夫の行動についての相談

このQ&Aのポイント
  • 現在子供なしの30代の夫婦2人の家庭です。夫は転職の為仕事を辞め、現在就職活動中です。失業保険の振り込みは3月からで現在無収入。通帳を見たところ、お金が引き出されていたことがわかりました。義父に貸したとのことで、理由はゴルフだそうです。また、夫は内緒でパチンコに14万使ったと言っています。私はお金の貸し借りや内緒にされることに不信感を抱いています。
  • 夫は転職のために現在就職活動中で、失業保険の振り込みは3月からで無収入です。最近、通帳を見たところ、お金が引き出されていたことがわかりました。夫は義父に10万円貸したと言いますが、内緒でパチンコに使ったとも明かしています。私はお金の貸し借りや内緒にされることに不信感を抱いています。
  • 夫は現在就職活動中で無収入です。通帳を見たところ、お金が引き出されていたことがわかりました。夫は義父に10万円貸したと言っていますが、内緒でパチンコに使ったとも話しています。私はお金の貸し借りや内緒にされることに不信感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の行動

現在子供なしの30代の夫婦2人の家庭です。 夫は転職の為仕事を辞め、現在就職活動中です。 なかなか就職先は決まらず、一度採用されたのですが、毎日些細な事でも注意され精神的に辛く1ヶ月程で辞めました。 失業保険の振り込みは3月からで現在無収入。一応貯蓄はありますが…。 本題です。 先日、通帳を見たちょこちょこお金が引き出されており、ひと月で合計24万。 聞くと義父に10万貸したとの事。理由はゴルフに使う為だそうです。 詳しく聞くと結婚後何度かお金を貸していたそうです。 その時は2、3万だそうですが。 義夫は義母には内緒にしてるようです。 そして残りの14万は仕事が決まらないストレスからパチンコで使ったとの事。 何に使ったの?と聞いても始めは友達との飲み代だと言って正直に言ってくれませんでした。 普段、夫はパチンコはしませんし、優しい人です。 私は持病もありパートもままならず家事も完璧にはいかなくても、夫は文句も言いません。 ですから、夫には感謝してるし、あまり夫のお金の使い方には口を出したくないと思ってます。 ただ、失業中に10万も相談もなくお金を貸すのはいくら親とは言え困ります。しかも遊びのお金…。 でも、私はお金貸すなと言ってるのではなく、相談もなく内緒にしないで欲しいのです。 私がこう訴えると「義父が可哀想、詳しく聞かないで、たいした事じゃない」と言います。 私が過剰反応し過ぎなのでしょうか? パチンコをした事を隠された事もあって、不信感が募ってしまいました。 もうしないと言ってるパチンコもまた内緒でされるのでは?そんな事も思ってしまう時もあります。 夫を信じ、夫の癒やせるような妻になりたいのですが…。 ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

この場合、2人で話すより、向こうの両親も含めて話すべきでしょう。 (可能ならご自分の両親も含めて) 現状がこうで、こうしたい。でも、どうしたらいいか分からないので、相談に乗って欲しい。 と言えば良いでしょう。 どちらの両親も、子供のことは心配です。 ですからきちんと話せば相談に乗ってくれるし、周囲に話すことで自分自身が落ちついて判断できます。 旦那さんのストレスも分かりますが、ここは踏ん張るしかないときです。 (所帯持ちとしては、少々、自分に甘い気もしますが)

nananes
質問者

お礼

私の母には相談しましたが、10万も息子に借りる事に驚いていました。 やはり今後は勝手に貸したりしないようしてもらいなさいとの事でした。 話し合いするなど大袈裟にするのは抵抗もありますし、今月には返済してくれるようです。 夫が踏ん張れるよう私も頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

noname#136967
noname#136967
回答No.4

一度、お義父さまに、それとなく確かめられることをお勧め致します。 普段、パチンコされない人が、無職の状態でパチンコしようと思うとは到底思えませんし、高額分もされるとは到底思えません。一ヶ月なんかで、14万円もパチンコに使うことは、毎日のように行っている人達さえ全くありえません。 なにか他に使っておられるとしか思えません。他に特定の女性がおられる臭いが強く致します。そんなことはありえないと思われるかもしれませんが、あまりの使い方に、一番に考えられることです。貯蓄があるなしなんか、質問文の場合には、全く無関係なことです。

nananes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義両親とは余り交流がないので、借金の事を聞くのは気が引けますが、まだ続くようなら考えようと思います。 夫ですが、基本的に友達とも誘われれば会うという受け身タイプで、普段の様子からも女性がいるとは思えません。 夫は若い頃、パチンコで学費を稼いだ事があると言ってました。 なので、もしかしたらお金が増やせればと考えたのかもしれません。

noname#129123
noname#129123
回答No.2

今の状況でお金を使うのは良くありませんね。ましてや貸すなんて。就職が決まるまでは辛抱してもらってください。ストレス発散なら他にもあるはずです。

nananes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じ意見です。 2人で協力して頑張って行きたいと思います。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.1

