• ベストアンサー

昼食後の眠気予防

会社の昼食後の眠気が半端なく襲ってきます。 昼食後、1時間半~2時間くらいの間が、半端ないです。 この時間は、眠気がくることがわかっているので、 眠気を忘れるため 極力頭を使うような、集中力がいるような内容のものを中心にやるようにしています。 昼食を、腹八分目くらいに控えて食べても、同じです。 体が温かくなって、心地よくなり正直つらいです。 体質は、太りやすいほうではないですが、 太りやすいとか太りにくいとか関係ありますか? 昼食時は控えたほうがよい(眠気をさそう)食べ物はありますか? 基本、手づくり弁当を持参しています。 また、皆さんの眠気予防方法などあれば教えてください。

noname#129487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu-kun10
回答No.3

深呼吸がオススメです。 ゆっくり吸って、息をとめて、ゆっくり吐くのを3セット行って みてください! あと、昼寝というか分割睡眠もオススメです。 もともと、哺乳類は”一度に貯めて寝る”というより”分けて寝る” という生き方をしていたらしく、身体のメカニズム状、分割 して寝たほうがいいらしいですよ。 ちょっとランチ食べて、昼寝したらスッキリしたのを 覚えているはずです。 寝すぎるとだるくなったりしますよね? ですから、昼寝してみてくださいね! (注:15分以内です。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深呼吸なら、自分でもできるので、やってみたいと思います!

その他の回答 (2)

• shu-kun10
回答No.2

筋トレは朝がオススメです。 あと、昼寝というか分割睡眠もオススメです。 もともと、哺乳類は”一度に貯めて寝る”というより”分けて寝る” という生き方をしていたらしく、身体のメカニズム状、分割 して寝たほうがいいらしいですよ。 ちょっとランチ食べて、昼寝したらスッキリしたのを 覚えているはずです。 寝すぎるとだるくなったりしますよね? ですから、昼寝してみてくださいね! (注:15分以内です。) あなたがよりよい睡眠を するために以下のステップを行ってみてください。 <あなたの睡眠の質を上げる方法> ●ステップ1:寝る前3時間は食事をしない ●ステップ2:禁欲をする ●ステップ3:アイマスクをして寝る。。 ●ステップ4:朝毎日同じ時間に起きる まずはこれを一週間実践してみてください。 あなたは睡眠は大きく変わると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昼寝15分は、自分にはできそうにありません。 寝つきがよすぎるので、昼休み後に起きれる自信がなくて・・・ 睡眠の質をあげる方法は、実践してみようと思います!

回答No.1

ふだんの生活で睡眠不足だったり、眠りが浅くて睡眠の質が悪いのかもしれません。 夜更かしをやめて、静かな暖かいところで寝ましょう。 とりあえず応急処置としては、昼食時にお茶やコーヒーなど カフェインの入ってるものを取ると、眠気はなくなると思います。 またカフェインを夕食後に取るのは夜眠れなくなるのでやめましょう。 それか昼休みに15分ほど仮眠すると、そのあと猛烈な眠気はこないと思います。 まとめると、夜ちゃんと睡眠を取り、昼休みはカフェインか昼寝かを選ぶのが良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜更かしやめます、これまでの生活を反省します。