• ベストアンサー

工業地帯の煙突からの煙について

高速道路を車で走っていると工業地帯から化学工場はじめ 煙突から白煙がモクモクと立ち上がっている衝撃的な光景を目にします。 あの近くに住むと何がしの身体に異変があるような 有害な物質が多少なりともでているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HGEM
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

煙も水蒸気も出てますよ。見分け方は、見た目に雲のような感じであまり遠くまでたなびかないのは水蒸気で、遠くまでたなびくのは煙(フュームを含むガス)ですね。水蒸気が出る理由は、主に煙(ガス)処理工程によるものです。1と2の方が言うとおりに昔と比べると排出基準も厳しくそれをクリアしないとならないので、昔よりもかなりよくなっているはずですが、あくまでも排出基準をクリアするということですから、煙の中の有害物質をZEROにできるものではありません。ですが、近隣住民の一般生活に支障のない範囲を基準値としてますから過敏に反応する必要はないとは思いますが、排水処理にしても、排ガス処理にしても、有害物質の100%除去というのは、難しいことです。

goodmanman
質問者

お礼

100パーセントは無理なのですね。 やはり近くに住むのはリスクがあると 思うとります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

煙突からは、水蒸気ですが、 私の地方では、臭いがします≪来たころは、最悪でした≫ 学生の時は近くに住んでいたのですが、風向きによっては、隣の市でも判りました、 その時期から比べれば良くはなっていますが、永住となると一寸考えますね≪良い所なのですが臭いさえなければ、交通も便利なので永住したいのですが≫

goodmanman
質問者

お礼

害毒だけでなく臭いまでついているとしたら 洗濯物を干すのも大変だと思うとります。 ありがとうございました。

noname#125869
noname#125869
回答No.1

京浜工業地帯に40年以上住んでます。 今は規制が厳しいので綺麗になりましたよ。 子供の頃は洗濯物も外の干せないくらいでしたし学校には巨大な空気清浄機が完備されていました。 喘息などは公害病指定されていましたし。 しかし当時に比べれば今は嘘のようです。 企業の改善努力は素晴らしいと思います。 今出ている煙のほとんどは水蒸気だと思いますよ。

goodmanman
質問者

お礼

水蒸気だけですか?????・ ならば無害ですね!? そんな素晴らしい技術があるのですね。

関連するQ&A

  • 大阪の堺泉北臨海工業地帯を見たいです。

    大阪の堺泉北臨海工業地帯を近くで見たいのですが、見学などはやってないのでしょうか? 工業地帯に通っている道路は誰でも通ることはできますか? もし通れるならいつでも通れるのでしょうか?

  • 全国で工業地帯近辺にあるAEONを探してます

    全国で工業地帯近辺にあるイオン(赤い看板に白文字でAEON)を探しています。 手がかりは ・おそらく近くに大きめの川、もしくは海がある ・近くに赤白ツートンカラーの鉄塔もしくは煙突があります ・10階建て以上の茶色いマンションがすぐ近くにあります ・少し離れた場所には8~10階建て程度の茶色いマンションが並んで2棟あります ・数百m~1km程度離れた場所に、上から見ると「ロ」の字になった4~5階建ての建物があります(壁は白かクリーム) ・数百m~1km程度離れた場所に比較的新しめの造成地(住宅街?)があり、道路には「カーブ」の文字が書いてあります ・その道を下っているとき正面に(数百m~1km程度先)AEONが見えます ・その道の下には何十台も駐車できる駐車場があり、おそらく工場の駐車場だと思います(おそらく更地です) ・造成地近辺に工場のような長屋が沢山あるので工業地帯かと思います(屋根は青が多いです) ・AEON周辺にまで工場があるのかは分かりません。ポツポツと10階以上ぐらいの高層ビルが見えます。 ・その造成地からAEON方向を見ると、その向こうには山もしくは島が見えます 可能性としては広島もしくはその周辺の県である可能性が高いです。 でもGoogleマップでずっと探してますが見つかりません。 ご協力の程よろしくお願いいたします。

  • 首都高速・多摩川付近の煙突の謎・・

    良く首都高速を使うのですが、大田区に入る手前付近で進行方向・右側に工場地帯が広がっているのですが、遠くに何本か火を噴いている煙突があります。 あれは何の工場なんでしょうか??火を噴く煙突なんて見た事が無かったので、とても気になっています。 知ってる方いらっしゃいますか??

