突然きたメールの意図は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生男です。恋愛相談です。
  • 三か月前に振られた女の子から突然メールが来ました。
  • メールの内容や彼女の気持ちについて疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然きたメールの意図は?

大学生男です。一応、恋愛相談ということになります。長文ですいません。 三か月前に告白して振られた相手の女の子(学部学科が一緒)から、突然メールが来ました。 振られ方も、思わせぶりな、微妙な振られ方だったんですが・・・その女の子との振られてからの関係です。メールをたま~にこちらから送る(最近は全く送ってない)、挨拶はする、遊びに誘えば付いてくる、という感じです。クリスマスは誘った(我ながらバカなことをした)のですが、誘うのが遅すぎたのか、単純に一緒に過ごしたくなかったのか知りませんが、バイトだということで断られました。代わりに冬休みに遊ぶ予定でしたが、立ち消えになりました。バイトのシフト決まってからの連絡が来なかったし、僕も催促はしませんでした。クリスマス以降、彼女のことはもう諦めよう、と努力していたのですが・・・。以上の状況?の中で、突然メールがきました。 長いメールだったので要約すると、「(1)冬休みはバイト忙しかった。ごめんね。(2)今日は久々に家でゆったり。(3)よく考えて行動しよう!自分がだめだから、彼氏どころじゃない。自分磨きがんばる!」という感じです。(3)の「よく考えて行動する!」という言葉の意味は分かります。彼女の方から僕にアプローチしてきた、もしくは、あまりにも思わせぶりな態度をとっておきながら、最終的に彼女は僕のことを振った、ということに、彼女が罪悪感を感じているんだと思います。彼女に罪悪感を感じさせる自分が情けないです。 彼女の決意?はなんとなく分かるんですが、なぜ、突然こんなメールが来たのかが分かりません。(1)についても、冬休みはとっくに終わってるし・・・と思うし、(3)に関しても、なんで俺に決意表明するの?と疑問に思います。 このメールが来たことで、また彼女のことが気になりだしてしまいました。まだ彼女のことが好きです。僕は単純だし、変なところでポジティブなので、期待してしまうのです。こんなメールで期待してしまう僕はおかしいのでしょうか?それとも、期待してもいいのでしょうか?それともこのメールは、「私は彼氏作る気ないから、あきらめなさい」というメッセージなのでしょうか?彼女のこのメールの意図は何だったのでしょうか? 分かりにくい文章でごめんなさい。解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130263
noname#130263
回答No.5

女性です。 彼女の気持ちを行動とメール内容から想像してみると…… 質問者さんからの、去年のアプローチは、「付き合う気はしないな」と 思ったものの、少し迷いもあったんでしょうね。 ばっさり切って関係が断つのは嫌だな、というような。 だから微妙な振られ方だったのだと思います。 その後も、質問者さんから時々メールが来たり、 遊びに誘われたりするのは決して嫌な気持ちじゃなかったんでしょう。 (そうじゃなきゃ、無視されるだろうし、誘っても断られます) ちょっと言い方が悪いけど、あなたに「好かれている」という こと自体は嫌じゃなかった、というか嬉しい気持ちはあったんじゃないかな。 それでクリスマスも誘われたということは、 「まだ私のこと好きなんだな」って思ったと思います。 断ったものの、冬休みに遊ぼうということになっていたし。 でもその後、連絡がこなかった。 おっしゃるように、質問者さんも少しずつ、忘れようとし始めた。 「もう私のことあきらめちゃった??」 っていうのが彼女のメールの真相だと思います。 メールの内容も、結論もなく確かに曖昧ですよねえ。 でもその通り、今の彼女の気持ちが曖昧なんだと思いますよ。 自分から好きって言うほどでもない、 でも質問者さんは自分のことを好きでいて欲しい。 自分勝手に思えるかもしれないけど、そんな感じかなあと思います。 だからわざわざ「本当に忙しかったアピール」→ 今は忙しくないよ。誘われても行けるかもしれないよ。 「彼氏どころじゃない!」→あなたのことを好きと言っているわけじゃないの。 もう少し時間ないとダメだと思う。 と翻訳できると思います。 思わせぶりに振ったことに対しての罪悪感は、残念ながらないと思います。 女性はあまりそういうことに罪悪感は持たないので… (思わせぶりや曖昧な態度は本能のようなものです。) はっきり返事を迫って白黒つけるか、このまま曖昧な関係を続けるのか…… 難しいところだと思いますが、「良い人だけど……」で終わらないように した方がいいのかも、とは思います。

