• 締切済み

結婚と現実

19歳女です。一年間同棲している28歳の彼と、今年中に結婚を考えています。 大学進学を目標に浪人していましたが、彼の年齢、私の将来の夢(CA)だと安定した家庭生活を送れないこと(勤務が不規則)、子供をいつ頃産むのか、など二人で考えた結果、結婚に踏み切りました。 彼の両親はとても喜んでくれ、私の両親とは少しもめましたが、結果OKしてくれました。 結婚を決めた当初、二人とも貯金は0。貯金のため家賃の安い所に引っ越し、地道にお金を貯めています。 ちなみに彼の月収は手取り20~22万、私は家庭教師のアルバイトで30万程です。 挙式について色々調べるうちに、自分が思い描いていたような式(沢山人を呼んで綺麗なドレスきて盛大にパーティー)は無理だと気づきました。 予算は多くて50万円です。 費用は全額自分たちで出そうと思ってます。 今のところ、両家の顔合わせと入籍の報告を兼ねた食事会をし、 二人ともバンドをやっていた経験があるので、ライブハウスを貸し切り、友人たちを招待してパーティー という感じです。 ウェディングドレスは写真だけでも…とも思いましたが、挙式で家族や友人にみてもらいたかったので、式やらないならいいやという感じです。 それから私は成人式を控えているのですが、結婚にかなりお金がかかるので、とても振り袖など余裕がありません。 周りは親に買ってもらうようなのですが、成人したのだから自分でやらねばという風に私は思ってます。 なので、成人式はこれからも使えるであろうスーツを買うか…とも考えています。 色々書いてしまいましたが、結婚の為に自分の夢やその他もろもろを犠牲にしてまで…とか思ってしまったのです。やはり出会いは一期一会ですから、それは大事にしたいと思っての結婚なのですが、こんなに我慢してるのにこんなもんか、という感じです。 決して式やドレスなど形にこだわっているわけではありません。 でも周りを見ているとどうしても羨ましくなってしまいます。 将来の夢を語る同年代、結婚式の相談をされた時など。 家事をこなし、バイトをし、夕食を作り彼の帰りを待つ。休みの日には遊びに行く。 今と何ら変わりませんが、結婚したらこの生活がずっと続くわけです。もちろん、子供が出来たら遊ぶ暇などありませんが(笑) そうやってあっという間に年をとっていくのかなとか… もともと好奇心が強く、飛び回っていたいタイプなので少し息苦しく感じるのも事実です。 最近いろいろ考えてしまい自分の気持ちに整理がつきません。 彼のことが好きな気持ちに変わりはありません。 皆さんにご意見いただけると嬉しいです。 厳しい意見でも構いません。 ここまで読んでくださり、どうもありがとうございました。

  • Q20
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

回答No.9

まだ、結婚する時期ではないのかなと思います。 自分のしたいこと、大学進学まで諦めて結婚 いつか後悔するきがします。 だって、既に我慢をしているじゃないですか・・・ ここは、もう少し頑張って自分の夢でも少しかなえる事が先決じゃないかしら。 まだまだ19歳ですから、出会いだってこれから幾らでもあります。 進学先、就職先、そっちの可能性の方が明らかに大きい気がします。 今の彼ともこのまま付き合ってもいいです、彼には やっぱり夢は諦められない、せめて大学を卒業するまで待ってもらう などしてはいかがかしら? 彼のご両親にしてみれば、28歳の息子さんですから そろそろ結婚と思う時期ですから、喜ばれるでしょうが、 質問者様のご両親にしてみれば、まだ成人もしてないし CAになることを夢見ていたはずなのにと、寂しい気持ちでいっぱい御 だったと思われます。 振り袖もご両親は、成人した娘へのプレゼントとして着物を贈る気持ちが あるかもしれませんよ、そうじゃなくても今は、レンタルもありますからね。

回答No.8

なんとなく時期尚早なのかな?と思いました。 これ以上の視野をのぞまないのならアリかなとも思うけど 嫌でも広がる世界を目前にして”決断”するには 少しまだ若いのでは、と第3者としては思わずにはいられません。 彼のタイミングにあわせ過ぎてたりしませんか? 双方にとって良いタイミングってきっとありますよ。 精神論はともかく、 単純に金銭的にもうちょっと貯めてからでも遅くはないような…

