• ベストアンサー

電気自動車への完全切換え

2026年1月1日から乗用車はすべて電気自動車に完全に切り換えるという政策 があるということを聞きました。 それで思ったのですが,2026年までにインフラやその他電気自動車に必要な電力などの設備は整えられると思いますか? 将来的にはまだ時間がかかって厳しそうな感じがあるんですが。 詳しい方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

noname#177041
noname#177041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

電気自動車への完全移行はかなり難しいと思います。 今は電池の性能向上が必要ですし、リチウムは希少鉱物ですから、今の充電式はあまり普及しないと思います。 それはどのような形になるかと言うと、自己発電走行でしょう。 一番有力は燃料電池です。 でも、燃料となるエネルギーがまだ確定していない。(有力は水素) エネルギーが確定してもインフラ整備に時間が掛かる。 燃料電池装置が高額過ぎて到底買えない。 でも、あと10年くらいでこれらが一般的になる可能性があります。

その他の回答 (7)

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.8

こんにちは 無理だと思います。 現在でも日本の電力事情は厳しく、さらに年々消費電力は増えています。 とても電気自動車を受け入れる余裕はないと思います。 もしどうしても普及させたければ、原発をもっと増やすしかありません。

  • carib7245
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.6

ありえないですね。 今の電池容量でせいぜい100km走るのがやっと。 自宅に車庫があれば充電器なんて簡単に設置できますが、 賃貸車庫の場合はだれが負担するのでしょうか。いたずらなどの対策も必要だし。 それと商用車とりわけ大型トラックのほうはまだ市販されてないです。 高速道路のPAなどでの充電はどうするんでしょうか。 PAでの急速充電のステーションだって、一体いくつ作ればいいんだろう。 急速充電器なんて1台150万円くらいするし。 なんせインフラが足りないから、あと50年は切り替わらないと思います。

noname#133962
noname#133962
回答No.5

インフラは送電線から電気を引くだけなので簡単だと思います。 必要な電力も現在の発電量の10%アップ程度では? 問題は実用に耐える電気自動車が開発できるかどうかでは?

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.4

私は自動車会社のエンジニアです。 電気自動車はもう30年前からずっと研究開発をしているのですが、やっとここまで来たという感じです。 それとて大した技術革新があったわけではありません。 正直言ってあと15年で電気自動車がガソリン自動車に取って代わるだけの技術革新は起きないと思います。 インフラは政策でどうにでもなるでしょうが、技術革新がない限りコストが下がりません。

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.3

今から16年前の1994年は まだほとんどの家庭にパソコンが無い時代 家庭用インターネットも無かった時代 VHSビデオデッキが主流だった時代 技術的な面と必要電力の面は余裕でしょう。 ただ、切り替えにあたって既存の乗用車をどうするかという大きな問題があります。 DVDも技術的に完成してから切り替えが行われるには莫大な時間がかかりましたからね。 いまだにVHSのビデオを使ってる人も少なくないはず。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

現在の自動車が電気に切り替わったとして、必要な発電量は1割り増しなのだそうです。これが正しいのであれば現在の発電所、ピーク時以外はまだ余裕がありますから、何とかなりそうな気がします。 後は充電施設ですが、その多くは家庭で深夜に充電、となるでしょうね。工事費、現状では10万円程度だそうです。普段の充電はそれで足りるでしょう。 急速充電施設、高速道路のSA/PAにも欲しいですし、コンビニなどにも普及して欲しいです。更にホテルや旅館にも充電施設が要ります。これらはこれからですが、電気自動車が普及する兆しがあれば何とかなるかな、と思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

そのような政策はありません。 それは中学生ディベート大会のテーマだそうです。 http://nade.jp/koshien/2009/taikai-info.html

関連するQ&A

  • 電気自動車を欲しいと思いますか?

    もし、充電設備などのインフラが整って、誰でも買える値段になったとして、 電気自動車を欲しいと思いますか? 私は凄く欲しいです。 車に乗る=遠出なので、各地で充電器が使えることが前提ですが、そうなったら買いたいです。 もう、ガソリンエンジンは無駄だらけで嫌。

  • 【日本はEV車(電気自動車)が普及すると電力不足に

    【日本はEV車(電気自動車)が普及すると電力不足になりますか?】それとも今の発電設備の余力分だけで全て電気自動車にガソリン車が入れ替わっても耐えられる発電量を有しているのでしょうか?あと原発を何基新設したら電気自動車の全電力を賄える試算なのか教えてください。電気自動車も普及していないのに節電を呼びかけている日本は電気自動車化はやめておいた方が良いのでは?

  • なぜ電気自動車を販売しないのでしょうか?

