• ベストアンサー

地デジ以降に伴い、電波障害のCATVが有料になるの?

今、戸建にすんでいるのですが、電波障害のためにうちの近所にはCATV(J:COM)が電波の配信をしています。 最近、友達から 「地デジに移行すると電波障害がなくなるから、今の電波障害のCATV(J:COM)は有料化になるらしい。うちにお金払ってってきたけど・・・」 という話を聞きました。 私の近所にはそれらしき案内は来てませんが、本当でしょうか。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

デジタルの方がアナログよりも電波が届きやすいので、今までアナログだと視聴できなかったところでも視聴できるようになる場合があります。 それに該当する場所であれば、そうなることもあり得ます。 でも、視聴可能になっているのなら、アンテナを取り付ければ映るのでアンテナを立てた方が長い目で見ればお得だと思いますよ。 難視聴地域でデジタルになっても解消されない地域は地デジも無料で見られるはずですよ。大きな建物等が原因で見られない場合は建物の施工主が難視聴世帯に対してCATVなどを敷いて視聴できるようにしなければならないはずです。

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.3

うちはJCOM対応マンションで、地デジを観ています。 JCOMから、地デジ放送を受信していますが、料金は払っていません。 (なので、アンテナはつけていません)

moumin
質問者

お礼

wakko777さん、ありがとうございます。 うちもそうなんですが、そのまま続いてくれるとありがたいですね。 BSはどうしているのですか?自分でアンテナ立ててますか? よろしければ教えてください。

• buriburi3
回答No.2

今現在、電波障害がある地区では地デジになっても電波障害が解消される保証がありません。 ※場所と理由によるので一概には言えませんが 地域の電波状況をアンテナ建てたご近所さんや地域の電気屋さんなどに聞いた方が良いです。

moumin
質問者

お礼

buriburi3さんありがとうございます。 近所ではアンテナを立てている人が少ないので、近所の電気屋さんに聞いてみます。

• joqr
回答No.1

そうらしいです この手の話は色々なところで聞きます 毎月数百円の負担です 今からアンテナを立てる事を考えると・・・ その方が安いかもしれません 屋根も傷まないで済みますし

moumin
質問者

お礼

joqrさん。早速の回答有難うございます。 やはり本当なのですね。 そんなことになるとは思ってもいないので、アンテナ代なんてまったく見当がつきません。 昔J:comの人に 「BSは加入しないで、自分でアンテナ立てた方が安いよ」 って言われたことがあります。 これから地デジ対応TVを買うので、どうせならBSも見たいなーなんて思ってた矢先の話です。 そんなわけで、今後CATVに加入する方がお徳か、自分でアンテナ立てた方が良いかどちらが良いでしょうかね?