• ベストアンサー

給与振込みの時間について

みずほ銀行で給与を受け取っていますが、給料日当日の朝、何時頃入金されているのでしょうか。 当日朝8:30頃まとまった金額が必要なので、もし間に合わなければ前日までに定期を崩して準備しなければなりません。 よろしくお願いします。

noname#154443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

給与受取口座の通帳明細には「給与(キュウヨ)」と載っていますか? 載っていれば一般的な「給与振込」として勤務先が処理しています。 載っていなければ、勤務先担当者が「総合振込」で処理しています。 おそらくですが、質問者さんの勤務先は前者の「給与振込」と思われます。 勤務先は支払日の数日前までに「給与振込データ」を取引銀行に委託します。 支払日前日までに、各従業員の受取口座の銀行に、データが渡ります。 一般的には、支払日当日の0時から営業開始直後の9時までには処理されます。 当方は「ネット銀行」での受取ですが、0時半~3時半頃には入金されます。 ※入出金などがあるとメール送信する設定がしてあるため 「みずほ銀行」なので、当日早朝未明には入金処理されると思いますが。 必ず8時半に引き出せるという保証はないので、別途に準備が必要かと。

質問者

お礼

おはようございます。 朝早くからありがとうございます。 私の場合、「給与振込」です。 でも、おっしゃるとおり、危険なので、別途準備することにしました。 詳しいご回答ありがとうございました。 とてもよくわかりました。

その他の回答 (4)

• bhe22765
回答No.4

こんばんは、朝8:30はきびしいかも。危ない橋はわたれないので、定期を崩して、用意していたほうが、いいかも。

質問者

お礼

そうですね。 できれば、定期崩したくなかったのですが、そうしたほうがよさそうです。 内借りできる定期にしとけばよかったと後悔しています。 ありがとうございました。

• nana76
回答No.3

会社によってバラバラだと思いますよ。 自営で働いている友達のところは、従業員の給料を昼頃銀行窓口に払いに行っているみたいです。 私の職場は昼頃には入金されていますが、当日にわざわざ確認した事がないので、何時頃・・・というのは不明です。 でも、朝一番に振り込まれていないことだけは確かです。

質問者

お礼

そうですか。 私のところは、比較的大きな会社のせいか、朝9時頃には振り込まれているのを確認したことがあります。 ただ、皆様のご回答から考えると危なそうなので、別に用意使用と思います。 ありがとうございました。

回答No.2

会社に聞いてください。 当社の場合は給料日当日朝には引き出される様に銀行に振り込まれます。  

質問者

お礼

そうですか。会社によって違うのですね。 うちも、朝9時頃には振り込まれているのを確認したことがあります。 でも、皆様のご回答から考えると危なそうなので、 別に用意することにします。 ありがとうございました。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

それはそのとき次第ですよ。 質問者さん以外の会社でも同じ日が給料日のところがあるでしょうし、それはそれは大量の振込み依頼が舞い込んでいるのを、順に処理していくわけで、昼過ぎになっていてもおかしくありません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうなんですね。以前、出勤途中9時少し前に確認したとき入っていたもので、そういうものかと思っていました。 それでは、無理そうですね。