• ベストアンサー

いつもけむいのです

住宅地のマンション5階に住んでいますが、一日の半分は外から野焼きのけむりのようなにおいがします。 野焼きをするような畑や田んぼは近くにありません。 一度、市役所に心当たりの工場をチェックしてもらったのですがなんともありませんでした。 風向きによって南からも北からもにおいがします。夜中や明け方にすることも多いです。 近くの神社がお札などを燃やしているのか…、でも夜中ってことはないですよね? 神社だったら仕方がないかもしれませんが… はっきりしないので市役所にも言えないし、けむいのが苦手で困っています。 どなたか何か心当たりはありませんか。 今夜もエアコンつけてます(涙;)

noname#42106
noname#42106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • budda83
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.1

参考にならないかと思いますが、下記要因を考えてみました(^^; ●隣の住人さんが、家の中で何かを燃やしている。 (タバコ、お香、線香、ローソクetc) ●隣の部屋が、じつは隠れ家的なカフェだったり… ●近くにゴミ焼却場や埋葬場(ヒト、動物etc)がある。 ●マンション近くの家の人が、庭とかでゴミを燃やしている。または花火をしている!

noname#42106
質問者

お礼

親身になっていただいてありがとうございます。 隠れ家的なカフェとは笑えました。

その他の回答 (3)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

昔、犬の散歩をしている時に、独特な匂いがする場所があり、注意してみたら路地奥に鍼灸をしているところがありました。お近くに鍼灸をしているところはありませんか?あるいはご近所さんが自宅で灸をしているとか。夜中や明け方はちょっと考えにくいですけど・・。

noname#42106
質問者

お礼

お灸ですか。どんなにおいか想像がつきませんがなんかいいにおいそうですね。お香みたいな…違うかな? ありがとうございました。 ちょっと調べてやっぱり市役所に相談してみます(^^)

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.3

その家の好みによっては、どぎつい油を使った料理ばかり作るので、その煙が換気扇から出てきているのかもしれません。 その被害は1件だけではないので、マンション管理人に相談した方がよいのではないかと思います。同じ苦情が来ているはずです。

noname#42106
質問者

お礼

前のマンションからはよくサンマを焼くにおいがしますが、けっこうすきです。そのにおいでよだれが出たりして…(笑) 隣の人にも聞いてみます。ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  近所で煙の元がなければ、同じマンションに住む家で、質問者さんよりも階下に住んでいる家の可能性があります。  煙は低いところから高いところに昇るので、今度臭い臭いがしたら、外に出てみて、下の家を一軒ずつ良く見て行きましょう。  意外と灯台元暗しかもしれません。

noname#42106
質問者

お礼

なるほど、階下のうち、そして隣のマンションもあやしいですね… 今、早朝なんですがまたけむいんです。 ちょっとチェックいれてきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野焼きについて

    新しい部屋へ引っ越してきて間もないのですが、部屋の前には小さな畑があります。そこで必ず野焼きが行われているのですが、風向きによってはその煙がこちらへ来て臭いです。こういった行為はできれば止めてもらいたいのですが、大家さんに相談するのが一番良いでしょうか。直接野焼きやっている人にやめてくださいとは言いにくいのですが。。

  • 野焼きを止めてほしい どこに言えば良いのか

    うちのすぐ近所で、たまに庭で野焼きをするお家があります。 農家の方が田んぼや畑でするのなら仕方ないかなと思いますが、 家の庭でやっているんです。 この近辺は住宅地です。 本当に目の前、くらいの距離で、 風向きによっては煙はもちろん、灰は飛んでくるし、 窓が空いていて網戸の状態でも小さい灰が室内に入り、 掃除が必要になるくらいです。 気がつけばすぐに窓を閉めますが、夏場はそのために エアコンを使わなければならなくなります。 (小さい子供がいるので避けたい) 私は数年前に嫁に来てこの家に住んでいて(同居)、 義両親から、その野焼きをしている家の人間は挨拶どころか 無視されるくらいの不仲だそうでして、とても直接言いに 行く勇気はありません。 義両親や旦那は日中仕事で不在にしているので、 昼間家にいて生活している時に野焼きをされると家の中が どうなるのかを知りません。 (皆仕事で家を閉めきって出かけていたから) 市のホームページを見たところ、野焼きは禁止されていました。 市に連絡をしたら電話か何か対処してくれるのでしょうか? 電話してみれば早いのでしょうが、何も手ごたえがないのなら するだけ腹立たしいので・・・。

  • お隣の野焼きに困ってます。

    私の家の周辺は比較的畑や田んぼが多いので、家と家との間隔はさほど狭くないのですが、お隣がたびたび野焼き(畑の雑草などを焼く)に困ってます。 野焼きなんかしちゃいけないのは、今じゃ常識ですよね? つい1週間ほど前も風があるにも関わらず(しかもまともにうち向き(^_^;)焼いてました。 そうとも知らず窓を開けっ放しにしていたのですが気付いた時には家中煙だらけ。 これはもう我慢の限界と一言いおうと外に行って見たものの、火元に誰もいないので電話をしたところ「すぐ見てきます」と慌てて家の人(ダンナさん)が出てきて火を消していました。 ホッとしたのも束の間、今現在また野焼きを始めました。 確かに先日の電話を思ってか、風向きは逆方向になっているけど・・・そんな問題じゃないと思うんだけど・・・。 お隣さんとは親しいほどでもないですが、悪い人でもないと思います。 どう言ったら止めてもらえるのでしょう。 ほんと悩みます。

  • 野焼 警察に通報した方がいいのでしょうか?