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

既婚、二児の母です。 あなたが彼を好きなことは分かりますが、まだ結婚する時期ではないし、結婚して家庭をもてるだけの状態ではないと感じます。 結婚というのは、単なる好きでは成り立たないものです。 先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 だからこそ、ありのままの相手の全てを、自分の全てをかけて背負って生きていくというだけの強い覚悟と責任がお互いに必要不可欠です。 あなたと彼は、お互いを好きな気持ちはあるのでしょうが、その強い覚悟と責任という気持ちが少し足りない気がします。 恋人同士としては、うまくやっていけるでしょうし、同棲なら何とか生活できるかもしれません。 でも、夫婦として、1分先も分からないような将来を共有し、長い長い結婚生活を送ることは、難しいと思うのです。 恋愛中の今ですら、我慢や苦痛、不満があれば、結婚したとき、それは今以上にもっともっと膨れ上がっていきます。 どんなに大好きな相手と結婚しても、24時間365日ずっと一緒にいれば、相手との違いやズレが浮き彫りになり、意味もなく無性に殴りたいほどむかつくときもあるものです。 同棲と結婚生活は違います。 責任もしがらみも何もかも・・・。 あなたは、まだ若いです。 遊びも社会勉強もこれから・・・。 そんなときに結婚して、家庭のことだけを見て、夫だけを見て生活する・・・窮屈に感じるのは当然ですよ。 あなたが、今、何の迷いもなく、将来何が起きても絶対に後悔しないと言えるだけのゆるぎない気持ちがあるなら別ですが、少しでも「我慢」だと感じることがあるなら、結婚はやめるべきです。 我慢してまでするものではありません。 彼と結婚しても、絶対に幸せになれるという保証はありません。 万一、結婚後の生活の中で、彼と衝突したり、彼に不満が出始めたとき、あなたは、今の我慢している気持ちや不満を、「あの時、私は・・・」と絶対に彼にぶつけたりしませんか?? 同棲していても、恋愛は、非日常・・・結婚は現実です。 非日常にいる恋人同士なら楽しいですが、現実にいる夫婦は、苦しく、辛く、大変なことほど共有しなくてはいけません。 大切なものを守るために、歯を食いしばって、血がにじむほどの努力をし、プライドを捨てて頭を下げて生きていかなくてはいけない時だってあります。 あなたは、これからのいろんな可能性を秘めた自分の人生と命を、本当に彼という男性に託してもいいというだけの強い気持ちがあるのでしょうか?? また、彼も、あなたに対して、それだけの強い覚悟と責任があるのでしょうか?? お金以前に、あなたと彼、それぞれの覚悟や二人の関係が、最も大切ですよ。 あなたの今の素直な気持ち、彼にぶつけてみたらどうでしょうか?? 彼が、本当にあなたのことを愛し、大切に思い、男としての責任や自覚があれば、あなたの成人式のことや将来のことを一緒になって考え、全面的に受け止め、男として、あなたの人生を背負う人間として、誠意ある対応をしてくれると思うのですが・・・。 出会いは一期一会ですが、あなたの年齢を考えれば、たくさんの出会いは、これから・・・という気もします。 社会に出て、いろんな人を見て、あなた自身もさらに成長して・・・その中で彼をもう一度見たら・・・今以上に見えてくるものもあるはずですし、今とは違う感情を彼に抱く場合もあると思います。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

彼は貴女にこんなに我慢させていることを知っているのでしょうか? 彼は貯金0ということですから、今まで散々遊んでいたんでしょうね。 ですが、貴女はこれから!ですよね。 彼は一通り遊び終わったでしょうけどね。 成人式は振袖着たほうがいいと思います。 私は母のものを着ました。 20歳のときは振袖の素晴らしさも何もわからなかったので適当でした。 でも28歳になって、弟の結婚式で振袖を着たのですが、もう振袖を着ることはないと思うととても感慨深いものになりました。20歳のときももっとありがたみをわかって着ればよかったと思いました。 大学進学も諦め、夢も諦め、披露宴も諦め、自由もなくなり・・・失うものが多すぎませんか? 多少の我慢は必要でしょうが、こんなに手放すなんて・・・。 貴女が「結婚が夢なんです!」というのなら言うことはないですが、どう見ても我慢してる。 でも、きっと貴女はしっかりしていて優しい方なのでしょう。 だから彼が望むのならと合わせようとしているんですね。 それを彼が理解しているのかいないのか… 貯金もしてないのに、自分に合わさせようとしている。 先の回答にもありましたが、彼の親もどうかと思いました。 貯金0で結婚に賛成って。しかも貴女の夢が犠牲になるのに。 彼が望むなら叶えてきたご両親なのでしょうね。 その背景にどんなことが起きていても息子がHAPPYならOK。 でも私の友達も20歳で大学を中退してデキ結しましたが、とっても幸せそうです。 何がいいのかなんてわからないのかもしれませんね。

