• ベストアンサー

フィットネスクラブでのマナーとエチケット

こんにちわ、21歳の男です。近頃フィットネスクラブに興味を持ち、 地元のフィットネスクラブに通おうと思っています。 現在は174cmに83~84kgと、かなり酷い体型なのでゆっくり改善したいと思っています。 そこで気になったのですが、利用時のマナーとエチケットです。 マナー・エチケットとしてプールに入る前にシャワーぐらいは、わかるのですが無知に近い状態です。 質問を並べさせて頂くと、 ・毛深いので、すね毛などは剃った方がいいのでしょうか?? ・プールとマシンがを利用するのですが、最低限必要なものとは?? ・他アドバイス等ありましたらお願い致します! 周りを見返したい気持ちもあり、 フィットネスクラブは初めてですが真面目にトレーニングに励もうと思います。 それでは、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 以下、疑問にお答えします。 >毛深いので、すね毛などは剃った方がいいのでしょうか?? 全然気にする必要はありません。 >プールとマシンがを利用するのですが、最低限必要なものとは?? プール:水泳着、帽子、ゴーグル(必要なら)、バスタオル マシンジム:フィットネスシューズ、ウェア(動きやすい格好なら何でも可です)、スポーツタオル >他アドバイス等ありましたらお願い致します! プールでは、1レーンを複数人で使用するのが一般的です。従って自分だけでなくある程度周囲の人たちのスピードに合わせて泳ぐように留意しましょう。 プール内(ロッカールーム併設のバスルームの周囲もですが)は、滑りやすいときがあるのでくれぐれも走らないようにご注意を。 ジムのマシントレーニングでは、少数しか設置していないマシンを長時間独占することは控えましょう(ランニングマシンやバイクは大量にあるので気にする必要はないです)。 その他、クラブ内にはあちこちに注意書きがあると思いますので、必ず指示に従うようにしましょう(安易に無視すると怪我の元になったり、他の会員さんとトラブルになったりします)。 水着・ウェアなどはいろいろと迷うことがあるかもしれませんが、事前に見学して会員さんの様子を見てみたり、あるいは面倒なら(また多少割高でもよければ)そこのジムのプロショップで買ってしまえば手っ取り早いと思いますね。 お役に立てば幸いです。

TObject
質問者

お礼

やっぱりすね毛は気にしなくてもいいのですね。 最低限必要なものは皆さんほぼ同じようで安心しました! プールは25mと20mがあるらしいです。 自分が使う時間帯では25mがジュニアスクールで埋まっているので、 泳ぐときは混雑すると思うので気を配らないと駄目でしょうね^^; 水着はスパッツまでなら我慢できますがモッコリしてるのは・・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.7

基本的には、いちばんはじめはスタッフの人がついていろいろクラブについてのきまりや使い方などを教えてくれると思いますのでそんなに心配しなくても良いと思います。 さきの方の回答に加えて、いくつか。 まずマシンフロア。 ウェイトトレーニングをやったあとは、汗をふく(クラブによっては専用のタオルがおいてあることがあります)。バイクやランニングマシンの場合、足元にも汗がたれていることがあるので注意しましょう。また、重りですが、一番軽いものにもどしておくのがマナーです。 ランニングマシーンなどはクラブによっては、連続使用時間が決まっているものもあります。人気のわりに台数がすくないクラブだと、ホワイトボードなどに予約、利用予定時間などを書くようにしていることもあります。(この場合は案内があると思います) マシン利用の場合は、はじめはスタッフに使い方もふくめきちんと指導を受けてからやってください。姿勢や重さ、回数などプロにきちんと指導してもらってからやらないと故障のもとにもなることがありますし、効果の出方にもさがでてきます。たいていのクラブでは目的に合わせ簡単なトレーニングメニューなら組んでくれますよ。 プールでは、たいていのところで、ウォーキングのみのレーンと初心者レーン、ノンストップで泳ぐ長距離レーンとわかれていることがほとんどです。どれも基本的に一方通行で1泳ぎます。これも基本的には周りの人の妨げにならないそれぞれのレーンにあわせたスピードを守るのは基本。レーンの区別は最初にスタッフから案内してくれると思います。まあ、まわりの人をみながらやっていれば問題ないです。 持ち物も、最初に案内ありますが、スイミングキャップは必須ですので忘れずに。 まあ、事前に見学いってみるのが一番ですよ。服装なんかもクラブの客層でずいぶんかわりますから。 あと、あんまりはりきりすぎないのが長続きするコツですよ。週2~3回くらいでもみっちりやれば十分効果でます。 ちなみに、マシントレーニングやったあと、プールで軽いスイミングやウォーキングやるとクールダウンになって筋肉痛がましになります。

