• 締切済み

5階建てマンションの後付けエレベーターについて

約築35年の5階建て全43戸マンションの1階に住んでおります。 住民の高齢化によりエレベーターの設置の案が出ております。 気がつけばここ数日業者の方がマンション内をうろうろ としている状態で話がどんどん前に進んでいるようです。 毎年エレベーターの設置の話は出ておりますがその都度うやむやに なっておりますので知らない間に??という思いです。 エレベーターが設置されれば管理費は増えますよね? そしてマンションの外観も大きく変わりますし設置には 莫大な費用も使われると思います。 1階の住民はみんな反対しており、2階の方も反対意見が多数です。 この場合、議決権の3/4以上賛成しないと設置は無理なのでは ないでしょうか?それとも多数決で決まってしまうものなのでしょうか? みなさん、総会にも出たがらず管理会社に任せっきりなところがあります。委任状ですませとけ・・・という感じでその委任状すら 提出しない方もいます。 そんな状態ですので理事会でどんどん話が進んでるようです。 あと現在、我が家の玄関ドア前は階段なのですがどうやら エレベーターがつくなら我が家前らしいのです。 そうなると光は入らない、風は通らない なおかつ1階なのでエレベーターの待ち場所になり・・・ あと玄関横が洋室(唯一です)で寝室になっておりますので 夜間の騒音も気になります。 こういった場合、保守費によってあがる管理費の減額は 請求できるのでしょうか?? 長文で至らぬ点もあると思いますがどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

そうですね、費用は軽く一千万を超えるでしょう。しかし、1、2階の方が自分は関係ないので反対というのは集合住宅に住む以上エゴといえるでしょう。集合住宅に住むということを一度考えられたら方が良いように思います。 寝室前に設置されれば何らかの問題が貴方の家にあるならば、堂々と、理事会なりなんなりで議論されれば良いことです。貴方が、理事長に立候補して、議論を覆すのも手かもしれません。 エレベーターが設置が決まれば、管理費の減額を請求することは難しいと思います。

tohohodana
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 先週の土曜日に理事会がありまして参加してきたところ 費用は3000万との見積りでした。 ただ管理費の値上げはなしとの事です。 私は新婚当初、同じようなエレベーターなし5階に住んでおりまして そこで子供も生まれたのでとても不便だったと理解しているんです。 だからこそ、購入する時は低層階かエレベーターありマンションしか 検討しておりませんでした。 住み始めたときは若くても30年経てば自分の足腰が弱る事くらい 想定の範囲内だと思うのです。 購入時はその分、安く買っているのです。 年老いたのでエレベーターがないのでみんなのお金でつけろ!! という事もエゴだと思うのですが?? 私は多少の負担なら構わない思っていたのですが 自分の玄関前に付く可能性を聞き反対に回りました。 今月末に臨時総会があるのでそこでみなさんと十分に議論して きたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jackbon
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

3/4の特別多数決で決着します  特別の影響を受ける組合員が1人でもいれば決議は成立しません   家の前にエレベーターが設置される事が特別の影響と判断される  可能性は低いと思います(設置状況等の詳細が不明) 管理費だけでなくイジメンテナンスの修繕積立金も増額になります   自分だけの減額はできません 反対者を束ねて理事会に積極的に働きかけてはどうですか?   ただし 感情的にはならずに冷静に対応してください   反対者と賛成者の人格闘争にならないようにしてください それでも決議が成立したらあきらめてください これがマンションですー共有財産ー  ただ 防音や採光等は話し合いをすれば理事会でも配慮があると思います

tohohodana
質問者

お礼

やはり3/4なのですね。 一階は全員反対なので二階の方と合わせると1/4は反対者になると思います。 正直なところ、自分が以前にEVなしの5階に住んでいたので 自己負担額によってはエレベーターの設置もありだと思っていたんです。 ですが自分の玄関前の可能性を聞き気持ちは一気に反対に傾きました。 どうやら設置費用は3000万らしくメンテ代は今まで通りの管理費から 支払えるらしく新たな負担はなしのようです。 でも3000万って高いですよね?? 毎月の修繕積み立て金が約1万円なので一軒当たり約6年分の積立金が エレベーター設置に使われることになります。 さすがにそれは・・・といいう気持ちです。 どちからこと言うと年配者が多いマンションなので みんな仲良く和気藹々としております。 だからこそ反対者も声を大きく言えずにいました。 ですが大きな事なので月末の臨時総会でちゃんと話し合いを してきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ◎既存マンションのエレベーター新設に反対できないか

    ◎既存マンションのエレベーター新設に反対できないか 3階建て70戸の老朽マンションにエレベーター新設の話が出ました。 既に理事会の議決は経ており、総会の承認を待つのみという状態らしいです。 現在、数年前の大規模修繕の借金が2000万円以上あり、その上にエレベーター13人乗り、2300万円が加わります。エレベータ屋が金を貸すらしいです。いわばひも付きです。 1、反対したいのですが、どうしたらいいでしょうか。   とりあえず総会にでて反対はしますが。 2、総会における議決には何パーセントの賛成が必要でしょうか。   逆に阻止するためには、何パーセントの人間を確保すればいいですか。 3、1階の住人は恩恵を受けないのですが、借金は共同して負担することになります。   これはしかたないことでしょうか。 4、70戸に13人乗りはおおきすぎるように思いますが、どうですか。   また、2300万円は妥当ですか。   

  • マンションにホームエレベーター

    マンションの1階と2階を所有しているとして、それを繋げる(?)為にホームエレベーターを設置することは可能ですか?また、工事代とホームエレベーターのお値段はどれほどかかるのでしょうか?

