(DTM)MIDIインターフェイスについて

このQ&Aのポイント
  • DTM初心者の方におすすめのMIDIインターフェイスについて紹介します。
  • EDIROL UM-1EX またはUM-2EXは専用ドライバではなくASIO4 ALLというドライバで動作します。
  • ASIO4 ALLを使用することでUM-1EXのレイテンシー問題も解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

(DTM)MIDIインターフェイスについて

当方DTM初心者です。MIDIのリアルタイム入力をするためEDIROL UM-1EX またはUM-2EXの購入を検討しているのですが、この機器が付属の専用ドライバでなくASIO4 ALLというドライバで動くのかどうか知りたくて質問させていただきました。以前知り合いが来た時同じ機器をもっていたのでためしに専用ドライバをインストールして接続させてもらったのですがレイテンシーがひどくつかいものにならなかった記憶があります。そこで現在オーディオ録音用にASIO4 ALLという無理やりASIO対応にさせる?みたいなドライバをつかっているのですが、これをつかえばUM-1EXのレイテンシー問題も解決できるのではと考えました。設定上これは可能なのでしょうか? 目的はV-drumやキーボードをMIDIでつないでデータのリアルタイム入力です。音源は内蔵のVST音源を使います。 現在オーディオ録音に使っているインターフェイスはYAMAHA AUDIOGRAM3でASIO4 ALLをつかってレイテンシーは18msecくらいです。 シーケンスソフトはCUBASE4 AIです。 DTMのことをよくわかっていないので、まったく的外れな質問しているかもしれませんがどうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

残念だけど中間にあるハードウェアはPCやMIDI機材側で頑張ってもどうにもならないよ。 つまり・・・UM-1EXが使い物にならない・・・って話・・・ まだAUDIO I/F(サウンドブラスターとか)のシリアル端子経由のMIDI取りの方がレイテンシーは少ないかもね。 ケーブルが手にはいるかっていうのは別問題だけど・・・

fcsoboro
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。なるほど、PC側のドライバがどうのこうのという話ではないのですね。シリアル端子経由~というのを一回調べてみます。勉強になったうえアドバイスまでありがとうございました。