本当に義父に貸したんでしょうか。 無職で持病持ちの嫁がいる息子に、自分がゴルフをしたいがために10万も借りるんですか? 義父はそんなに頭が悪くて自己中な人間なんでしょうか。 本当は旦那が使ったんだと思いますよ。 一度義父に確認した方がいいよ。

nananes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義理親には私の病気の事は詳しく話してません。 少し体が弱い位の認識だと思います。 義父は少し自己中心的な所はあると思います。 まさか義父に貸したと嘘までつくような人とは思えません。

関連するQ&A

  • 何も考えていない夫について

    最初は就職のカテゴリーに投稿しようかとも思っていたのですが・・・ 37歳の男性で、パチンコ店での仕事しか経験ない人が、再就職するというのは、具体的にどれだけ厳しいものでしょうか?友人の夫は37歳なのですが、友人と同級生の私もまだ26歳で、私も転職の経験があるものの、時には新卒の子と一緒に面接することなどもあるような感じだったので、自分の経験があまり参考にならないのでは?と思っています。 その人は今までサラリーマンをしたことはなく、若い頃からパチンコの住込みで仕事をしていて、結婚後はアパートを借りてそのままパチンコ店で仕事をしていましたが、事情により退職して今は失業手当を支給されています。 本人に仕事を探す必死さがなく、失業手当をアテにして家でブラブラしているようです。友人が叱咤するものの「探している」と返事をしては、たまに就職情報誌をアテもなくパラパラめくっているだけのようで・・・。ハローワークにも認定日ぐらいしか足を運ばないそうです。友人が、失業手当が底をつく日はすぐに来ると言っても、何も考えていないようで。今は友人のパートの給与と失業手当だけで暮しています。 友人が見かねて、夫の代わりにハローワークで色々情報を調べてきても「その仕事は嫌だ」とか面接に行っても「面接官が気に入らないから、あの会社はいかない」とか、もうまるで子供です。やりたい職種はあっても(食品関係の製造だそうです)サラリーマンをした事がないので、通勤時間がかかるから、その会社は嫌だとか言い出す始末です。 先の「具体的にどれだけ厳しいか」というような話もすれば、少しは焦るんじゃないかとも思ったのですが。こんな精神年齢の低い友人の夫につける、良いクスリなどもありましたら、アドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 親の金を当てにする夫・・・もっとしっかりしてほしい(ご意見お願いします)

    夫は、義父が営む居酒屋で調理師として働いていましたが、数年前からの経営不振と義父の体調不良などの理由から数ヶ月前廃業、現在無職です。 義父が2代目、義父としては夫に継がせたい気持ちはあったようなのですが、 赤字続きで体を壊すよりは、人に貸してテナント収入を得た方が良いと考えた結論です。 テナント料から借金返済分を差し引いても義両親の収入面はとりあえず問題が無くなりました。 現在夫は就職活動中なのですが、なかなか本腰を入れてくれないので困っています。 義父が就職が決まるまでの間、生活費(給料相当)を工面してくれていることが理由のひとつです。 幼い子供がいて私が働きに出るのは難しいこともあり、大変ありがたいのですが、一家の主としてもう少し積極的に就職先を探すなりして欲しいのです。 ショックだったのが私の知らない夫の通帳を先日見つけてしまったんです。 ただのへそくりだと思ったら、2ヶ月前から支給されていた失業手当が2度ともまるまる入金され、数万円ずつ使われていました。 私には、義父に手渡ししてきた、と言っていたのに・・・。 義父にそれとなく聞いてみたところ、「○○(夫)からはお金は貰ってるよ。」と言われてしまいました。 夫と話をあわせているみたいです。 夫はお金はあればあるだけ使ってしまう人間なので、あまり自由なお金を持たせたくありません。 ギャンブル等はやってませんが、半年前、一度浮気されかけたり、先日も出会い系サイトへの入金も発見してしまいました。 家族の為に、というより自分の遊びに使っているみたいです。 とりあえず今回は、(逆ギレするタイプなので) 過去2ヶ月分のお金は目をつぶって、来月からは支給されたお金を私が銀行から下ろし直接義父に渡そうと考えています。 それとも、義父と夫との間での事なので、私は気付かないフリをしてこのまま黙っておいた方が良いと思いますか?