    都内のアパートに住んでいます。 目の前に小さな畑があり、近くの爺さんがよく耕してるのですが 先日変なにおいがしたので見てみたら、 畑で野焼きをしていました。 その匂いが私の家にも来ていました。 野焼きは法律で禁止されていますよね? こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 警察に通報するレベルですか?

  • 苦しいです…

    私現在中学2年生の女子です。 昔からそうだったんですけど 最近ひどいので何かなと思い質問させていただきます。 私の、お母さんはタバコを吸うんですが 直接その煙を吸い込んだりすると 息ができなくなるほど苦しくなってしまいます。 吸って何分かたってからでも 洋服についたそのにおいで、苦しくて息ができなくなります。 タバコだけではなく近所が畑や田んぼばかりなんですが お米の収穫の時期が終わると、草やいろんなものを燃やすのが恒例になってるんですが その煙を近くでかいだら、もう死ぬんじゃないかってくらい苦しくなりました。 遠くでも、少しにおいがわかっただけで、苦しくなってしまいます。 何なんでしょうか。 こたえていただけると嬉しいです。

  • 野焼きの規制?

    新興住宅街に住んでいるのですが、近くに旧村の畑があり季節になると野焼きをしています。 役所に聞いたところ「(野焼きを止めてもらうようには)関知しないので、直接交渉してください」とうい事だったのですが、野焼きは法律的に認められているのでしょうか? また、近くへ行ってみたところ誰も火の番をしている人が居ないので燃え広がったら大変だと思うのですが、このような場合119番通報した方がいいのでしょうか? 具体的な解決策があれば教えてください。

  • 野焼きによる延焼被害

    昨日、我が家が仕事で外出中、敷地内と続いている田んぼの半分と 畑の一部が延焼を受ける被害にあいました。 隣接するあぜの野焼きをしたのが原因とか・・・ 近くにいた方が消化にあたって下さりそれで済みましたが一歩間違えば 本宅も焼けていたかもしれません。 それを知ったのは朝なのですが、私と子供と弟の三人暮らしなのですが 野焼きをした方からの侘びもなく誰も何も伝えてくれてなかったので つい先ほど真相を近所に住む親戚に聞きました。 (田んぼと畑は未使用で本宅の裏にある為気がつきませんでした) この場合、消防に通報なりしたほうがいいのでしょうか?

  • 臭い・・・。煙い・・・。

    こんにちは!! この地に越してきて早5年・・・。 現在の住まいは2件目です。 現在は賃貸マンションに住んでいます。 この辺りは田舎なのでマンション近辺は畑があって当たり前で、近くに畑があるから他にしよう。とは言えない地域なんです。 前のマンションは特に匂いについての問題はなかったのですが、子供が産まれ手狭になったので引っ越しました・・。 引越し先の前にも畑があったのですが、一軒家の前にある家庭菜園程度の畑だったので、問題ないだろうと越したのですが。。。 馬糞臭いし・・・。草を焼く煙が来るし・・・。で正直ウンザリしています。 集団生活の中で我慢できる範囲は我慢するしかない。(お相手のお家も今まで、それで生活していたのに不便になるかと思うので) とも思うんですが。。。 でも匂いや煙はどうしてもイライラしてしまって・・。 毎日ではないので、それが救いなんですが、たまにだからこそ 余計にイライライライラ・・・。 旦那は市役所に苦情だ!!って言ってるんですが・・。 (旦那は口だけなんで、するのは私・・・) 言ったところでどうにかしてくれるんですかね?? 結果として住民の方が「うるせー」と聞き入れてくれなく改善されないとしても、迷惑をかけている・・・。という事だけでもわかってもらえればいいな。位の気持ちなんですが。。 市役所の方にも全く相手にしてもらえず、苦情を言う私の方がおかしいと思われても嫌だな・・。と思って・・・。 匂いに悩むのももちろん、その匂いや煙の日は洗濯物は部屋干しになってしまいます。 実際に怖くて干せないので、干したらどうなるのか??は定かではありませんが、洗濯物が臭くなると思うので、部屋干しに切り替えています。 精神的にも、ずっとぷーんとウンコの匂いがするのでイライライライラと穏やかで居られなくなってしまいます。 我慢すべき・とりあえず言ってみる。 ???????皆さんならどうしますか?????????

  • 禁止されている家庭でのゴミ焼却行為の通報先

    廃棄物処理法で、野焼き行為(家庭でのゴミ焼却行為)は 禁止されていますが、野焼き行為をしている家庭を 発見した場合、市役所、消防署、警察、どちらに通報 するべきでしょうか? その家の住所はわかりますが、通報する場合に、証拠写真等まで 必要でしょうか? ちなみに、我が家は数軒先のマンションの6階ですが、 こんなところにまで煙のにおいがあがってきて、 洗濯物に染み付いてしまうなどの被害を受けている者です。

  • 野焼きの煙に困っています。行政としての対処は?

    ベランダに干した洗濯物に煙が染み付いて困っています。 行政で何か決まりはないのかと思い、市役所に電話をしたところ特別規制はしていない という回答でした。 インターネットで調べてみましたが、家庭ごみのような小規模の野焼きは例外ということに なっていました。田畑の草の野焼きも例外のようです。 しかし、現状はこのいぶされた様な煙が迷惑になっています。 ベランダから見る限り、4~5軒ほどの家で燃やしています。 条例などで中止を訴えることができるのが希望です。 何か案はないでしょうか?

専門家に質問してみよう