riddo1175t
質問者

お礼

良い人止まりにならないように、がんばります。 回答ありがとうございました。 一番分かりやすかったので、ベストアンサーにさせていただぎます。

その他の回答 (4)

  • asia1231
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こーいう 質問は その女の子の事を知ってたら あーいうタイプの性格だからこーいう意味じゃないか と返答できますが わからないので この文面と可能性の一つとしてお話します。 可能性(1) 単純に押してダメなら引いてみろ状態 告白されてまんざらでもなかった。 でも今ひとつ決定打に欠けていたので断った。でも気にならない状態でもない だから遊びにさそわれたら応じる でも曖昧なのでクリスマスなどの決定的なイベントは避ける。 彼女もどうなんだろなぁと?自分自身で思っていたらそのうち連絡がなくなり、なんとなく寂しくなって連絡をしてみた。 もしこのパターンなら(3)の発言はこんな自分じゃだめだよね・・・という遠まわしの何らかのアピールの可能性が 充分ありますし。 そのメールに対してお互い未熟な所はあるだろうけど今でも充分魅力的だよ 俺は今でも君が好きだと 熱烈にアピールすれば全然いけるとおもいます。 なんとなくあなたは押しが弱そうなかんじがします。 本当に好きならとことん嫌われるまでアピールするべき。 可能性(2) 彼女は構ってちゃん。 女性によっては 自分はそんな特別な感情は無いけど 自分を好きって人は周りにおいて置きたい タイプの人もいます。 誰かに好きと言われるのは気持ち良いもんだし 悪い気はしませんからね。 もしこのパターンなら最近連絡こないからなんとなく意味ありげのメールを送り彼方の気持ちをゆさぶろう 的な可能性があります。 そして実際その通りまた気になりだしてるわけですね。 で好きなんだと来たら 思わせぶりな感じであしらう。 小悪魔的タイプの可能性ありです。 なんにしろあなたに興味なかったらそんな長文なメールはしてこないとおもいます。 相手のタイプを見極め適切な対応すれば充分可能性はあるとおもいますよ。

riddo1175t
質問者

お礼

可能性(1)であることを祈ります。 確かに僕は押しが弱いです。やっぱり文章ににじみ出てしまうんですかね・・・ 回答ありがとうございます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

実際に会ってみないと本当のところは分かりませんが、この質問を読んだ限りでは、彼女は自分に自信がないからあなたと付き合うことには躊躇してるけど、あなたに好意は持ってるって感じでしょうか。 めんどくさいと思うなら距離を置けばいいですけど、少しでも未練があるなら、今まで通りデートに誘ってみるのがいいと思いますよ。 で、デートに誘うなら、そのデートの途中で手をつないだり、別れ際に抱きしめたりといったスキンシップをしましょう。 相手が怒ったら、傷付いた顔をして、笑ってごめんと誤ればいいのです。

riddo1175t
質問者

お礼

ポジティブな意見ですね。僕の友達もこう言っています。でも不安なんですよね… 回答ありがとうございます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

