• ベストアンサー

犬や猫は何で人間の顔をなめるのでしょうか?

うちの犬は指などは舐めますが、顔は舐めません。 でも、近所の人達をみたら、ぺろぺろ犬が顔を舐めて ました。 何でですか? みなさんの可愛いと思う瞬間でも結構です。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco-man
回答No.1

私が聞いた話では人間は汗をかきます。 その汗をなめている・・・ という話を聞いたことがあります。 もちろん人間がなめてもたいした味は しないと思いますが犬には興味ある味に なっているかもしれませんね! 人間の口などはいろんなものを食べて その残りの味が口周辺に若干ついているのを 犬がかぎわけてなめているみたいです。 手などもいろんなものを触れたり食べ物を もったりいろんなものを持ってその味や匂いが 手に残っているものだと思われます。 見たいな感じです。 本当かどうかわかりませんが昔テレビで見ました! 参考にどうぞ♪

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  これは、イヌの場合は自分のボス=飼い主に、吐き戻しを要求する仕草です。まあ、もうちょっと広く、親愛の表現と受け取っても良いと思います。過去にも同じ質問がありましたので検索してみてください。  ネコの場合はネコ同士のグルーミングの延長ではないでしょうか。イヌとはちょっと行動学的な意味あいは違うと思います。

• 55pink55
回答No.2

塩分を摂取してるんだべ。