田舎と都会の性格・親友がいない

このQ&Aのポイント
  • 田舎と都会の性格の違いについて考える高校生女子。友人はいるが親友がいない彼女は、自分と合わない人とも仲良くやっていくことが将来的に辛いのではないかと不安を感じている。
  • 母に相談した彼女は、田舎の人々の性格が少し田舎っぽいと思われることに納得した。しかし、都会の人々とも性格が合うとは限らないため、親友を見つけることは難しいのではないかと悩んでいる。
  • 彼女は自分の性格と田舎の人々の性格がどれほど異なるのか疑問に思っている。また、親友は子供のときにいなかったのに大人になってからできるのかということも気になっている。どうすれば彼女は仲良くできるのかを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文】田舎と都会の性格・親友がいない

高校生女です。 私は中学の頃から、無意識のうちに人との距離をとってしまいます。 友達(リラックスして楽しく話せる人としておきます)と呼べる人は同じ高校内で20人くらいだと思います。 クラスとかでは特に浮いているわけではなく、嫌われていると感じることはないです。 (自分で気づいてないだけかもしれませんが;) でも親友は正直いない気がします。 友達はみんなしゃべっていて楽しいなぁって思いますが、考え方が結構違ってたりして、私には理解できないところが約20人全員ほぼ同じ点においてあると思います。 たとえば、散々他人の悪口を言ったあとでその子がくると普通(というよりも無駄に優しいくらいかも?)に接したり、わがままな人の意見に不満があっても我慢して流されたり、(部活などで)行動が遅い人にみんながあわせてダラダラしたり、少し自慢できることがあるとすぐに自慢したりなど・・・。 私は悪口をいいたくなるほど嫌いな子なら少し避けます。 わがままな人の意見が嫌だったら遠まわしで自分の意見を言って他の人にも話を振ったりします。 行動が遅い人がいるなら自分はさっさと動いてその子に気づかせるなどが一番いいとおもいます。 自慢されたときの"あたしってすごいでしょ"感がツラいです。泣 言っちゃいけないかもしれませんが自慢する内容のレベルが低いです。 たまに私のほうがよくできたりすることも自慢されますが、そこで自慢し返すのはみっともないのでしたことはないです。 ただの愚痴みたいになってしまってすみません; だれにでも悪いところはあると思います。 これだけ人の愚痴みたいなのをこんなところに書いている自分も。 でも不思議に思っているのは私の周りの大勢の人に共通していることです。 私の友達はほぼ↑のようにものすごく悪く言えば、人に流されやすい・目標が低い・井の中の蛙(?)みたいな感じです。 よく思い出してみると、小学校や中学校の友達も結構あてはまる気がします。 そのせいか、どうしてもある程度まで仲良くなるだけでそれ以上近づけないのです。 もしかして私の友達だけかな?と思いましたがわりと他の子もそんなタイプでした。 (最近、やっと一人、似たような考え方の友達ができました。) だから自分と合わないと思う人とでも仲良くやっていけないようでは社会にでてから、人とうまく付き合えずに辛い人生になってしまうのではないかと不安です。 母に相談したことがあります。 母は全部理解してくれて、田舎だからみんな少し田舎っぽい性格かもしれないねと言っていました。 母の友達は都会生まれの人が多いらしいです。 だからきっと志望している大学(都会にあります)行けば気のあう友達できるよと励まされました。 でも本当に都会と田舎で性格って変わるのでしょうか? もし違うとしても 私の性格が都会の性格と言えるとも限らないので、この先親友と呼べる人ってできるのでしょうか? 親友って子供のときにいなかったのに大人になってからできるなんてことありますか? それに田舎の人とでも仲良くしたいです。 かといって深く関わりたくても無理やり合わせるのは辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか? 多少厳しい言葉でも構いません。 回答していただけるとうれしいです。 読み返したらものすごく分かりにくい文章でした>< これが精一杯です;泣 部分的に回答いただければ十分です。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

貴方が友達に対して抱く数々の不満について、貴方の友達も貴方に対して同じように思ってることでしょう。 今、貴方の周りにいる貴方の友達は貴方のレベルに応じた人達ですよ。貴方が素晴らしく聡明で素敵な人なら、自ずとそういう人が集まるでしょう。他人のことを「人に流されやすい・目標が低い・井の中の蛙(?)みたいな感じです」なんて思ってると、そういう嫌みな感じが言動や行動に滲み出てそういう人しか集まってきません。都会とか田舎とか関係ないです。 今、貴方の周りにいる貴方の友達は、今の貴方にピッタリな人達です。 『類は友を呼ぶ』

puripiyo
質問者

お礼

もちろんそうですよね; 親友ができないことに悩むようになってから自分の行動をよく振り返るようになったんですが、たまにちょっとえらそうな態度とっちゃったかな?とかしばらく考え込んでたりします。 人それぞれ嫌なところはあって当たり前なのでそれを受け入れて仲良くできるのが本当の友達だとか親友だと思います。 まずは自分の性格を見直したいです。 どの回答も本当に参考になりましたが、今はやっぱりまずは自分の性格を直すべきだと思ったのでPussinBootsさんの回答をベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

>でも本当に都会と田舎で性格って変わるのでしょうか? あくまでも傾向ですが 都会:プライバシー意識が高いが 人情味が薄い 田舎:プライバシー意識が低いが 人情味が厚い 都会:合理的で変化を好むが 冷淡 田舎:伝統的で変化を好まないが 温かい もちろん田舎でも都会気質な人はいるし、ずっと都会に生まれ育っているのに田舎気質な人もいます。 質問者さんの話の内容でいくと、閉ざされた世界でおきがちな現象で、一般的な田舎vs都会気質というより、どちらかというと精神年齢が高い低いの方でしょうか、但しその閉ざされた状況自体は田舎の方が起きやすいのは事実でしょう。 >私はどうすればいいのでしょうか? 普通に考えて、そこそこの学力の高校であれば、全員が井の中の蛙みたいな人ばかりというのは考えずらくないですか。 きっと学校の中に、あなたと同じ様に他の人たちとは合わないなぁ~と思っている人がいる可能性が高く、早くその人をみつけ意気投合できるといいですね。  

puripiyo
質問者

お礼

そういう傾向もやはりあるんですね。 精神年齢の違いっていう見方にも納得しました。 協調性がある点ではみんなのほうが高いと思いますし、自分の意見をできるだけ言うっていう点ではそうでもないですし。 まだ私と同じことを思ってる人と出会ってない可能性もありますもんね。 しゃべったことない子ともできるだけ積極的に話しかけてみようと思います。 ありがとうございました

noname#125369
noname#125369
回答No.2

こんにちは。 私は男ですが、質問者さんのお友だちのノリは、一般的な女の子のノリだと思います。 女性は、周囲と上手に付き合う方法を子どもの頃から体得していきます。 そうしようと思ってでなく、本能としてです。 将来、子育てをしたり、家庭を守る立場になるからです。 もう大昔からそうであって、男は狩りに出かけて、女は家で子を育てて、時には周囲の女たちと出かけて木の実や貝を採ったり。おしゃべりしながらそうしてきたんじゃないでしょうか。何千年も。 言語能力は、男より女性の方が優れているとも言われます。 女性は、周囲との協調が第一優先なんですよね。安定というか。 だから、多少の不満があっても、流したり、陰で発散したりします。 どちらかというと、質問者さんの方が、一般的な女の子のノリと違う気がします。 (悪いと言ってるんじゃないですよ。) たぶん、我が強いんじゃないでしょうか。自分の中の基準があって、そこから外れてる人の行為や所作を遅いとか、それはもっとこうすべきなど、目についてしまうんじゃないでしょうか。 これがママ友だった場合で、あなたに初めての子(小さい子)がいたとして、周囲と距離を置くのはマイナス面の方が多いでしょう。 初めての子であれば、不安も多いでしょうし。周囲とコミュニケーションをとって、お得や損の情報を仕入れた方が良いに決まってます。 自分とは違う相手を受け流す選択肢も1つ備えるべきだと思います。だんだんとでもいいので。 この件に関して、お母様の言う「都会・田舎説」はどう結びつくのかよく分かりません。 私も自家製の「都会と田舎におけるノリの違い論」はありますが、この件とは関係ないような気がします。 お母様も田舎?に移ってコミュニケーションでなんらかのご苦労があったのかもしれませんね。

