知り合ったきっかけは向こうから独身なんですか?と聞かれた事から始まりました、その後年賀状出したいからアドレス教えてと、きてお互いに交換して頻繁にメールのやり取りもしています。 最初は友達の延長なのかな?と思っていたんですが色々と過ごす内に自分が彼女に夢中になっていることに気が付きました。 今時の女の子は二人で食事やカラオケなんかにいけるもんなのでしょうか?人それぞれと言うのは理解しているんですが。 この間出かけた時も彼氏と別れて今彼氏居ないんですと向こうから言ってきたり思わせぶりも感じてはいます、大人の私からリードしたいと思っているけど・・・ でもちょっと気になることがあってその子OFF会とかが好きでよく出かけるみたいです、それを考えるとやっぱり友達の延長なのかな?と・・・ 一度トラブルがあったときに、自分の事迷惑?と勘違い(自分が)して今までごめんねとメールした時の回答でそれ違います誤解させてしまってすいませんきたので少なくても好意は持ってくれてるみたいです。 このまま少しずつ距離を縮めていった方が良いのか、それとも一度自分のことどう思っているのか聞いた方がいいのでしょうか? 女性全般の方のご意見を聞かせてもらえないでしょうか?

  • mazi1
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

彼女とはきちんとした<恋愛関係>を築く事は、無理だと思います。 彼女にしてみたら、とても好意を持っている安心できる<お兄さん>か、<おじさん>の捉え方ですね…。 二人で食事に行ったりカラオケなんかに行っていた時も、彼氏はいたんですよね? 今は彼氏が居ない状況かもしれませんが、OFF会とかが好きなら、それだけ<出会い>も多いと思います。 彼女が貴方を愛している!…という強い気持ちが感じられれば、20歳の年齢差も気にはなりませんが、今の<好意>という状況で貴方が告白しても、若い彼女の行動に焼きもちを焼いたり、振り回されるだけではないでしょうか? 年が離れて距離を縮めていけるのは、若い方の気持ちが真剣な時だけだと思いますよ…。 貴方のご期待に添えない回答になってしまいましたが、<恋愛>として彼女に関わっていては、貴方の<知りあうチャンス>に影響すると思いました。 彼女の事は、良き妹分と捉え、新しい出会いを見つけられてください。 頑張って!!!

mazi1
質問者

お礼

お返事有難うございます。 因みに食事カラオケ時は既に彼氏は居ないときです。 確かに焼きもちや振り回されるのはあると思いますが、それを込みで自分は受け入れる考えはあります。 知り合うチャンス・・・私もこの事があるのでとても悩んでいたんです・・・ いわゆる二股なんて絶対にありえないですから! 自分の思っていることを的確にアドバイスありがとうございます。 同年代の方でしょうか? もう少し様子を見つつ、いずれはっきりさせて駄目なら次の出会いを探したいかな?と考えてます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bonbo1108
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

このまま少しずつ距離を縮めて行った方がいいと思います。 恋愛に年齢は関係ありませんよ。 今自分の事をどう思っているのか聞いてしますと、今後お互い意識して気まずくなる恐れがあります。 最近の若い子は積極的だし、男性の方からアプローチしなくてもいいと思います。 今はたくさん一緒に遊んだりしてゆっくり気持ちを確かめて行った方がいいかと・・。

mazi1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の年齢のこともあり、少し焦っていたのかもしれないですね・・・ もう少しこのままで距離を縮めていずれはっきりしたいと思います 有難うございました。

関連するQ&A

  • 彼氏持ちの女の子とカラオケに・・・

    友達の女の子なのですが その子には彼氏がいます その子にカラオケに行こうと誘われ 二人はまずいと思い他にも誘おうと言ったのですが 結局二人ともその日に呼べる友達がおらず 二人でいくことになってしまいました 向こうも仕方ないから二人で行こうと言っているのですが 彼氏がいるのに二人で行こうと普通言うでしょうか? 彼氏さんもこれを知れば不快だろうし 断ろうか迷っています その子がなにを考えてるのかもよくわからないのですが どうすべきなのでしょうか? 自分で決めるべきことだとは思うのですが どうかよろしくお願いします

