• 締切済み

地デジと東京スカイツリーの関係について教えてください。

地デジと東京スカイツリーの関係について教えてください。 http://www.tokyo-skytree.jp/about/role.html では、「都心部に林立する200m級超高層ビルの影響を受けにくい600m級の新タワーからの送信が望まれ・・・」ということのようですが、 東京スカイツリーが建設される墨田区のとなりの足立区在住にも関わらず、そういう話を聞いたことがありません。 東京タワー方向に超高層ビルなんてありませんが、電波障害対策としては現状、CATVしか対策がありません。 今後、アナログからデジタルへの変更に伴う電波の特性の変化によって、受信しやすくなるかどうかの説明もありません。 それら、CATV会社の策略なのかもしれませんが、実際のところどうなのでしょうか? 1 東京スカイツリーからの電波は、テレビの受信においてどれくらいのエリアをカバーできるのでしょうか? 2 アナログからデジタルになると反射波の影響は低減できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

<1 東京スカイツリーからの電波は、テレビの受信においてどれくらいのエリアをカバーできるのでしょうか?> UHF帯の地上デジタル放送はVHFより直進性が高いのでビル陰などの一部は受信不能もありますが、以前の東京タワーよりエリアは広い。 東京スカイツリーは電波塔か観光タワーか? 衛星デジタル放送は、BS放送で実績もあり、ビル陰や僻地の受信問題や、沢山の地デジ送信所も必要なく経済面で100分の1といわれた。 韓国や近隣の国では見られないようにする技術も有りながら、なぜ地上デジタル放送? 地方局は、在来の送信塔からでも放送できるし解決策はある。 電波塔としての東京スカイツリーに、国民の知らない裏で、金の亡者どもに国民の税金が使われているとしたら問題ですね。 <2 アナログからデジタルになると反射波の影響は低減できるのでしょうか? > 反射波のゴーストは、現在のデジタル技術で充分低減できます。

• goook
回答No.1

地デジアンテナを付けるときに調べたことが有るのですが、今東京タワーに向いているアンテナをスカイツリーの方向へ向けなくても良いほど安定した電波を送ってくれるとサイトに記載ありました。 http://okwave.jp/qa/q5085732.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091022/339299/

xmastree01
質問者

お礼

これまで、CATV会社の陰謀と総務省の怠慢のおかげで、かなり間違った情報を得ていたようです。