• 締切済み

散財を夫に言えません

初めまして。 5年前くらいから始めたパチンコでお金をつぎ込んでしまって 家の貯金が200万くらいあったのが50万くらいになってしまいました。 私は32歳の既婚(2歳の子供もいます)ですが、夫は家計は一切見ません。 夫もパチンコは好きですけど、そんなに私が負けているとは知りません。 私は(売れてない)小説家なんですけど、夫は私が小説で成功する事を信じてくれています。 「君に任せているから、ありがとう」って言います・・。 先日からパチンコ屋に行くのを止めて、貯金をしようと思ったのですが ネットでちょっと相談したら、 「旦那には正直に言ったほうがいい」と言われました・・・・。 私は「あんまり過大評価しないで。少し、おうちのお金借りてる」とは言ってます。 夫も、「そうなんだ・・じゃあこれからは俺がパチンコで儲けたら家に返すね」とは言います。 私は言うべきでしょうか・・ パチンコはもう行きません

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.11

かわいいさかりの子供を一瞬でも見過ごしてしまって、残念なことでしたね。 150万くらいを夫に内緒にできなくて死ぬ馬鹿がどこにいますか。 小説は早くとも45歳くらいまでおそらくご無理でしょう。 これから手のかかるお子さんがいらっしゃる。 夫のお金を使える主婦。 大金持ちではない。 連載数本の小説家ででもなければ、30代の女の人生と家族の平和の両方を賭けることは出来ないと思いますよ。 また仕切りなおして出直せばよろしいのではないかと思います。 今は、月給15万~20万くらいになるような仕事をなさるべきではないでしょうか? パチンコをやめるのはけっこう、そこでご主人に言うかどうかを悩んでも仕方がないではありませんか。 いずれ言うべきときはくるかもしれないし、こないかもしれない。 今は一日も早くお金を稼ぐべきではありませんか。でないと、子供の将来はめちゃめちゃですよ。 人生設計を立て直せば、おのずと必要なことが見えてくると思いますよ。しっかりしてください。

noname#63780
noname#63780
回答No.10

離婚事由になりますよ。 ギャンブルに150万もつぎ込んで事実を黙っていた ことだけで離婚になります。 捨てられないといいですね。 依存症のあなたにパチンコをやめるなんて無理ですから そんな暇と時間があったらギャンブル外来の病院行って 医者に話を聞いてもらう方がいいと思いますよ。

hikaru-7
質問者

お礼

ありがとうございます 昨日からずっと悩んでたんですけど 離婚ですよね 捨てられますね その前に死のうと思います ありがとうございました

  • mike_momo
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.9

パチンコは娯楽を超えたギャンブルです。 ギャンブル依存症は立派な病気です。 しかも恐ろしいのは、体の不調よりも家庭の崩壊です。 負けをどう取り戻すのですか? 小説家さんだから時間がある程度自由になり パチンコ屋に通い詰めたのではないでしょうか、 爆裂大当たりした経験がおありなので つぎ込んで 結果として負けが込むんです。 みんながみんな儲かれば パチンコ屋は軒並み倒産します。 はっきりご主人に伝えて謝りましょう。 嘘を嘘で固めると 取り返しがつかなくなりますよ。 正直に謝って ご家族で新しいスタートを切っては如何でしょうか。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.8

中村うさぎのように『パチンコの女王』という名作をだせるでしょうか?(笑)まあ、シャネルでのお買い物よりは被害が少なく済んでますね~~~。 いいことを教えてあげます。 パチンコよりも株のほうがずっとおもしろいですよ~~~♪ 旦那さまに言うか言わないかは、自分で決めたらどうですか? 相手の性格も、自分の性格も知りつくしているでしょうし。 ただ、自分で言わずに旦那さまが自分で減った残高を見つけた場合、 どんな破局がくるのかは・・・・。 わたしなら、離婚覚悟できっちり報告しときますけどね。 それよりも、小説家ならパチンコよりも小説を書くべきでは? 印税で返せるくらいおもしろい話を書けば、とりあえず悩みのもとはなくなりそうですけどね~~~~。

