• ベストアンサー

会社を辞めて専門学校に通うか迷っています

私は36歳の会社員です。 今年の4月から社会福祉士の通信教育を受ける予定です。 しかし、通信にしようかそれとも通学にしようか迷っています。 現在、平日の昼間は会社なので、学校に通う時間が取れない事が 通信にしようと思っている理由です。しかし通学であれば 1年で受験資格が取れます(通信の場合は約2年) ここは思い切って今の会社を退職して教育ローンで 学費と生活費を賄ってしまおうかと思ってもいます。 この年齢で会社を辞め、専門学校に通うというのは 危険すぎますか?今の会社はとても働きづらいのが実情です。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

A)専門学校の学費+1年間の生活費  その後国家試験に受かるかどうかの賭け。  その後の就職活動も必要。  勉強時間は8時間程度?  ローンの場合は、うまく就職できた場合でも借金返済で  多分5年以上は苦しむ(返済計画を立ててみるといい) B)会社勤めながら、2年間の通信教育費  その後、国家試験に受かるかどうかの賭け。  だが、失敗後の生活の心配はいらない。  勉強時間は3~4時間程度?2年あるのでトータルは同じくらい? 貯金で何とかできないなら、Aの選択は無謀だと思いますが。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

明らかに無謀です。 今の仕事が辛いと言うことはあるのでしょう。 だからと言ってその年齢でうまくいくかどうかも判らない未知の方向に変わると言うのは危険が大きすぎます。 その年ならば仕事の経験も10年以上あるのでしょう。そうならばその間に何か身についた知識やノウハウがあるでしょう。 福祉関係は今はやりですが、調べればその待遇はかなり良くないというのは良く聞く話です。しかもその年で新人ですから尚更良い条件は期待できないでしょう。 一時の不満で仕事を止めるのは、多分後で大きな後悔の元になると思います。 それよりは、働きながら今の経験を生かせる転職はできないかを探る方が現実的です。すぐに見つかるとは思えませんが、時間をかければあるかもしれません。 それまではとにかく生活の基礎を確保しておくことが肝心です。 転職の可能性を探ると、自分の持っている能力や欠点もわかってきます。これは一つの会社にいると意外にわからないのですが、他社を受けて面接をすれば厳しい意見を言われますから段々判っていきます。その時に、今のままの方がそれでも幸せか、やはりよその方が良いかの結論が出るでしょう。 失礼ながら、今のあなたの状況は隣の芝生が良く見えているだけのように思います。 そのお年ではもっと現実を見ることが必要です。専門学校に行ったとして卒業はもう40前ですよ。それからの無経験の分野への転進は無謀すぎます。

関連するQ&A

  • 4月からの専門学校通学に関して

    私は現在36歳の会社員です。 福祉関連の会社で企画部に所属しております。 今度の4月から社会福祉士の専門学校に 通学します。今は一般の通信教育を考えているので 履修期間が1年9か月です。 しかし、夜間の通学制ならば1年で受験資格が 取れます。でも通学制を選んだ場合、現在の会社を 退職しなければなりません。現在の会社で仕事をしながらだと 専門学校が始まる授業時間に間に合わないからです。 学校では昼間のアルバイトを紹介してくれるとの事ですが、 アルバイトの賃金と奨学金・教育ローン併せて、一年間一人暮らしで 勝負する事は危険な賭けでしょうか? もちろんその一年間の間生活費も必要ですし 国民健康保険・国民年金等様々な支払いも 発生します。でもどうしても社会福祉士の資格を 取得して頑張って行きたいです。 学校の進路相談の方は、通学を勧めてくれて おります。最も通学の方が圧倒的に授業料が高いですが… 通信で会社を辞めずに約2年後に試験を受けるか それとも会社を辞めて1年後に資格取得を目指すか? ご参考になるご意見を頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 専門学校・養成施設について

    教育系の四年制大学に通っています。 あと一年で卒業予定ですが、途中で福祉の分野・・ 特に精神福祉について興味を持つようになり、 卒業後は精神保健福祉士を目指して専門学校、 もしくは施設で勉強したいと思っています。 勉強法としては、通学と通信の二つがあり、 資料を集めていろいろ考えているのですが、 実際のところ通信課程がどのようなものなのか、 よくわからないのです。 通信課程の良さとはどんなところですか? 福祉関係でなくても結構ですので、 情報をお願いします。

  • 通信教育と専門学校、どちらが良い?