  • acherry
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.5

結婚の時ドレスの写真くらいは撮ったほうがいいですよ。 記念にもなるし、親戚や友達への報告ハガキや年賀状にも使えます。 うちの彼はみんなの前で式をするのはいやだというので私たちは親族だけでやりました。 あまりオプション付けなければ、最低限の金額で式を挙げられるプランもある 小さな結婚式というところもあります。ぜひ見てみてください。 バイトで月30万ってすごいですね!成人式もレンタルなら10万前後でできるので やっぱりあきらめずにそこは一生に一度のことなので、甘えるのがいやだったら ご両親に返すことを条件に借りるのはどうですか?かわいい娘が着物を着たい ということならご両親も協力してくれると思うし、周りがみんな着物なのに 自分だけスーツというのも自分が本当に納得してればいいのですが、 着たいなぁということだったらやっぱりあの時着てればよかったということに なると思います。せっかくの同窓会などの集まりがあっても肩身がせまいですよね。 2人で月50万収入があるならけっこうゆとりはあると思うのですが、そんなに 毎月出費が多いですか?もう少し支出を見直し、大事なところにはお金をかけても いいと思います。やっぱり私もドレスは絶対着たかったし、写真は撮りたかったので 親族だけで挙式できるところを探し、あまり費用はかけたくなかったのですが、 プロのカメラマンに撮ってもらい、アルバムをつけたりしたら食事会と合わせて50万近くに なりました。でもとても満足してます。自分が主役になれるときってそう多くないもの ですしね。ライブハウスのパーティもすてきですね。結婚後はなにかと現実的なことと 向き合うことが多くなるので、やりたいことはやっておいたほうがいいと思いますよ。 そのほうがその後多少いろいろあってもがまんできます(笑)

参考URL:
http://www.petitwedding.com/
Q20
質問者

お礼

拝見しました。温かい言葉にすごく嬉しくなりました。ありがとうございます。 そうですね~収入は十分だと思います。結婚を考えてからは節約して貯金してるので少しずつですが貯まってきてます。挙式にはまだまだですが(笑) 小さな結婚式、調べてみました。親戚のみであれば予算的にも良さそうです! 成人式も親に相談してみようと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

