子供の咳と熱、インフルエンザの予防方法と糖尿病との関係

このQ&Aのポイント
  • 子供が2日前に咳をして、昨日の夕方微熱を発しました。近所の小学校でインフルエンザが流行っているため、インフルエンザの可能性が心配です。
  • 病院で検査を受けたいと思いましたが、先生から熱が出るまで結果が出ないと言われました。しかし、私は仕事で休むことができず、旦那は見てくれません。
  • 一緒に住んでいる姑は糖尿病で透析をしています。糖尿病の患者はインフルエンザに感染すると重症化しやすいため、予防対策を取りたいです。加湿器やマスクの着用、手の消毒など、予防方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザの子供と糖尿病患者

子供が2日前に咳をして、昨日の夕方微熱(37.5)を出して、家の近くの小学校でインフルエンザが流行っていたので、インフルエンザは軽くても出るって聞いて、病院で検査をしてもらおうと思ったら、先生が熱が出ないと結果がでないと言われて、熱が出たらきて下さいっていわれました。 今日は私の職場で、人が足りないのでどうしても休めないので、夕方に連れて行こうと思いますが、旦那は運送会社で働いていて、見てもらえない。一緒に住んでる姑は糖尿病で透析をしています。一応はインフルエンザの予防接種は受けてくれています。 でも糖尿病で合併症の患者はインフルエンザに感染すると、重症化するみたいなので、部屋に加湿器をしたりしたり、子供にはマスクをさせたり、手の消毒をこまめにしてもらったら、少しは予防になるでしょうか?教えて下さい。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

大変ですね。 うちも近くに住む夫の親が糖尿病と高血圧なので、新型インフルエンザが流行した去年はひどく神経を使いました。 お子さんの場合、せきをして次の日の夕方ねつ・・ということですから、普通の風邪っぽいですね。 インフルエンザの場合、当日の朝は平熱で咳もなんともなかったのに、夕方から突然熱が上がるパターンが多いです。 風邪だとしても、うつらないほうがいいでしょうから・・・。 まず、部屋を別にしないといけません。 洗面所のタオルも、子供と別にしてください。  マスクは気休めにしかなりませんが・・・しないよりはましでしょう。 ごはんのときも、別の部屋でとったほうがいいです。 アルコール消毒ジェルやスプレーがあれば、こまめに消毒して。 部屋を分けることで、だいぶ防げると思いますよ。 うちは、去年新型インフルエンザになりましたが、長男⇒妹⇒私(母)には感染しましたが(お世話をしていたので)、かなり気を使って、ずっと部屋を別にしていた夫にはうつりませんでした。 お大事にしてください。

miyob
質問者

お礼

今日病院に行くまでは、こまめにうがい手洗い、アルコールで消毒をしました。 インフルエンザの結果はインフルエンザA型でした。帰ってきてから完全に治るまでは別部屋にして、感染には気をつけます。 とても参考になる回答ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 子供2人インフルエンザ 私は熱もないのにインフルエンザ。

    一昨日より、相次いで子供二人 13歳と18歳が37度5分程度の発熱をしました。その後も38度は越えません。 さらに1日遅れで私も熱はあまりないものの、下記類似症状です。 食事も食べられる状態で、昨日は、医院も休み(休日診療のところはごった返している。)ので、かかりつけ医が開く今日まで待ち、診察を受けました。・・・私だけは別のかかりつけ医 【共通症状】 1.のどが痛い 赤い 2.せきが強い 3.熱 37.5~38℃ (私だけは 37.0℃程度の微熱) 4.寒気 部屋は温度上げ、加湿しています。 5.だるい 関節痛 【予防接種状況】 季節性インフルエンザの予防接種 妻、子供二人:1週間前接種 私     :別のかかりつけ医で予約(未接種) 妻は、何ともないので共倒れが怖く、私が3人で医院に行くことにしました。 結果・・・3人ともA型インフルエンザとの判定でした。      検査キット使用      リレンザを使い始めました。 疑問点: 本当にインフルエンザなのか不思議です。以下医者とのやり     取り。           1.こんなに熱がなく、激しい症状もないのにインフルエンザ?  医師曰く:不思議だけど多い。       検査キットの結果がなければ風邪と言いたくもなる症例が      多い。 2.これは季節性ですか。新型ですか?  医師曰く:何とも言えない。       もっと高熱なら調べるが、全部検査に出せない。 3.季節性インフルエンザの予防注射の効果は?  接種1週間程度では、免疫力が出来ない。2週間から4週間は必要。 今回、その効果とは考えられない。ましてや私は接種まだ。     基礎的な免疫力が働いていると思われる。  この疑問を少しでも解いてといていただけないでしょうか。 医師に相談し忘れ・・・今度聞きますが。 お知恵があれば。 今後、新型インフルエンザ接種が可能になれば、受けるつもりですが、 私たちのインフルエンザ(不思議な極軽症インフルエンザ)が、新型だった場合(判断が出来ないのですが。)、接種を受けても問題ないのでしょうか? ※特に私は、過去に 香港かぜ、ソ連風邪の大流行時 すぐに感染、  10日間寝込んでいます。  また10年前にもインフルエンザで、点滴入院をしており恐怖です。  (この時も、家族全員感染。もっと重かった。私がもっとも重症に)  10年前の教訓から、家族全員、予防接種を受けています。

