• ベストアンサー

昼食後の眠気予防

会社の昼食後の眠気が半端なく襲ってきます。 昼食後、1時間半~2時間くらいの間が、半端ないです。 この時間は、眠気がくることがわかっているので、 眠気を忘れるため 極力頭を使うような、集中力がいるような内容のものを中心にやるようにしています。 昼食を、腹八分目くらいに控えて食べても、同じです。 体が温かくなって、心地よくなり正直つらいです。 体質は、太りやすいほうではないですが、 太りやすいとか太りにくいとか関係ありますか? 昼食時は控えたほうがよい(眠気をさそう)食べ物はありますか? 基本、手づくり弁当を持参しています。 また、皆さんの眠気予防方法などあれば教えてください。

noname#129487
noname#129487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shu-kun10
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

深呼吸がオススメです。 ゆっくり吸って、息をとめて、ゆっくり吐くのを3セット行って みてください! あと、昼寝というか分割睡眠もオススメです。 もともと、哺乳類は”一度に貯めて寝る”というより”分けて寝る” という生き方をしていたらしく、身体のメカニズム状、分割 して寝たほうがいいらしいですよ。 ちょっとランチ食べて、昼寝したらスッキリしたのを 覚えているはずです。 寝すぎるとだるくなったりしますよね? ですから、昼寝してみてくださいね! (注:15分以内です。)

noname#129487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深呼吸なら、自分でもできるので、やってみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • shu-kun10
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

筋トレは朝がオススメです。 あと、昼寝というか分割睡眠もオススメです。 もともと、哺乳類は”一度に貯めて寝る”というより”分けて寝る” という生き方をしていたらしく、身体のメカニズム状、分割 して寝たほうがいいらしいですよ。 ちょっとランチ食べて、昼寝したらスッキリしたのを 覚えているはずです。 寝すぎるとだるくなったりしますよね? ですから、昼寝してみてくださいね! (注:15分以内です。) あなたがよりよい睡眠を するために以下のステップを行ってみてください。 <あなたの睡眠の質を上げる方法> ●ステップ1:寝る前3時間は食事をしない ●ステップ2:禁欲をする ●ステップ3:アイマスクをして寝る。。 ●ステップ4:朝毎日同じ時間に起きる まずはこれを一週間実践してみてください。 あなたは睡眠は大きく変わると思います。

noname#129487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昼寝15分は、自分にはできそうにありません。 寝つきがよすぎるので、昼休み後に起きれる自信がなくて・・・ 睡眠の質をあげる方法は、実践してみようと思います!

回答No.1

ふだんの生活で睡眠不足だったり、眠りが浅くて睡眠の質が悪いのかもしれません。 夜更かしをやめて、静かな暖かいところで寝ましょう。 とりあえず応急処置としては、昼食時にお茶やコーヒーなど カフェインの入ってるものを取ると、眠気はなくなると思います。 またカフェインを夕食後に取るのは夜眠れなくなるのでやめましょう。 それか昼休みに15分ほど仮眠すると、そのあと猛烈な眠気はこないと思います。 まとめると、夜ちゃんと睡眠を取り、昼休みはカフェインか昼寝かを選ぶのが良いでしょう。

noname#129487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜更かしやめます、これまでの生活を反省します。

関連するQ&A

  • 眠気予防方法を教えてください

    昼間にどうしても眠くなってしまうので眠気予防方法を教えてください。 今までしてきたのは、コーヒーを飲む、冷たいものを飲む、フリスクを食べる、顔を洗う、目を動かす、耳をつまむといったところです。 どうも効果がありません。 いい方法はないでしょうか? 個人的にはわさび系の食べものとか効果がありそうだと思うのですが、小さめのそういう食べものは売っていないのでしょうか? こちらの方もありました教えてください。

  • 試験前の昼食&眠気対策

    午前に試験があり、昼食を1時間10分後、午後1時からまた試験があります。 模擬試験では自分のいつもの手作り弁当を持参していくものの午後からは眠くて頭がぼんやりしてしまい、かなり危機感を感じています。 ブラックブラックガムやコーヒーを飲んだり、白飯の量を半分にしようかとも検討中です。 また頭の柔軟にするのにチョコレートやあめなど甘いものも食べたほうがいいのではとも考えています。 何しろ1年間コツコツ勉強して努力してきましたから、絶対努力を無駄にしたくないですし、眠たくて頭がぼーっとなるとはもってのほかなので、頭が冴えるてかつ回転がよくなる方法などあれば教えてください。

  • 昼食は弁当持参ですか?