結論から言うと、お金云々はさておき、あまり我慢しすぎないほうがいいですよ。むしろ、いかにして我慢せずに済むか、それを工夫する力が試されるのが結婚準備だと思うんです。 お二人でよく話し合って、「これさえあれば、あとは妥協できる」というものを見つけるといいかもしれません。その工夫が子育てにも活きてくるはずです。特にお若いのですから、人に甘えることの大切さも忘れないでください。そして受けた親切は、別の機会に誰かに返すといいでしょう。 ちなみに私は親孝行・配偶者孝行と思って、さして取り入れたくもないものを、たくさん結婚式やお披露目に取り入れましたが、結婚生活で嫌なことがあると、どうしてもそれを思い出して、ますますイヤになってしまうんですよね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 彼と今貴方が本当に結婚したいと思うなら 引き止める事はしません。 だけど、文面を読む限りでは 結婚はしたいが今じゃない って気がします。 私自身、高卒で就職し、就職した会社で夫と知り合い、結婚しました。 夫も高卒で就職、一期上です。 お付き合いしつつ結婚を考える様になり、20歳で結婚してます。 成人式はやりました@振り袖を着ました。 結婚式もしました。 正社員で働いていた私達ですが、それでも高卒の初任給ですし、二年勤務、三年勤務しているからと言っても、たかが知れている昇級ですしね。 毎日ではありませんでしたが、夜パチンコ店等の掃除のアルバイトをして 2人でお金を貯めました。 彼、、、大丈夫でしょうか? 結婚を言い出すにも貯蓄が0で言い出すのがおかしくないですか? それと経済感覚がズレている気がします。 2人の合算所得は 最低でも50万あるのに、貯蓄0ってどういう事ですか? 別財布としても 食費、家賃、公共料金合わせても 10万ずつ出し合えば暮らせませんか? まだ結婚には早い精神年齢だと思います。 節目はきちんとしないと 後で後悔しますよ。 例えば 成人式、、、妊娠していて振り袖が着れないからドレスにする。なら 子供が産まれれば <あのとき妊娠していたから、、、>って自分の気持ちの中で割り切れるでしょうけど、お金が無い は 後悔すると思います。 結婚式もそうです、二度は着れないですよ~、結婚してから式をやろう、子供が産まれてからやろう、お金が200万貯まったらやろう は 出来ない事です。 好きだから結婚するのですが 何処迄自分の基本を歩み寄れるか、、、だと思います。 私の場合、結納はありませんでした。そこまでゆとりは無かったので。 成人式は 親が <成人迄は親の勤めだ>と言うので 出して貰ってます。 結婚式は 月の給料と賞与、アルバイト給与、お互い実家暮らしでしたが生活費は入れてました(お互い自家用車所有)。 それでも 小さいながらも式は済ませてます。 彼の親って ちょっと変わってますね。。。 自分の息子が28歳であり、貯蓄0でプロポーズをして 結婚を反対しないのでしょ? 普通はね、ある程度でも貯蓄して 100万貯めたら とか 50万貯めたらとか思うはずですけどね。。。 何年正社員として働いているのか分からないですが 0はあり得ないですよ。 ストレートで大学、就職していたら 4年は就業しているはず。 給料から1万ずつでも 貯蓄していたら50万近くにはなっているはず。 28歳であり、働いている、自分の息子が金もないのにプロポーズをして反対しない家庭ですよ。。。大丈夫ですか?

  • PC8001MK2
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.2

そもそも、あなたは本当に"いま"彼と結婚したいのですか? 結婚の理由や、「結婚の為に自分の夢やその他もろもろを犠牲にしてまで」と いう表現などを見ると、なんだか無理に自分を納得させようとしているように 見えてなりません。また、28才なのに貯金 0 で結婚しようとする彼の経済観念の 甘さも気になります。 あなたと彼の年齢が逆であれば子どもの事で急ぐ理由もわかりますが、そうで なければもう少し時間をかけて考えてみた方がいいのではないですか?

回答No.1

先ほどTVでやっていた500円の結婚式です。 ブライダルプランナーなどを目指す学生たちの実習授業 ドレスなど学校に揃っている物 500円をオーバーする場合は学校が負担 シャンパンサービスもあり 日本デザイナー芸術学院 仙台校 人生色々ですが、幸せは自分でつかむものです。 妻も貴方と同じくらいの時に私と結婚しました。 妻は30代で早期リタイアして今は自由気ままですョ。

参考URL:
http://www.ndg-s.ac.jp/

関連するQ&A

  • 結婚式を挙げたくないと思う女です

    もう入籍し、結婚式を挙げる女です。 旦那が結婚式を挙げたいようでとてもやる気満々です。 段取りとかも進んでやるし、仕事と兼用で大変でつらいと言いますが、 私が手を出すと気に入らないらしく、すべて自分の思うようにしたい様子です。 付き合っている当時、私は結婚式は挙げたくないと彼に言いました。 理由は、 ・結婚式のお金を使うなら、これから二人暮らしする費用にまわしたい。 ・友達が少ないので来てくれるか、集まるか心配。 ・親が片親のこともあり、親戚も少ない。そして集まるか心配。 旦那一人の稼ぎでは二人で生活できないのがわかるので、 (旦那は私の稼ぎをあてにしてます;) 二人で稼いでやっと普通に生活できるのでお金が心配です。 以上のことを話しましたが、結婚式しないなら親戚にあいさつ回るけどいい?と言われました。 旦那の親戚は両親ともとても多いです; なら、せめてチャペルで服代だけでも浮かせたかったのですが、 旦那の両親から和装挙式と断言され、 親戚の前でチャペルは恥ずかしい。 私たち(旦那の両親)も和装挙式だったので、和装挙式で挙げてほしい。 とのことでした。 服が白無垢、色内掛け、白ドレス、カラードレスとなり、 更に、旦那両親の意向で食事、引き出物も一番高いものに選定されてしまいました。 (来ていただける方に安物は失礼とのことです。) とても巨額な額になり、私の貯金、旦那の貯金、旦那両親の支援金でも払えるかどうか; 子供も産みたいのに、夫婦生活できるかわかりません; 先々を考えて貯金したいのに、旦那と私二人で働いても 貯金はできそうもないので、式は挙げない方が良いと強く考えてしまいます。 結婚式後、後悔の念にさらされそうでとても嫌です。 嫌なのに無難な理由があり、私が折れるしかありませんでした。 これから先、ずっとこんな後悔な気持ちでいたくないのですが、 どう考えればいいでしょうか? 又、旦那の給料は旦那一人で暮らすのがやっと、 専業主婦を養う余力はない金額です。 子供できたとき、少なからず私は働けない時があると思います。 その時、たよりになりません。 旦那の給料が少ない!とキレそうで仕方ないです。 でも、言ったら良くない気がします。 以上のことについてもアドバイスが頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式などの費用、誰が払うべき??

