• ベストアンサー

コーンスネークの脱皮

コーンスネークが脱皮しそうです。 我が家に着てから3回目の脱皮となります。 いま白く濁った体になっています。 脱皮前ってごはんはあげない方がいいのでしょうか? 現在週1(土曜)にあげているのですが、2週間もあげないなんて不安だなあと。 あと、脱皮がしやすいように体を引っ掛けられるようなものをいれておくとよいと蛇飼育のサイトさんにかいてあったのですが、そうした方がいいでしょうか。 今までやったことはないのですが、脱皮に失敗したことはありません。 でも毎回脱皮って不安です;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21533
noname#21533
回答No.2

2週間程度なら餌を与えなくても大丈夫だと思います。 うちの場合は餌やりの周期は結構いい加減です。 糞を確認してしばらくしてから与えるようにしています。 痩せると皺が寄ったり細くなったりしてきます。 逆に与え過ぎると吐いたり未消化で出てきたりします。 様子を見て臨機応変に対応してください。 脱皮前は与えてはいけないと言うより、食欲が落ちるんじゃないでしょうか。 その分脱皮直後は餌をたくさん食べます。 ヘビが浸かれるくらいの水場、それと隠れ家は、脱皮以外の観点から言っても設置した方が良いです。 隠れ家に植木鉢やがさがさした材質の物を使えば、脱皮補助として兼用できます。 あと、これからの時期は保温を忘れないでください。 それらに気をつけてさえいれば、コーンは結構タフですよ。

blackey444
質問者

お礼

なるほど・・・。 痩せてきたら見た目で分かるものなんですね。 どうもありがとうございました。 無事に脱皮終わりました! 脱皮した次の日にごはんをあげましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • firebee
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.1

コーンスネークについて詳しくはありませんが、うちのショップではこんなに簡単にしています、というご参考までに答えさせていただきます。 コーンスネークの入ったプラケースには新聞紙をくしゃくしゃにして入れております。 店長には「脱皮しやすくするために水が必要だから、水容器の中はこまめに確認して」と言われました。 脱皮の頃になると水の入った容器の中でじっとしていたりします。 脱皮前はごはんはあげない方が良いです。不安なら入れてあげても大丈夫ですが食べないでしょう。 食べ残しなどが出てくると「脱皮前なんだな」と判断することもあります。 今までご成功されていますのなら正しく飼われている証拠ですので、今回もきっと大丈夫だと思いますよ。

blackey444
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回も無事に脱皮が終わりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのコーンスネーク。

    初めてのコーンスネーク。 最近、近所に出来たホームセンターの爬虫類コーナーで「コーンスネーク」に出合い凄く惹かれました! 気になってネットで調べていくうちに「初心者向け」の入門蛇で飼いやすいと分かり、飼おうと決心しました。 いざ購入を決めましたがまずは下準備からという事で設備を準備したいんですけど、 ショップの店員さんは明らかに「バイト」さんって感じの若い男性で話しかけずらい…。 調べてるうちに今週末(7日)に池袋でHBMが行われる事を知りました。 (東京に住んでてよかった\(@^0^@)/と久しぶりに思いましたよ) HBMのレポとか読んで今凄く楽しみでわくわくしてます! …それでここからが本題なんです。 「初めての方には、ちょっと育った1歳以上くらいの個体をすすめます。」 って書いてあったのでそうしようと思うんですが、1才のコーンスネークって体長何センチくらいですか? 先にケージ、シートヒーター、シェルターを買おうと思ったのですが大きさが分からないので どのサイズ(SかMか)にするか悩んでます。 また、ど素人初心者がHBMというプロたちが集うイベントに行っても大丈夫でしょうか?? 詳しい方、経験者の方どうぞよろしくお願いします!

  • コーンスネークが便秘?