    現在20代後半で無職です。昨年の夏に離職しました。 プログラマーの仕事に就きたいと思ってるのですが、 そこでも資格や経験が必要となってきます。 その為に学校に通おうかな…と思っているのですが、 専門学校に2年通うのと、通信教育で半年~1年学ぶのと、どちらが良いのでしょう? つい先日までは専門学校に通う気持ちでいたのですが、 通信教育もあると知り、迷っています。 専門学校は地元にあるので、家から通えます。 通信教育の方が学費が安いのが魅力的なんですが、 どのような指導方法なのか曖昧な部分もあり、とても不安です。 私としては仕事に活かせるようにしっかりと技術を学べて、資格もちゃんと取れる方が良いです。 どちらが効率良く学べるのでしょうか? また、安全かつ優秀な通信教育がありましたら教えてください。

  • 専門学校に行きたい

    閲覧ありがとうございます。 私は公立の高校を中退していて 今は高校3年生の年齢です。 高認は昨年に取得しました。 私は 栄養の専門学校に行きたいと思っています。 本当は大学受験の予定でしたが 学費も高いので諦めました。 専門学校の説明会に参加したら 先生方も設備も良くてぜひ通いたいと思いました。 しかし姉が私立に行っていて 今お金がないです。(来月で卒業) 教育ローンを借りて専門学校に通いたいと思っているのですが 教育ローンだけで、専門学校に通うのは 難しいのでしょうか? 一応、学校に通いながらバイトをして定期代だけでも用意しようと思っています。 あと教育ローンは誰でも借りれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 精神保険福祉士の養成学校(夜間)

    初めまして。 私は今大学3年生で進路に悩んでいます。 というのも、今の大学(福祉系ではないです。)を 卒業してから精神福祉士の資格を 目指そうと思っています。 養成学校を出て受験資格を もらわなければいけないのですが ●昼間仕事をして、夜間の養成学校へ行く ●昼間仕事をして、通信の養成学校へ行く ●昼間養成学校へ行き、夜バイトをする 今のところ3通り悩んでいるのですが どれが一番良いのでしょうか。 それと社会福祉士の資格などは取らず 精神保険福祉士の資格のみだけでは 就職というのは大分難しいものでしょうか? ご多忙とは思いますが、どなたか アドバイスお待ちしております。

  • 専門学校のいいところ

    会社の斡旋で公認会計士資格を取得するようにとの指示がありました。公認会計士対策の専門学校を探しております。 日常は業務があるので、通信教育制の専門学校を探しております。1年で合格するとはまったく考えておりません。4年間勝負で望みます。 また簿記1級についても転勤の都合、頓挫してますのでいい通信制の専門学校があればお教えください。

  • 社会福祉士の養成学校について

    現在一般企業の社会人一年目ですが、福祉職に就きたいという思いが強くなり、今の仕事を辞めて社会福祉士を目指そうとしている者です。 福祉系の大学を卒業したわけではないので、通信教育で社会福祉士の受験資格を習得しようと思っています。 社会福祉士の養成学校で通信教育過程のある学校を探しているのですが、どの大学でも大差はないのでしょうか? お金に余裕がないので、できるだけ安い授業料の学校がいいと思ったのですが。。 もし、通信教育のある養成学校について何か知っている方がいれば教えてください。

  • 最近専門学校をやめようと思ってます。

    最近専門学校をやめようと思ってます。 自分のやりたいことが見つからずただ流されるままに介護の専門学校に入学しました。 学校は2年制でもうすぐで一年終わる折り返し地点に来ました。 そして実習が始まり介護の現場、現状を見て介護というものを知り私は介護と向き合えなくなり介護やりたくないと思いました。 今専門学校を卒業できれば国家資格の介護福祉士の資格がとれます。 なので周りに相談すると『もったいない』 『資格だけはとりなさい。』 と言われます。 私は一年間やりたくないことを学ぶならその一年間でやりたいことを探したいです。 私は学校に行きながらバイトをし学費(専門学校の学費は自分で払っている)を稼いでるので時間に余裕がないです。 このまま我慢して専門を続けるべきか 将来不安定のまま辞めるべきか どなたかアドバイスください、お願いします。

  • 専門学校学費について。29歳会社員です。今までスポーツに携わってきて今

    専門学校学費について。29歳会社員です。今までスポーツに携わってきて今後は柔道整復士とになって医療と携わっていきたいと思い、専門学校に行こうと決めています。一年前に父親の会社が倒産し私も保証人となっていたので自己破産をしました。そのため、学費ローンなど組めないと思っています。私が行こうとする専門学校のパンフレットに提携奨学ローンというのがあってここなら大丈夫かな?と思いました。破産者にはやっぱりローンは組めないですよね。何か良いアドバイス等ございましたらお聞かせ下さい。

  • 専門学校

    沖縄県に住んでる者ですが 栄養士になりたくて専門学校をいろいろネットとかで捜したのですが ここ沖縄では内地みたく学校がなくあとは大学にはそのコースがあるのですが4年は無理なので専門学校とかで2年行ってあと2年働いて国家資格である管理栄養士の資格をとりたくて。 やっぱり後は通信教育ですかね? 誰かプロの方で専門学校みたく教えてくれる所みたいなしりませんか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう