• ベストアンサー

会社を辞めて専門学校に通うか迷っています

私は36歳の会社員です。 今年の4月から社会福祉士の通信教育を受ける予定です。 しかし、通信にしようかそれとも通学にしようか迷っています。 現在、平日の昼間は会社なので、学校に通う時間が取れない事が 通信にしようと思っている理由です。しかし通学であれば 1年で受験資格が取れます(通信の場合は約2年) ここは思い切って今の会社を退職して教育ローンで 学費と生活費を賄ってしまおうかと思ってもいます。 この年齢で会社を辞め、専門学校に通うというのは 危険すぎますか?今の会社はとても働きづらいのが実情です。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

A)専門学校の学費+1年間の生活費  その後国家試験に受かるかどうかの賭け。  その後の就職活動も必要。  勉強時間は8時間程度?  ローンの場合は、うまく就職できた場合でも借金返済で  多分5年以上は苦しむ(返済計画を立ててみるといい) B)会社勤めながら、2年間の通信教育費  その後、国家試験に受かるかどうかの賭け。  だが、失敗後の生活の心配はいらない。  勉強時間は3~4時間程度?2年あるのでトータルは同じくらい? 貯金で何とかできないなら、Aの選択は無謀だと思いますが。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

明らかに無謀です。 今の仕事が辛いと言うことはあるのでしょう。 だからと言ってその年齢でうまくいくかどうかも判らない未知の方向に変わると言うのは危険が大きすぎます。 その年ならば仕事の経験も10年以上あるのでしょう。そうならばその間に何か身についた知識やノウハウがあるでしょう。 福祉関係は今はやりですが、調べればその待遇はかなり良くないというのは良く聞く話です。しかもその年で新人ですから尚更良い条件は期待できないでしょう。 一時の不満で仕事を止めるのは、多分後で大きな後悔の元になると思います。 それよりは、働きながら今の経験を生かせる転職はできないかを探る方が現実的です。すぐに見つかるとは思えませんが、時間をかければあるかもしれません。 それまではとにかく生活の基礎を確保しておくことが肝心です。 転職の可能性を探ると、自分の持っている能力や欠点もわかってきます。これは一つの会社にいると意外にわからないのですが、他社を受けて面接をすれば厳しい意見を言われますから段々判っていきます。その時に、今のままの方がそれでも幸せか、やはりよその方が良いかの結論が出るでしょう。 失礼ながら、今のあなたの状況は隣の芝生が良く見えているだけのように思います。 そのお年ではもっと現実を見ることが必要です。専門学校に行ったとして卒業はもう40前ですよ。それからの無経験の分野への転進は無謀すぎます。