子供の咳と熱、インフルエンザの予防方法と糖尿病との関係

このQ&Aのポイント
  • 子供が2日前に咳をして、昨日の夕方微熱を発しました。近所の小学校でインフルエンザが流行っているため、インフルエンザの可能性が心配です。
  • 病院で検査を受けたいと思いましたが、先生から熱が出るまで結果が出ないと言われました。しかし、私は仕事で休むことができず、旦那は見てくれません。
  • 一緒に住んでいる姑は糖尿病で透析をしています。糖尿病の患者はインフルエンザに感染すると重症化しやすいため、予防対策を取りたいです。加湿器やマスクの着用、手の消毒など、予防方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザの子供と糖尿病患者

子供が2日前に咳をして、昨日の夕方微熱(37.5)を出して、家の近くの小学校でインフルエンザが流行っていたので、インフルエンザは軽くても出るって聞いて、病院で検査をしてもらおうと思ったら、先生が熱が出ないと結果がでないと言われて、熱が出たらきて下さいっていわれました。 今日は私の職場で、人が足りないのでどうしても休めないので、夕方に連れて行こうと思いますが、旦那は運送会社で働いていて、見てもらえない。一緒に住んでる姑は糖尿病で透析をしています。一応はインフルエンザの予防接種は受けてくれています。 でも糖尿病で合併症の患者はインフルエンザに感染すると、重症化するみたいなので、部屋に加湿器をしたりしたり、子供にはマスクをさせたり、手の消毒をこまめにしてもらったら、少しは予防になるでしょうか?教えて下さい。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

大変ですね。 うちも近くに住む夫の親が糖尿病と高血圧なので、新型インフルエンザが流行した去年はひどく神経を使いました。 お子さんの場合、せきをして次の日の夕方ねつ・・ということですから、普通の風邪っぽいですね。 インフルエンザの場合、当日の朝は平熱で咳もなんともなかったのに、夕方から突然熱が上がるパターンが多いです。 風邪だとしても、うつらないほうがいいでしょうから・・・。 まず、部屋を別にしないといけません。 洗面所のタオルも、子供と別にしてください。  マスクは気休めにしかなりませんが・・・しないよりはましでしょう。 ごはんのときも、別の部屋でとったほうがいいです。 アルコール消毒ジェルやスプレーがあれば、こまめに消毒して。 部屋を分けることで、だいぶ防げると思いますよ。 うちは、去年新型インフルエンザになりましたが、長男⇒妹⇒私(母)には感染しましたが(お世話をしていたので)、かなり気を使って、ずっと部屋を別にしていた夫にはうつりませんでした。 お大事にしてください。

miyob
質問者

お礼

今日病院に行くまでは、こまめにうがい手洗い、アルコールで消毒をしました。 インフルエンザの結果はインフルエンザA型でした。帰ってきてから完全に治るまでは別部屋にして、感染には気をつけます。 とても参考になる回答ありがとうございました。助かりました。