  • aqua-city
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.7

こんにちは。 私達夫婦も、パチンコ・スロットをやりますよ。 なので、ちょっと似ているな~と感じる部分があったので、書き込みさせてもらいます。 ギャンブルをしている立場から言えば、5年で150万の負けなら、まだ軽症かなとも思います。 貯めるのは大変だけど、使うのは簡単ですからね・・・。 旦那様に打ち明けるか否かということは、悩みますね。 私は・・と考えてみると、言わないかもしれないです。パートなどで収入を得て、こっそりと家計に戻すかなあ。 でもやっぱり、心の奥には罪悪感があるから、凄く心苦しいですよね。 結局は耐えられずに、ポロッと言ってしまいそう。 ところで気になったのですが、パチンコ屋へ行っている間、2歳のお子様はどうしているのでしょう?実家に預けているのでしょうか? たまの羽伸ばし程度なら良いとは思いますが、頻繁に子供を放っておくのはどうかな・・・。 もうひとつ気になったのは、5年もパチンコをしていたのに、急に絶てるかということです。 いきなり打たなくなるというのは、難しいんじゃないですか?(依存度や、気の持ちようかもしれませんけれど。) 幸い、借金は無いようですから、使う金額を減らしたり、行く回数を減らすことから始めたら良いんじゃないかな。 ちょっと回答が逸れてしまいましたね。すみません^^; 質問者様の旦那様は理解がある方のようですので、正直に話しても大丈夫かと思いますよ。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.6

>やっぱり話すしか方法はないんでしょうか これから毎月少しづつ貯めるとかじゃダメですよね・・ ダメですね。止められないから通っている訳でしょう。 そもそもパチンコ行ってる間、子供はどうしてますか? 保育所に預けて行ってるんですか?子供連れですか?車に置き去りです か?家に置き去りですか? わざわざパチンコに費やす時間があれば、もっと他の事が出来るんじゃ 無いですか?少なくともパチンコが貴方の生活の一部になっている訳です。 根本的に生活習慣を改善しないと、直りませんよ。 正直申し上げて、暇つぶしや娯楽の範疇を軽く超えてますね。

hikaru-7
質問者

お礼

ありがとう 子供は一緒に住んでいる母に見てもらってたんです でもね、パチンコ店に行かなくなってから 娘と一緒にいる時間がたくさんあって、 本当に幸せでした こんなネットだけど、 ありがとう

回答No.5

こんばんは 人間はどうしても自分に甘くなってしまうものですから 自分の決意を貫き通すというはそうた易いことではない気がします hikaru-7さんがご自身で隠しながら散財した分を取り戻す強い気持ちがあれば 全てを明らかにしなくてもいいのではないかと私は考えます ただタバコもそうですが一度止めると思い立ってもついついってのがあるものです そういう場合人はどうするかというと「私は禁煙します」と周囲に宣言するわけです hikaru-7さんが再びパチンコに行ってしまった時には ダンナさんに全てを打ち明け失った分は取り戻すと自分に宣言するのがいいかと 参考までに

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

私は言った方がいいと思いますが… 「残高を戻しておけばOK」という問題ではなく、今後パチンコにつぎ込まない覚悟の方が大事なのでは? ここでカミングアウトした方が、今後の抑止力になると思います。 >これから毎月少しづつ貯めるとかじゃダメですよね 悪い報告は早い方がいいんです。 少しずつ貯めることができるあてがあって、完済(借金ではないですが)の目途が立っているなら、なおさら言った方がいいです。 旦那様は家計は見ないとのことですが、急な出費をその200万から出すつもりでいた、という事態がおきるかもしれません。 そうなってからだと、大変だと思います。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.3

貯金が少なくなっているようですが、借金はないのですよね もし借金がないなら、旦那さんには言わない方が良いと思います そして、パチンコには行かないのは当たり前ですが、昼間の空いている時間にパートをして少しでもお金を稼ぐ事を考えた方が良いと思います そして、パートをしている事は旦那さんには内緒にして、そのお金を貯金に回しましょう 私の考えは、もし旦那さんにパチンコで貯金をそんなに減らした事を言ってしまうと、今後の結婚生活をする上で信頼関係が崩れてしまうと思います それは、避けた方が良いと思います 小説家という事で貴女の収入がどのくらいあるかは解かりませんが、この文を読んでいる限りではこの損失を小説だけで埋めるのは無理だと思います ですから、額は少ないかもしれませんが、確実な収入源を確保して貯金に回す事を考えた方が良いと思います 正直に言う事は大切ですが、時には相手に知らせない方が良いということもあるのです 借金でどうしようもないなら旦那さんに言わないといけないと思いますが、貯金が減ったぐらいの今の状況なら、旦那さんには黙っていましょう

