• ベストアンサー

マンションにホームエレベーター

マンションの1階と2階を所有しているとして、それを繋げる(?)為にホームエレベーターを設置することは可能ですか?また、工事代とホームエレベーターのお値段はどれほどかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

http://www.tdss8.net/ev/index.html http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/K-0301.htm 現時点での建物の構造の状態の調査と エレベータの床開口を設けた場合の建物の構造補強の計算が必要で 1階床と2階床にエレベータの通る穴を床をぶち破って あける必要があり 1階の床には現在の床から下がった高さに新たにコンクリートの床が必要になる。 エレベータの工事以外に上記の穴や床の施工、 エレベータのシャフトの施工とその外側の内装工事 エレベータの確認申請 などが必要で建物の状況次第なので見積もりしなければ どうにもならないでしょう。概算も不可能。 保守にも法定点検と月例点検費用(年間保守契約でも可)が電気代以外に発生する。

m100000000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• OldHelper
回答No.5

以前に類似の質問がありました。 以前の質問はエレベーターではなく階段の設置でした。 どちらにしても、マンションの床というのは重要構造部材です。 水平方向の剛性を維持するのに必要な部材ですから 穴をあけることなどできません。 あきらめてください。

m100000000
質問者

お礼

そうですか。 ご回答ありがとうございました。

• isf
回答No.4

他の方の回答の通り、まず不可能です。 エレベーターなんてそんな簡単にポンと付けれるものではありませんよ。^^; 既に出来上がってるマンションの中にどうやって運び入れるのさ。^^;

m100000000
質問者

お礼

確かにそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• nabituma
回答No.3

常識的に無理でしょう。 許可の問題、構造の検討も必要でしょう。(天井ぶち抜きですよね)

m100000000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• inon
回答No.2

NO.1の方の回答以外に、共有部分の変更になりますので、管理組合の承認が必要ですが、許可をもらうのはかなり難しいでしょうね。

m100000000
質問者

お礼

階段も同じでしょうか? ご回答ありがとうございました。