  • 好きな同僚の気を引きたかった・・・

    私男42歳、同僚女31歳お互い独身です。 すごく親しくはないけれど職場で顔を合わせ話しはできる間柄です。二人で出かけたり、食事したことは残念ながらまだありません。 付き合っている人はいないと本人とのいろいろな話の中から確認していました。 彼女は社交的で男女問わず友達が多い人です。 そんな彼女に片思いをしております。 彼女が海外留学のため1ヶ月後退職することになり、餞別的な意味と、自分の中で何とかしなければと焦り、やっぱり好きなので気を引きたい、気持ちを伝えて自分的に区切りをつけたいと思い込み、いきなりブレスレット(旅のお守りとしてターコイズのもの)をプレゼントしてしまいました。 プレゼントを渡す直前怖気づき、告白せずにプレゼントだけ渡しました。 日々の私の言動でおそらく彼女に気があることは彼女も気付いていたと思います。 プレゼントした時は「かわいー!」って普通に受け取ってくれたけど、その後職場で会っても全くその話をしてきません。もちろんつけているところも見れません。 彼女が気に入ってくれたのかもわかりません。 先日どうしても気になった私は、「サイズどうだった?」と訊いてしまいました。 彼女は「まだつけてないのでわからない」と素っ気ない返事。 彼女の退職まであと1ヶ月。海外出発まで2ヶ月。 うまくいけば彼女と恋人まではなれなくとも、もっと親密になり二人で食事に行ったり出かけたり、帰国後また会えるかもと勝手に妄想しておりましたが、かなり気まずい状態になってしまったようで業務以外の話をしてくれなくなりました。 彼女の退職日まで私から何かアクションを起こした方がいいのでしょうか?それとも、何事もなかったように静かにあきらめてしまった方がいいのでしょうか?

  • 約20歳年下の女性が気になります

    先日会社の社員のメンバーと食事会に行きました。その中には自分より 約20歳年下の女性もいました。 その子は綺麗で賢く真面目なのでちょっと気になっていました。 その食事会は盛り上がりメンバー皆やって良かったと思っています。 ちなみに私は既婚ですが長く別居状態が続いています。 翌日以降に食事代金代金回収の時、その子は私に他のメンバーが気が付かない 場所で封筒にお金を入れて渡してくれました。 その封筒の中には簡単な手紙も入っており、ありがとうございましたということ、 またご飯行きましょうということ、業務におけるフォローに対する私への感謝 の言葉が書いてありました。 感覚的なもので結構ですが、これは社交辞令なのか2人での食事に誘ってもらって も構わないという意志表示なのかどっちだと思いますか?

  • 脈あり?仕事の同僚について

    20代後半、年齢=彼氏いない暦の女性です。 ほとんど経験がないためご質問させていただきました。皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 もともとは会社の同僚で、仕事を何年も一緒にこなしているため気心も知れた相手ですし、お互いの悪い所も知っています。 ある日、彼と仕事の買い出しで2人で出かけた事がきっかけで、よく2人で遊びに行く事が増えました。 といっても、内容は 映画見る→お酒飲む→終電で帰る・場合によっては朝まで というパターンのみです。 いつも(なんとなく私は気になっているので)私の方から誘う事がほとんどなため、友達の範疇かと思うのですが、最近は向こうから次の映画見に行こうとか、◯○のライブ行こうとか誘ってくれたり…正直曖昧な感じで、相手の気持ちがよくわかりません。 でも自分も向こうも恋愛経験ほとんどないカンジなので、核心に触れる事ができず… これって脈ありなんですかね?? こっちから思いきって聞いてみた方がいいのでしょうか? でも聞いて勘違いだったら自信過剰ということで、正直ショックだし… なんて聞いてみたら良いのでしょうか? こんな年齢なのにお恥ずかしいです。 よろしくお願いします><;

  • どう思われているのでしょうか?(年下の同僚)