hikaru-7
質問者

お礼

ありがとうございました もうパチンコには1ヶ月くらい行ってないですが 小説の印税と内職で貯金を始めていたけど でもきっと離婚ですね どうしても夫には言いたくないので ありがとう、昨日、あなたのお返事を読んで眠りに付けました ずっとね、眠れなかったんです ありがとう 生まれ変わったら、もうバカな事はしないです

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.2

絶対バレないか?と言うと・・・ そうでもないと思いますよ もし旦那さんに借金200万あったとして 相談して欲しいですか? 隠して欲しいですか? ぼく個人の考え方ですと 相談をしてくれたら一緒に貯蓄を頑張れる ・・・と思います 貯金200万に戻す為に旦那さんのパチンコも我慢してもらい 貯金200万に戻す為に売れる小説を書く など夫婦で頑張ってみてはいかがでしょうか? 「ギャンブルで財産を築く主婦のサクセスストーリー」を、 小説にしてみては?

関連するQ&A

  • 夫が収入を教えてくれません

    私は夫の収入を一切知りません。 私が過去、入院した時から、家計は夫の手に渡り夫が家計を仕切っています。 私や子供達がお金が必要な時は、メモに「○○に必要なので××円ください」と書き、 夫から支給されるまで待ちます。 私もパートをしていますがその収入は微々たるものです。 で、なぜか私の収入は夫の給与明細に記載されるのです。 今はそういう仕組みになっているのですか? 私は自分でも少しずつ(月に1万でも)貯金をしたいのに 夫に収入を知られているため、ごまかしが利かず、貯金も出来ません。 なのに夫に「あなたは給料はいくらもらっているの?ボーナスはいくら出たの?」と 尋ねても「内緒」とごまかされます。 私の収入は知られているのに、夫の収入は聞かされないなんて不公平だと思います。 どうしてこんなことされるのでしょうか。 私は特別浪費家ではありません。入院前まではちゃんと家計を任されてきました。 旦那さんが収入を奥さんに教えないなんて、普通でしょうか? 夫は「金がない、金がない。もっと働いてくれ」と言ってきます。 私も出来る限り働いているのに。 私はこういう夫とどう暮らしていけばいいのでしょう。 将来もお金のことに細かすぎる(要するにケチなんですが)夫と暮らしていける 自身が無く、どうしたものかと悩んでいます。

  • 夫を窮屈にさせずに私の話を聞いてもらうには?

