• ベストアンサー

いつもけむいのです

住宅地のマンション5階に住んでいますが、一日の半分は外から野焼きのけむりのようなにおいがします。 野焼きをするような畑や田んぼは近くにありません。 一度、市役所に心当たりの工場をチェックしてもらったのですがなんともありませんでした。 風向きによって南からも北からもにおいがします。夜中や明け方にすることも多いです。 近くの神社がお札などを燃やしているのか…、でも夜中ってことはないですよね? 神社だったら仕方がないかもしれませんが… はっきりしないので市役所にも言えないし、けむいのが苦手で困っています。 どなたか何か心当たりはありませんか。 今夜もエアコンつけてます(涙;)

noname#42106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • budda83
回答No.1

参考にならないかと思いますが、下記要因を考えてみました(^^; ●隣の住人さんが、家の中で何かを燃やしている。 (タバコ、お香、線香、ローソクetc) ●隣の部屋が、じつは隠れ家的なカフェだったり… ●近くにゴミ焼却場や埋葬場(ヒト、動物etc)がある。 ●マンション近くの家の人が、庭とかでゴミを燃やしている。または花火をしている!

質問者

お礼

親身になっていただいてありがとうございます。 隠れ家的なカフェとは笑えました。

その他の回答 (3)

• ni2
回答No.4

昔、犬の散歩をしている時に、独特な匂いがする場所があり、注意してみたら路地奥に鍼灸をしているところがありました。お近くに鍼灸をしているところはありませんか?あるいはご近所さんが自宅で灸をしているとか。夜中や明け方はちょっと考えにくいですけど・・。

質問者

お礼

お灸ですか。どんなにおいか想像がつきませんがなんかいいにおいそうですね。お香みたいな…違うかな? ありがとうございました。 ちょっと調べてやっぱり市役所に相談してみます(^^)

• 2531kbps
回答No.3

その家の好みによっては、どぎつい油を使った料理ばかり作るので、その煙が換気扇から出てきているのかもしれません。 その被害は1件だけではないので、マンション管理人に相談した方がよいのではないかと思います。同じ苦情が来ているはずです。

質問者

お礼

前のマンションからはよくサンマを焼くにおいがしますが、けっこうすきです。そのにおいでよだれが出たりして…(笑) 隣の人にも聞いてみます。ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  近所で煙の元がなければ、同じマンションに住む家で、質問者さんよりも階下に住んでいる家の可能性があります。  煙は低いところから高いところに昇るので、今度臭い臭いがしたら、外に出てみて、下の家を一軒ずつ良く見て行きましょう。  意外と灯台元暗しかもしれません。

質問者

お礼

なるほど、階下のうち、そして隣のマンションもあやしいですね… 今、早朝なんですがまたけむいんです。 ちょっとチェックいれてきます。 ありがとうございます。