    9月からコーンスネークを飼い始めてちょうど1ヶ月ぐらい経ちました。7月生まれのベビーです。気になるのはこの間に糞を1回しかしてないということです。餌はピンクマウスのSを週に2回、しっかり食べています。 糞詰まりで体調崩さないか心配なのですが大丈夫でしょうか。 飼育環境は約30cmのプラケースに乾いた水苔を敷き詰め、ウェットシェルターをおいています。ハンドリングはせいぜい週1回程度です。 宜しくお願いします。

  • コーンスネーク初心者です。

    今日コーンスネークを通販でお迎えしました。 少し大きくなったサイズからで、まだ全長をメジャーで測るのは少し環境なれてきた頃合いにしようと思い、 詳しい体長は分かりませんが、現在ピンクマウスMサイズを食べているそうです。 設備はあらかじめ一通りそろえていたのですが、 少々ケージが大きすぎたかもしれないと不安です。 大体のケージの大きさが縦横40cm、奥行き30cmといったところです。 またタッパーに水を入れ、ケージ内に置いているのですが、 自分が気付いてないだけかどうか分かりませんが、まだ一度も水を飲んでいないと思います。 多少無理やりでも水入れの中に入れて水のある場所を分からせた方がいいのでしょうか? それとも車の長時間移動後のコーンですので、できるだけ触ったりしてストレスを最小限に抑えてあげていた方がいいのでしょうか? 右も左も分からない初心者なので教えていただければ幸いですm(_ _)m 補足 もう一つ最後に質問させていただきたいのですが、 "暖突"はケージの天井内側それとも天井外側どちらに設置したほうがいいのでしょうか? なにやら現在うちのコーンが活発に動き回り上へ上へと進んでいきます。 暖突はミドリ商会の暖突なのですが、火傷してしまわないか不安です。 色々調べてみたところ皆さんどうやらケージ内にしまわれている方が多いようなのですが大丈夫なんでしょうか><? 質問ばかりですみません、

  • ザリガニの脱皮:成功したと思って良い?

       少し前からオレンジザリガニのチビっ子(2cm位)    を育て始めました。    こちらでアドバイスを受け、水槽を用意・エアレーション用意    隠れ家も設置し様子を見ていました。    ご飯をと水槽を見た所、半透明(少しオレンジっぽい)の    殻が落ちていました。    とりあえずいつもの沈むタイプのご飯を落とすと    ササッと抱き上げ、食べていました。        今日起きてから確認した所    殻が無くネットで調べた所、殻は食べる、栄養分として食べさせた方が    良いと有り・・取り出さず放置しておいて良かったと    ひとまず安心しました。    先ほどもご飯を2粒落とした所    ササッと抱いて食べきりました。    初心者は脱皮不全で亡くす事が多いとも書いてあったのですが    我が家のザリガニはもう大丈夫、脱皮は無事成功と    思って良いのでしょうか?        昨日は体が半透明でしたが、今日は今迄の色合いの    オレンジっぽい色合いになっており    砂利の上をテクテクと歩き回ったりしています。    (別途砂も一部に溜めて入れて有りますが、現在はそこでジッとしています)    脱皮後、気をつける事等は有るのでしょうか?    基本的には我が家の住人は音に敏感なので    静かですし、テレビすらも付けない環境ですが    振動は有ると思います。    (結構トラックや重機が通るので凄く揺れるしうるさいです)    何に付け、脱皮後に亡くなる事も有るのかなと思うと       心配になり水槽に釘付け状態になってしまっています。    

    • ベストアンサー
  • エビ類、脱皮後の殻は・・・

    10日ほど前よりビーシュリンプ4匹を飼育しており 4日前より1日1匹、脱皮しました。 毎回抜け殻をすくって捨ててるんですが いまは個体数が少ないので、そうできますが これから増やそうと思ってるので、たくさんになったら 一体どうするんだ・・・と思っております。 放置してれば、誰か食べるんでしょうか・・・? ビーシュリンプとラムズが2匹しかいません。。。 とあるサイトでは、「なるべく捨てるように」と記載がありましたが それ以外のサイトを発見できず、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ヘビの飼育

