• ベストアンサー

ヘビが脱皮する理由

外骨格である節足動物が脱皮する理由はわかります。 しかし、なぜ内骨格であるヘビが脱皮するのかわかりません。何か理由があるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

内骨格でありながら、ウロコで作られた外骨格に近い状態なので、脱皮で成長する事の方が効率が良い事からの進化だと思われます。

yoshi3746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、体表がかたい鱗だから脱皮したほうが良いのですね。 他の皆様も、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

皮が伸びないから 脱ぐしかない

回答No.2

分からないです。 どうして節足動物が脱皮する理由が分かるんですか? そもそも外骨格ってなんですか?

関連するQ&A

  • 脱皮する動物

    私はヘビが脱皮することを大人になるまで知らなかった人間ですが、 (小さい頃から都会住まいだったもので、ヘビは動物園以外見たことがありません) 先ほど、ニュースでカニの脱皮シーンをやっていてビックリしました! カニが脱皮するなんて知りませんでした!! セミとか、青虫が脱皮するのは知っていましたが、 他に『こんな動物も脱皮する』っていうのがあったら教えてください!

  • 蛇の脱皮について

    至急回答お願いします! 最近カリフォルニアキングスネークを飼い始めました 今日、5日ぶりに餌を与えるつもりだったのですが 腹の方を見たら白っぽくなってて、昨日よりも動いたりしなくなりました これは脱皮かなと思い餌を与えるのは辞めたのですが目が濁ってるようには見えませんっ これは脱皮なのでしょうか。 もし脱皮なら二週間ほど餌を与えられなくなりますよね?このままあげないで大丈夫でしょうか? まだ脱皮の経験がないのでわかりません 誰か教えてください

  • 蛇について分かりやすくおしえてください

    昨日コーポの庭の小さな家庭菜園の中で蛇が脱皮してました(すぐ隣には畑があります)。今調べたところ、 1.蛇は靴下を脱ぐように頭から裏返しに脱皮する。 2.線香やニコチンが苦手と言うことが分かりました。 私の疑問は、脱皮は大きくなるために必要なんですよね?脱皮は一生に一回ですか?寒いのになぜこの時期に脱皮?冬眠する前に脱皮?子供たちにいろいろ聞かれるので分かりやすく他にも何でもいので教えてください。

  • 皆さんは、ヘビのどこが嫌いですか?

    来年は巳年、十二支でいうところの6番目、ヘビですね。 でも、動物のヘビと言うと嫌いな人が多いですね。 皆さんも嫌いですか? そこで、ヘビのどこが嫌いですか? ここが嫌い、というのを3つまであげてください。 1.長いところ 2.クネクネ動くところ 3.舌をピョロピョロ出すところ 4.触ると冷たいところ 5.ヘビによっては毒を持っているところ 6.脱皮するところ 7.ネズミなどを食べるところ 8.人になつかないところ 9.体の模様がグロテスクなところ 10.目がかわいくないところ 11.機嫌がいいのか悪いのかわからないところ・・・

  • コーンスネークの脱皮

    コーンスネークが脱皮しそうです。 我が家に着てから3回目の脱皮となります。 いま白く濁った体になっています。 脱皮前ってごはんはあげない方がいいのでしょうか? 現在週1(土曜)にあげているのですが、2週間もあげないなんて不安だなあと。 あと、脱皮がしやすいように体を引っ掛けられるようなものをいれておくとよいと蛇飼育のサイトさんにかいてあったのですが、そうした方がいいでしょうか。 今までやったことはないのですが、脱皮に失敗したことはありません。 でも毎回脱皮って不安です;

  • 蛇について

    飼っている蛇が一週間前に目が濁り餌を食べなくなり 昨日目の濁りが無くなりましたが餌を食べない 何故でしょ 脱皮なのでしょうか 目の濁りが無くなりました

  • ミシシッピニオイガメの脱皮不全

    もう少しで2歳のミシシッピニオイガメを飼っています。 最近気づいたのですが甲羅の部分が浮き上がっている?みたいで… これはただの脱皮でしょうか? ライトは付けてますが昔買ったものなので紫外線が出るものなのか等も忘れてしまい、最近は朝に外で日光浴をさせてます 心配性で直ぐにでも病院に行きたいのですが亀を見てくれる動物病院が遠いのと仕事がとても忙しく中々いけない状態です。 食欲はすごくあり若干太り気味です。それのせいかは分かりませんが写真のようによく足を少し出して寝ています。 良ければですが回答いただけると嬉しいです

  • 蛇の怪我?について

    先日、家でカリキンを飼育し始めました 餌の食いもよく、脱皮する兆候が現れ、それまでは良かったのですが 下に引いているペットシーツの下に入らないようにペットシーツとケースを止めていたガムテープに引っかかったらしく 一部の皮がとれてしまいました まだ脱皮するまで時間が必要だったらしくとれたところは、けばけばしています。 これは動物病院に連れて行くべきなのでしょうか? それとも脱皮が数回起これば自然と治るのでしょうか? まだまだ初心者なのでどうか回答よろしくお願いします

  • 伊勢海老の脱皮は、どう言う時に起こる?

    伊勢海老を飼っています。 一昨年の12月に渡船屋でもらった食用です。 (違法な物ではありません) 飼育して、去年の6月に脱皮しました。 その後10月と今年になって2月11日に脱皮しました。 また、最近動きが少し変ってきたので、近いうちに脱皮するのかな?と思っています。 文献によると、脱皮は年に2回(6ヶ月)と有ります。 しかし我家の伊勢海老は最初は6ヶ月以?だと思われますが、 その後は4ヶ月・・・4ヶ月・・・で、 6月に脱皮すると、また4ヶ月です。 エビは外骨格ですので、脱皮は成長に伴う物だと思っています。 でも知人(釣友)は水が悪いと脱皮すると言います。 だったら、栄養を与えて、水を悪くすればもっと脱皮するのでしょうか? 脱皮させる事が目的ではなく、大きく育てたいだけです。(長く生きて欲しいです) 副産物として、 脱皮後の抜け殻は綺麗に形を作って乾かしていますので、 それも楽しみの一つではありますが・・・ 水が悪くて4ヶ月で脱皮するなら、 水の改善を考えなくてはいけませんし・・・ その当りどうなんでしょうか??? ちなみに、今はペットになっていますので、食用では有りません。 餌は、イソスジエビ?(藻に住む透き通ったエビです)とオキアミ・磯に居る巻き貝などと この時期はアサリやワカメなどです。 先日、サザエを食べらてしまいました。 時々、釣った魚の刺身の切れ端も与えています。 去年の夏にはペルチェ素子のクーラーも買って、水温は28度以下を保っています。 (過去にチヌやグレが30度以上になって死んでしまいましたから・・・)

  • 青い大きな蛇

    昨日、大きくて青い蛇の夢をみました。 自宅ではない室内なのですが私の行く手をはばむように蛇はこちらをみながら、少しずつ動いています。私はあまりの大きさと青さにその場を離れようとゆっくりと回り込むように少しずつ逃げようとこころみています 非常に変わった見たこともない蛇の夢だったので気になっています。 昨年から度々蛇の夢や動物の夢をみます。何か意味があるのでしょうか。どなたか教えていただけましたらありがたいです。