• 締切済み

見積書の有効期限

見積書を作成しています。有効期限を設けるように相手方から言われているんですが価格は相場により変動する事があります。 この場合、「価格は相場により変動する事があるためご了承下さい」と明記しておいた方がいいですか?また、有効期限を設定すると法律上の効力は発生しますか?

みんなの回答

• opera-man
回答No.2

状況により法的効力が生ずる場合はあります。 しかし、基本的に見積もりは売り手が一方的に出すもの。 売買契約の成立ではありません。 もちろん、請求金額と見積金額が大きく違うのは論外です。 見積もり自体の意味がないですから。 よく説明しておかないと、あとあと揉めますよ。

回答No.1

「価格は相場により変動する事があるためご了承下さい」・・・見積書ではない 普通の見積書は「見積もり有効期限:3ヶ月」とか書かれてますよ、期限が無ければ意味の無い(全く信用できない)見積もりですね。 見積もりを見て納得し発注したら金額が変わりましたと言われるかも知れない、そんな見積もり参考にはしません。