妊娠の可能性は?体調の変化や症状について相談

このQ&Aのポイント
  • 最後にセックスしたのは10月で、それ以降2回生理がきているが、最近体調がわるくなり、便秘気味で胸がどきどきしたり、食欲がなかったりする。お腹も膨らんでる気がして、便秘もひどい。また、子宮が膨らんでる気がする。
  • 最後の生理は遅めにきて2週間ほど続いた。現在は学生で、親に内緒の付き合いがあるため悩んでいる。
  • 妊娠の可能性があるのか、またはストレスや太りすぎが原因なのかを知りたい。回答をお願いする。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠...?

彼と最後にセックス(彼にきくとコンドームはちゃんとつけてたそうです)したのは 10月で、それからちゃんと2回生理がきているのですが、 最近便秘気味で胸がどきどきしたり、食欲がなかったり、食べ物の趣味が変わったりと、 体調がなんとなくわるいです。 お腹もなんとなく膨らんでる気がして(右側より左側のほうがぽっこり) 頻繁にトイレに行って便を出すのですが 全然へこみません。 また、膣の奥のほうに指をいれると、子宮がいつもより膨らんでる気がしました 最後の生理は遅めにきて 2週間ほど続きました。 これは妊娠なのでしょうか それとも悩みすぎで、ただ単に ストレスや太っただけなのでしょうか いま学生で、付き合っているのは親に内緒なのでとても悩んでいます 回答よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.5

女性です。 妊娠検査薬は生理予定日の一週間後と言いますが、性行為から3週間後で大丈夫ですよ。 性行為後に2回も生理があっても不安なら、こんなことしなければいいのに、というツッコミはおいといて… なぜ生理予定日から1週間遅れたらと書いてあるのに、性行為から3週間後なのかわかりますか? 排卵から約14日後に妊娠していなければ、生理が来ます。 もし妊娠していれば、妊婦さんにだけ出るホルモンが出てから、妊娠検査薬が反応するまでだいたい3週間かかります。 (だいたいなので、私は18日で反応バッチリでした。) だから生理予定日から1週間後なんです。 という理由から、性行為があったのが10月なら、検査薬の反応は今でもしっかり出ます。 不安でいるよりも、早く妊娠検査薬で調べてみてはいかがですか? 子宮の様子も365日同じ訳ではありません。いつもはしっかり閉じていても、生理が近づけば開くし、排卵日辺りには柔らかくなり、少し下がってきます。 それよりも2週間も続く出血の方が気になりますね。 何かしらの理由がなければ、生理以外の出血はほとんどありません(排卵出血とか着床出血とかありますが、2週間も続きません。) 妊娠なのかどうかは10月以降性行為がなければ、妊娠検査薬を使えば今すぐにわかります。 陰性でほっとすれば、安心して生理もくるかもしれませんね。 またおかしな出血があるようなら、素直に病院に行ってくださいね。

sirokani
質問者

お礼

妊娠したかも… と、ここまで悩むと思ってなかったし 情けないことに断れなかったんです… 遅すぎると思いますが、 今回のことで学習して、もう大人になるまでやらないと 彼と2人でちゃんと話し合いました。 きょう検査薬を使ったところ無事、陰性という結果がでたので、 妊娠はたぶんないと思います。今、とてもほっとしています。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

妊娠していれば、生理はきませんよ。 通常の生理であれば、妊娠はしていないでしょう。 (いつもより極端に量が少ない、1日で終わった、などということがなければ。) ただ、他の病気の可能性はありますので、病院にいきましょう。

sirokani
質問者

お礼

生理は長かったこと以外はふつーでした。 検査薬をつかったところ陰性だったので たぶん大丈夫だと思います。 また異常を感じたら病院に行こうと思います。

• ponscott
回答No.3

生理予定後、1週間後~使用できると説明書には書いてありますよね。 最後のエッチが10月なら、検査薬使えます。 生理予定っていうのは、エッチして、すぐ(?)の生理のことです。

sirokani
質問者

お礼

今日検査薬をつかったところ 陰性でした。 回答ありがとうございました

回答No.2

10月が最後で、もし妊娠しているなら、4ヶ月に入るころですね。 お腹がが少し出てきますね。 胎動(腸でオナラが不発するようなかんじかな)が感じられるころです。 でも、ちゃんと妊娠が成立しているなら、2回も生理は来ないはずですよ。 子宮外妊娠だったりしたときは出血したり腹痛があったりするでしょうけど・・・定期的にある出血とは違うと思いますよ。 何か別の病気だったりするかもしれませんね。 生理の量、色、臭いがいつもと違う(変わった)ようなら、筋腫だったり、内膜症だったり・・・。 検査薬を使用してみて陽性反応が出たときは、すぐに病院に行ってください。

sirokani
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 胎動のような症状?はまだありません。 やはり生理がきたということは 妊娠の可能性は薄いのでしょうか? 来月あと半月で生理がこなかったら 妊娠検査薬をつかってみるつもりです。

• ponscott
回答No.1

検査薬は、ドラッグストアに売っています! 家が無理なら、 デパートのトイレなどに持ち込み、簡単にチェックできます。。 不安な気持ちは分かります。これからは、基礎体温をつけるといいかもしれません。 毎日、朝体温を計ること。そうすると、妊娠しやすい日が分かります。ただ、若い人は排卵日がずれやすいし、体調によっても変わるので、、、きちんとした避妊が大切だと思います!

sirokani
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いままで基礎体温をつけたことがなかったので 反省してつけるようにしたいと思います>< 妊娠検査薬は生理予定日より 1週間ほどたたないと使えないと聞いたことあるのですが、 焦って使うとどのようなことが起こるか わかりますか?