突然きたメールの意図は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生男です。恋愛相談です。
  • 三か月前に振られた女の子から突然メールが来ました。
  • メールの内容や彼女の気持ちについて疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然きたメールの意図は?

大学生男です。一応、恋愛相談ということになります。長文ですいません。 三か月前に告白して振られた相手の女の子(学部学科が一緒)から、突然メールが来ました。 振られ方も、思わせぶりな、微妙な振られ方だったんですが・・・その女の子との振られてからの関係です。メールをたま~にこちらから送る(最近は全く送ってない)、挨拶はする、遊びに誘えば付いてくる、という感じです。クリスマスは誘った(我ながらバカなことをした)のですが、誘うのが遅すぎたのか、単純に一緒に過ごしたくなかったのか知りませんが、バイトだということで断られました。代わりに冬休みに遊ぶ予定でしたが、立ち消えになりました。バイトのシフト決まってからの連絡が来なかったし、僕も催促はしませんでした。クリスマス以降、彼女のことはもう諦めよう、と努力していたのですが・・・。以上の状況?の中で、突然メールがきました。 長いメールだったので要約すると、「(1)冬休みはバイト忙しかった。ごめんね。(2)今日は久々に家でゆったり。(3)よく考えて行動しよう!自分がだめだから、彼氏どころじゃない。自分磨きがんばる!」という感じです。(3)の「よく考えて行動する!」という言葉の意味は分かります。彼女の方から僕にアプローチしてきた、もしくは、あまりにも思わせぶりな態度をとっておきながら、最終的に彼女は僕のことを振った、ということに、彼女が罪悪感を感じているんだと思います。彼女に罪悪感を感じさせる自分が情けないです。 彼女の決意?はなんとなく分かるんですが、なぜ、突然こんなメールが来たのかが分かりません。(1)についても、冬休みはとっくに終わってるし・・・と思うし、(3)に関しても、なんで俺に決意表明するの?と疑問に思います。 このメールが来たことで、また彼女のことが気になりだしてしまいました。まだ彼女のことが好きです。僕は単純だし、変なところでポジティブなので、期待してしまうのです。こんなメールで期待してしまう僕はおかしいのでしょうか?それとも、期待してもいいのでしょうか?それともこのメールは、「私は彼氏作る気ないから、あきらめなさい」というメッセージなのでしょうか?彼女のこのメールの意図は何だったのでしょうか? 分かりにくい文章でごめんなさい。解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130263
noname#130263
回答No.5

女性です。 彼女の気持ちを行動とメール内容から想像してみると…… 質問者さんからの、去年のアプローチは、「付き合う気はしないな」と 思ったものの、少し迷いもあったんでしょうね。 ばっさり切って関係が断つのは嫌だな、というような。 だから微妙な振られ方だったのだと思います。 その後も、質問者さんから時々メールが来たり、 遊びに誘われたりするのは決して嫌な気持ちじゃなかったんでしょう。 (そうじゃなきゃ、無視されるだろうし、誘っても断られます) ちょっと言い方が悪いけど、あなたに「好かれている」という こと自体は嫌じゃなかった、というか嬉しい気持ちはあったんじゃないかな。 それでクリスマスも誘われたということは、 「まだ私のこと好きなんだな」って思ったと思います。 断ったものの、冬休みに遊ぼうということになっていたし。 でもその後、連絡がこなかった。 おっしゃるように、質問者さんも少しずつ、忘れようとし始めた。 「もう私のことあきらめちゃった??」 っていうのが彼女のメールの真相だと思います。 メールの内容も、結論もなく確かに曖昧ですよねえ。 でもその通り、今の彼女の気持ちが曖昧なんだと思いますよ。 自分から好きって言うほどでもない、 でも質問者さんは自分のことを好きでいて欲しい。 自分勝手に思えるかもしれないけど、そんな感じかなあと思います。 だからわざわざ「本当に忙しかったアピール」→ 今は忙しくないよ。誘われても行けるかもしれないよ。 「彼氏どころじゃない!」→あなたのことを好きと言っているわけじゃないの。 もう少し時間ないとダメだと思う。 と翻訳できると思います。 思わせぶりに振ったことに対しての罪悪感は、残念ながらないと思います。 女性はあまりそういうことに罪悪感は持たないので… (思わせぶりや曖昧な態度は本能のようなものです。) はっきり返事を迫って白黒つけるか、このまま曖昧な関係を続けるのか…… 難しいところだと思いますが、「良い人だけど……」で終わらないように した方がいいのかも、とは思います。

riddo1175t
質問者

お礼

良い人止まりにならないように、がんばります。 回答ありがとうございました。 一番分かりやすかったので、ベストアンサーにさせていただぎます。

その他の回答 (4)