    節約しています。 しかし夫はことあるごとに「○○に使うからお金用意して(嘘をついています。飲みにいくお金やパチンコに使っているんだと思います)」とか「タクシー代ちょうだい(徒歩で行ける距離です)」等といいお小遣い以外にちょくちょく請求してきます。 独身時代の生活スタイルが抜けていないように思います。 ですから、「子ども達のために貯金もしないといけないし、お金の大切さをわかってほしい」と何度も言ってきました。 その度に「必要なものなのになぜいけないんだ!」と言い合いになってきました。 その度に私も不機嫌になりました。 もともと節約をしているのは夫の借金を返済していたため貯金がないためです。私がずっと従順で夫の言うことははいはいと聞いていたことが原因かなと思い、それではだめだと気づきわたしがしっかりしないという気持ちになりました。 私としては「夫のせいなんだからきちんと反省してほしい。」と思っていましたので、お小遣いも減らし、車も売り、夫の好きな外食も極力しないように節約という制裁のようなものを科してきました。それでも夫は無駄遣いをするのでその度に私が無視か怒るという攻撃をしてきました。 それで辛さがわかり、わかってくれるだろうと思っていたのです。 しかし、夫は最初こそ聞き入れてくれていたのに、どんどん逆切れしてくるようになりました。「俺はこんなに働いているのに」と。 どんどん家では寝るだけの生活になっていき、子どものこともうるさいというようになりました。家が汚い、飯がまずいとも言い出しました。 逆効果になっていると思い、請求されたものを夫を信じ笑顔で渡し、普段すれ違い生活なので本当は休日ぐらい子どもと遊んでほしいと思っても「いつも疲れているものね」と私がすべてやるようにしたこともあります。なるべく少しでも夫の好きなものを食卓に並べたりしました。 しかしそのときは、子どもとも全く触れ合わなくなりました。妻がいいって言ってるしまいっかという感じに見えました。 請求すれば貰えると思ったのかどんどん請求額は増えていきました。しまいにはブランドものが欲しいと言い出しています。 「ごめんね。お金がないのよ。家計で月これくらいは貯金しないと。」と家計簿を見せ優しくいいましたが、ふてくされたり、「会社で笑い者だ」と言い怒っていました。 そんな中、夫は外に彼女を作ったようです。 彼女はお金のことをとやかく言わないし、おいしいご飯をつくり、疲れていると言えばタクシー代をくれるようです。毎日出勤前、出勤後に彼女の家にいます。休日には私に仕事と言ってデートしています。きっと本気です。恋愛しています。 憎かったし、悲しかったです。でもいろいろ考えて私との生活が窮屈だったのだなと思いました。 もちろんその程度の男なのでしょうか? 離婚も考えていますが、 私にも落ち度があったなら改善してみたいのです。 家族を守りつつ(子どもと触れ合ってほしい、お金の大切さをわかってほしい等の要求)、夫とうまくいくにはどうすればよいですか? ちなみに私が浮気を知っていることは夫は知りません。 でもそれとなく聞いたことがあるので、ばれたらややこしくなると思っているのかかなり私に気を遣ってきます。 私はもうATMでしかないんでしょうか。

  • 夫が好きになれない

    夫は51歳、私は42歳、お見合い結婚です。 夫は優しくて仕事も真面目でいい人なのですが、 最初から話は私と全く合いません。 結婚するときは、趣味は違うし一緒にいても盛り上がらないけれど、 誠実そうな人だから、結婚すればそれなりに愛情もわくだろうと思ったんです。実際すぐに子供も生まれ、傍目には幸せそうに見えると思います。 でも、今までもそうでしたが、最近特に 私は夫をあまり好きではないと思うようになりました。 ひとつは、年上なのに経済面で頼りないこと。 収入はサラリーマンにしてはいいのですが、 ローンでいろいろ買ってしまったため、 まとまったお金は即繰り上げ返済にまわすので、 恥ずかしいことに貯金がありません。 もうひとつは、ここ10年くらいで、夫の人相が変わったことです。 なんか、しょぼいパチンコおやじみたいになってきたというか。。。 おまけに、実際の歳より10歳くらい老けて見えます。 夫は、パチンコとゴルフが趣味のサラリーマンなのですが、 パチンコについては、過去に何度か家計に迷惑かけたことがあるため、 もうしない約束をし、完全に辞めた時期があったのですが、 その後、夫が1人で里帰りしたときに、 母親に2万円渡されて、これで遊んでおいで、 といわれたらしいです。(義母から聞きました) 義母も義母だと思うのですが、 主人の両親はそういう人なんです。。。 その後、またパチンコをはじめて、 遊ぶお金を里の義父にお金をもらったりしたこともあったようです。 (これも義母から聞きました) 本当なら自分が親にこづかいあげるくらいの歳なのに、 70歳代の親にパチンコ代せびったって聞いた時点で げんなりしました。 今は、パチンコに行こうが行くまいが干渉していませんが、 前に、休みの日に会社に行くといって パチンコに行っていたことが発覚したことがあったので、 (本人は認めていませんが) 仕事で遅くても、休日出勤しても、 半分はパチンコかも。。。と思ってしまいます。 それからセックスレスもあります。 夫の表現はなんかアダルト雑誌のおやじセックスみたいな感じで 私は夫とのセックスがあんまり好きじゃないせいか、 夫はあまり求めてこなくなりました。 そして、PCに向かっていると思えば、 ネットオークションか、アダルトサイト。 なんか夫が好きになれません。 夫のことを誰にも紹介したくありません。 どうしたら、この状況を乗り越えられるでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 夫がパチンコをしている方、生活苦しいですか・・・愚痴です。

    結婚して10年。 お金のやりくりは3年前まで、私がしていましたが、3年前に長期入院し、それから、夫がお金のやりくりをするようになりました。 <夫がやりくりしていた理由> 私が、再入院を2回した事。 夫が、入院中でも出来たのだから、これからも出来ると言い出した事。 無駄遣いしない人と思っていたから、私の給料も全て夫が管理していました。 家計簿は以前から袋わけ。光熱費、保険代等毎月の決まった支払いのみ記帳を私がしていました。 昨年10月夫に20万借金発覚。 話合いで、夫がパチンコにはまったみたいです。 11月から私がお金をやりくりするように戻りました。 20万の借金は定期で返済。 夫の給料は日給月給、月定額**万 もらい残りは夫の小遣い。月に1万から8万くらいになります。 私の給料も歩合制、月定額**万生活費にして残り5000円から3万が私の小遣い。 一度パチンコにはまってしまうと小遣いがパチンコ代になってしまうのです。 結局仕事に行くとき毎日500円渡すようになってしまいます。その分次の月にまとめて返してもらうのです。 その分食費を削り、 「毎月ちゃんと金渡してるのに食べたいものがたべれないのはおかしい」 というのです。 先日もパチンコ代にお金を貸してくれ、給料はいったら、返すからというのです。 私は「小遣いは日々の必要なものに使うお金でパチンコ代じゃない。」 というのに返すんだからいいじゃないかと。 パチンコにいけずイライラして家にいられるのも嫌だったので、渡しました。 結局また生活が苦しくなりました。 それなのに、ビールがない、外食がしたい。 生活費は出しているといいます。 お金がないことを理解しない夫。ないのは私の責任と思っている。 最近パチンコにはまっている旦那様が多いと思うのですが、お金のやりくりってどうしていますか。

  • 開き直った夫に対して

    開き直った夫に対して 以前夫(20代前半)が私が結婚前に働いて貯めた貯金数十万を、パチンコやスロットに使い込んでしまいました。 ショックで呆然とする私に、夫は「必ず返すから」と何度も言いましたが、一向に返してくれません。 給料が入ると、私に返すと考えるより、またパチンコ屋に行ってしまいます。 私が「返してくれるって言ったよね?」と尋ねると、「必ず返すって!」と、そんなことを尋ねる私を軽蔑したように、半ば逆ギレです。 しかも最近になって、夫は、夫の親がお金をくれるからそれで返すつもりだったけど、夫の親が年金生活で苦しくなったからお金をもらえなくなり、返せなくなった、と言いだしました。 子供(1才)もいて一応働いているのに、妻の貯金を使い込み自分の親のお金まであてにしていることに愕然としてしまいました。 夫の両親は夫のことを一人息子なので昔から溺愛していて、聞く耳を持ってくれません。 むしろ、夫が私と結婚したために援助してやって生活が苦しくなった、と私を遠回しに責めます。 夫がパチンコにお金を使っていることは知っていますがその話題になると苦笑いだけして話をそらします。 確かに、夫の金遣いが荒いのは、妻である私の責任だと思いますし、今は働いていない私に文句を言う資格はないと思います。 そのため、私の貯金が返ってこなくても、それは私のせいでもあるから仕方ない、と自分を納得させました。 が、許せないのは夫の態度です。 「必ず返すから」「必ず返すって!!」と逆ギレまでしていたのに、最近になり、「俺だったら、貸すなんて言わないよ。お前にあげるけどな」と言い、私の心が狭いと、私にあきれている様子を見せました。 確かに言ってることはもっともなのですが、私に返すと言ったお金を返さない上、いまだにパチンコに通い、親からの援助をあてにしているような人に言われても説得力がありません。 そして、「将来のための貯金だったんだろ?それなら返すとかじゃなくてこれから一緒に子供のために貯金していこうよ。それとも、子供がいるのに自分のことにお金使いたいの?」と軽蔑したように言われてしまいました。 私は悔しくて、悲しくて涙が出てきて何も反論する気になれませんでした。 夫が心から、自分が悪いことをしたと思っていなくて、私のことを心の狭い人間だと思っている、というのが伝わってきました。 私は、独身時代、夫が親に甘やかされている間に、一人暮らしで必死に働いてお金を貯めてきたこと、結婚して子供が生まれるからいろいろ我慢してきたこと、義両親に理不尽に責められたこと、実の親に心配かけないよう黙って耐えてきたこと…いろいろ思い出すと、自分って、夫に比べたら存在する価値のないゴミみたいなものなのかと思えてきました。 夫は子供が生まれ、「一人前になった」「親孝行した」と親戚中から絶賛されています。 私は、義両親と同居ですが、「ダメな嫁」であることを親戚中に義母に言い触らされ、義父からもセクハラを受けたり、育児にダメ出しされたりもします。 義両親の態度は仕方ないのですが、夫の言葉、態度に深く傷ついてしまいました。 まとまりのない長文ですいません。 なんとか立ち直るための、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 夫の借金を見つけた時