嫌われた訳ではありません。 かといって、思わせぶりなメールでもありません。 彼女の文面通りの様に、今はただ恋愛は考えていない…という事です。 あきらめなさいという事ではなく、ただ、淡々と自分の心境だけを送ってきているのです。 …、一応文面では…。 貴方がそんな彼女でも<期待>を抱かなくても済むのならば、今まで通りの付き合いをしたいという事です。 今は、彼女を追わず、<解った。今まで通り、友達でよろしく!>と返信される事が良いのかなと思います。 ただ、やはり彼女が好きならば、その気持ちを自分のうちだけに秘めてこれ以上告白はせず、彼女への気持ちを優しさとか思いやりに変えて付き合っていけば、いつか振り向いてくれる可能性は残されていると思います。 焦らずに彼女に貴方の気持ちが伝わる時を待ちましょう。

riddo1175t
質問者

お礼

期待はしないほうがいいということですね。でも、絶望的な状態ではない…と。 回答ありがとうございます。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

冬休みも終わって、学校で顔を合わせるようになったから、メールを送ったのかもしれませんね。 メールの文面からすると、「あなたとは付き合えないから、諦めてね」だと思います。 (彼氏どころじゃない。自分磨き頑張る。の文面が、決定的ですね。) ただ、好きなら諦めずに長期戦で頑張るのも良いんじゃないかと思いますよ。 とりあえずは、1番の友達になるところから始めてみてはどうでしょうか?

riddo1175t
質問者

お礼

やはり期待はもたない方がいいんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の行動の意図は…?

    昨日、彼の部屋の片付け手伝ってたら、 「これどの指にはまる?」って言われて、彼の指輪をはめようとしてきて、 彼が指細いし私の指が太いので 「やだ」って言ってたんだけど、 最終的にはめられ…… まぁ彼の薬指は9号(笑)私の薬指は11か13… 入るわけもなく(´;ω;`) その後彼は自分の手が小さいのが嫌だとぼやいてたけど……汗 でも薬指にギリギリ入らなかった時「11くらいかなぁ」って呟いてたから… 指輪くれるのかな? ってちょっと期待してるんですが…… クリスマスに 何が欲しいって聞かれた時に 何もいらないって言ったら 「ペアリングが欲しいー とか素直に言う女もいるんだから お前も素直に言えばいいのに」 と冷やかされ…… 本当はペアリングが欲しかったのに言えず………(笑) そんな私の考えもバレバレな気もするのですが 男性がこういう行動とるって 深い意味あったりしますか?(笑) 期待してみても良いですかね? くだらない質問でごめんなさい(;_;) 貰えなくてもがっかりすることはないんですが ちょっとでもウキウキして年末を過ごしたいので(*^_^*) 皆さんのさりげなくサイズ聞かれた時の話なども ぜひ聞きたいです☆

  • 女の子との接し方

    現在バイトをしていて、先日、一緒に働いている女の子からメルアド交換を持ちかけられました。 交換してから、まだメールは送ってないのですが、そもそも女の子とメルアド交換したのも初めてで、何を書いて良いのかわかりません。 バイト中は、仲良く話すのですが、「今年のクリスマスはバイトかぁ」とか、「○○の映画ってもう見た?」というように、 ほとんど向こうの方から話しかけられる状態です。 自分は、彼女のことは嫌いではないし、一緒に話していると楽しいのですが、 今まで自分から積極的に何か女性に接触したことがないので、 どのように行動していいのかわかりません。 どなたか、アドバイスをしていただけないでしょうか?

