• ベストアンサー

アナログ電波障害対策終了

大きいマンションなどで、アナログに障害が発生して、対策にCATVを無償配信した地域が、各地で、デジタル化により(電波障害は解消されます)CATVラインを7月に切りますとの通達をあちこちで聞きます。しかしながら、かなり多くの家庭が(デジタル受信不能)という声を聞きます。アナログcut後は、地元のCATV会社が引き継ぐケースが多いようです。これって(裏取引)が有るのでは?。 せめて、(東京近辺の場合)スカイツリーが完成後にシフトしてもらうと、助かる家庭が多くなると思うのですが。皆さん、どのようにお考えでしょうか?

noname#198172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

UHFアンテナ・ブースターを取り付け受信出来る方向(ビル陰だと必ずしも送信所方向とは限りません)を探さなければいけません。 NHKの受信相談を受けてからUHFアンテナ交換を依頼されるのが効果的です。

質問者

お礼

御回答有難うございました。参考にします。