• 締切済み

散財を夫に言えません

初めまして。 5年前くらいから始めたパチンコでお金をつぎ込んでしまって 家の貯金が200万くらいあったのが50万くらいになってしまいました。 私は32歳の既婚(2歳の子供もいます)ですが、夫は家計は一切見ません。 夫もパチンコは好きですけど、そんなに私が負けているとは知りません。 私は(売れてない)小説家なんですけど、夫は私が小説で成功する事を信じてくれています。 「君に任せているから、ありがとう」って言います・・。 先日からパチンコ屋に行くのを止めて、貯金をしようと思ったのですが ネットでちょっと相談したら、 「旦那には正直に言ったほうがいい」と言われました・・・・。 私は「あんまり過大評価しないで。少し、おうちのお金借りてる」とは言ってます。 夫も、「そうなんだ・・じゃあこれからは俺がパチンコで儲けたら家に返すね」とは言います。 私は言うべきでしょうか・・ パチンコはもう行きません

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.11

かわいいさかりの子供を一瞬でも見過ごしてしまって、残念なことでしたね。 150万くらいを夫に内緒にできなくて死ぬ馬鹿がどこにいますか。 小説は早くとも45歳くらいまでおそらくご無理でしょう。 これから手のかかるお子さんがいらっしゃる。 夫のお金を使える主婦。 大金持ちではない。 連載数本の小説家ででもなければ、30代の女の人生と家族の平和の両方を賭けることは出来ないと思いますよ。 また仕切りなおして出直せばよろしいのではないかと思います。 今は、月給15万~20万くらいになるような仕事をなさるべきではないでしょうか? パチンコをやめるのはけっこう、そこでご主人に言うかどうかを悩んでも仕方がないではありませんか。 いずれ言うべきときはくるかもしれないし、こないかもしれない。 今は一日も早くお金を稼ぐべきではありませんか。でないと、子供の将来はめちゃめちゃですよ。 人生設計を立て直せば、おのずと必要なことが見えてくると思いますよ。しっかりしてください。

noname#63780
noname#63780
回答No.10

離婚事由になりますよ。 ギャンブルに150万もつぎ込んで事実を黙っていた ことだけで離婚になります。 捨てられないといいですね。 依存症のあなたにパチンコをやめるなんて無理ですから そんな暇と時間があったらギャンブル外来の病院行って 医者に話を聞いてもらう方がいいと思いますよ。

hikaru-7
質問者

お礼

ありがとうございます 昨日からずっと悩んでたんですけど 離婚ですよね 捨てられますね その前に死のうと思います ありがとうございました

• mike_momo
回答No.9

パチンコは娯楽を超えたギャンブルです。 ギャンブル依存症は立派な病気です。 しかも恐ろしいのは、体の不調よりも家庭の崩壊です。 負けをどう取り戻すのですか? 小説家さんだから時間がある程度自由になり パチンコ屋に通い詰めたのではないでしょうか、 爆裂大当たりした経験がおありなので つぎ込んで 結果として負けが込むんです。 みんながみんな儲かれば パチンコ屋は軒並み倒産します。 はっきりご主人に伝えて謝りましょう。 嘘を嘘で固めると 取り返しがつかなくなりますよ。 正直に謝って ご家族で新しいスタートを切っては如何でしょうか。

• Ayumi777
回答No.8

中村うさぎのように『パチンコの女王』という名作をだせるでしょうか?(笑)まあ、シャネルでのお買い物よりは被害が少なく済んでますね~~~。 いいことを教えてあげます。 パチンコよりも株のほうがずっとおもしろいですよ~~~♪ 旦那さまに言うか言わないかは、自分で決めたらどうですか? 相手の性格も、自分の性格も知りつくしているでしょうし。 ただ、自分で言わずに旦那さまが自分で減った残高を見つけた場合、 どんな破局がくるのかは・・・・。 わたしなら、離婚覚悟できっちり報告しときますけどね。 それよりも、小説家ならパチンコよりも小説を書くべきでは? 印税で返せるくらいおもしろい話を書けば、とりあえず悩みのもとはなくなりそうですけどね~~~~。

• aqua-city
回答No.7

こんにちは。 私達夫婦も、パチンコ・スロットをやりますよ。 なので、ちょっと似ているな~と感じる部分があったので、書き込みさせてもらいます。 ギャンブルをしている立場から言えば、5年で150万の負けなら、まだ軽症かなとも思います。 貯めるのは大変だけど、使うのは簡単ですからね・・・。 旦那様に打ち明けるか否かということは、悩みますね。 私は・・と考えてみると、言わないかもしれないです。パートなどで収入を得て、こっそりと家計に戻すかなあ。 でもやっぱり、心の奥には罪悪感があるから、凄く心苦しいですよね。 結局は耐えられずに、ポロッと言ってしまいそう。 ところで気になったのですが、パチンコ屋へ行っている間、2歳のお子様はどうしているのでしょう?実家に預けているのでしょうか? たまの羽伸ばし程度なら良いとは思いますが、頻繁に子供を放っておくのはどうかな・・・。 もうひとつ気になったのは、5年もパチンコをしていたのに、急に絶てるかということです。 いきなり打たなくなるというのは、難しいんじゃないですか?(依存度や、気の持ちようかもしれませんけれど。) 幸い、借金は無いようですから、使う金額を減らしたり、行く回数を減らすことから始めたら良いんじゃないかな。 ちょっと回答が逸れてしまいましたね。すみません^^; 質問者様の旦那様は理解がある方のようですので、正直に話しても大丈夫かと思いますよ。