    こんばんは。 来年早々、入籍を予定しています。 彼は九州の田舎の長男で、現在は東京で勤務しています。(彼は30代半ば、あたしは20才です) 彼のご両親は、田舎の人とあって、人一倍結婚式は大切みたいで、人並み程度にやって欲しいとのことなんです。 また、彼もお堅い職業についているので、結婚式ではなくて少人数でもせめて結婚パーティーみたいなことはしたいとの事です。 私もウエディングドレスなどあこがれますが、私自身母子家庭で、母には1円も貯金が無いといっても過言ではありません。(まだ下に大学受験を控えた弟が2人も居ますし…) また、私は社会人になって数ヶ月なので、もちろん蓄えなんてまったく無い状況です。 ですので、簡単に言いますと結婚式を挙げたくても、私側には一切貯金がないんです。 ですので入籍だけでいいと私は思ってるのですが、彼のご両親も彼も式を挙げたいといっています。 彼は人より少しいいお給料を貰っていて、彼のご両親はもう定年退職しています。 みなさんは結婚の際、どのように資金を出しましたか?? 昔は結納があって…といった感じにしきたりに習ってそのとおりにしてきたと聞きましたが、現在は結納はしない人や、身内だけの結婚式、写真だけなど多種多様と聞きました。 ちょっと変な説明ですが、アドバイスをお願いします。

  • 結婚式やパーティなどについて。

    結婚式やパーティなどについて。 7年交際6年同棲した彼と年末に入籍をしようかと話していますが 彼は5年前に「貯金は100万弱ある」と言っていましたが 今年も「貯金は100万弱ある」(ふ・・増えてない~!)と言います。 「ドレスを着せてやりたい」とすかしながら言ってたので 結婚の相場や世間を知らない感じです(笑 2人とも派手な事は苦手だし33歳32歳なので質素に小さく 落ち着いた何かをしたいと思っています。 色々パターンはあるとは思うのですが 式やパーティって男女折半で出費するものですか? 私はささやかなパーティも嫁の出費をあてにしないと 出来ない男ってどうなのかなと思っています。 ※努力しているのにお金が無いなら仕方ありませんが コツコツ貯金せず「ストレス解消は買い物って気づいた」とか 言ってる私の彼に向けての言葉です。悪しからず。 100%と言わずとも7:3位にはして欲しいかな・・。 婚約指輪も無いと思うし、新婚旅行なんて無いはずですので。

  • 結婚式はしたほうがいいですか??

