OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームエレベータの設置について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189972
  • 閲覧数573
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (7/18)

現在3階建ての2階に階段でアプローチ(玄関が2階)しています。
ところが家人に肢体不自由者が出たので、階段を止めてエレベータを設置したいと思います。
そこで質問なんですが、
?外部から玄関までの間に設置するので、エレベータ自体は家の外になります。エレベータ室はもちろん作りますが、防犯上夜間は2階に停止させて置きたいのですが可能でしょうか?
?エレベータの出入り口が対面2箇所となりますが、こういう特殊なものは注文出来るのでしょうか。
?工事期間はどのくらい見込んでおけば良いでしょうか。
以上よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以前、ホームエレベータの設置直前でメーカーの判断でダメになったことがあります。

>外部から玄関までの間に設置するので、エレベータ自体は家の外になります。
>エレベータ室はもちろん作りますが、防犯上夜間は2階に停止させて置きたいのですが可能でしょうか?
これとはちょっと違いますが
『店舗にエレベーターの入り口を作って3Fの住宅に上がりたい』との施主の要望だったのですが
メーカーの「店舗は不特定多数の出入りがあるので設置許可が下りない」との理由で却下されました。
ホームエレベーターは「住人(一部訪問者)が使う」のが前提になっているので店舗や
外部に面したエレベーターホールは原則禁止という話でした。

ですが、外部に面したエレベーターホールに関しては、例外として「施錠すること」
で許可が下りるかもしれないとのことでしたが施主との話し合いの結果、工事中止になりました。。(´ヘ`;)ハァ

2方向入り口はオプションで可能です。
工事期間は、建物の構造や設置にともなう補強工事などがあるかもしれないので一概には言えません。。m(__)m

詳しいことは工務店さんに見積を取るなどして打ち合わせをすればハッキリすると思います。

以上。ご参考までにどうぞ・・m(__)m
お礼コメント
mygoo

お礼率 38% (7/18)

さすが専門家ですね。
こちらの一番知りたかったところにお答え頂き有難うございます。
「施錠」は逆に出来ないと不安なところです。
一度見積もりを取って考えてみます。
投稿日時 - 2001-12-24 21:31:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

オプションとして二方向の出入り口は可能です。
ストップする階を指定する機能がついています。
添付URL参照の上、近くのショウルームでチェックするのがいいでしょう。
工事期間、費用はお宅の事情に合わせ、代理店に見積もって貰うのが普通でしょう。
お礼コメント
mygoo

お礼率 38% (7/18)

見積もりも大切ですね。
近くのショールームに行ってみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-24 21:27:10