風俗店勤務での納税についての質問

このQ&Aのポイント
  • 風俗店で働いていて納税が不安です。出勤は不定期で、お給料は一日に4万弱です。昨年から税金を支払わなければならないことになりましたが、どのようにすればいいのかわかりません。
  • 職場が風俗店であるため、源泉徴収票をもらえず、給与もメモを取っていないため明細がありません。昨年の年収がわからないため、確定申告の方法もわかりません。親に扶養から外れるかどうかも心配です。
  • 現在実家暮らしで親には週払いのバイトだと偽っていますが、税金のことで焦りを感じています。将来のために通常の職に就くための面接も受ける予定ですが、前職の源泉徴収票がない場合の対応についても不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いくつもの風俗店で勤務し明細がない場合の納税

はじめて質問させて頂きます。 私は今現在風俗で働いております。 出勤は不定期で、週1~2回程度。一日のお給料は手渡しで4万弱(日によっては3万から5万と前後します)。ひと月で25万~30万程度は貰っているかと思います。 そこで不安なのが、昨年の3月に学校を卒業して、今年から税金を支払わなければならないことです。 ネットで色々調べたのですが、今のお店から源泉徴収票をもらって確定申告すればいいとか、風俗業は確定申告すると親にバレるからしないほうがいいとか、なんだかよくわからなくなってきて混乱しておりました… ただ、去年働いていたのが今の店舗だけならまだなんとかなるかなと思ったのですが、本当にだらしがないのですが、昨年1月~12月にかけて何度も店舗を変えて仕事をしておりました… まとめるとこうなります、 09年の12月~10年1月下旬まで風俗店A勤務 10年4月の初めに4年間働いていたコンビニアルバイト退職 5月に一日だけ風俗店B勤務 5月下旬から一ヶ月程度風俗店C勤務 6月下旬から現在風俗店D勤務 と、このようになっております。 今まで勤務した風俗店から、今更明細など貰えませんでしょうし、私もメモを取っていなかった為さっぱり今までいくら給与が発生したのかがわかりません…本当にだらしがなかったと思い反省しております… 今回確定申告する場合、昨年の年収が本当にわからない為、その場合どうすれば良いでしょうか…? そして今実家暮らしでして、親には週払いのバイトと偽っております。 最近親に「今年から税金支払わないと通知が来るからね、年収103万だと扶養から外れるけどどうなの?」と言われ、税金について焦り出した次第です… 親には月10万前後と言ってありますが、それだと扶養から外れる対象にはなりませんよね…。でも今回もし確定申告する場合、やはり扶養から外れるべきでしょうか?恐らく103万超えているかと思うので… それと長々と申し訳ないのですが、もうさすがに通常の職に就こうと、事務職のアルバイトの面接に行くことになりました。 なのでまだ決まった訳ではないのですが、不安なのでこちらも質問なのですが、 もしその次の職場で、「年末調整をするので前職の源泉徴収票を貰って来て下さい」と言われた場合どうすれば良いでしょうか。 応募時の段階で現職を「フリーター」にしてしまったので(今までコンビニアルバイトだったと言うつもりでした)、一年間無職だったのでありませんとも言えませんし… 本当に長々と、無知でだらしのない質問をしてしまい申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

アルバイトであっても、税金そのものは既に給料から天引きされていますので心配する必要はありません。 確定申告もあなたの場合は必要ないでしょう。 新しい会社に勤めたときも、今まではアルバイトをしていたと言えば、前職の源泉徴収票を出せとはいいません。 風俗でも社会保険、年金などを払っていましたか?多分払っていなかったと思います。これを払っていなければ過去の経歴が残ることはありません。 扶養家族は新しい会社にはいってから解除してもらいます。 ちゃんとした仕事について親御さんを安心させてください。 ご自身も自分を大切にして、新しく仕事で頑張ってください。