• 締切済み

DTM

DTM初心者です。 ところで「ASIO」って何ですか? 池上彰さんなみに分かりやすく教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

オーディオのデジタルデータをウィンドウズ内のミキサーを通さずに出力する仕組みのことです。 オーディオ信号をOSを通さずに直接DAWに渡すことで、(少しだけ)音がよくなったり発音の遅れの問題が改善されたりします。

hanketuhero
質問者

お礼

ありがとうございます! 分かりやすい!!

関連するQ&A

  • (DTM)MIDIインターフェイスについて

    当方DTM初心者です。MIDIのリアルタイム入力をするためEDIROL UM-1EX またはUM-2EXの購入を検討しているのですが、この機器が付属の専用ドライバでなくASIO4 ALLというドライバで動くのかどうか知りたくて質問させていただきました。以前知り合いが来た時同じ機器をもっていたのでためしに専用ドライバをインストールして接続させてもらったのですがレイテンシーがひどくつかいものにならなかった記憶があります。そこで現在オーディオ録音用にASIO4 ALLという無理やりASIO対応にさせる?みたいなドライバをつかっているのですが、これをつかえばUM-1EXのレイテンシー問題も解決できるのではと考えました。設定上これは可能なのでしょうか? 目的はV-drumやキーボードをMIDIでつないでデータのリアルタイム入力です。音源は内蔵のVST音源を使います。 現在オーディオ録音に使っているインターフェイスはYAMAHA AUDIOGRAM3でASIO4 ALLをつかってレイテンシーは18msecくらいです。 シーケンスソフトはCUBASE4 AIです。 DTMのことをよくわかっていないので、まったく的外れな質問しているかもしれませんがどうか回答よろしくお願いします。

  • DTM

    DTM DTMを始めたいと思っていますが、何を揃えたらよいですか? パソコンはあります。初心者コースの機材で結構です。 ある程度の予算も教えてください。 また、注意点があれば教えてください。

  • DTMを始めたいのですが…

    DTMを始めたいのですが、全くの初心者なもので まず何を買いそろえていいのかよくわかりません。 使ってるのはMacです。 どなたか教えて下さい。

  • 池上彰の番組について。

    池上彰の番組を今やってますが、フジテレビの番組もでしたが、どうして池上彰の番組は生放送と収録を交えるのでしょうか?どうして全部統一しないのでしょうか?わかりづらいし気持ち悪いです。池上彰に何か問題があるのでしょうか?

  • 【テレビ東京の未来世紀ジパングの】池上彰の1回の出

    【テレビ東京の未来世紀ジパングの】池上彰の1回の出演料は幾らですか? 200万円ですか?300万円ですか? テレビ東京は池上彰が衆議院、参議院選挙時の特番時には池上彰に幾らのギャラを払って出演依頼しているのか知ってたら教えてください。 選挙特番は長い上に生放送なのでギャラは1特番500万円とかそれ以上な気がします。 池上彰は相当な資産をここ数年の池上彰バブルで億、10億クラスの資産を築いていると思われますが雑誌週刊誌が池上彰の豪邸を暴露しないのはなぜでしょう。 写真週刊誌ですら池上彰にビビっているのでしょうか。 池上彰の素を晒す写真をどこの週刊誌も載せないのはなぜでしょう?

  • 【池上彰大先生】なんだか池上彰が創価学会の池田大作

    【池上彰大先生】なんだか池上彰が創価学会の池田大作大先生に似て来た気がする。 池上彰大先生の新刊が「一気にわかる!池上彰の世界情勢2017 トランプ政権誕生編」で池田大作大先生と同じ商売になってきたぞと思った。 しかもサブタイトルが『2017年も「想定外」に備えよ!』とか、「池上彰でトランプと世界の<次>を読む!」とかこれは幸福の科学の大川隆法の言霊を連想させる。 もう池上彰も宗教家に立派に仲間入りしている気がする。 これは池上彰教ですね。

  • DTMの初心者です。

    DTMの初心者です。 私は今DTMを始めて間もないのですが、どうしても不協和音(不快な音)ができてしまいます。 そこで、DTMをしてるみなさんは不快な音をつくってしまいますか? DTM歴も教えてくださると助かります。

  • DTMを始めてみたいです

    こんにちは、高校二年生です。 DTMという言葉をちらほら聞くのですが、聞いたことがあるだけで中身は全く知らない初心者です。 普段からそういう系統の曲(t+pazoliteさんやRYU☆さん等)を好んで聴いていて、自分でこういう曲が作れたらいいのに、と思うようになりました。 (どうでもいいですが)今回英検に合格したお祝いに親に10万円までなら欲しいものをなんでもかってもらえることになりました。 そこで前々から興味があったDTMに少し手を出してみようかなと思ったのですが、ネットで情報収集しようとしても上級者向けのサイトばかり出てくるし、本を購入してもツールの比較等ばかりで正直かなり敷居が高いのかな、と思ってしまっています。 そこで、もしDTMに少しでも詳しい方がいればこんなバカ丸出しの超初心者にも分かりやすいサイト、本や初心者向けの環境等を教えてくだされば幸いと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • DTM(Cubase5)について

    DTMを始めたいと思い、先日Cubase5を購入しました。 全くの初心者です。 自分の中では、このソフト一つあれば、すぐにキーボードやドラム、ベースの音が打ち込みで作れる物だと思っていましたが、調べているとASIOドライバが必要とか、フリーの音源が必要とか、何だかよく分からないです。。 色々ネットで調べたり、本を買って読んでみましたが、今いち分かりません。 また、キーエディターを開いてマウスでクリックして入力して再生ボタンを押しましたが、音が出ません。 何か設定が必要なのでしょうか? ちなみに、 「新規プロジェクト」→「(テンプレート)空白」→「トラックを追加」→「MIDI」→「キーエディターを開いて入力開始」といった感じで実行しました。 どのようにしたら音が出るのでしょうか? 最初にしなければいけない設定などもありましたら、教えていただきたいです。

  • DTMって何から???

    DTMって言うものに興味がありますが、何からすれば良いのか分かりません。全く分からないのです。 そこでどうか何からそろえれば良いのか、超初心者でをできる、バカでもできる物を教えてほしいのです。 マッキントッシュが向いてると言われiMacを買いました。それから約2年経ちました。バンドの方が難しくなり時間が取れるのでやってみようと思います。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう