• ベストアンサー

スーパーの敷地内での制限速度って何キロなのですか。

軽自動車に乗って郊外の大型スーパーに買い物に行き敷地内の駐車場へ行く道を20キロ程度の速度で走っていたら後ろにピッタリと付くクルマがいましてそのままの速度で走り続けたら今度は車体を左右に振って煽りはじめました。 相手にしないでそのままの速度で走っていたら狭い道にもかかわらず強引に追い越しされました。 スーパーに駐車するだけなのに何故そんなにスピード出す必要有るのでしょう。 駐車場内で飛ばしたら何かいいこと有りますか。 スーパーの敷地内での制限速度って何キロなのですか。

noname#126209
noname#126209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

その辺曖昧っすよね。 いろんな法律関係の本とか引っ張り出してみると#10さんが言ってる「すぐ停まれる速度 5km/h以下」っすね。教習所や運転試験場ではこれを正解にしてるっす。 けど乗用車の大半は5km/hって刻まれてない場合がほとんどだし「すぐ停まれる」って、制動距離何cm以内を「すぐ」って呼ぶの?で喧々諤々になっちゃう。その辺ね、神奈川県警に車庫証明出しに行った時婦人警官の受付のお姉ちゃんに聞いた事があるの。そしたら交通課のチョイ偉い大人が出て来て真面目に答えてくれたっすよ。「現実問題、構内を歩いているお年寄りとか急に飛び出す子供に出くわしてぶつからずに停まれる速度」で「最近のクルマは、特にドイツ車(欧州車という事らしいっす、たぶん)なんかはブレーキの効きが良いから20km/h位でも大丈夫な場合もあるけど。。。足元が鉄で滑るような駐車場もあるから慎重にお願いします」と答えてもらえたっす。 でね、友達に大学の心理学教授がいるんっすけど、コイツは教授っつってるけど全然有名じゃない通販の説得力付けるために肩書き貸すのがせいぜいの大学の先生程度の奴なんだけど(俺は友達だから言えるけど、授業受けてる生徒は言っちゃダメだよ、単位くれなくなるから)ね、そういう所で後ろから煽って来るような奴って基本『強迫神経症』っつー精神疾患らしいっす。 ホラ、信号赤でどう頑張っても動けないのにソロ~っと動く奴って、いるでしょ?アレって、「後ろの奴に煽られたら、どうしよう」とか「速く目的地に着かないと、怒られる」みたいな強迫観念が深層心理で働いているらしいっすよ。お金がないとか仕事がない、っつー社会的に追い詰められてる人に多いんだって。 深層心理って、心理学の世界ではある意味便利な玉虫色の武器だよね、っつー話はメンドクセエ事になるのでさておき、そういうのはその人が気付いて改善しようっつー気にならないと治らないから他人のあなたや俺が頑張って改善できる問題じゃねえっす。 俺はね、「あ~あ、キチガイに出くわしちゃったよ」っつって早く忘れるようにしてるっす。っつーのもね、キチガイのせいで俺が人殺しに仕立て上げられちゃ、立つ瀬がねえっすから。俺は、年寄り子供を殺して枕高くして寝らんねえ、だったらいっその事ひと思いに俺を殺してくれ、って考えるっすね。人の子とはいえ子供殺したくねえから。そっちのほうがキチガイ相手に復讐しようっつー自分を貶めるような真似より、よっぽど健全だと思うっすけど、ね。 お店によっては速度制限お願いしてる所もあるっすけど、ね。

その他の回答 (11)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.12

法的に拘束力のある指示制限速度はありませんが 一般的に人々が自由に行き来する事が可能な場所は 一般行動と解釈されている為 法定速度が適用されるのかもしれませんね。

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.10

徐行です 直ぐ止まれる速度 5キロ以下 わざとゆっくり走り、相手を苛立たせましょう。 真ん中を走って抜かせません。 このタイミングというときがあったら、ワザと左に寄って行かせます。 相手がぶつかったら、ニコニコしながら通り過ぎます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

http://www.jikomanual.flnet.org/chushajou.htm このような文章を読むと「スーパーの駐車場は私有地なので道路交通法は適応外」と言いきれないようで。 駐車場内で「強引に追い越し」・・この行為が「追い越し違反」になるかと聞かれれば「ならない」と答えるでしょうが、「危険な運転」である事にかわりはないでしょう。 まあ「君子危うきに近寄らず」で、これからは後方に怪しい奴が来たら、どうぞお先にでやり過ごしましょう。