  • インフルエンザ

    こんにちは。 友人で毎年インフルエンザの予防接種をしているのにかかる子供がいて、今年はいちかばちか家族で打たないことに決めた話を聞いて、私も今年は子供達も予防接種をしませんでした。 でも、今ごろになって流行ってきてるんです・・・。 うちの子は3歳と1歳10ヶ月なんですが、もし予防接種無しでインフルエンザにかかってしまったらやっぱり重症化するのでしょうか? 脳症とかの話しを聞くと不安でたまりません。

  • 子供にインフルエンザ予防接種をさせるかどうか

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。今年の冬にインフルエンザの予防接種をするべきかどうか迷っています。私は主人と私と子供の3人共受けるつもりでいたのですが、主人が何かの本で読んだらしく、「インフルエンザ予防接種によって脳炎や死亡例が結構あるらしいから子供には受けさせたくない。」と言っています。子供は育児サークルにも入っているので他人と接する機会もあります。インフルエンザにかかってしまって重症化するのも怖いです。どう思われますか?

  • 子供がインフルエンザ うつる!

    子供がインフルエンザにかかりました、本日夕方。 親二人に移ってしまうと、二人とも倒れて看病できなくなるのではと心配です。 年末に二人とも予防接種はいちおう打っているのですが・・インフルエンザにうつらないで、子供の面倒をする方法でよいものはないでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種について。

    費用は会社負担で、インフルエンザの予防接種を受けることになりました。 ただなので受けようという軽い考えでいたのですが、一度もインフルエンザにかかったことのない人が予防接種を受けると、インフルエンザにかかりやすくなると先輩に言われました。 本当のところはどうなのでしょうか? また、微熱くらいでも熱があったら受けない方がいいのでしょうか? 予防接種を受けないでもしインフルエンザにかかったら、受けなかったからだと会社に責められそうなので、受ける方法でかんがえていますが・・。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • インフルエンザ何度もかかりますか

    子供のことですが、インフルエンザの予防接種は受けましたが、先々週にA型にかかりました。 今日、朝から背中が痛くて、夕方から熱が出てます。 短い期間に、何度もインフルエンザにかかりますか。

  • インフルエンザの予防接種

    今年はインフルエンザがすごく猛威をふるっていますが、インフルエンザの予防接種って、やはりしておくべきなのでしょうか? 今まで2度ほどしましたが、2度目の予防接種後に風邪を引いてしまいました。 熱もあって結構しんどかったです。 ワクチンの副反応との事ですが、また予防接種を受けて風邪を引くのも嫌なので、躊躇しています。 病院の先生は「インフルエンザの予防接種は任意のものですから無理に接種を強いるものではありません。副反応もありますのでそれも踏まえてご判断いただいてよろしいです。ただインフルエンザの症状を抑えたり重症化を防ぐので、その意味では接種して頂く方がいい事もあります。」と言われました。 余談ですが、私は今までインフルエンザにかかった事がありません。

  • 昨日インフルエンザの予防接種を受けたのに、今日インフルエンザと診断され

    昨日インフルエンザの予防接種を受けたのに、今日インフルエンザと診断されました。 1歳9ヶ月の子供がいるのですが、 昨日やっと新型インフルエンザの予防接種の順番が回ってきて 接種しました。 その日の夕方、「熱がある」と保育園から電話があり迎えに行ったのですが 夜中に39.3度になり、朝病院で新型インフルエンザと診断されました。 この場合、まだ予防接種の効果は出ていませんよね? たった1日では免疫はつかないですよね・・・。 せっかく予防接種を受けたのだから軽く済んで欲しいと思ってしまいます。 同じような経験された方で軽く済んだよって方いますか?^^;

  • インフルエンザ予防接種

    インフルエンザ予防接種 もういつからかわからないくらい、原因はわかりませんが、夕方から朝にかけて38度近い微熱?が出るのが続いています。 昨日から喉は痛いのですが、現時点で38度3分。 多分朝には下がると思うのですが、予防接種は受けれるでしょうか?

  • インフルエンザ

    4ケ月の妊婦です。 上の子供と主人がインフルエンザB型と診断されました。 私は予防接種をしていないので、感染するかも知れません。 勿論、二重にマスクをし換気もこまめにしています。加湿器も買いに行こうと思うのですが、それ以上の予防法があれば教えてください。