ADHDが悩みですか?病院への受診が必要かどうか

このQ&Aのポイント
  • ADHDではないかと悩んでいます。文章が支離滅裂ですいません。
  • 物覚えが悪く、理解力が劣っていると感じています。説明が分からずミスも多く、上司からの怒りに怯えています。
  • 仕事でのミスや物忘れが多く、不安と憂鬱な気持ちになっています。病院への受診や適職の選択についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDではないかと悩んでいます

ADHDではないかと悩んでいます。文章が支離滅裂ですいません。  私は学生の頃から物覚えが悪く、理解力も他の人より劣っていました。  現在もそうです。販売職も、言われたことを何でもメモしないと忘れてしまい、メモしようとしても皆早口の為追いつきません。メモ取るのを、「そこはメモしなくて良い!」と言われたりしました。  私は、昔からTVも見ないし(今は見るよう心掛けています)、本も読まないせいかも知れませんが、率直に言ってくれないと相手の言っていることが分からないのです。理解出来ないまま「はい」と言ってしまったり・・・。  私は必死でやっているつもりでしたが、ミスしてしまい、「来たくないなら来なくて良いよ!!」とか怒鳴られてしまい、会社が怖くなり、また、先輩方に迷惑かけているだろうと、申し訳なくなり数カ月で辞めてしまいました。  どのような仕事が良いか迷い、半年以上無職でした・・・。  現在、勇気を出して面接に受かった事務職4ヶ月目です。私自信を見てではなく、学生の頃(約2年前)に取得したPC2級と、日商簿記2級があるので、期待されて入社できたのだと思いますが、やはり物覚えが悪いのです・・・。予想が当たりました。  同じことを不安になり2度確認したり、新しい事を教わるときも詳しく説明されないと理解できないのです。  「分かった?ん~分かってないなぁ~」と資料を持ってきて説明してくれたり。お陰で、上司Aさんの仕事が遅くなり少し不機嫌になります。「次はこれやって」と言われても、上司に確認しながやるのでは、私がやっていることにはなりません。  たまに、私が仕事している途中に、あることを頼まれたりして、ちゃんと聞いていなくて、「え?○○ですか?」と聞き返すと、「もういいっ!」と言われたり・・・(悩)  私が作った資料を上司Bさんに渡すのですが、金額を計算するとき、小数点がついて端数が出ると、エクセルで計算したのと電卓をたたいて計算したのでは、2円くらい差額が出るのです。確認したはずですが、間違っていたり・・・。完全に私が悪いのですが、上司Bさんは私に怒鳴り、資料も投げて渡したり、態度が変わりました。  会社にいるといつも脇に汗をかきます。手も、声も震えます。  仕事を覚えられれば、早く正確にやる自信はあると思うのです。早く一人前になりたいです。  職場は学校では無いので、上司の時間を割かせて申し訳ありません。いつまでもこのままだとクビですよね?  物も、しょっちゅう失くします。置いた場所も忘れます。行動も遅いです。出掛ける前も、寝る前も、一度戸締りしても不安でまた確認してしまいます。話す時も、どう伝えれば良いか分かりません。心に余裕が出来れば本も読みたいです。  ADEDかどうか、病院へ行って受診した方が良いのでしょうか?毎日が不安で、憂鬱です。腰が痛くなったり、動機がしたりします。訓練でしょうか?やはり仕事が合っていないのでしょうか?単純作業とかの方が良いのでしょうか。  変な文章ですみません。何でも良いのでアドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1です。少し補足させてくださいね。 集中力の件ですが、努力しなくていいんですよ。 なんらかの原因によって、物事に集中できなかったり、物忘れのような症状が出たりしてると思われます。 だから今は怖がらなくていいんです^^ もう、あなたはクタクタなはずです。 ご家族に理解してもらえない方も多くいらっしゃいます。 この辛さばかりは経験した人にしかわからない部分が大きいですから。 病気が遺伝するかどうかは私にはわかりませんが、 気質・性格などは遺伝しますので、その結果としてよく似た辛さを経験することもあるかもですね。 以前、通われた病院で不信感をいだかれたかもしれませんが そんな医師ばかりではありませんし、そんな医師は少ないかも・・・ セカンドオピニオンをおすすめします。 確かに、医師とはいえ知らない人にスラスラ説明できるなら ここで相談されるほど追い詰められてもなかったですもんね。 なので、この質問文・回答文の部分をプリントアウトして、そのまま渡してもOKです。 もしくは、自分の辛いことや言いたかったことなどを受診される前にメモか何かに書き出しておいてみては? 話す気分になれなかったら、そのメモをそのまま医師に渡すだけでいいです。 自分をダメだ、と思いつめないうちに受診していただきたいと私は思います。