  • 暇なときにメールして その意図とメールの内容

    二十代学生、女です。 男性が「暇なときにメールしてくれたら嬉しいな」と書く意図はなんだと思いますか? また、どんな内容を男性は期待しているのでしょうか? もし、メールを送ったら「気がある」と思われたりするのでしょうか?  それとも社交事例でしょうか? 以前遠距離で付き合っていた人がいてその時も「暇なときメールして」と言われ、忙しかったり、メールする内容がなかったので送らなかったら怒られた経験があります。 なぜ自分が暇なときメールを送ろうとしないで女からメールを送ってもらおうとするのでしょうか? 「彼氏はいないけど、今メールしている人がいるの…」という女の子がたまにいます。しかも面識のない男性と。 面識ない人や1、2回しか会ったことない人とどんなメールすればいいのでしょうか? ?マ―クばかりになってしまいましたが、 意見やアドバイス、体験談を教えてください。

  • 彼氏にどうメール送ればいいかわからず、困っています

    遠距離の彼氏に送るメールの内容に困っています。 彼氏:30代激務の社会人 私:20代学生 先日、彼氏の住む土地に所用があったので、そのことを前日に彼氏にメールしました。 すると、その日は夜なら空いてるので会おうかと返事がありました。 でも、あまり期待はしないでね、と。(急に夜中に打ち合わせが入る可能性があったりするため。) なので、私の用事が終わった頃に連絡を取り、当日に会えるかどうか確認することになりました。 当日、用事が終わり、『今日どう?』とメールすると 『難しいや。ごめん。』と一言。 期待しないでと事前に言われてはいたものの、簡単な一言で片付けられてしまったこと、 またこのようなことは初めてではないことに、自分の気持ちを抑えることができなかったため、 『わかった。具合悪いのお大事にね。』と素っ気なく返してしまいました。 (前日のメールで胃の調子が悪いと言っていたので。) それからお互い数日間連絡取らずにいると、人づてに彼が胃潰瘍であることを知りました。 胃の調子が悪い、というものがまさかそこまで悪いものだと知り、ショックを受けました。 (病院は会う予定だった翌日に行ったらしいです。) それと同時に、そこまで悪い状態なのに、彼に精神的に負担をかけるようなメールを送ってしまったことに罪悪感を感じました。 彼が私に直接、胃潰瘍のことを知らせてくれなかった理由はおそらく、 1.私の思いやりのない言動に呆れて、しばらく連絡をとりたくない。 2.相変わらずの激務+胃潰瘍で余裕がない。 何にせよ、普段は2日に一回は連絡があるので、きっと彼に何か思うところがあるのは確かです。 遠距離なので、具体的なことは何もできませんが、心配ですし、私の幼稚だった態度について謝りたいです。 しかし、罪悪感からと、胃潰瘍が判明した日から時間が経ってしまっているため、 何とメールしたらよいかわかりません。 それとも、今は彼の病状にありながらも仕事に打ち込んでる彼に、更に負担を与えるの避けるため、 向こうから連絡がくるまでそっとしておく方がよいでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • 元彼のメールの意図

    元彼のメールの意図がわかりません。 半年付き合った彼と一ヶ月前に別れました。 きっかけは、彼が多忙で会ったり連絡とったりできずすれ違い、私がメールでカッとなって怒りをぶつけて衝動 的に別れよと言ってしまったことです。 彼からも怒り狂ったメールがきて、別れよと言われました。一応あって話し合って、カッとなったことを謝ったのですが、もう許せないし、簡単に別れよというのは信頼できないからやり直すつもりはないと突き放されました。でも最後は笑顔でこれからも友達としてよろしくとお別れしました。 しかし、別れてから私が関係を一緒に築いていけてなかったし、簡単に別れよと言って傷つけたことを申し訳なく思い、その謝罪ともっといいひと見つけて幸せになってください、私もこの経験を活かしてまた新しい恋をしますと最近メールしました。 返事は期待してなかったのですが返信がきました。 すぐに返信できなくごめん、メールありがとうと書いてあり、 ・自分ばかり責める必要ないよ ・この間、親戚の結婚式に出て、お互い思ってることを話して、お互いがカバーして、相手の嫌だなと思うとこも包んでいくのが幸せにつながるんだとわかった ・でも、私が自分のことを反省して、前向きに進もうとしてるならきっといい出会いがあるよ ・とにかく俺は気にしてないよ。 ・(数日前が私の誕生日だったので)遅くなったけどおめでとう という内容でした。 結婚式で~のくだりの意図がわからなかったのですが、もしかして喧嘩してら勢いで別れたのを後悔してるとかでしょうか?ヨリを戻したいとかではなく。 私は親友として付き合っていけたらなと思っているので、なんと返信したらいいのかちょっと手がとまってしまい…。 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 正直に話した方がいいですよね?

