• ベストアンサー

マンションのエレベーター

現在住んでいるマンションのエレベーターは、誰も使っていないときは2階で止まっています。 (別の階で使用されても2階に戻ってくる) 以前住んでいたマンションでも同じように2階に止まっていたのですが、 何かそういう決まりでもあるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

noname#87973
noname#87973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

想像でなのですが、1階にエレベーターが止まっていると、 不審者がエレベーターの中に潜んでるとか、冬場に浮浪者が 暖を取るために居座っちゃうとか、あるかもしれないので そういうのを避けるために、わざと2階に止めるように してるのではないでしょうか? 不審者だってわざわざ2階に上がってまで、何かしようとは 考えないかと。 実際、女性が一人でエレベーターに乗るとき(特に夜など)、 ドアが開くときはちょっと怖いです。(当方女性です) マンションの立地条件とかで違うかもしれませんが、何となくそう思いました。 まぁ、不審者はともかく、浮浪者さんが居座るのは確率的になさそうですが(苦笑)

その他の回答 (2)

• garage_55
回答No.3

水害からエレベーターを守る為だと思います。 うちのマンション周辺は川も海もありませんが、台風などが近づくとエレベーターを上階にあげる様に張り紙をエレベーター管理会社が張ります。 多少くぼんだ土地とか川や海の近くではありませんか? もし水害の可能性がある場所なら一番利用頻度の多い1階に近い2階もありえると思います。

• morito_55
回答No.1

そうですか。 私の住んでいるマンションや、知っている限りのマンションでは、1階に止まっています。 2階に出入口などがある場合や、一番使用頻度が多い場合はそういう風に設定されているかもしれませんが、特に2階という決まりはないと思いますよ。