TObject
質問者

お礼

マシンを軽い物にしておくのは始めて知りました! 制限時間等はクラブやローカルのルールを確認して見ようと思います! メニューまで組んでくれるんですね。お願いしてみようと思います。 プールは案内にしたがって対応してみます^^ 明日は時間があるので見学し、大丈夫そうだったら そのまま入会しようと思います! 皆さん丁寧に答えてくださってありがとうございました!

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.6

他の方のでチェックリストは作れそうな感じなので 一部だけ。 トレーニングルーム用のシューズは 外履きに使ってないシューズならOKです スパイク・草履・ヒール・サンダルがNGなのは説明するまでもないかもしれませんが一応。 服装 ベルトが必要な服装NG (機械の巻き込み事故防止) 水分補給はペットボトル等「ふたのできる形状のもの」が 持ち込みOKで 缶ジュース、紙コップのように 倒れてこぼれるのはNG 以下余談 トレーニング内容によっては便利なもの 1、スイムタオル(スポンジタオル・セームタオル) タオル兼バスタオルとして ただし肌触りに好みあり 2、リストバンド そもそも汗拭き用タオル持ち歩きたくないって人用に 3、ミュージックプレーヤー 有酸素運動系マシンの暇つぶし 風呂・シャワー浴びて帰ってくるなら シャンプー,コンディショナー,ボディソープ,ボディタオル 忘れたとたんに気持ちが沈むのが 着替え ・・・汗ぐっちょりなのまた着て帰る(笑)

TObject
質問者

お礼

細かくありがとうございます! タオルやリストバンドはショップをめぐってみて決めようと思います! 汗ぐっちょりは避けたいのでTシャツは持って行こうとおもいます^^ 回答ありがとうございました!

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.5

 自分は海パンはスパッツタイプを履いている。 自身があって小島よしおタイプの海パンの人もいますが・・・

参考URL:
http://www.speedojpn.com/SHOP/SD78C05.html
TObject
質問者

お礼

ハーフパンツみたいなのが一番楽なので期待してるんですが、 スパッツまでしか許可されない気がしてなりません・・ モッコリだけは・・・ 回答ありがとうございました!

回答No.3

体毛に関しては全く気にする必要はありません。 風呂・プールから出て来て、ぼたぼたと水を垂らしながら更衣室の中を歩く人がいますが、軽く拭いて出た方が良いです。 よれよれのTシャツや、汗でびっしょりのTシャツは周りで見ていて、あまり気持ちの良いものではないので、あまり汗をかくようでしたらトレーニングの区切りに着替えるなどすると良いかと思います。 マシンを使用した後は、汗等を拭き取ります。 仲間が出来ると結構楽しいです。頑張ってください。

TObject
質問者

お礼

体毛は周りの人が不快にならないか心配でしたが、気にせず行こうと思います! 更衣室に入る前に軽く拭く、シャツの着替え、マシン使用後の汗の拭き取りは初めて知りました。 実行させていただきます! 行こうとしている所は地元に結構根付いているらしいので、 これをきっかけに交流が増えたらなぁなんて思ってます! (実は引っ越してきたばっかりで交流ないんです) 回答ありがとうございました!

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.2

私の場合、まず1日の体験コース(という名前だったかは忘れましたが)で申し込みました。 そのときに必要なものを教えてくれました。  ・運動にてきした服装  ・シューズ(下足厳禁)  ・タオル  ・水分補給のためのペットボトル等(施設内で購入することも可能でした。)  ・プール利用なら、スイミングキャップ その後、初心者コース的なもので3回程マシンの使い方を教えてもらい、その後は一人で勝手にトレーニングしています。 色々なコースがあったりしますので、一度パンフレットをもらいに施設に行ってみて、お聞きになりたいことを尋ねられたら?と思います。 あとは私もこれまで運動と無縁だったのですが、筋トレは2日続けて行うのは良くないそうです。 一回筋肉繊維(?)を壊し、それが回復するときに筋肉量が増えるそうで、そのためには48~72時間くらいかかるとのことでした。 体毛に関しては解りません。

TObject
質問者

お礼

自分の行こうとしてるところは体験コースはないようでした。 見学ぐらいは出来ると思うので、申込の際に見学しようと思います! やっぱりタオル・シューズなどは必須ですよね参考になります! 筋肉トレーニングは1日目上半身、二日目下半身とやるつもりでしたが、 回復してないかもしれませんね。。。 回答ありがとうございました!