  • 【エレベーター】マンションのエレベーターって幾らぐ

    【エレベーター】マンションのエレベーターって幾らぐらいしますか? 6階建てで17戸、1層ごとに3戸です。1階はテナントです。 6階 3戸 5階 3戸 4階 3戸 3階 3戸 2階 3戸 1階 2店舗 1戸の広さが75m2くらいでエレベーターは1基です。 幾らで旧型エレベーターの撤去と新しいエレベーターの設置が出来ますか?

  • マンションのエレベーターがガタガタ揺れます

    エレベーターの構造に詳しい方に質問です。 さきほどマンションのエレベーターに乗った際、ガタガタと普段感じない揺れがありました。 それほど大きくなかったのですが、何回か階を上がるごとに感じました。 築5年くらいの12階建のマンションで、外部廊下に面して設置されています。高速ではないと思います。 風で揺れるということも考えられるかと思いますが、突風が吹くような天気ではありませんでした。 築浅なので、経年劣化ということもないと思います。 多少の揺れだったら、すぐ事故につながる異常とは考えられませんか? 管理会社に電話してみようかどうか迷っています。 シンドラー社の事故があって、神経過敏になってるのかも知れません。 ちなみに国産メーカーのものです。 エレベーターの点検業者は、異常があると言ったら無償で点検に来てくれるのでしょうか? 勘違いかもしれないので、有償だったらますます電話するのを躊躇うのですが…。

  • 昭和54年ごろの5階建のエレベーター無しマンション

    昭和54年ごろの5階建のエレベーター無しマンションですが、 もし今後マンションを壊すとなったらどのくらいの費用が住民にかかるのですか?

  • 2階のエレベーター利用について

    私はマンションの2階に住んでいます。 1階のエントランスから2階の踊り場まで少し長めの階段があって、元気な時や余裕のある時はそこを上って家に入ります。 が、疲れている時や体調が悪い時、重い荷物を持っている時はエレベーターを使うのですが、どうしても気兼ねしてしまいます。 一人で乗る時は良いのですが、誰かと一緒になると、すぐ2階なのにエレベーターを使うのはなんだか悪い事をしているような気がするんです。 2階で止めて降りる時、背中に「なんだ2階かよ」みたいな視線が刺さってくるようで、すごく気まずいです。 実際、小学校高学年くらいの男の子と乗り合わせた時、私が降りる際、「2階なのに乗るなよ」みたいな事をボソッと言われてしまいました。(その子は14階の人でした) でも、我が家もエレベーターの共益費はきちんと払ってるわけだし、堂々と乗っていいんだと思っているのですが、誰かと乗り合わせそうになるとやっぱり無理してでも階段を上ってしまいます。 みなさんはどう思われますか?特に同じようにマンションなどの2階の住人の方はどうお思いでしょうか?

  • マンションのエレベーターについて教えてください。

    今購入を検討しているマンションがあって、 そのマンションは築20年程の7階層で、鉄筋コンクリート製のマンションです。 普通のマンションはエレベーター最上階の上に機械室のようなぽっこり出た部分がありますが、このマンションにはそれ程のスペースがありません。 あと、そのエレベーターを降りてドアが閉まった時に大きなブザー音がします。 そこでお聞きしますが、 1. こういうマンションのエレベーターの機械室はどこにある事が多いでしょうか? それとも機械室レスでしょうか? 2. エレベーター最上階の上に機械室程のスペースがなくても、巻上機やモーター、制御盤はありますか? 3. また、最上階の部屋で廊下を挟んですぐ前にエレベーターだと、巻上機やモーター、制御盤による作動音や電磁波の大きさはどれ程でしょうか? それではお願いします。

  • マンションの低層階

    現在、エレベーター無しのマンション5階に住んでいます。将来、エレベーター無しの低層階に引越しする予定ですが(管理費を節約)、1階に住んでいる人の感想として、犯罪者に遭いやすい、湿気がある、ドアの前を人がよく通る、など、高層階に住んでいては経験しないことが書いてありました。マンションの1書いに住まれている方がいらっしゃったら、実際の感想をお聞かせください。

  • マンションの管理組合を変えたい

    マンションの管理組合を変えたい 総会に於いて委任状と議決権行使書の所有者が多数ですので、有志による自費で郵便を送ろうと思います。管理会社の変更の理由(悪いところ)を書いて区分所有者に委任や議決権行使書に管理会社に変更の事をお願いするのは違反ですか?

  • マンションの1階と2階

    今度、子供が生まれるので新築マンション(14階建て)に申し込みをしようと思っています。 そこで、部屋について1階か2階で迷っています。 1階:専用庭(32m2),床下収納付き,全窓防犯センサー付き。但し、エントランスの目の前で、寝室のすぐ脇がエレベーター 2階:特にこれと行った特長無し。(1階よりも30万円安) 間取りは同じ、双方ともベランダ(テラス)が2m×8mです。ちなみに、エントランスを利用する戸数は45戸です。 設備だけで言うと完全に1階が有利なのですが、エントランス及びエレベーターが目の前なので、人の往来が頻繁ですし、エントランス自動扉・エレベーターの音も気になりそうです。 私はマンションに住んだことが無いので、マンション住まいの先輩方に御意見を伺えたらと思います。