    大手メーカーはどうして電気自動車を販売しないのでしょうか? 軽自動車でちょい乗りしか使わない人なら航続距離は問題ないでしょうし、そういう人は日本に何百万人といそうです。 例えばフル充電で航続距離50キロ程度なら、大量生産したらそんなに高くならないのではないでしょうか? それに家庭の深夜電力で充電すれば、インフラも不要なので、手軽でお得のような気がしますが。

  • 二人乗り電気自動車

    将来、二人乗りの電気自動車を考えています。 少しずつですが電気自動車の話題が増えていますが、実際のところまだまだ実販売には遠い感じがさそます。 各社、色々な電気自動車を考えているとは思います。 実際、二人乗り電気自動車の販売が確実なところいつごろになんでしょうか? 知っているかたがおりましたら 教えて下さい

  • 今、すべての自動車を電気自動車に置き換えたら・・・

    今、すべての自動車を電気自動車に置き換えたら・・・ という仮定でいろいろ考えてみました。 (この際、インフラの整備に関しては無視してみます。インフラそろってるってことで。) 私は電気電子工学を専攻しており、先日教授とお話しする機会があったのですが その際に「今、すべての車を電気自動車に置き換えたらCO2排出量は増える」とのことです。 理由は「火力発電主流の日本では、結局火力発電によって増える」ということでした。 しかし、私がいろいろ調べてみると 現在のガソリンエンジン自動車のエネルギー効率は15%程度でした。 一方、火力発電所のエネルギー効率は40%超でかなり差がありました。 つまり、使うエネルギーで 単位出力エネルギーあたりのCO2排出は ガソリンエンジンのほうが大きいってことです。 ということは電気自動車に置き換えたらCO2減るのでは・・・・? と思います。。 一般にも言われている通り、やはり減るのでしょうか? その教授がおっしゃいっていた通り、火力主力の日本より 原子力主力のフランスなどは大きなCO2削減できるでしょう。 しかし、日本でも減らせると思うのですが・・・ みなさんどのように思われますか?

  • 2016年から製造する車はすべて電気自動車にすること!そう決めたら・・

    2016年から製造する車はすべて電気自動車にすること!そう決めたら・・・? 準備期間が仮に5年として国内で製造する乗用車はすべて電気自動車にすること などと決めたらだめでしょうか? 石油依存の社会から電気への転換となり新しいビジネスが誕生すると思われます。 いつも沢山の車が行き交う都内の道路も静かになるし、粉塵なども減ると思いますが。

  • 電気自動車のエネルギー源は?

    電気自動車のエネルギー源は? 電気自動車が石油燃料より環境的には優れていることはよく理解できます。 優れた面だけ論じられていますがしかし、発電→送電→充電という過程において「損失」というのもあるわけですね。 電気自動車を一定の距離を走らせるには、従来の石油燃料式と電気自動車を比べると前者のほうが効率がいいのではないか、私はそのように理解しています。 例えば2000ccクラスのガソリン車を100kmの距離を走らせるに(計算し易いよう)10リッターのガソリンが必要とします。 同等クラスの電気自動車を100km走らせる為の電力量、発電→送電→充電…。 これに要するエネルギーはどれ位必要なのでしょうか? たった10リッターのガソリンで発電しても電気自動車を100kmは走らすことは出来ないと思います。 ま、現代は原子力発電ですから、石油燃料で発電で換算というのは現実的でないしょうけれど。 将来、電気自動車が主流になって発電が間に合うのか、そのエネルギー源をどう確保するのか、疑問に思ったのでここで質問させていただきました。

  • 電気自動車の電気を家の電気として使える???

    電気自動車のバッテリーの電気を家の電気の電源に使えないか?と考えたのですが… 前提:ソーラーパネルをつけたので現在の電気料金TYPEは「エコノミーナイト【時間帯別電灯】」(中国電力)です 1.帰宅後車のバッテリーで「夜間電力」まで自宅の電気を賄う 2.「夜間電力」の時間になったら自宅への給電Stop、車への充電Start 某M自動車に問い合わせたら 充電装置と配電装置が別々に発売されていますがこれを一つにした装置はまだ出来ていないそうです それに、配電装置はそこまでダイナミックでなく基本、ドライブ行って「お茶沸かす」レベルのようです どなたか、上記SYSTEMに対応できる装置について御存じの方おられたら連絡ください

  • 電気自動車(EV)用の電力供給は大丈夫?

    エコへの関心が高まり、ガソリン車からハイブリッド車、プラグインハイブリッド、電気自動車への変化が起きてくるようです。電気自動車が今のガソリン車並みに普及するのはまだまだ先だと思いますが、現在のガソリン車がすべて電気自動車に置き換わるとするとそのための電力供給は大丈夫なのでしょうか? 原子力発電所をいくつも追加して造るということになるのではないでしょうか?

  • 燃料電池と電気自動車、どっちが主流に?

    こんにちは、 富士重工と東京電力が、電気自動車の開発を共同で進めるとのニュースを見たのですが、 皆様は将来的に、水素を利用した燃料電池車と電気自動車はどちらが主流になると 思いますか? スタンドを確保するには水素ステーションより、電気の方が分があるでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。