puripiyo
質問者

お礼

できるかぎり周りとあわせて過ごしてるつもりですが、みんなはちょっと合わせすぎじゃないかな?と思うくらい無理矢理頑張って合わせてるように私には見えるんです。 協調性があるっていうのを超えて人に流されてるような。 (でもたぶんみんなの合わせ方が本当の協調性の度合いなのかもしれません) そうなると閉鎖的になると思います。 母は田舎に来て閉鎖的だと感じたらしいです。 だから閉鎖的なのは田舎だけなのかな?と疑問に思ってました。 分かりにくいですがこれがこの件との関係です。(ほんとに分かりにくい><) そいえばよく(性格が)男っぽいと友達や家族に言われることを思い出しました。 言われた時は少しショックでもあったけど、これも個性のうちかな?と思って気にしないでいました。 でもママ友の例みたいに度が過ぎると損することが多いですね。納得です。 自分なりに協調性をもって上手く周りとの距離を近づけていくように頑張ります。 (今まで持ってた協調性はまだ弱いみたいです) いつか親友とよべる子ができるといいです。 ありがとうございました

回答No.1

まあ何となく質問者さんのお母さんと同意見です。 都会と田舎の人では変わるんじゃないかなーと自分は感じます。 大学の友達が、間違いなく知的レベルが一番合うでしょう。 今の友達20人がどんな人かは知らないけど、 たぶん学力とか今後の進路とかはまちまちじゃないですか? 自分も田舎から都会に出た人間ですが、 高卒で田舎で働いている人、高卒で都会に出て働いている人、 田舎の大卒で田舎で働いている人、都会の大卒で都会で働いている人。 気の合うのは都会卒都会勤めの人です 学歴で人を差別するわけではないですが、 田舎にずっといる友人は分別が無いように感じます。 質問者さんは分別があるんだと思います。 質問者さんの「理解できないところ」は、 都会の人だから絶対無くなるとは思いませんけど、 大学に入り年を重ねるにつれ少しは違うものが待っているんじゃないかな。

puripiyo
質問者

お礼

同じような進路の子は少ないかもしれません。 もしかしたら大学行けば親友と呼べる子ができるかもしれないですね。安心しました。 差別ではないですがやっぱりそういう傾向もあるんですね。 いつか都会のほうにも住んで、いろんな人と接してみたいです。 taroさんの回答を読んで、さらに志望校への意識が高まってよかったです。 今の友達となんとなく距離を感じてしまうのは自分の性格が悪いことも原因のひとつだとおもいます。 今はその友達とももっと仲良くできるように自分の性格を見直していきたいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • あなたは都会っ子?田舎の子?

    自分で自分は都会っ子だと思う人、 それは都会に住んでるからって言う理由だけですか?どの変が自分は都会的だと思うのでしょうか?田舎はイヤなんでしょうか?田舎の子を羨ましいと思う時ありますか? 都会に住んでるメリット、田舎に住んでるメリットも教えて欲しいです。

  • 田舎から都会に出てきて。

    田舎出身で都会に出てきてやっぱり田舎が良いと思い、Uターンをした方いらっしゃますか?または都会だと内気になってしまうけど、帰郷すると、自分を精一杯表現できるって方いますか?色々を意見をお聞かせください。自分は現在田舎から上京しているのですが、帰郷してまた上京をすると人の勢いについていけなくなり、「あー田舎に帰りたい」ってなります。

  • 田舎と都会 恋愛

    アニメは、田舎を舞台にした恋愛物語が多くありますが、実際田舎と都会どちらのほうが恋愛できるのでしょうか? 私個人の意見は、田舎はゲームセンターとかが無く、遊ぶと言ったら友達と遊ぶ。 都会は1人でも遊べる環境がたくさんある。 ということで、田舎の方が恋愛的な意味で楽しい生活を送れると思うのですが みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 私の友達です。友達の性格についてお聞きしたいことがあります。