• MACHSHAKE
回答No.6

>やっぱり話すしか方法はないんでしょうか これから毎月少しづつ貯めるとかじゃダメですよね・・ ダメですね。止められないから通っている訳でしょう。 そもそもパチンコ行ってる間、子供はどうしてますか? 保育所に預けて行ってるんですか?子供連れですか?車に置き去りです か?家に置き去りですか? わざわざパチンコに費やす時間があれば、もっと他の事が出来るんじゃ 無いですか?少なくともパチンコが貴方の生活の一部になっている訳です。 根本的に生活習慣を改善しないと、直りませんよ。 正直申し上げて、暇つぶしや娯楽の範疇を軽く超えてますね。

hikaru-7
質問者

お礼

ありがとう 子供は一緒に住んでいる母に見てもらってたんです でもね、パチンコ店に行かなくなってから 娘と一緒にいる時間がたくさんあって、 本当に幸せでした こんなネットだけど、 ありがとう

回答No.5

こんばんは 人間はどうしても自分に甘くなってしまうものですから 自分の決意を貫き通すというはそうた易いことではない気がします hikaru-7さんがご自身で隠しながら散財した分を取り戻す強い気持ちがあれば 全てを明らかにしなくてもいいのではないかと私は考えます ただタバコもそうですが一度止めると思い立ってもついついってのがあるものです そういう場合人はどうするかというと「私は禁煙します」と周囲に宣言するわけです hikaru-7さんが再びパチンコに行ってしまった時には ダンナさんに全てを打ち明け失った分は取り戻すと自分に宣言するのがいいかと 参考までに

• bari_saku
回答No.4

私は言った方がいいと思いますが… 「残高を戻しておけばOK」という問題ではなく、今後パチンコにつぎ込まない覚悟の方が大事なのでは? ここでカミングアウトした方が、今後の抑止力になると思います。 >これから毎月少しづつ貯めるとかじゃダメですよね 悪い報告は早い方がいいんです。 少しずつ貯めることができるあてがあって、完済(借金ではないですが)の目途が立っているなら、なおさら言った方がいいです。 旦那様は家計は見ないとのことですが、急な出費をその200万から出すつもりでいた、という事態がおきるかもしれません。 そうなってからだと、大変だと思います。

• school
回答No.3

貯金が少なくなっているようですが、借金はないのですよね もし借金がないなら、旦那さんには言わない方が良いと思います そして、パチンコには行かないのは当たり前ですが、昼間の空いている時間にパートをして少しでもお金を稼ぐ事を考えた方が良いと思います そして、パートをしている事は旦那さんには内緒にして、そのお金を貯金に回しましょう 私の考えは、もし旦那さんにパチンコで貯金をそんなに減らした事を言ってしまうと、今後の結婚生活をする上で信頼関係が崩れてしまうと思います それは、避けた方が良いと思います 小説家という事で貴女の収入がどのくらいあるかは解かりませんが、この文を読んでいる限りではこの損失を小説だけで埋めるのは無理だと思います ですから、額は少ないかもしれませんが、確実な収入源を確保して貯金に回す事を考えた方が良いと思います 正直に言う事は大切ですが、時には相手に知らせない方が良いということもあるのです 借金でどうしようもないなら旦那さんに言わないといけないと思いますが、貯金が減ったぐらいの今の状況なら、旦那さんには黙っていましょう

hikaru-7
質問者

お礼

ありがとうございました もうパチンコには1ヶ月くらい行ってないですが 小説の印税と内職で貯金を始めていたけど でもきっと離婚ですね どうしても夫には言いたくないので ありがとう、昨日、あなたのお返事を読んで眠りに付けました ずっとね、眠れなかったんです ありがとう 生まれ変わったら、もうバカな事はしないです

• love0408
回答No.2

絶対バレないか?と言うと・・・ そうでもないと思いますよ もし旦那さんに借金200万あったとして 相談して欲しいですか? 隠して欲しいですか? ぼく個人の考え方ですと 相談をしてくれたら一緒に貯蓄を頑張れる ・・・と思います 貯金200万に戻す為に旦那さんのパチンコも我慢してもらい 貯金200万に戻す為に売れる小説を書く など夫婦で頑張ってみてはいかがでしょうか? 「ギャンブルで財産を築く主婦のサクセスストーリー」を、 小説にしてみては?