    昨日、仕事上の経費をあとどれくらい持っているのか旦那の財布を見ました。 いけないのかもしれないけど、ついでに変なものは入ってないかなと思ってカード入れの所を見てみたら、大手金融屋さんの明細とカードが隠すように出てきました。 残高は○十万でした。カードの状態から言うと少し使い込んだような 感じでだったので最近の事ではないように思います。 返済は自分の小遣いからだと思います。 内緒でしてた事で、何に使ってたのかはわかりません。 特に目立って何かを買ったと言う事もなく、競馬は少々しますが パチンコは一切しません。 生活が苦しくてもお小遣いはちゃんと渡してるのにちょっとショックでした。必要なお金なら一言相談があってもいいのに・・・・ この事を夫に言うべきかどうか迷っています。 返済は自分でしてるから知らぬふりをした方がいいのか? でも、やっぱりお金の事だし今後金額が大きくなって 私に負担がかかる可能性だってあるし・・・ 言うとしたらどんな言い方で持っていけば使い道を正直に答えてくれるのか? 私なりに色々と考えてもみましたがどんな方法が良いのかわからなくなってきました。 私はどういう行動をとったらいいですか?

  • 夫からの告白

    私は40歳。6歳の息子がいます。そろそろ、借家暮らしにもピリオドを打って、「家を購入しようね」と夫と家を探していました。 ところが先日、夫からいきなり「マンションを買ったから」と告白されました。理由を聞くと「賃料が将来の年金の足しになるから」と言われました。もちろん、キャッシュで買えるはずはなく1500万のローンを組んでの購入でした。夫の話によるとワンルームの賃貸マンションでオーナーチェンジをしたとのことでした。 1ヶ月の賃貸料でローンの返済は出来なく、毎月13.000円程、管理費などで足が出るそうです。 相談した結果、足が出る分は夫の小遣いからだしてもらい、家計には一切負担を掛けないと約束をしてもらおました。お金の件は、落着したものの、一切の相談無しに勝手にマンションを購入してしまった夫を許す事が出来ません。GWも一緒に過ごすと思うと気分が暗くなります。この気持ちをどう整理したらいいでしょうか?

  • 離婚するという夫

    先週夫からもう耐えられないから離婚してほしいと言われました。 原因は私が働いていないくせにお金の管理をし、威張っているから、それと子供を狂ったように叱る様子が耐えられないから家に帰りたくないという理由だそうです。 それと会社の同僚が独身でみんなお金がなくてもパチンコをしたり自由があって羨ましいといいます。 結婚して12年何一ついいことがなかったとも言われました。 私は夫が金銭管理ができず、よく小さな借金をし、貯金があるとわかると必要な金だと言い、財布から出させてパチンコに使うので貯金は隠してきました。(今は全くなくなってしまいました) 子供に関しては私が悪いとしか言いようがありませんので離婚も仕方ないと思います。 離婚したい一番の原因が私が子供を狂ったように叱るからなのですが、夫は自分で子どもを育てる気はないそうです。 また自分が死んで保険金で養育費を払うとも言います。 その割には毎日パチンコに行って夜私達が寝てから帰って来て、子供が起きる前に仕事に行きます。 子供を思いやっているようなことを言いますが、愛情があるのか疑問です。 夫の行動、言動が全く理解できません。 私には帰れる実家はありますが、父は他界し、母は難病で頼ることはできませんので、離婚は私の仕事が決まり、ある程度の収入を得てからと言ってありますが、ほかに準備しておくことはありますか?また財産分与はどのようにしたらいいですか? ちなみに子供は3人、小学生と3歳児がいます。 財産と言えるものは、車と持ち家(どちらもローンなし)だけすが、家は生前分与でお互いの実家から一千万づつ出してもらって建てました。 離婚後、実家に住むか、今の家に住むかも迷っています。夫は住む気はなく、売ってもいいと思っているようです。というより離婚したいという以外には何も考えていないようです。