  • 夫の行動

    もうすぐ結婚1年目になります。 今月になって旦那の行動が変なので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ●帰宅時間が遅くなってきた。 (労災に使う為に、1年前から出勤時間と帰宅時間をノートに書いています。) ●金銭感覚が荒くなってきた。 お小遣が2万円なのですが、何故かそれ以上使っています。 ●急に余所余所しくなり、家事を手伝うようになった。 最近パチンコに行ってお小遣を増やしているみたいなのですが、何故残業だと嘘をつくのか理解できません。 昨夜は家計のやりくりをして貯金なのを調べていた所、子供貯金のカードが無くなりました。確かに2日前まではあったはずなのに・・・・。 不思議に思い内緒で主人の財布を調べた所、ありました。給料日前にもかかわらず、10万近いお金とパチンコに使うカード?らしきお金と一緒に。 今朝それとなくカードが無い事を言うと、うろたえつつも嘘をつき出勤しました。 彼は一体何をするつもりなのでしょうか? これから先、私はどうしたらいいのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 夫の行動!

    今でも...思う事 前妻の子供もポイっ。 今妻の子供もポイっ。 よく平気で出来るのか?? こう言う行動を取れるのは 夫の生い立ちに何か意味が あるのでしょうか?? 義母も3回離婚してるから でしょうか?? 夫は周りに私の悪口を言って 嫁が悪いから離婚に至ったと 話してます。 本当は夫が99.9999999%悪い のですが! なんせ離婚の原因は生活費を くれた事が無く 働いたお金は夫だけが使える だそうです! 私が働いたお金は 子供につぎ込めよ!だそうです! 義母にも同じ事を言われました! 義母絡みの?調停を 起こしてくれたので 初めて婚姻費用(生活費)を 頂けます。。。 そんな夫、、、自営業が 上手くいくのでしょうか?? 億稼ぐと言ってます。。。

  • わいせつ行為をした夫

    娘にわいせつ行為をした夫に対して謝罪をして欲しいと思いますけど、どう思いますか? 私 再婚 50代 主婦  娘は現在30歳で別居中 夫は40代で去年1年間鬱病で無職でした。今年1月就職に失敗し3日で辞めてしまいました。 夫の実家には仕事をしてないと内緒(私には口止め)にしていたので 夫の実家に行ってちゃんと話して来て欲しいと頼みました。その時に義父母に話した内容の1つが娘へのセクハラだったのです。 7年くらい前 娘は身の回りの借金とたぶん騙されて作った借金がありました。 夫からは「生活費くらいはうちで暮らせばなんとかするから、そしたら借金も早く返せるから。」 私にとってはありがたい言葉で、娘も一緒に暮らすようになりました。 ある日、娘は突然 家を出て行ったのです。 理由がわかりません。夫は「娘は若いし、自分が遊びたいけど私達が早く帰れとか言われて嫌になったのじゃないか。」と。 娘から連絡がしばらくありませんでしたので、そうなのかな~とか・・・実は私に嘘を言っていたのでした。 しかし今回の事で原因がわかりました。 実家から電話の時に「色々両親に話したよ。仕事の事とか娘にセクハラをしたとか。」 娘に聞いて何をしたのか・・・私がいない時 お尻とか胸を触ったり、娘の部屋に勝手に入り下半身裸で見せたり、寝ようとしてる時に布団に入ってきたりしたそうです。 その後部屋の鍵をかけるようにしたら、夫は娘がバイトを掛け持ちで夜0時過ぎに帰って来るのを待っていて、お風呂から出てくるのを扉の外で待っていたり、部屋に入るまで後をつけてきたそうです。 自宅に帰って来てから3月に2~3回ほど娘と遭遇しましたが 1度も謝ったのは聞いてないそうです。 「なぜ犯罪にかかわるような事をしたのにごめんなさいも言えないの?」 「言い出しづらかったから、言いそびれた。」 そんな理由で許されるわけありません。 現在 夫は4月から再就職しました。 一番助けてやりたい時に 住むところもないお金もない娘に苦労させてしまいました。 そして私にも セクハラを受けた娘の親として謝罪をして欲しいと思いました。