    私の友達です。友達の性格についてお聞きしたいことがあります。 高校生です。 ・おとなしい ・普段は自分の話や意見を言わない ・人の悪口や愚痴を一切言わない ・相手の話はちゃんと聞く ・ニコニコよく笑う ・感情を表に出さない ・文才があってコンクールで入賞するのに一切自慢したりしない ・海外のいろいろなところに行っている(旅行でです。ちなみに自慢したりしません) ・2年半付き合っている彼氏がいる こういう友達がいるのですが、気になって気になって仕方がありません。 なんかもっと知りたくなります。 みなさんの友達や同級生にこんな子がいたらどうですか?

  • 都会と田舎、どっちが好きですか?

    私は断然、田舎派です。 田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。 一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。 最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。 理由 (1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。 (2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。 (3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*) 都会での食欲不信が解消しました。 皆様の回答をお待ちしています(^-^)/

  • 田舎で暮らすべきか都会で暮らすべきか?

    1967年2月3日生まれ男性です。 生まれは田舎で 18歳~44歳まで都会で暮らしていましたが、 それ以降病気が原因で田舎の持ち家で暮らしています。 仕事は起業家なのですが、田舎に来てから情報が欠如しており仕事の起業は困難な状況で、人と出会う事も殆どなく日々の情報が把握できず時代に取り残されています。 (田舎で生活をしていく場合ながらくやってきた職業の変更の必要性も考えなければいけません) 都会での生活は毎日活気があり日々変化を楽しめましたが、 田舎での生活は毎日変化がなく人と出会う事も無い退屈な日々です。 そこで近未来の生活を考えた時に私の希望としては都会での生活に戻りたいという気持ちがあるのですが、田舎に土地や家屋の資産がたくさんある為現在そこに住んでいます。 殆ど人と出会う事の無い田舎で稼ぎの殆ど無いギリギリの生活を死ぬまで続ける道・・・ いろんな人と出会う事で今後もチャンスを掴む可能性の高い都会での生活・・・ 私の心情としては断然都会暮らしなのですが、 現在の田舎で身体障害で痴呆の父が居る事と墓の世話を考えると無責任に離れる訳にもいきません。 こういった場合に自分の意思を優先すべきか、先祖のからみの資産の管理等を優先して考えるべきかといった判断に迷っております。 これから将来父親の死を持って自分の好きなように生きようかと考えても、死んでからも数年間は法事や寺との関係もありどう判断すべきかわかりません。 やはり先祖や過去からの因縁と考え自分の気持ちを放棄して生まれ育った田舎生活をすべきでしょうか? PS:都会の生活から田舎へ帰ってきて見える世界は、とにかく価値観が狭く自分達とは違う価値観を持つ都会育ちの人間に対してはとにかく強い偏見の目で見て何事に付けても口出しし否定してきます。 私にとっては非常に生活しにくい環境です。 こういった事は運勢である程度判断できるでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 親友に対する思い

