後付けホームエレベータの設置費用

このQ&Aのポイント
  • ホームエレベータを後付けで設置する場合、どれくらいの費用がかかるのか知りたいです。
  • 設置するエレベータの仕様は、RC構造で1~4階(4停止)で、3人用です。床はコンクリートをぶち抜いて補強し、壁を作ります。
  • 業者からの見積もりは、エレベータ360万円、工事440万円で、合計800万円ですが、これが相場に対して高いのか安いのか判断できません。木造でも結構ですので、設置費用の参考や知識をお持ちの方、ご教授お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

後付けホームエレベータの設置費用

ホームエレベータを後付で設置しようと思っているのですが、今一、相場がわかりません。 ・RC構造 ・1~4階(4停止) ・3人用 ・各階の床(コンクリート)をぶち抜き、補強後、壁を作るという仕様です。 ※外にタワーを新設するのではなく、内部で貫通させる。 現場を見なければ正確な見積もりは出来ないことは理解していますが、このような場合、いくらぐらいが妥当なのでしょうか。業者からはエレベータ360万、工事440万合計800万といわれています。それが高いのか安いのか見当もつきません。足腰が弱い高齢の両親のために是非、設置したいのですが。。。木造でも結構ですので、設置した方や詳しい方、ご教授お願いします。 こんなケースだったら、このくらいだったという参考でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

大凡で、そんなもんです。 現在では、昇降機確認申請を出さないとEVメーカーは設置に承諾しないので、 床を開けることによる既存建物の構造評価もしないといけません。 EV価格としては、EVメーカー見積り金額(上代)がこの金額と思います。 工事価格にしても、この程度はかかるものと察します。 但し、既存建物がRC造であるため、準耐火構造以上であったりすると「遮煙ドア仕様」に しない場合、EVメーカーは工事を拒みます。 この仕様は、標準仕様に比べて約100万円程度増のEV見積りになります。 S造、RC造でも戸建てで、防火・準防火地域以外で「区画」を規制した造りはあまり見かけませんが、100万円も違うとかなりの出費と思います。そつなく計画をすすめましょう。

gradnormal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相場から大きく外れた額で無いなら、頼もうと思います。 自分なりに調べてみましたが、新築時ならだいぶ安くできるようですね。次の建て替え時は初めからつけようと思います。