  • 散財を夫に言えません

    初めまして。 5年前くらいから始めたパチンコでお金をつぎ込んでしまって 家の貯金が200万くらいあったのが50万くらいになってしまいました。 私は32歳の既婚(2歳の子供もいます)ですが、夫は家計は一切見ません。 夫もパチンコは好きですけど、そんなに私が負けているとは知りません。 私は(売れてない)小説家なんですけど、夫は私が小説で成功する事を信じてくれています。 「君に任せているから、ありがとう」って言います・・。 先日からパチンコ屋に行くのを止めて、貯金をしようと思ったのですが ネットでちょっと相談したら、 「旦那には正直に言ったほうがいい」と言われました・・・・。 私は「あんまり過大評価しないで。少し、おうちのお金借りてる」とは言ってます。 夫も、「そうなんだ・・じゃあこれからは俺がパチンコで儲けたら家に返すね」とは言います。 私は言うべきでしょうか・・ パチンコはもう行きません

  • 夫が好きになれない

    夫は51歳、私は42歳、お見合い結婚です。 夫は優しくて仕事も真面目でいい人なのですが、 最初から話は私と全く合いません。 結婚するときは、趣味は違うし一緒にいても盛り上がらないけれど、 誠実そうな人だから、結婚すればそれなりに愛情もわくだろうと思ったんです。実際すぐに子供も生まれ、傍目には幸せそうに見えると思います。 でも、今までもそうでしたが、最近特に 私は夫をあまり好きではないと思うようになりました。 ひとつは、年上なのに経済面で頼りないこと。 収入はサラリーマンにしてはいいのですが、 ローンでいろいろ買ってしまったため、 まとまったお金は即繰り上げ返済にまわすので、 恥ずかしいことに貯金がありません。 もうひとつは、ここ10年くらいで、夫の人相が変わったことです。 なんか、しょぼいパチンコおやじみたいになってきたというか。。。 おまけに、実際の歳より10歳くらい老けて見えます。 夫は、パチンコとゴルフが趣味のサラリーマンなのですが、 パチンコについては、過去に何度か家計に迷惑かけたことがあるため、 もうしない約束をし、完全に辞めた時期があったのですが、 その後、夫が1人で里帰りしたときに、 母親に2万円渡されて、これで遊んでおいで、 といわれたらしいです。(義母から聞きました) 義母も義母だと思うのですが、 主人の両親はそういう人なんです。。。 その後、またパチンコをはじめて、 遊ぶお金を里の義父にお金をもらったりしたこともあったようです。 (これも義母から聞きました) 本当なら自分が親にこづかいあげるくらいの歳なのに、 70歳代の親にパチンコ代せびったって聞いた時点で げんなりしました。 今は、パチンコに行こうが行くまいが干渉していませんが、 前に、休みの日に会社に行くといって パチンコに行っていたことが発覚したことがあったので、 (本人は認めていませんが) 仕事で遅くても、休日出勤しても、 半分はパチンコかも。。。と思ってしまいます。 それからセックスレスもあります。 夫の表現はなんかアダルト雑誌のおやじセックスみたいな感じで 私は夫とのセックスがあんまり好きじゃないせいか、 夫はあまり求めてこなくなりました。 そして、PCに向かっていると思えば、 ネットオークションか、アダルトサイト。 なんか夫が好きになれません。 夫のことを誰にも紹介したくありません。 どうしたら、この状況を乗り越えられるでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 失業中の夫のおこづかい

