• ベストアンサー

新規参入に使う書類は?

新しくフィットネスクラブを開設する会社のオーナーに、クラブ内にマッサージルームを出店依頼をお願いをするのですが、その際に書くのは企画書?契約を交わしていない状態なので、何を書けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.1

> 新規参入に使う書類は? 特に定型書類とかありません。 ご質問者様がマッサージルームの営業者で、フィットネスクラブを新たに開設するオーナーにマッサージルームを提案する形であれば、「提案書」や「企画書」でイイと思います。 以下は、上記の仮定で書いています。私の解釈が間違っていましたら、申し訳ありません m(_ _)m 個人的には、タイトルに拘る必要はないと思います。タイトルと内容がずれている場合は論外ですが。 また、「新規参入」等と書く必要もないと思います。相手側に心配感を与えかねないので。その辺は、聞かれたら答える形で良いと思います。 書く内容は、相手(=フィットネスクラブのオーナー)になった気持ちで、どんな情報が欲しいかを想像し、訴求ポイントを箇条書きで纏める感じでイイと思います。 誰に 何を どの様に を明確にして、+αを加えて。 具体的には、 ・ どんな客層をメインにしているのか? ← そのフィットネスクラブに合う形の提案を考えて ・ マッサージ方法は何をメインにしているのか(例、タイ式、整体など) ← 客層・年代別トレンド情報も添えて ・ フィットネスクラブへの出店実績、フィットネスクラブの顧客の声、など ・ マッサージ以外の付加価値はないか (例 ネイルケアが出来る、そのフィットネスクラブの健康食品の販売も可能など) ・ コスト収支 など。 以上、ご参考になれば幸いです。