• ベストアンサー

2016年から製造する車はすべて電気自動車にすること!そう決めたら・・

2016年から製造する車はすべて電気自動車にすること!そう決めたら・・・? 準備期間が仮に5年として国内で製造する乗用車はすべて電気自動車にすること などと決めたらだめでしょうか? 石油依存の社会から電気への転換となり新しいビジネスが誕生すると思われます。 いつも沢山の車が行き交う都内の道路も静かになるし、粉塵なども減ると思いますが。

noname#116039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

「ハイブリッド自動車、電気自動車、燃料電池自動車など いずれもニッケル水素電池やリチウムイオン電池など白金、 リチウム、レアアースなどのレアメタルを必要とする二次電池が必要である。 トヨタ自動車やホンダのハイブリッド車戦略強化の動きは、 世界的な自動車産業の動向として今後ますますレアメタルを 必要とする二次電池を搭載した車が市場にあふれるということになり、 自動車一つとっても今後レアメタルの需要が急増することが容易に予想される。」 http://www.tkfd.or.jp/research/project/news.php?id=298 とあるように、今でもすでに部品の材料となるレアメタルの国際的な 奪い合いが繰り広げられているようです。 決めたら。。。。さらに高騰に拍車がかかります。 それと、電気依存を決めたら、今でさえもいけいけどんどんの 日本の原子力関係の施設が増えることは間違いないでしょう。 核関連の廃棄物をどうするか。このあたりに回答を出さずに、 むやみに原発を作り続けてきた日本ですから、 そのあたりも問題がさらに大きくなりそうです。 橋や道路などの公共事業と違って、一朝事故が起こったら それこそ国がなくなりかねない危険性をはらんだ施設ですからね。怖い話です。

質問者

お礼

いろいろ問題があるのですね。 電気自動車化は前途多難なんですね。 原子力関係の施設が増える・・・これはいかんね! 考え方を変えなければダメですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.2

>などと決めたらだめでしょうか?  たった5年で? 短過ぎ!  地デジ移行も全く進んでいないのに 5年間の準備期間じゃムリ  石油を使わないで電力確保するとなると 原子力?正常運転していればクリーンだけど (風力、太陽光等は、5年でどうこうなるレベルじゃない) ひとたび 事故が起きれば被害は甚大!電力供給ストップで 社会が大混乱! >いつも沢山の車が行き交う都内の道路も静かになるし、 >粉塵なども減ると思いますが。  高級過ぎて乗る人がいなくて?(笑) 買えない人は乗るなという事?  静かだけど 静か過ぎて事故は増えるだろうね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 50年でしょうか? それくらいならいいですか? もう自分はこの世にいないけど。

• Hiyuki
回答No.1

必ずしもそれが答になるとは思えません。問題点が多すぎます。 1.その電気はどうやって確保するのか? 2.電気自動車の値段はどの程度(貧乏人は買えない?) 3.石油系企業は大リストラ、電気系は優遇で、それって公平? 4.電気スタンドなどのインフラの整備は大丈夫? 5.製造にかかるレアメタル等の確保は可能? 6.修理業者とかJAFの人の教育はできる?整備士免許はどうなる? 7.電気自動車製造に排出されるCO2は問題なし? そもそも、電気に転換すると石油依存から脱出できるのでしょうか? 日本の火力発電は発電量の4割超えますよ。 今ある火力発電をすべて潰して、原子力に変えます?この地震大国 どこもかしこも原子力発電所という状況はアリですか? ちなみに太陽光発電はまだ耐久性などの問題があり、それだけでは まかなえません。 風力発電は台風対策など課題が山積み。 そもそもこれらの製造時に出るCO2はあまり考慮されていません。 新しいビジネスとやらが5年で実現可能と思いますか? それに、樹脂素材を使う以上、石油依存からは脱却できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに問題は多いですが、いずれエネルギーの変換は 実施していくべきだと思います。 5年というのは極端かも知れませんが、過去にも 現在の石油依存になる前は違うものが使われていました。 火力発電ではなくて風力発電や高効率ソーラーシステムで まかなっていくことも視野に入れています。 いつまでも石油資本頼りというのもいかがなものでしょうか?