    ここ数年、夫は「建設現場へ出稼ぎ」生活をしています。 冬になると仕事が終了し、春まで失業手当をもらう感じです。 今年も12月でこちらに帰ってきました。 昨今の不況で、建設業はかなり先行きが厳しいと思うので、 春にまた仕事のお誘いがかかるかどうか…と。 (本人には絶対に言いませんけどね) そこで今考えているのが「今後の夫のお小遣い」。 出稼ぎ中は身の回りの出費等も考え、本人に任せてました。 夫は5万を目安にしていたものの、むしゃくしゃしてパチンコに行って更に5万使っていた事もあります。 後日謝って来ましたけども。金銭感覚に疎いのは夫も自覚してます。 私はメンタル病持ちで、夫カラミで胃をやられてしまい、何とか仕事を維持するため、夫の実家に子供と共に住んでもらってます。 その頃は「1万+ガソリン代のお小遣い」にしていた(本人が貯蓄したいからと決めた額)ので、現在その額にしているのですが、地元の友達と飲みに行ったりして催促されます。 最近の口癖が「金ねーもん」の夫。これ、すごく嫌なんです。 失業を責めたことはありません。なのに、そんな風に聞こえてしまうんですよね。 実際夫婦仲もあまりよくありません。 家計的にはそこそこ貯蓄はありますが、お小遣いを増やすとまたパチンコに行くような気がします。 私のお小遣いは1万円(昼食代は別)。「病気でしんどい思いをしつつ仕事を続けているのだから、お互い同じ金額でいいじゃないの」って内心思ってもいます。 いっそ夫に本人の通帳そのものを渡して、金の流れを実感してもらった方がいいのかな?と考えています。 お金の事でまたケンカになるのも嫌なんですよね…。 皆さんはどう思いますか? ちなみに小学生の子供が2人います。

  • 夫のパチンコへの情熱

    明けましておめでとうございます。初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。私はこどもが2人の30代主婦です(育児休暇中)。夫は同年代、かけもちパート勤務です。相談させて頂きたい事は昨日の事なのですが、夫の仕事が終わった頃、具合が悪い・・・と電話がきまして、次の仕事まで5時間程しかなかったため、帰らずに車で寝るからーとの事だったんです。それから1時間後、友達からパチンコに誘われたから行って来るーとの電話が・・・。そして、お金を1万円貸して!と帰ってきました。あれ、帰ってきたし・・・こどもにごはんとお風呂と・・・(夜ご飯の時間帯です)忙しいし・・・。具合悪かったんじゃないの?と納得がいかず、かるく文句を言ったらこどものように、行きたいんだ!!とジタバタしはじめ、こどもが野菜食べないのを怒っていたら、そんなんどうでもいいでしょ!と言われ・・・。なんかもう情けなくて、お金渡したらこどもが後追いするのも振り返りもせず急いで出て行きました。そして、結果1万円は返ってきませんでした。最近は1日おき位にパチンコに行ってます。この前こどもが熱があって、帰りにポカリとかプリンとか買ってきて。と頼んだのですが(朝9時頃)帰ってきたのは夜8時。意味ないし。パチンコってやめられないんですかねぇ? ここまで読みにくかったらすみません。勝手がわからず・・・。さて、それで皆様に助けていただきたいのですが、まず、私は夫にお金を渡すべきだったのでしょうか?いつも働いてるし、それくらいしなきゃだめかな?と自分を納得させてはいるんですが、家庭のことは本当に何もしない、こどもとも遊ばないので、(休みの日はパチンコかゲームか寝る)男って働けばそれでいいのか?と疑問に思ったりもしています。家族の為に働くというより、自分のお小遣い、職場の為って感じですし。(職場の言うことは聞きます)それと、そんな夫が家庭的になるには私はどうしたらいいんでしょうか?家事も育児も人並みにはこなしていると思います。夫が帰ってこない事が多いので、ほぼ一人でやってるようなものだし・・・。もうすぐで仕事も復帰しますが、両立できるようにがんばります。他にどうすればいいんでしょう?私はずっと仲良く家族でありたいんです。なによりも家族を大切にしてほしいんです。あと、パチンコ行きたいと言い出して反対すると不機嫌になるんです。それが嫌でいつも結局行かせてしまいます。黙って行ってる事もあるでしょう。連絡とれないまま帰ってこないこともあるし・・・。不機嫌になっても反対するべきでしょうか?お金はいつも3万~5万持っていかれます。 私の努力が足りないなど、厳しいご意見でも何でも下さい。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 借金を繰り返す夫との離婚

    結婚1年目の主婦です。今離婚を考えています。理由は夫の借金癖です。現在消費者金融7,8社から約300万ほど、それから親から200万ほど借金があります。結婚前に借金があったら結婚はしないと口がすっぱくなる程言っていた為内緒にしていたようです。最近返済が厳しくなったのかまた借金をしては利息を返すというような状態のようです。私は生活費をもらっていてそれ以外は夫に聞いても教えてくれません。とうとう闇金に手を出してしまったそうです。何故私に相談してくれないのかと悲しくもなりました。もうどうしたら良いのか分かりません。今月から私は働く事になりました。今すぐには無理ですが、お金を貯めてまずは別居を考えています。私はどうしたら良いのでしょうか教えて下さい