    最近、年下の同僚のことが気になっています。 私は31歳で彼は28歳です。今までは違う部署だったのであまり話すことがなかったのですが、今年から同じ部署になり色々話すようになりました。 彼に誘われて、二人でランチや飲みにも何度か行っています。 今までの会話やメールの中で彼は、 ・素直になれて話せたのはあなたが初めてです。あなたに会えて幸せです。ありがとう。 ・占いを見たら、私たちとても相性いいんですよ。 ・きょう、着ていたコート素敵です。 ・(将来の夢を話していたとき、彼に秘書で使って下さいねーと言ったら)あー、もちろん○○さんは秘書じゃないけどいますよ。 ・今度、映画に行きましょう。 ・女性と二人だとドキドキするけど、○○さんだと落ち着く。 ・せめて、○○さんより大きかったらな・・。(彼は私より少し身長が低い) う~ん。正直よく分かりません。 彼が普通の男性なら私に好意を持ってくれているのかなと思うのですが。 彼は東大卒で考え方がちょっと変わっていて、おまけに天然。そしてかなり素直な子です。 みんなを幸せにすることが目標だと言っています。 友達とかいなそうと思っていましたが、マメにメールを誰かに送っているみたいです。彼女いるのか聞きたいけど聞けないです。。 部署もかわって、大変な時期なのでまだ告白はもう少し先にしようと思っていますが、私は彼にどう思われているのでしょうか??

  • 年下の同僚に恋してます。

    会社員29歳独身男です。早速ですが相談に乗って下さい。 同じ部署にAさん、Bさんという女性がいます。2人は同期で社内では仲がいいのですが、プライベートで遊ぶほど仲良くはないようです。2人の年は22歳です。 ある時、Aさんが重大な業務上のミスをしてしまい、私が相談に乗ってあげて励ましてあげたりしたことがありました。職場には親身に相談できる人がいなくて世間話などを良くする私に頼ってきたのでしょう、相談に乗ってあげると号泣してしまいました。その日を境に、自分も彼女の仕事をサポートしてあげたり、相談や愚痴を聞いてあげたり頻繁に彼女と接する機会が増えて、気がつけばAさんが好きになっている自分がいました。好きな子を支えてあげたいと強く思うようになり、周りからみても私がAさんに惚れていることが分かるくらい一生懸命サポートしていたみたいです(他の女性と接し方が違うみたいです。自分じゃ気がつきませんが...)周りが分かるくらいですからAさん本人も私が好意を寄せていることは恐らく分かっているはずです。 私はAさんの同期のBさんとも仲が良いので、3人で新年会をやろう!と企画して正月休みの調整をしていたのですが、なかなか予定が合わなくて仕方なく1月中に新年会をやることになりました。私はAさんの正月休みの予定を聞いて知っていましたので、私とAさんが予定が合う日が1日あることに気ずいて勇気を振り絞って携帯メールで食事に誘いました。 返ってきたメールは 「その日はヒマですよ。会社の先輩、後輩としてお食事ですよね。いつも相談、愚痴聞いてもらってすみません」 と返ってきました。これって脈ありですか?脈なしですか?先に先輩、後輩としてと釘を刺す言い方は脈なしですかね?それとも探りを入れてきてるのでしょうか?どうでもいい会社の同僚に正月休みを使ってまで 会ってくれるとも思えないし... 結局、自分から誘っといてなんですが 「いきなり誘っちゃて困っちゃうよね。友達のノリで誘っちゃったよ。ごめんね」 とテンパって返してお誘いを自分から断っちゃいました。今まで一緒に仕事してきて脈有りの会話や行動があったので「先輩、後輩として」という言葉がとてもショックでした。それからまだメールが来ていないので誘って断ったことに対してAさんの返事がどうくるか分かりませんが、やっぱり会社の同僚以上には見てくれていないのでしょうか? 以上の話を読んで頂いて率直な意見を聞かせて頂きたいと思います。 なんでもかまいません。宜しくお願いします。

  • 気になる人との関係を進めるには?

