• ベストアンサー

野焼きによる延焼被害

昨日、我が家が仕事で外出中、敷地内と続いている田んぼの半分と 畑の一部が延焼を受ける被害にあいました。 隣接するあぜの野焼きをしたのが原因とか・・・ 近くにいた方が消化にあたって下さりそれで済みましたが一歩間違えば 本宅も焼けていたかもしれません。 それを知ったのは朝なのですが、私と子供と弟の三人暮らしなのですが 野焼きをした方からの侘びもなく誰も何も伝えてくれてなかったので つい先ほど真相を近所に住む親戚に聞きました。 (田んぼと畑は未使用で本宅の裏にある為気がつきませんでした) この場合、消防に通報なりしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

屋外燃焼行為(いわゆる野焼き)は、次の場合を除き法律(廃棄物の処理および清掃に関する法律)で禁止されています。違反した場合は、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処せられます。 ・法律で定められた廃棄物処理基準に添った廃棄物の焼却  ・国又は地方公共団体が行う必要な廃棄物の焼却  ・災害の予防、応急対策又は復旧のために必要な廃棄物の焼却  ・農業者が行うやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却  ・「どんど焼き」などの風俗習慣上又は宗教上の行事を行うために必要な廃棄物の焼却  ・たき火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの ご質問の件はどういう意図で野焼きをしたのか確認する意味でも、警察に行って事態を説明すべき事でしょうね。 被害届を受理してくれるかどうかも含めて・・

pikarinrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 野焼きは枯れ草を燃やす為だったそうです。 いまだ謝罪もありませんし、意図的に焼いたとも正直思われます その方が火をつけた場所は水路を挟んで隣のたんぼのあぜで 表面が焦げているだけ、うちは真っ黒です。 以前から使用してないうちのたんぼの雑草の事で迷惑を 掛けていたのは確かなのですが・・・。その場にいたのにたんぼ が半分焼けるほどの延焼に気がつかないなんておかしいですよね? ご近所の事なので大騒ぎはしたくありませんが、勝手に火をつけた らしいという証言もあるので考えたいと思います