  • 夫のストレス発散の散財

    こんにちは。 関東に単身赴任の夫がいます。 私は関西で、小学生の子供二人を育てながら離れています。 一緒に行かなかったのは、持ち家、子供が障害があるので 環境を変えたくなかった、などがあります。 金銭面では毎月赤字です。単身手当(7万円弱)、住居手当などはもちろん夫に渡しています。 そのほか、お小遣い3万円、 足りないというので、ボーナスから月々4万円を渡しています。 こちらもローンなどで貯金もできないし、ボーナスから毎月マイナスというわけです。 ちなみに自費では自宅に帰ったりしません。出張の時だけです。 彼なりに切り詰めたりはしてるようですが、お金にうるさいです。 (自分の口座からお金が減るのが怖いようです) こういう状態であるにもかかわらず、メールで 「ストレスがたまる!自転車(ロードバイク)が買いたい。」と言ってきたりして、 困ってしまいます。 夫も一人で大変だと思うのですが、こちらも一人で子育てをして別の意味で大変ですし ストレスもたまる。 第一お金もないのに、、、と。 正直いらいらします。 下の子が入学するのに、まだ机も買ってやれてません。 家のメンテナンスもまだまだ途中だし、扉をつけたりしたいのです。 子供部屋もできていません。 それに、彼のストレス発散はお金を使うことで、趣味もころころ変わります。 車→オフロードバイク→オンロードバイク→自転車→つり→車  とローテーションです。 いちいち大金です。 今まで、20年近く付き合ってますが、売ったり買ったり忙しいもんです。 こういう状況なのに、いちいち私に「自転車買いたい」とか言ってくるのが腹が立つのです。 どういってほしいのでしょう。 ちなみに「買えば」と返事しました。が大変不快です。 買うなら、お小遣いをためて黙って買ってほしいです。 かまってほしいのです。多分。 結婚してないとすれば、すべて働いたお金は彼のものですから、私たちがいるばかりに 迷惑をかけて悪いなーと思ったりもしますし ストレスをためすぎて、他の悪いことに使ったりするよりかはましとはいえ 子供のこともあまり興味がなく、あれほしいこれほしい、なんか楽しいことないーーー??と そんな夫に戸惑っています。 同じような方、こうすれば?などアドバイスお願いします。 だまってきいていれば良いのでしょうか? そうなんだーうんうんって。 何を考えているのか、考えるのも気に病みそうで(私はメンタルやられてます) つらいような気がします。

  • 夫婦のお財布を夫が持つのは珍しいことでもないですか

    今年中に婚姻届けを出す予定なのですが、付き合って10ヶ月。同棲して8ヶ月。私の収入はあまりなく、家に3万円を入れて残りは彼が支払っています。 私の貯金はゼロで彼の貯金は80万円だと昨日はじめて教えられました。彼の月給は手取りの平均が24万円くらいです。これも昨日聞きました。 彼は私にはお金の管理が任せられないから、俺がお財布管理するから、お互い毎月いくらか決めて出しあってそれで生活して行こう。と言いました。 普通は奥さんが家計を握り、旦那さんにおこずかいをあげるのだと思ってたのでなんだかショックです。 これは珍しくはないことですか? この形式だと私はおこずかいがほとんど無く、彼は使いたい放題。今の時点で貯金が80万円。 ちなみに彼はお金への固執が強く、私にプレゼントなどは今年になってから一度もありません。節約、貯金が口ぐせです。 夫が財布を持つのは珍しくないことですか? 宜しくお願いします。