• 締切済み

イラストレーターについて

イラストレーターで作成されたCD-Rがデザイン会社より送られてきたのですが、 ただパソコンに入れただけでは開くことができませんでした。 データを開くためだけに80000円程度するイラストレーターのソフトを買うわけにも いかないので、何かやり方などございましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

イラストレータのファイルと言っても種類が物凄くあるのですが… CS3以降の汎用性チェックしたaiファイルを見るだけなら。 Macintosh なら、付属の Preview ソフトで普通に開く事ができます。 Windows なら、AcrobatReader 等で開く事も可能です。 基本的な話しですが、普通のデザイン会社がクライアントや企業にファイルを送る場合。 .ai と一緒に .jpg とか一般的に見られる形式のファイルを入れておきます、入ってませんか?

realize123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンに詳しくないので、おっしゃる通りにやってみたいと思います。

• Cupper-2
回答No.2

Adobe Reader で開いてみてはいかがですか。 PDFと同様に開くことができるようですよ。 .aiファイルを右クリックして、「プログラムから開く」を選び、Adobe Reader を指定すると良いようです。 開けない時は最新版の Adobe Reader をインストールしてみましょう。  http://www.adobe.com/jp/products/reader/

realize123
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 最適なアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• crazysoul
回答No.1

jpgもしくはpdfで送ってください、と言えばよいと思います。 質問者さんがどの程度のソフトをお持ちかわかりませんが、 見るだけでしたらだいたいはOKだと思いますが。