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

>・毛深いので、すね毛などは剃った方がいいのでしょうか? 気にしなくてもいいです。 >・プールとマシンがを利用するのですが、最低限必要なものとは? タオル、水着、キャップ、Tシャツ、トレーニングパンツ、ランニングシューズ、靴下が最低限必要です。シャワー用タオル、 >・他アドバイス等ありましたらお願い致します! 心配なら一度見学に行って見ることです。

TObject
質問者

お礼

毛深いので悩んでいましたが、気が楽になりました! 最低限必要なものは揃えられそうです! ですが、水着はやっぱりあのブリーフみたいなのじゃないと駄目でしょうか? 来月から利用で入会申込するので、その際に見学しようと思っています。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • フィットネスクラブでのベルト(?)について…

    こんばんは フィットネスクラブに通いだして半年ぐらいになります。 フィットネスクラブのプログラムに入ったり、マシンを使ったトレーニングをしてます。 私のフィットネスクラブでは、なぜかマッチョな方々がたくさんトレーニングされておられます。 すごいトレーニングで見ているだけでも、汗をかきそうです。 ただ、最近疑問に思うことが出てきたので…素人の質問で申し訳ありません。 ・腰にベルトを巻くのはなぜですか?また、ベルトを利用しておいた方が筋肉つきやすいのですか? →中には、腕(?…たぶんですが…)のトレーニングの際にも巻いてらっしゃる方がおられます。 ・トレーニング中にプロテイン(?…たぶんですが…)を飲む方がいいのですか?また、プロテインは飲んだ方が筋肉つきやすいのですか? →粉のまま口に入れてらっしゃる方が大半です。 ・軽い(40kgぐらい?)のベンチプレスで力んで、叫んでらっしゃる方もおられます。 →叫ぶ方がいいのですか? →細い方(ブルースリーみたいな体型の方)ですが、軽い重りでも叫ぶ(?)ぐらいになるのですか? 誠に、ど素人みたいな質問で…申し訳ございませんが、ウェイトトレーニング(?)に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • フィットネスクラブ、筋肉を細くできますか?

    30代後半の男です。 去年、炭水化物ダイエットで体重を1ヶ月で75kg→65kgまで落としました。 しかし現在再び72kgに戻ってしまいました。 そこでフィットネスクラブに通うことにしました。 トレーナーの方にはとにかく脂肪を落として痩せたい、筋肉を落としたいとお願いしました。 私は20年近く運動をしていませんが、逆三角形の体型で特に肩周りの筋肉が多いです。 トレーナーの方に「何か運動をされていましたか?」と聞かれましたがまったくしていないと 伝えると、「筋肉を使わないと普通、筋肉量は減るんですが、なぜでしょうね?」と言われました。 私はデスクワークで歩くことすらほとんどしていません。 フィットネスクラブでの体組織の測定でも筋肉量が多い結果となりましたが、なぜ筋肉が減っていないのでしょうか? また、トレーナーの方には「筋肉を細くできます。マラソンランナーのような感じにします」と言われましたが、本当に筋肉って細くできるのですか? 体重は前回同様、炭水化物ダイエットと有酸素運動(ランニングマシン、30~45分)を1日置きにやることにしました。 筋肉を細くするトレーニングマシンは胸筋、背筋、腹筋などを鍛えるマシンを10回3セットずつやります。 こんなんでよろしいでしょうか? いちおうトレーナーの方のメニューです。 よろしくお願い致します。