    閲覧ありがとうございます、ヘビの飼育についての質問です。 実は近々ヘビを飼い始めようかと思っているのですが、どの種を飼うかで迷っています。 今の所の第一候補はボールパイソンが良いなあと考えているんですが、ネットで飼い方等を調べてみると「拒食しやすい」とか「臆病で神経質」といった書き込みが多々出てきます。 自分はヘビを飼うのが今回初めてなのでいきなり飼育難度の高い種はやめて初心者向きという意見が多いコーンスネーク辺りにした方がいいでしょうか、しかし写真を見る限りではボールパイソンの方が胴が太くがっしりとしていて格好良く見えるので悩みどころです。 なにしろ個体の価格が高いので出来れば気に入った種を買いたいです、ヘビを飼っている方や詳しい方の助言をお待ちしています。

  • ヤドカリが脱皮失敗

    お世話になります。 半年ほど前に三重県の海で捕まえたヤドカリ君が、脱皮に失敗しているようです。 頭から上が脱げず、人で例えるならセーターが頭で引っ掛かって脱げないような状態です。 懸命にハサミで頭から上の皮を引っ張っているようですが、頭部の皮はピッタリと本体にくっついていてうまくいかないようです。 身体も貝殻からすっぽり抜けてしまっていて丸出しなので、このままでは弱っていって死んでしまうような気がします…。 どなたか、今までに脱皮に失敗したヤドカリを助けた方はいらっしゃいませんか? 箸などで皮を脱がせる手伝いなどはできない(もしくはしない方がいい)でしょうか?? 何とか助けてあげたいので、心当たりのある方はよろしくお願い致します! (;_;)

  • ザリガニが5日で3回脱皮して死んでしまいました

    家で飼っていたザリガニが5日間のうちに3回脱皮し、死んでしまいました。1日おきに脱皮していました。脱皮した殻はその日のうちに取り除いていたので、見間違いではありません。こんなことってあるのでしょうか? このザリガニは昨年の夏小学校の側溝でつかまえたもので、その時は4センチくらいの大きさで、時々脱皮して順調に成長し、家で8センチくらいの大きさになりました。最近は脱皮することもなくなっていたので、もう大人になったものと思っていました。心当たりがあるとすれば、最近エサの食べる量が減ってきたことくらいですが、寒くなってきたせいと思っていました。 餌は市販のザリガニのエサを毎日4粒くらい与えていました。水変えは水が汚くなってきたら変える様にしていましたが、飼育は基本的に小学校3年生の子供に任せていたので、忘れて水が汚れ ていたこともありました。 我が家には他に2匹のザリガニがいますが、それぞれ別々の小型水槽に飼っていて、同じタイミングで水変えやエサやりをしていたので、他の2匹は元気なのに1匹だけ死しんでしまったので、不思議に思っています。何が原因でしんでしまったのか、心当たりのある方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 小動物おすすめ

    ヘビを飼いたいとおもっています。 今のところコーンスネークを考えていますが他におすすめのヘビはいますか? 後他にもモモンガなどを考えています。小動物でおすすめがいたら教えてください(^O^) 鳥などもいいと思っています(>_<)

  • 初心者でも飼いやすいヘビ教えてください!

    ヘビを飼いたいと思ってますが全く知識がありません。 (1)性格がおとなしめ。(2)140以上のおおきさで胴回りも少し太くなるもの。(3)触りなれてくれると、腕に巻きついてくれたりするもの。(4)値段は安めのもの。 (5)目がぱっちりで黒い子。そんなヘビいますか?餌は、魚系食べる物はNGです。種類教えてください!ペットショップの方にはラットスネークをオススメされました。コーンスネークとラットスネークでは、どちらが慣れやすいのかも教えてください!