    クリスマス彼氏が一緒に過ごせないことを聞いて 腹が立ち http://te***.net?erkw こういう場所に登録したんですけど 昨日男の子と遊んでHしちゃいました。 彼氏にはいけないと思ったんですけど 強引に迫られて最後は自分からも求めちゃいました... 今日になって罪悪感を感じてるんですけど これって正直に話した方がいいですか?

  • このメールの意図は・・・

    私32歳男性です。 この1年半年ほどずっと社内の別の部署に 気になっている子(6歳年下)がいました。 残念ながら、あまり仕事も絡みがなく会社イベントで たまに話したりする程度です。 去年の9月、そして今年先月もイベントの幹事で 一緒になり普通に話せるくらいになりました。 社内なので、私も誘いづらくて、ずっといいなって心で 思っていただけなのですが、もう1年半。こんな気持ちで ずっと生活するのはよくないとちょっとだけ最後にがんばろう って思いました。 そのきっかけは、そのイベントのときによく私に話しかけてくれた、 あと私が食べてたデザート食べてみたいって少しかじってたり。 ぱっと見、彼氏もいなそうで男性に対しては消極的で女性の中で 育ってきたちょっと天然な感じがする子だし、甘いもの好きみたいで そこで共通点ができたのがわかったので、その日に会社のメールに 今日のデザートおいしかったね、よかったらxxにおいしいデザート あるから行こう!ってメールしました。 一応、社交辞令的に今度誘ってください!ってメール返信が きたので、じゃあよかったら私のメールxxまで返信ください!って プライベートのアドレス記載して返信しました。 興味があればすぐに返信くると思っていたし、社交辞令だったり 彼氏いたら返信もないだろうなと思っていました。 翌日も翌々日も返信なかったので、ようやく踏ん切りつけるときが きたな、会社内だしこれ以上はセクハラとかになってこ困るしと 自分の中で踏ん切りをつけ、その日から勉強なり仕事なりパンパンに スケジュール入れて前向きにまたがんばろうって自分の気持ちに 心を閉ざしたつもりでした。 そうしたら、今日その子から、このアドレスxxさんですか? こんにちは~^^ って2週間してからメールがきました。 この彼女の意図を考えてきました。 1. 社内の先輩だし、一応返信だけしておかないとやばいのかな? しょうがなく礼儀上メールしてみた。 2. 少しは興味持ってくれていたけど、社内の先輩からの誘いだし 迷ってた、もしくは友達に相談していた。 3. 2週間考えてみて、誘われたんなら一度くらい行ってみてもいいかな と思ってくれた。 このどれかだと思うのですが、皆様どう思いますか。 あと、今後ですが、その子に彼氏がいるかわかりません。 それと社内なので、あまり誘われて断れなくて仕方なく って思われたくないのです。 それなら、きっぱり彼氏いるからとかやんわり彼女が 断れる風に誘えればと思います。 だから、時間あるときにxxによかったら今度いかない? プライベートの誘いだからもし乗り気なければ大丈夫だから 気にしないでね。気が向いたら連絡くださーい。 とかメールするのはどう思いますか? それともこの時点で相方の存在聞いたほうがいいですか? 彼氏とかいれば二人でxx食べにいけないと思うけど もしよかったら、みたいに? ご回答お願い致します。