  • 福山市で煙突に関すること

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが宜しくお願いします。 8月に広島県に遊びに行きました。夜(8~9時)、鞆の浦というところにいき、 堤防に座って夜景を見ていました。島(海方向)に向かって座っていたのですが、 左手のほうに明るい工業地帯のようなものが見えました。 暫くすると、煙突から、煙突の高さと同じぐらいの物凄い火炎が上がっていま した。 とても綺麗だし、あんなに大きな火炎が上がっているのはみたことがなかったので 近くに行ってみてみようということになり、友達は「日本鋼管では」という ので、福山の日本鋼管までいきました。しかし暫く待ってみても炎は出ません でした。(操業時間が終了してしまったのだろうか?) もし、福山で物凄い炎が出る煙突の場所をご存知の方がいらっしゃったら是非 教えて下さい。変な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 自分の住む町好きですか?

    現在17歳です。僕は自分の生まれ育った場所(地区)が大嫌いです。周囲を見渡せば集合アパートばかりだし、国道線がそばにあるので騒音がうるさいです。おまけに工業地帯なので景観も悪く、車の廃棄ガスと工場の煙で一年中星空なんてみれません。ラブホテルも沢山あります。 最近は近くに高速道路が出来初めていて、ますます景観が損なわれています。どうしても好きになれないんです。TVで自然豊かな生活をしている人をみると憧れてしまいます。 皆さんは皆さんが現在住んでいる、もしくは生まれ育った場所が好きですか?また、どんなところが好きなのか教えてください。

  • ベニヤ板を燃やした時の煙について

    ベニヤ板を燃やした時の煙について 先月、仕事である工場を見学しました。 その工場では、ベニヤ板にレーザーで加工をしていたのですが、 焦げたような匂いがして、近くで話をしているとのどが痛くなってきました。 何か有害な物質が発生していたのでしょうか? 滞在時間は15分ほどだったと思うのですが、妊娠初期だったため胎児への影響を考えると不安です。 医者に聞こうにも、何を吸ってしまったのかもわからないので、聞きようがありません。 化学のカテゴリーでいいのかも分からなかったのですが、 ベニヤ板をレーザーで燃やした時に発生する煙について、知っていることがあれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • IPAに代わる工業用洗浄剤を探してます。

    工業用洗浄剤について、誰か教えてください。 弊社プレス工場では主に加工油の脱脂作業に、現在『エタコール7』{三協化学?製の変性エタノール}というの洗浄剤を使用しており{含有量;アルコール90%超、イソプロピルアルコール(以下、IPA)5%、MSDS(製品安全シート)にて確認}、当社の今年の環境目的として化学物質使用量(IPAなど)の削減を行うことになりました。 当初IPAの全廃案として、純正のエタノールへ代替の検討も行いましたが、コスト面(特に酒税)での負担が大きい為に断念しました。 また同じ変性エタノールにしても、現行品よりIPA含有量が少ない物を見つけることが出来きません(泣) 私自身、化学物質使用に関する環境推進者となって間もない未熟者ですが、できれば化学物質無しで尚且つ酒税対象ではない洗浄剤を探してます。 もし、皆さんの中で知っていらっしゃることがあれば、是非教えて下さいませm(_ _)m 長々と拙い文章を書いてしまい、失礼しました。 <参考>『エタコール7』の主な紹介ページ URL↓ http://www.sankyo-chem.com/alcohol.html http://www.maruya-t.co.jp/products/sankyo/e7.htm 『エタコール7』三協化学? http://www.sankyo-chem.com/alcohol.html