    挙式・披露宴ともにあまり興味がありません。 それって、おかしいでしょうか? 彼が、どうしても!やりたいと言うならやりますが、本来、主役と言われる自分(花嫁)が全くやりたくないのです。 既婚の友達に聞くと、「ドレスをまた着たい」「もう一度やりたい」「主役になれて楽しかった」などいい意見が多く、独身の子に聞いても、「憧れる」「ドレスが着たい」など、「やりたくない」なんて思ってる子はいないぽいです。。。 私がおかしいのでしょうか? 元々やりたいと思ってた人がそれをして「よかった」と思うのは当然で、やりたくない自分とは比べられない気がします。 やりたくない理由を自分で考えてみました。 ・主役になって皆に注目されるのが嫌 (呼ばれて出席するのは嫌ではありません) ・神様を信じてないのに神に愛を誓うのはおかしい気がする。 ・ドレスを別に着たくない。着飾りたくない。 ・知人友人からお金を貰って自分の事をするのはなんか嫌 (どうせなら祝儀不要のお招きパーティーならしてもいいと思います) ・ゲストの皆さんを満足させる式を企画できる自信がない ・・・などなど。 「特にやりたいと思わない」事を「大変な思いをして(企画)」「お金をかけて」行うことに抵抗があるのです。 皆さんは結婚式についてどのようにお考えでしたか? ただ、結婚する彼氏が結婚式についていろいろ夢を持っていたとしたら、その夢を壊す権利はないので彼に従うつもりではあります。 ついでに言うと、結婚したからといってどうして海外旅行に行くのか、指輪を貰うのか、よくわかりません。 新婚旅行も婚約指輪も自分は正直いらないと思ってます。 「質問」がぼやけてしまいましたが、結婚式についてのこういう考えをどう思われるか、教えてください。間違ってる、でもいいですので。 長くなりすみませんでした。よろしくお願いします。

  • 海外挙式の現実

    二人だけの海外挙式の現実について教えてください。 入籍してもう3年経つのですが、身内の入院や不幸が立て続いて、一度予約した結婚式もキャンセルし、未だに結婚式をしていません。 最近になって大分落ち着いてきたので、妻のためにもそろそろ結婚式をしようかと考えているのですが、もう入籍から3年も経ってしまったと言うのと、家族の複雑な事情もあって、海外で二人だけの挙式を考えています。 と思っていた矢先、知人から二人だけの海外挙式は止めたほうがいい、という話を聞きました。 二人だけの挙式の場合、タキシードとウェディングドレス姿で二人だけで行動することになるため、ホテルのロビーでそんな格好で二人っきりでリムジンが来るのを待っている時とかすごくわびしいそうです。周りに取り巻きがいればまだ、「これから結婚式があるんだな」と見てくれるのでしょうが、、二人だけだと「コスプレした日本人がいる」という目で見られてしまうそうです。 その話を聞いて、二人だけの海外挙式をすべきかどうか迷っています。 私としては周りにどう見られても全く気にしないのですが、妻にとってせっかくの結婚式がつらい思い出になってしまうのはどうしても避けたいです。 経験者の方、お話聞かせてください。

  • どんな結婚式をしたいのでしょうか,私。。。

    こんにちは。 結婚することがほぼ決まった女性です。 式までには時間がまだたっぷりとあります。 この前彼に「どんな結婚式がしたい?」と聞かれました。 いつもなんとな~く話していましたが きちんと質問されて,自分がどんな結婚式をしたいか イメージが全くないことに気がつきました。 彼は私がしたい結婚式を挙げてくれると言ってくれました。 大きなホテルで派手婚でも ゲストハウスウェディングでも 海外で2人だけ(+両親とか)でも。 私の両親も,彼の両親も, こだわりのない人たちなので 正直入籍だけでもOKで,式するならするでOKみたいな とにかく自由にやらせてもらえる状況です。 とてもありがたいです。 さぁそれでは私のイメージが重要・・・となるのですが 本当に自分がやりたい結婚式ってどんなものなんだろうかと。 分かりません。 ただ,式をするかしないかという点については 「式はしたい」です。 でも,チャペルか神式か,もしくは人前式か・・ それすら決められません。けどウェディングドレス着たいです。 (でも白無垢もちょっと親に見せてあげたいかな・・・なんて) そんな感じで少しずつ自分の気持ちを書き出して 整理するのがよいでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式後の貯金

    結婚式、ハネムーン後の貯金額は? 皆さん、結婚式、ハネムーン後の貯金って いくら残りましたか? 正直カツカツになりそうで、周りがどのく らいなのか気になります(^-^; 私は挙式は身内のみなのでご祝儀はほとん どなかったので、実費160万くらいかかりま した。 しかし、それぞれの両親から100万ずつお祝 い金をもらい、その200万で挙式+ハネムー ン50万に充て、自分たちのお金で払ったの は40万くらいです。 いま結婚してまだ一年経ってませんが、貯 金は主人の会社定期とかトータルして400万 ちょっとです。 結婚したては何かとお金がかかるといいま すが、出費続きで貯金があまりできず気が 重いです、、、 よく雑誌とかで年間100万貯金!という家庭 がとても多いので、うちは絶対無理だ!と 落胆します、、一馬力というのもあります が。 よかったら皆さんの貯金事情教えてくださ い!!