  • 男の子人にとってメールって…

    男の子人にとってメールって… そんなに重要じゃないんですかね? はじめまして。reona09(21歳)と申します。 今回は男心を少しでも理解したくて質問しました。 私には同い年で最近付き合ったばかりの彼氏がいます。 その彼氏とのメールについてなんですが… 彼とは一言のメール(「おはよー」「好きだよ」「今バイト」とか)を1日5通前後交わすだけです。 …カップルのメールってこんなもんですか?(笑) 今まで付き合った人とは頻度にメールを交わしていたので戸惑っています。 あと、彼も私もmixiをやっているのですが… 彼は私のメールを止めておきながら、マイミクの女の子数人とボイスでチャットしていたりメッセ交換している時があります… 私は心が狭いと思いながら「他の女の子と話しているんだったらメール返してよね!」と、思ってしまいます(思っているだけで彼には直接言ってません) 男の人にとってはこの様な行動は普通なのでしょうか? またどんな心理でこのような行動をとっているのでしょうか? よろしければ沢山の意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼女とのことについて

    僕には付き合って半年とちょっとの彼女がいます。その彼女が最近バイトを始めたんですが休みもなくはたらいているんです。前に部活をやめてからバイトを始めたらしいんですが、バイトの時間をフリーでいれたらしいんです。なので僕が日曜遊ぼう?などとメールしても日曜日はバイトだから会えないなどとメールがきます。もう意味がわかりません。この際思い切って別れようかとも思ったんですが、電話などで話すとやっぱり言えません。そのときはクリスマスのためにお金をためてるなどと言っていました。でもこのままじゃクリスマスもバイトなどと言って会えなさそうです。そんなのいやです。どうすればいいでしょう?アドバイスおねがいします。 それとみなさんはどんなときに彼女(彼氏)との別れを決意しますか?それも教えてください!

  • 謝罪のメール 送るべき?

    高校を中退して飲食店でバイトしています17歳男子です バイト先の1つ上の先輩に好意を寄せていました その方は彼氏持ちです 2人で2回食事に行ったことがあります 先週、GWの約束を取り付けるメールを送りました その時はまだ予定が分からないということでまた連絡するとのことでした そしてこの前の日曜日に 「やっぱり彼氏に申し訳ないから2人では出掛けられない これからも2人だけで出掛けるのは厳しいと思う でも、何人かでなら出掛けられるから今度はみんなで出掛けよう!」という内容のメールが 相手の方は僕の好意に気付いていたと思います いつから気付いていたのかは分かりませんが、つまり僕は振られた?わけです(告白もしていないし、そもそも相手に彼氏が居るので振られたことにすらならないかもしれませんが><) 上記のメールを貰ったときは彼女の方からごめんね、ごめんねと謝られたのでその時は僕も、大丈夫気にしないでー、みたいな感じで、誘ったことに関して謝りませんでした が、よくよく考えてみれば、彼氏が居るのを知っていたにも関わらず2人で出掛けたいと誘ったのは僕です つまり、謝るべきは彼女じゃなくて僕ですよね? 後日知った話なのですが、僕との共通の友人に、僕のことを相談していたらしいのです 彼女がなんて相談したのかは知りませんがその友人は 「思わせぶりは結局傷つくだけだから、はっきり言った方がいい」と言ったらしいです つまり僕のせいで悩ませてしまったと・・ 2回食事に行ってくれたのも彼女なりの優しさだったんだろうなー、と思います なんというか罪悪感でいっぱいです そこで謝罪のメールを送りたいのですが今更送るのは重いでしょうか? 大体の内容としては 「この前のことなんだけど、彼氏がいるの知ってたのに何回も誘っちゃってごめんね まだ謝ってなかったから! これからも変わらず接してもらえると嬉しいです これ言いたかっただけだから返信は大丈夫です!」 みたいな感じで送ろうと思っているのですが・・ こんなの送られたら逆に接しにくくなっちゃいますか? 訂正箇所or送るべきではないという意見はありますか? 是非回答よろしくお願い致します 長文&乱文失礼致しました