  • 赤ちゃんと化学物質の耐性について

    赤ちゃんができて、化学物質との付き合い方についてよく考えるのですが、よく分からなくなってきたので皆さんの意見もお伺いしたいです。 私は田舎育ちですが、今は都会に住んでいます。 家の近所では解体工事や、新しいマンションやビルがどんどん建ってきて、車も多いし緑も少ない環境です。 学校も大きい道路の近くだし、高速道路も近いです。 自分の育った環境と違いすぎて、どうしても子育てにいい環境とは思えず、戸惑っています。 主人はずっと都会で育っているので気にしない様子です。 お伺いしたいのですが、化学物質には耐性があると思いますか? 近くで常に工事があり、洗濯物など外に干す事もあるのできっと粉塵など付いていると思います。 窓も換気でよく開けますし、公園で子供と遊びます。 普段は気にしないようにしてますが、こんな小さい時からこんな化学物質だらけの環境で育っていいのかと心配です。 もちろん、世の中は化学物質だらけです。でも、私の怖い化学物質は、解体工事の粉塵や排気ガスなどです。 主人は、ここで育っていくなら小さい時から気にせず環境に慣れるべき、化学物質など全く触れさせないと、今後幼稚園へ行った時などにアレルギーになったりするかもと言います。 お伺いしたいのですが、皆さんはどう思いますか? また、こういった都会の環境で育った方、小さい時はご両親が気にして育てていましたか?その結果、化学物質に過敏になりましたか?それとも全く化学物質を気にしない体質になりましたか? 教えてください。

  • プラスティック工場が家の裏に建つのですが・・

    今年家を買ったのですが、そこは「準工業地域」です。 住宅が20件ほど並んでいるその中の土地に建てられた家を買ったので特に工場と密接はしていませんでした。 また近くにある工場も化学薬品や、煙突から煙がモクモク出るような工場ではありませんでしたので、 そんなに気にも留めなかったのです。(今考えれば後悔しています) この夏うちのすぐ後ろの空き地(80坪くらい)に、プラスティック工場が建設されました。 年末には完成するようです。 1階が工場、2階が住まいとなるようです。 プラスティック工場で、射出成形、車のメーターなどを作っているという情報があります。 このような工場というのは、騒音はどうなのでしょうか? また臭いもあるものなのでしょうか? 射出成形の工場を御存知の方、どんなことでも良いので、教えてください。 また、住まいが一緒ということは、24時間稼動することが多いのでしょうか。 準工業地域なだけに、どんなにうるさくても臭っても、やはり市政に苦情を申し立てることはできないのでしょうか? あと数ヵ月後には、わかることなのですが、 とても不安なので・・・。 工業地域に家を購入した方、臭いや騒音は慣れるものなのか、苦情はいえないのかなど。 また工場を経営されてる方、隣に住宅があった場合、それに対する何か対応などはされているかどうか、(工業地域の場合はそこに家を建てた方がいけないのでしょうが・・) 住まいと工場が一緒の方、ご自身の生活もそれなりに臭いや音があると思うのですが、それはもう仕事として割り切っているのか・・ 等など、何でも結構ですので、教えてください。

  • 工業地帯で煙突に登る作業の詳細が知りたい!

    次の派遣先で工業地帯の煙突に登るなどの作業を紹介された者です。 よろしくお願い致します。 約30~40mの煙突(高層煙突?)に登って作業(補助業務)を する仕事を紹介されたのですが、危険かどうかを問い合わせたところ 派遣元は危険は無いわけではないが、怖ければやめればいい とおっしゃいました。 個人的には仕事が無いのでやってみようかなぁと思ってはいるのですが その煙突での作業についての詳細がわからないので 困っています。 補助業務とのことですが、命綱をつけることや 階段やはしごを使って上まで登るとのことですが、実際の煙突を見たことがないので仕事を受けるべきか迷っています。 工業地帯にある30~40mの煙突を見たことのある方 (写真などあればなおありがたいです!) (下からどうやって登るのか?が知りたいです) または、補助業務、安全に関することについて詳しい方 いろいろ自分でも調べてはいるのですが もし、詳しくわかる方がいらっしゃいましたら 是非教えてもらえませんでしょうか? 一番の不安は、落ちないようにするための安全面についてです。 (業者別に絶対違うとは思いますが、命綱は義務!など・・・) その次は怪我をした場合の配慮についてですね・・・。 (派遣元が違えばその辺も絶対違うと思いますが参考としておしえてください!) 乱筆で申し訳ありませんでした。 それでは失礼いたします。