• ベストアンサー

工業地帯の煙突からの煙について

高速道路を車で走っていると工業地帯から化学工場はじめ 煙突から白煙がモクモクと立ち上がっている衝撃的な光景を目にします。 あの近くに住むと何がしの身体に異変があるような 有害な物質が多少なりともでているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HGEM
回答No.3

煙も水蒸気も出てますよ。見分け方は、見た目に雲のような感じであまり遠くまでたなびかないのは水蒸気で、遠くまでたなびくのは煙(フュームを含むガス)ですね。水蒸気が出る理由は、主に煙(ガス)処理工程によるものです。1と2の方が言うとおりに昔と比べると排出基準も厳しくそれをクリアしないとならないので、昔よりもかなりよくなっているはずですが、あくまでも排出基準をクリアするということですから、煙の中の有害物質をZEROにできるものではありません。ですが、近隣住民の一般生活に支障のない範囲を基準値としてますから過敏に反応する必要はないとは思いますが、排水処理にしても、排ガス処理にしても、有害物質の100%除去というのは、難しいことです。

goodmanman
質問者

お礼

100パーセントは無理なのですね。 やはり近くに住むのはリスクがあると 思うとります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

煙突からは、水蒸気ですが、 私の地方では、臭いがします≪来たころは、最悪でした≫ 学生の時は近くに住んでいたのですが、風向きによっては、隣の市でも判りました、 その時期から比べれば良くはなっていますが、永住となると一寸考えますね≪良い所なのですが臭いさえなければ、交通も便利なので永住したいのですが≫

goodmanman
質問者

お礼

害毒だけでなく臭いまでついているとしたら 洗濯物を干すのも大変だと思うとります。 ありがとうございました。

noname#125869
noname#125869
回答No.1

京浜工業地帯に40年以上住んでます。 今は規制が厳しいので綺麗になりましたよ。 子供の頃は洗濯物も外の干せないくらいでしたし学校には巨大な空気清浄機が完備されていました。 喘息などは公害病指定されていましたし。 しかし当時に比べれば今は嘘のようです。 企業の改善努力は素晴らしいと思います。 今出ている煙のほとんどは水蒸気だと思いますよ。

goodmanman
質問者

お礼

水蒸気だけですか?????・ ならば無害ですね!? そんな素晴らしい技術があるのですね。