  • 結婚パーティーの順番とドレスについて。

    先日入籍を済ませました。 結婚式は金銭的に、来年の4月に両親、もしくは親族だけで行い、その後会食だけと考えていたのですが、 友人に祝って貰えないのは寂しいのと、主人の仕事での立場上、10月に一足先に会費制パーティーを開こうと思っています。 その際、親族は呼ばず、披露宴よりはラフなパーティーにしようと思っています。 式も挙げていないのにパーティーをするのは非常識でしょうか? また、もしパーティーをする場合のドレスについて迷っています。 出席して頂く方はウェディングドレス姿を楽しみにしていると思うのですが、登場はウェディングドレスにすべでしょうか? 式を挙げていないのにウェディングドレスを着ることに抵抗があるのですが、もし、パーティーに呼ばれてカラードレスで登場したらガッカリしますか? パーティー会場で人前式をしてからパーティーを始めることも考えているのですが、ウェディングドレス姿を両親に最初に見て貰いたい気持ちもあります。 因みに実家は遠いです。 客観的なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼が結婚式に気が乗らない、どちらかといえば挙げたくないのです。

    彼が結婚式に気が乗らない、どちらかといえば挙げたくないのです。 理由は他界して片親なのですが、入院中(退院の予定なし)で、外出は難しいです。 両親が出られない事や家庭の事情を、色々と思われるのではないか。 などもありますが、親が出られないなら式をあげても(見てもらえないから)意味がない。 だから出来る事なら挙げたくないと言っています。 私は親戚も兄弟も男ばかりで両親はもちろん祖母も結婚式を楽しみにしています。 両親は私にドレスを着せてあげたいんだと結婚の挨拶の時やんわりと彼に話ていました。 結婚前から今も彼と二人心配や世話をかけてばかりだったので、 親孝行として式を挙げたい気持ちもあり、彼も私の両親を思うと絶対に嫌だ!とは言えない感じです。 もし両親が出席出来なかったら私は式を挙げる気持ちはなかっただろうか、 とか彼の気持ちを無視する事も出来ず、両親への想いで悩んでいます。 彼は結婚式に少し憧れはあるようで、完全に嫌とは言いません。 でも両親がいないから憧れているような式は想像が出来ないから嫌なのだと思います。 彼にも挙げてよかったねと思ってもらえる式がしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 やはり私の我儘でしょうか。

  • お金が足りない結婚式

    来年3月に挙式・披露宴を行う予定です。 式の費用はかなり正確に見積りして300万の予定です。 二人で結婚貯金をはじめ1年半で、今は200万ピッタリしか二人の貯金がありません。 急に結婚が決まり二人とも式をするつもりはなかったのですが、どうしても式を挙げて欲しいと両親に言われ結婚式をする事になり、250万円であげる予定だったのですが結局300万円となってしまいました。 私は家が大変な事もあり今まで給料をほぼ家に入れていたため32歳ですが貯金は100万円程しかないのですが、彼にはヒミツにしています。 二人でゼロからの貯蓄200万(3月には300万円の予定) 結婚式で300万円の出費 ご祝儀100万円の予定 二人共実家暮らしの為新生活に70万円の予定 です。 式場は後払いでよいためご祝儀でなんとかなりますが、結局、最初の月は残金の30万円で生活しなければなりません。 二人共、親に迷惑をかけたくなかった為、結納なしで両家の援助も断り、自分達でやろうと決めました。 私の貯蓄、100万円しかないですが、いざという時のために彼には内緒にしておきたいです。 結婚式の延期も考えたのですが、母が病気なので少しでも元気なうちに・・・と思いました。 結婚式はドレス代などで削って、ゲストの皆さんには料理・演出など最高のおもてなしをと決めていたため、これ以上安くも出来ません。 30万円ではじめる生活にとても不安を感じているのですが、なんとかなると思いますか? それとも式は延期すべきでしょうか? 皆さんの意見を参考にさせてください。

専門家に質問してみよう