  • フィットネスクラブで働いています。

    現在フィットネスクラブで働いています。 この不景気な時代に大きなフィットネスに負けない為にもいろいろ考えてはいるのですが、なんせコナミさんやルネッサンスさんみたいに有名でない為認知度もありません。 掃除等心がけていますが、建物自体そんなに大きくない為マシンも限られた数しか搬入できませんし、プールも2面しかないです。。 建物自体もそんなに新しくないです。 でもできる限りの事はやろうと思いますが、なかなか良い閃きがうかびません。 そこでみなさんの考え等お聞かせいただいて、それを活かせたらなって思います。 みなさんはフィットネスクラブにどういった事を求めますか? また、どんなフィットネスクラブなら行ってみたいですか? ぜひみなさんの意見を聞かせてください! あともし可能であれば、年齢(○○代で結構です。)、性別を教えて下さい。 コナミさんや、有名なクラブに通ってる方いましたら、そのクラブがどういった面で良いか教えて下さい。 お願いします。

  • フィットネスクラブに通うべきか

    こんにちは。 私は今、運動不足解消とシェイプアップのためフィットネスクラブに通うことを考えているのですが、主にはマシーンの使用ではなくヨガとプールの使用が目的です。 泳ぐことは家では無理なのですがヨガであれば家でも出来るかと思い、わざわざ仕事帰りもしくは休日に車で20分程の所にあるフィットネスクラブに月会費を払いながら通うべきなのか悩んでいます。 それで現在、フィットネスクラブやスポーツジムなどに通っている方、もしくは自宅でヨガなどを行われている方に体験談などをお聞きしたいのですが、現在の運動方法とその効果についてどのようにお考えですか? 私は毎日続ける、ということが余り得意な方ではないのでフィットネスクラブに通えば「行かな損!」という一心で続けることが出来るかと思ったのですが、家ででもキチンと行いさえすればフィットネスクラブに通うのとではそんなに大差がない、というのであれば家で頑張って続ける努力をしようかと思っています。 簡潔なご回答でも結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • フィットネスクラブはどれがいい?

    フィットネスクラブは、 ルネッサンスとティップネスどちらが良いですか? あまりお金をかけずにできるほうがいいです。 スクールとかプログラムは有料ですが、 それらを利用しなくても 自由にトレーニングできるのですか?

  • フィットネスのプールに入る前って?

    私は最近思い切ってフィットネスクラブに通いだしました。まだ3回目で初心者です。 今はジムで身体を動かすだけなんですが、プールにも入ってみようかなーなんて思っています。プールに入る前はシャワーを浴びて下さいって書いてあるんですが・・・水着に着替えてシャワーを浴びるのか、それとも着替えずに全身洗って水着に着替えるのか、どっちなんだろ?とちょっと回りの様子を伺ってはいるんですが、判りません。 こんな初歩的な悩みですみませんが教えてください。 それと、プールでのマナーなんかも教えてくれるとたすかります。

  • 溝の口付近のフィットネスクラブ

    川崎市の溝の口の近辺におすすめのフィットネスクラブありませんか?? マシンあり、プールあり…みたいなのがいいんですが。 もしご存知でしたら、ご回答お願いします♪

  • 全国展開しているフィットネスクラブ、トレーニングジム

    全国展開しているフィットネスクラブ、もしくはトレーニングジム等で、プールもあるところがあれば教えて下さい。

  • さいたま市の「大宮駅」、「北大宮駅」周辺のスポーツクラブ、フィットネスクラブ

    さいたま市の「大宮駅」、または、東武野田線「北大宮駅」の周辺(徒歩圏、又は、自転車圏)で、スポーツクラブ、フィットネスクラブのお薦めがありましたら、教えてください。 トレーニングマシーンとか、プールとか、フィットネススタジオとか、その他がある「会員制施設」のことです。 名称がわかれば、特にお薦めでなくとも結構です。

  • フィットネスクラブの業務について

    フィットネスクラブの「フロント」、「ジム」、「プール」の業務内容を簡潔に示した本やサイトを探しています。 例えば、フロントでしたら、会員管理、会員情報管理、電話対応、トラブル対応、施設管理etc・・・。 ジムでしたら、会員指導、施設管理、トレーニング機器のメンテナンスetc・・・。 プールでしたら、会員指導、施設管理、水質管理etc・・・。 という風に、フィットネスクラブの各セクションで決められている業務を知りたいと思っております。どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?私は現在フィットネスクラブについて勉強をしているもので、どの本屋に行っても見つからない項目で困っています。お分かりになりましたら、お返事お待ちしております。