• ベストアンサー

ヘビが脱皮する理由

外骨格である節足動物が脱皮する理由はわかります。 しかし、なぜ内骨格であるヘビが脱皮するのかわかりません。何か理由があるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiflmac
回答No.1

内骨格でありながら、ウロコで作られた外骨格に近い状態なので、脱皮で成長する事の方が効率が良い事からの進化だと思われます。

yoshi3746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、体表がかたい鱗だから脱皮したほうが良いのですね。 他の皆様も、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.3

皮が伸びないから 脱ぐしかない

回答No.2

分からないです。 どうして節足動物が脱皮する理由が分かるんですか? そもそも外骨格ってなんですか?