OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DTMって何から???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235318
  • 閲覧数97
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (11/76)

DTMって言うものに興味がありますが、何からすれば良いのか分かりません。全く分からないのです。
そこでどうか何からそろえれば良いのか、超初心者でをできる、バカでもできる物を教えてほしいのです。
マッキントッシュが向いてると言われiMacを買いました。それから約2年経ちました。バンドの方が難しくなり時間が取れるのでやってみようと思います。
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 47% (9/19)

初心者の方で一番楽にDTMをやろうと思うのであればROLANDかYAMAHAのバンドルと呼ばれるセットを買えばいいと思います。
音源とソフトとケーブル(USB)がセット内容であるものがありますのでそれを買ったらすぐにできます。
ROLANDやYAMAHAのバンドルが初心者の方は一番簡単でかつわかりやすいと思います。
それにmidiキーボードと呼ばれる打ち込み専用の鍵盤があればなお良いです。これもROLNADやYAMAHAから1万前後で発売されています。

http://www.roland.co.jp/products/dtm/MUJIROU99.html
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/index.html
に製品情報が掲載されています。
御参考にして下さい。

それと間違ってもCUBASEなど買わないように。
多分途中で挫折します(笑)
お礼コメント
band

お礼率 14% (11/76)

どうもありがとうございました。
初めは全部セットになっている物から始めるといいんですね。ところで、このヤマハとローランドの物はどちらが使いやすいのでしょうか?お願いします。
投稿日時 - 2002-03-16 03:08:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 53% (7/13)

DTM
まずは シーケンスソフトが必要です。市販のものの方がフリーウェアのものよりはしっかりしていると思います。
それと同時に 音源が必要です。PC内臓のもの、内蔵できる音源でも良いですが、
外付けの音源の方が宜しいかと思います。さらに外付け音源が鍵盤つきだと編集が楽であります
お礼コメント
band

お礼率 14% (11/76)

どうもありがとうございました。
質問です。シーケンスソフト?音源?ってなんですか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-16 03:10:52


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (4/26)

回答1.2プラス
band in a Boxっていうアプリ
使えば、コードさえ指定すれば、バッキングは全部やってくれます。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 53% (7/13)

補足です^^
「シーケンスソフト」というのはPC上でMIDIデータ(打ち込みプログラム)を制作、編集するソフトです。
「音源」というのは一言でシンセサイザと言う方がわかりやすいでしょうか。
シンセサイザにも鍵盤つきタイプと、鍵盤なしのモジュールタイプが在ります。

No.2の方のとおり、これらがセットになって売られているものを購入した方がいいですね。
初心者ならばDTMのセットを買った方が、接続の仕方とか簡単で宜しいかと思われます
頑張ってください~