• 締切済み

深刻… 近隣トラブル

二世帯住宅(繋がっていない)の1階と2階に親戚同士 叔母と姪という関係で住んでいます。 私は姪で1階に夫婦と高校生の息子3人で暮らしています。 叔母が2階で一人暮らしです。 半年くらい前から70歳くらいになる叔母からタバコの臭いが2階に上がってきて鼻と目が痛いと言われるようになりました。 それは留守中にも!仕事中にも!電話がかかってきて怒られるようになりました。 (溜まっていた煙が2階に上がってくるそうです)(2階では煙が立ち込めるらしいです) なので、こちらとしては、まず本数を減らす努力をしました。 それでも換気扇をつけろ!窓を開けて換気しろ! と言われれば言う通りにしました。 いい加減、外で吸え!と言われたので 寒い中、外(少し離れた場所)で吸うようにしました。 しかし、今度は外で吸ったら余計に煙が入ってきて臭いと言われました。 風向き的にも距離的にもあり得ないと思うのですがね… 最近になり今度はイブリくさい!甘い匂いがする日もある!一体何をやってるの?と怒鳴りこんできて とうとう、うちの主人に対し 覚醒剤でもやっていてそれの匂いを消す為に香水をまいてるんじゃないかと言ってきました! 当然、全くそんな事実はないわけで しかし疑って聞いてくれません。そして自分は健康被害を受けていると泣き出します! 私達夫婦こそ本当に精神的に疲れ果ててしまっています。 電話が鳴るのもピンポンも恐いし、考えるだけで動悸がします。 なんでも勝手な決めつけや妄想?で怒鳴ってくるので… 警察に相談出来る事でしょうか? 弁護士に相談したら、裁判まで進みますか? ちなみに私の両親は他界しており、叔母の話しを相談できる身内がいません。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

保健所などに行けば騒音計とかいろんな計器を貸してくれると思いますが、 確かでは有りません。 役所に行って相談してみるといいのではないかと 思います。

回答No.4

私なら 電子タバコを見せかけ用に購入 叔母が来たら、すぐさま持ち替えて 「タバコの臭いがする訳ないよ。今テレビでも人気のダミーシガレットだよ?」と言う。 プラズマクラスターっぽいものを購入(空気清浄機でも可) 「染み付いたタバコの臭い?プラズマクラスターで消えてるはずだよ?」と言う。 そしてそっと鼻にいいらしいよとファブリーズを手渡す。。 年配の方は長い横文字に弱いので、分からないのに納得。。しないかな~ 2階と1階で引っ越すとか・・・階段危険だからとか行って。。

• hkinntoki7
回答No.3

警察に相談出来る事でしょうか?  傷害事件や殺人事件にならないと相手にしてくれないですよ。ましてや半同居の身内ですし。 弁護士に相談したら、裁判まで進みますか?  進まないでしょう。  事情があるのかもしれませんが、何故、叔母と二世帯住宅に住んでいるのですか?そんなに精神的辛いのなら別居されたらいかがでしょう。

回答No.2

10数年前、私が当時住んでいた場所のマンション最上階に親類が一人で住んでいたのですが 少しずつ言動がおかしくなっていき 最終的には換気口から泥棒が入る 小銭がなくなると騒ぎ出したことがありました。 原因は痴呆症を発症していたのですが 毎日健康のために階段を上り下りしていたのでまさか痴呆がでているとは思いませんでした。 質問者様の件を見ていてその事を思い出しました。 脱線しましたが、とりあえず私が思う対処法は 自宅でタバコを吸うのを一切やめてみる という事でしょうか。 私は嫌煙家ですので、近くでタバコを吸われのはとても嫌です。 吸わない者にとってのタバコの煙は排気ガスや、農薬散布の中にいて呼吸をしているのと同じ事。 質問者様の叔母様のような事まではしませんが嫌な気持ちには違いありません。 ですので、まずは苦情を言われる筋合いが無いようにしましょう。 もし痴呆症状が出始めているのだとしたら 今度は別な件を言い立ててくるはずです。 また、痴呆ではなく、高齢から来るものだとしても。 そこまできてから第三者の介入をしたほうがいいと思います。 痴呆の疑いがあるならば、その方がかかっているお医者さんへ相談を。 違うのであれば弁護士さんに相談を。 裁判沙汰になるかならないかは質問者さまの考え次第だと思います

shii1973
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 まずきっと禁煙しても嘘つくんじゃないわよ!と言われるのが目に見えています泣 (でも本当に禁煙出来れば自分の体や金銭的にも良い事ですね) 病院に行く事、連れて行けるとはとても考えにくいです。 叔母の子供(私のイトコ)も他人事で取り合ってくれません。 もう少し分かりやすい症状、物忘れとか徘徊とかの痴呆症状が出ないとダメなんでしょうね… 第三者として頼める人間もおらず困っております…

• ponscott
回答No.1

大変ですね。 もしかしたら、認知症かもしれませんね。。。 病院で検査も受けれます。 もし認知症でしたら、 デイサービス利用なども考えてはいかがでしようか?

shii1973
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 痴呆とは絶対に認めないだろうと思いますね… 病院に行く事はないと思います。鼻が痛いと言って耳鼻科や皮膚科には通っているらしいですが