    はじめまして。私の親友について相談させてください。彼女とは7年の付き合いで、彼女は多少世間知らずな所もありますが、可愛くて、気も使えて、思いやりがある優しい子です。彼女は性格がおっとりしていて一緒いるととても居心地がいいのですが、昔から私の意見や趣味、考えかたに対して賛同するばかりで自分の根本的な意見を話さないのです。元々人の意見に対し否定的なことは一切言わない子ですが、特に最近、私が何を話しても「私も、私も」という感じで…。極端な話、私が好きなものは好きで嫌いなものは嫌い、といった感じです。 共感してくれるのは嬉しい事なのですが彼女が無理をして私に合わせているのかなと思うとこちらも申し訳ないし、何を言っても肯定されるばかりでは正直話してもつまらないと感じてしまいます…彼女は本当に性格が良く、人の良いところを見つける人で悪口、愚痴などは一切いいません。誰からも愛されるタイプだと思います。ただ人見知りな性格なので友達は少なめ、いつも遊ぶのは大体私とです。私の事を一番の親友だとも言ってくれます。そんな優しい彼女に対してこういう思いで接してしまう自分がすごく心が狭いなと情けなくなります… ただ一つ気になるところが、うまく言えないのですが彼女はまず私の意見を聞いた後でそれに賛同し尚且つニュアンスを変え自分の考えを付け加えて話すといった感じで、基本的には私の考えなのですが私はそんな彼女の言動がどうしても自分の意見を踏み台にして彼女の意見に変えられたような、潰されたような気持ちになってしまいます… 彼女の否定的な事を一切口にしない一面も、愚痴などをこぼしてしまう自分が幼稚だ、とより劣等感を感じるようになってきました。一緒にいると疲れてしまうことが多くなりました。今後の為にも彼女と距離を取った方がいいのかと考えています。 宜しければご意見ください。 始めての質問なので、何か不手際があったらすみません。

  • ド田舎と都会、素敵な人に出会えるのはどっち??

    こんにちは。 いい年して幼稚な質問ですみません; わたしは、素敵な人と出会って結婚できたら幸せだな、と子供のころから憧れていました。 この人でよかった。この人のそばにいられたらずっと幸せ。この人のために頑張りたい。 そう思える人と出会いたいです。 でも、私の住んでいる所はド田舎中のド田舎(それでも県○がある所ですが;)です。人口20万のうち、ほとんどが高齢者です。仕事も無いので優秀な若者は都会へ出て行ってしまいます・・・・。 おそらく私は理想が高くて、 ・外見→そこそこ格好良くて、そこそこ純朴、さわやか ・中身→謙虚、寛容で包容力がある、誰に対しても誠実、おおらかで気が長い、他人の悪口を言わない、好奇心旺盛、一緒にいて楽しい という人に出会いたいと思っています。書いててなんて欲張りなんだ・・・と自分でも呆れます; そういう人に出会えた時ちゃんと選んでもらえるように、外見もしっかり磨きたいし、内面もちゃんと磨きたいと思っています。 ちゃんと目標の仕事に就いて、自立した大人になること、人に対して誠実な人間になること、ちゃんと自分を省みることができる人になること・・・努力できることは一生懸命やりたいと思います。 でも、私の理想とする人は、こんなド田舎にはいないんだろうな・・・とものすごく落ち込んでしまいます。 人口も少なく高齢化も進んでいるし、近くに大きい都市もないし、寂れてるし・・・。 長いのでまとめます。結論、 外見も内面も素敵な人って、ド田舎じゃ出会えないんでしょうか? 都会に出た友達は、とても素敵な人に出会って幸せそうです。(もちろん彼女の努力があってこそです^^) 都会だから、デートコースも充実しているし、彼は大企業勤務で金銭的にも余裕があり、人間的にも尊敬できる人柄だそうです。いいなぁ、幸せそう。 私もそういう素敵な人に出会いたいです・・・!!こんなこと言ってる時点で、もっと心を磨けよとつっこまれても仕方がないのですが^^; 自分が人間として素敵な人になれるよう努力するという前提で、 そういう人に出会うには、都会に出るべきなんでしょうか? 寂れたド田舎じゃ、出会えないのでしょうか?ここには大切な家族と友達がいます。本当は離れたくないです!! 都会とド田舎、外見も内面も素敵な人に出会うには、どちらがよいのですか?どうすればいいのですか? 偏った質問でごめんなさい。どうか、回答よろしくお願いします。

  • 田舎のいいところ都会のいいところって何?

    田舎に住んでます。とにかく車がないとどこへもいけません。 私は車の運転が苦手です。それなりにスピードを出していても自分中心な人が後ろからあおってきます。田舎は走り屋が多く夜はできれば走りたくないですが仕事でやむをえず走ってます。道を変えれば街灯もなく細くて危険です。疲れているので余計にです。都会の人は電車があって本当にうらやましいです。誰か私にアドバイスを下さい。

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?

専門家に質問してみよう