yume_3kura
質問者

お礼

温かいアドバイスありがとうございます。ネットで調べてみたのですが、受診するとしたら、脳神経外科ではなく、神経内科か精神科のようですね・・・。  あがり症で、色々困ったので病院へ行ったときに精神安定剤を処方されて、服用したら学校で授業中集中できなくなって困ったことがあったので薬は飲まないようにしたいのです。  今日も、焦っていたせいでしょうか、クビになるかと不安だったせいでしょうか、計算間違いをして金額が合わなくて、時間がかかってしまいました。すぐテンパってしまって、頭の中がボーッとなってしまうのです。隣でチラチラと部長に見られている気がして…視線を感じてますますハラハラしてしまいました。上司には本当に申し訳ないです。  見直しても見直しても不安でたまりません。「8」という数字が本当に「8」なのか、「札幌」という字が本当に「札幌」なのかとか変なことを考えてしまったり・・・。  仕事で分からないことがあり、聞く時も、私は聞く力が無いので、もしかして一度説明されているのかもと思い、勇気が要ります。  弁当も、部長(女)と休憩室で二人きり。TVを見ながら、何を話せばいいのか・・・。話をしていても、していなくても箸を持った手が震えます。    多分私、事務が合っていないのですよね。どのくらい仕事が遅くて、ミスすればクビになるのでしょうね・・・。クビになってもおかしくないと思っています。思いきって辞めた方が良いのでしょうか、私みたいな性格は、調理とか製造の方が良いのでしょうか。  異常でしょうか。病気なのでしょうか・・・。受診しようと思っても、日曜日しか仕事が休みではないのです。祝日も殆ど出勤です。個人病院だけどこかやっているのかもしれませんね。  すみません、長々と。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは まずADHDかどうか。 他の病気でも同じですが、診断できるのは医師だけです。 医師以外が判断をしては法に触れるのです。 文面内容を読ませていただいて、私の個人的な感想ですが おっしゃってるような症状は、精神科的な病気でなくても現れることもあります。 例えば、集中力が続かない・集中力をたもてないから忘れっぽくなる。 このような症状は精神科的な様々な病気の症状のひとつとしてよく見られるようですが その他の内科的な疾患や、耳鼻科的な疾患、様々な可能性も考えられます。 かといって、むだにおびえずに まずは質問者様自身が心配されてるADHDに対応している精神科に受診されることをおすすめします。 何が原因であれ、仕事や日常生活に支障が出て苦しんでらっしゃるのですから やはり専門医になるべく早く相談されるのがいいと思います。 もし行った先の医師と、なんか相性が合わないなぁと思ったら 違う病院を受診してもいいので 何科にせよ、「この先生になら話しやすい」と信頼できる医師にめぐりあえること、お祈りしております。 お大事になさってくださいね

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  早めに受診・・ですよね・・・  母に相談したりはしましたが、父に相談しても、「怠けだ、努力しないからだ。もう、話にならん」とか言われて終わりです。    母が、精神の病気なので、少し遺伝したのでしょうか?ドーパミンと関係があるのでしょうか??  私は、極度のあがり症で落ち着いていれないので病院へ行った時がありましたが、医師に完璧バカにされました。頭痛持ちで、週に3,4回なったりしてバファリンを飲み続けないと吐き気がしたりするときがあったので脳神経外科に行った時も、「ただの頭痛だ。市販で治れば異常無い」と2分くらいで診察が終わり、相手にされませんでした。  診察、勇気が要りますね。  集中力を付けることが大事ですね。  様子を見ます。ありがとうございます。