    今気になっている人がいます。 最初は半年くらい前に合コンで出会ったのですが、最初は特に気になりませんでした。 なので、その子と一緒に幹事をやって別の子と合コンを開いたりもしていました。 その子とはその後も2人で3,4回食事に行きましたが、それも友達という 感覚でした。 しかし、最近その子と一緒にいるのがすごい楽しい自分に気が付きました。 できれば食事だけでなく、彼女と一緒に遊びに行ったりしたいと思っています。 合コン直後であれば勢いで色々誘えたのですが、逆に友達のようになってしまったので 改めて誘うにはどうすればいいのかなぁと思っています。 (向こうは僕のことを友達としか思っていないでしょうし) 何かうまいきっかけのようなものを作るためにはどうすればいいでしょうか?

  • 凄い年下を好きになってしまいました。

    凄い年下を好きになってしまいました。 自分22です。 向こうは恥ずかしながら15歳…中3です。 仕事場にその子が来るようになってから気になってしょうがないです。 今日彼氏と別れたのですがその事を彼に言ったら、気のせいか喜んでました。 私が帰る時間までずっと待っててくれて(?)。 小学生の弟が『お兄ちゃん』って呼んでても『少し待ってろ』と叫んでて。 私が時間なので帰りますーってなったら素直に帰る。 しかも水筒の飲み方がエロいなど。 私が小学生の弟くんと話してると『何2人で話してんの!』って怒鳴る…。 年齢的に私が自制をしなければいけないと思います。 何で好きになっちゃったんでしょうか。 諦めたくないのですがどう諦めたらいいのでしょうか。

  • 年下の子が気になるこれからどうしたらいいんでしょうか?

    私は今朝から少しおかしいんです。 昨日父の会社で働く社員(女性)の娘さん(五歳年下)が大学合格して四月から広島の大学いくのでお祝いしょうと親が提案で家族揃って食事会しました。 娘さんと会ったのは昨日で二回目です。(一回目は四年前ぐらい社員歓迎会した時に一緒に食事しました。) 初めて娘さんとお話して今時珍しく(流行流さない、自分の考えがものすごくしっかりしております。)真面目で夢があってものすごくしっかりした子でそれになんとなく気があって考え方もなんとなく似ており、少し気になってきました。 友達になりたいなと思っています。 しかし問題なのは友達になり方が分かりません。 メールとか携帯持ってないのでペンフレンド(手紙ちょっと苦手。回答者さんから古い!と言われそうだけど)になりたいなと思っていますが(ペンフレンドから初めても良いのかな?) しかし住所聞くのが忘れちゃいました。(広島) 直接社員さんに聞くのも気が引けるし(何か言われそう。)どうしたら良いんでしょうか? 私は今まで年上の女性に好きになった事あるんだけど年下の女性に好きになるなんて初めてでどうしたら良いのか迷います。 ではアドバイスお願いします。

  • 気になってる子に食事の誘いを受けたけど・・・

     先日、気になっている子から大学のテスト勉強を教えてもらったお礼で「食事に行きましょう」って言われました(共通の友達がいないからおそらく「二人で」という意味だと思います)。  本当なら大喜びなんですが、以前もその子から同じ理由で誘われたけど、それっきりで結局行かずじまいでした(かなり落ち込みました)。日時なんかも全く言わないから今回も前回と同じ結果になってしまいそうで・・・  共通の友達もいないので皆で遊ぶといったこともありません。なので今回食事の誘いをキッカケに少しでも仲良くなりたいと思っていますが。ただ、たまに右手だけど薬指に指輪しているので彼氏がいるのかもしれません。  そもそも彼氏がいれば誘ったりしませんよね。やっぱり、これってただの社交辞令やその場しのぎの嘘なんでしょうか?女性の方で、もしその子の立場(彼氏がいる)なら男性を食事に誘ったりしますか?  それと、やっぱりこっちから遠まわしでも催促はしないほうがいいですよね?  前回のことがトラウマになっているので、自分ではうまく考えがまとまりません。なので、こちらに相談させてもらいました。お願いします