• asia1231
回答No.4

こーいう 質問は その女の子の事を知ってたら あーいうタイプの性格だからこーいう意味じゃないか と返答できますが わからないので この文面と可能性の一つとしてお話します。 可能性(1) 単純に押してダメなら引いてみろ状態 告白されてまんざらでもなかった。 でも今ひとつ決定打に欠けていたので断った。でも気にならない状態でもない だから遊びにさそわれたら応じる でも曖昧なのでクリスマスなどの決定的なイベントは避ける。 彼女もどうなんだろなぁと?自分自身で思っていたらそのうち連絡がなくなり、なんとなく寂しくなって連絡をしてみた。 もしこのパターンなら(3)の発言はこんな自分じゃだめだよね・・・という遠まわしの何らかのアピールの可能性が 充分ありますし。 そのメールに対してお互い未熟な所はあるだろうけど今でも充分魅力的だよ 俺は今でも君が好きだと 熱烈にアピールすれば全然いけるとおもいます。 なんとなくあなたは押しが弱そうなかんじがします。 本当に好きならとことん嫌われるまでアピールするべき。 可能性(2) 彼女は構ってちゃん。 女性によっては 自分はそんな特別な感情は無いけど 自分を好きって人は周りにおいて置きたい タイプの人もいます。 誰かに好きと言われるのは気持ち良いもんだし 悪い気はしませんからね。 もしこのパターンなら最近連絡こないからなんとなく意味ありげのメールを送り彼方の気持ちをゆさぶろう 的な可能性があります。 そして実際その通りまた気になりだしてるわけですね。 で好きなんだと来たら 思わせぶりな感じであしらう。 小悪魔的タイプの可能性ありです。 なんにしろあなたに興味なかったらそんな長文なメールはしてこないとおもいます。 相手のタイプを見極め適切な対応すれば充分可能性はあるとおもいますよ。

riddo1175t
質問者

お礼

可能性(1)であることを祈ります。 確かに僕は押しが弱いです。やっぱり文章ににじみ出てしまうんですかね・・・ 回答ありがとうございます。

• O-Gon
回答No.3

実際に会ってみないと本当のところは分かりませんが、この質問を読んだ限りでは、彼女は自分に自信がないからあなたと付き合うことには躊躇してるけど、あなたに好意は持ってるって感じでしょうか。 めんどくさいと思うなら距離を置けばいいですけど、少しでも未練があるなら、今まで通りデートに誘ってみるのがいいと思いますよ。 で、デートに誘うなら、そのデートの途中で手をつないだり、別れ際に抱きしめたりといったスキンシップをしましょう。 相手が怒ったら、傷付いた顔をして、笑ってごめんと誤ればいいのです。

riddo1175t
質問者

お礼

ポジティブな意見ですね。僕の友達もこう言っています。でも不安なんですよね… 回答ありがとうございます。

• utyatopi
回答No.2

嫌われた訳ではありません。 かといって、思わせぶりなメールでもありません。 彼女の文面通りの様に、今はただ恋愛は考えていない…という事です。 あきらめなさいという事ではなく、ただ、淡々と自分の心境だけを送ってきているのです。 …、一応文面では…。 貴方がそんな彼女でも<期待>を抱かなくても済むのならば、今まで通りの付き合いをしたいという事です。 今は、彼女を追わず、<解った。今まで通り、友達でよろしく!>と返信される事が良いのかなと思います。 ただ、やはり彼女が好きならば、その気持ちを自分のうちだけに秘めてこれ以上告白はせず、彼女への気持ちを優しさとか思いやりに変えて付き合っていけば、いつか振り向いてくれる可能性は残されていると思います。 焦らずに彼女に貴方の気持ちが伝わる時を待ちましょう。

riddo1175t
質問者

お礼

期待はしないほうがいいということですね。でも、絶望的な状態ではない…と。 回答ありがとうございます。

• nana76
回答No.1

冬休みも終わって、学校で顔を合わせるようになったから、メールを送ったのかもしれませんね。 メールの文面からすると、「あなたとは付き合えないから、諦めてね」だと思います。 (彼氏どころじゃない。自分磨き頑張る。の文面が、決定的ですね。) ただ、好きなら諦めずに長期戦で頑張るのも良いんじゃないかと思いますよ。 とりあえずは、1番の友達になるところから始めてみてはどうでしょうか?

riddo1175t
質問者

お礼

やはり期待はもたない方がいいんですね。 回答ありがとうございました。