    昼食に関してのアンケートです。 昼食はお弁当を持参していますか? それとも外食や食堂などで済ませていますか? また、あなたにとって昼食はどの程度重要ですか? 例:1日の仕事の中で最も楽しい時間、ただ空腹を埋めるためのものetc

  • 出勤日の昼食について

    30代の独身男性で親と同居の方に質問です。昼食は、どうしてますか? 親の手作り 自分の手作り 彼女の手作り 弁当を買う 食堂 上のいずれかで回答ください。

  • 眠気に勝ちたい!

    自分の眠気に困ってます。。。 28歳。女性。独身。一人暮らし。 私の基本的な生活時間は以下の通りです。 5:00起床、朝食を作り、お弁当を作り、身支度をして 6:45に家をでて役一時間半の通勤。 仕事はデスクワークですが、忙しすぎて日中は眠気を感じることは ほとんどありません。 あっという間に日が暮れてます。 しかし・・・ 18:00を過ぎると途端に猛烈に眠くなり、 眠気をこらえながらの残業(約1.5時間) それから、帰宅してうちにつくのが21:00。 空腹と眠気と戦いながら、なんとか夜を過ごしていますが、 翌日のことを考えると、平日は何もできずに、 気がつけば23時前にはバタンキューです。 世の中にはあまり眠らなくても元気に過ごしている人もたくさん いるというのに、なぜこんなにも眠くなるのか・・・ 眠気に打ち勝つ方法があれば是非教えてください! ちなみに、職場のストレスはかなり大きいですが、 基本的には健康だと思います!

  • すぐ眠気が。。。

    睡眠は十分にとっているはずなのに(毎日6、7時間くらい)、起きて生活しているときに、ふいに眠気を感じてしまいます。昼食後にやってくるお決まりの睡魔や、以前はやった太った人がなりやすい過呼吸なんとかではなく、どっちかというと、頭を使おうとするとき、この眠気がやってきます。 たとえば、難しいことが書いてある書類を理解しようと集中して読もうとするとき、本や新聞を読んでいるとき、叱られて自省している最中でも。。。興味があって、興奮して脳が活性化しているはずなのに、気がつけば、意識がとんでしまうことがあります。 年をおうごとにひどくなる気が。。。一種の脳障害でしょうか?

  • 眠気がひどくて困っています

    25歳♀です。 生理中は眠気がひどいのですが、そうでない時もなかなか眠気がとれません。 今、生理2週間前なのですが、眠気がひどく、コーヒーを飲んだりして カフェインをとっても、効き目がなく、困っています。 仕事は事務で、1日座りっぱなしなので、よけい眠くなってしまい 仕事に対してやる気も出ません。 睡眠は7時間半とか、それ以上の日もあり、しっかりとっているのに、毎朝目覚ましが鳴ってもなかなか起きられません。 仕事中も、眠気が常にあり、頭がさえず、夕方頃になってやっと 目が覚めてくるといった感じです。 また、家に帰っても、夕食を食べたりお風呂に入ると、すぐ 眠気が襲ってきて、動くのがおっくうになります。 仕事も、別に忙しくなく、特に疲れているというわけでもありません。 何か、眠気をとるよい方法や、眠気に効く食べ物などありましたら 教えてください。

  • 将棋箱根名人戦での昼食

    将棋箱根名人戦に参加したことがある方がいらっしゃいましたら、教えていただきたくお願いいたします。 参加者の皆さんは昼食はどのようになさっているのでしょうか?会場のホテルに問合せましたら、当日ホテル内に食事が出来るレストランは開いていないというお返事でした。バスで桃源台に出れば食べるところがあるそうですが、昼食休みは食事に往復するだけの時間がありますでしょうか?子どもなので大人ほどすばやく行動できず間に合わないかもしれないのが少し心配です。 それとも持参した昼食を食べたりも出来るのでしょうか?ホテルの方に「持参の弁当をロビーで食べても良いですか?」とは訊きそびれてしまいました(普通はダメではないかと思うので)。

  • 早起きは出来る・・・だが眠気が覚めない。

    皆さん今晩は、 僕は受験勉強のために朝早起きして勉強しております。 目覚ましを何個か使い、早起きは出来るのですが 眠気が覚めるのに時間がかかり 30分ほど半睡眠状態で勉強に集中できず ときには一度おきたのにもかかわらず、 二度寝してしまうということまでおきます。 起きてスグ眠気を覚ます方法はありませんでしょうか? お願いします。

  • 胃弱で昼食に何を食べたらよいか

    胃弱です。身長172 cm体重52 kg、40才の男です。 昼食を摂ると胃がもたれ、1時間以上仕事(おもに頭脳労働)に集中できません。でも食べなくても頭が働きません。通常サンドイッチ等を食べています。 どうすれば良いか、なにか良い食べ物が有れば教えて下さい。

専門家に質問してみよう