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.8

こんにちは。 専門家ではありませんが、道路関係の仕事をしております。 その範囲の知識なんで、逆にご迷惑かもしれませんが・・・ 「一般交通の用に供する場所」と判断された場所は、たとえ私有地であろうと道路交通法が適用になるはずです。 ザックリ言いますと、不特定多数の人や車両が往来する場所、です。 飲食店の駐車場内で、道路交通法の適用を受け飲酒運転の判決をうけた例もあります。 ネットでも簡単に記事は読めると思います。 道路交通法が適用されるとなると、まず安全運転義務が課せられます。 速度がどうこうでなく、とにかく不安全な運転をしてはいけないのです。 ちなみに、経験上の話ですが。 交通事故で交番のおまわりさんが来ることがあります。 郊外であればむしろ交番からしか来ないかもしれません。 交番のおまわりさんは主に地域課の所属で、道路交通法の知識は素人同然である方もいます。 今後万が一事故に遭遇されたとき。 あまりにも安易に「私有地内の事故は警察は介入しません」等と言われて不服に思ったら。 法律の専門家にご相談することを薦めます。 交通事故として扱われない場合、相手が無保険の車だったりすると、イロイロ損をするかもしれません。 この辺は、あまり詳しくないのですが^_^;。 さて質問へのご返答ですが・・・ スーパーの駐車場は老若男女がどこから出てくるかも解りませんし、飛ばして良い事は一つもないと思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>スーパーの敷地内での制限速度って何キロなのですか。 駐車場は、道路交通法が適用になりません。 ですから、10キロでも100キロでも制限速度は自由です。 広い駐車場で30キロ、狭い構内だと10キロ制限が多いですね。 10キロは、何か緊急事態があっても急停止可能な速度ですから・・・。 また、もし駐車場内で事故(対人・対物)が発生しても「駐車場管理会社としては、最低限の注意を払っている」事の証明にもなります。 あくまで、当事者同士の問題とする事が出来ます。 >狭い道にもかかわらず強引に追い越しされました。 >スーパーに駐車するだけなのに何故そんなにスピード出す必要有るのでしょう。 もしかすると、香○県内の出来事ですかね? だとすれば、この県では「独自のローカルルール」が多々存在する様です。 ウインカー使用禁止・一般道最高速度70キロ(原付50キロ)・センターラインに沿って走る・黄信号では停まらない・・・。 県警も、基本的に取り締まりは行わない様ですよ。 (現職警官が、飲酒運転+窃盗事件を犯しても氏名非公表+依願退職処分でした) 信じられないルールが多い県ですから、香○県内の出来事ならば常識です。^^; 毎週週末には、某国道・某県道の23時から01時までは「暴走族に解放」している事でも有名です。 交番・駐在所の前を、堂々と暴走している光景らしいです。 彼の地に居る知人の話では、香○県内の交番は夜間・駐在所は24時間無人なんだそうです。 悲しい現実ですが、郷に入れば郷に従うのでしようかね?

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

貴方にとって「いいこと」ってどんなことかな、非常に興味があります。 だって「いいこと」がなければ何もしない人に思えてなりません。 動物園の猛獣は餌がもらえるから猛獣つかいの言うことを聞くと聞いたことがあります。

noname#126209
質問者

補足

いいことがなければ何もしないってのはアンタの勝手な妄想でしょう。 回答にアンタの興味が有るとか無いとか書かれても、そんなことはこの質問の回答とは全く関係無いことだ。 動物園の猛獣は餌がもらえるから猛獣つかいの言うことを聞くようにアンタは回答にもならない糞書き込みしたいだけの理由でこういう回答したに他ならないな。

  • -oAo-
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

制限速度はありませんよ なんか見たことあるような文章の書き方ですが、つれますか?

noname#126209
質問者

補足

>なんか見たことあるような文章の書き方ですが、つれますか? ↓前回の似たような質問はコレです。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6413747.html しかし、特につる気はありません。 真面目な質問です。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんちくは。 >>スーパーに駐車するだけなのに何故そんなにスピード出す必要有るのでしょう。 バ●だから仕方ないですよ。気にしない気にしない。 >>スーパーの敷地内での制限速度って何キロなのですか。 独自で決めてよかったような? 少なくとも、10キロって書いてあるところもあれば、20キロって書いてあるところもありますし、 書いて無いところもありますよね。 まぁ、法律関係?は疎いので他の方にパス・x・ んな運転して、車の間から子供でも出てきたら確実にハネるでしょうね。。。 子供もかわいそうだし。。。そいつの人生が終わるのはどうでもいいとして、キケン行為であることは確実です。 少なくとも、あなたが悪いことしてるんじゃないので気にしない方がいいですよ。

  • hosu1009
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.3

行動ではありませんので制限速度はありません。 たまに、その店舗によっては制限速度を設けていますが、こちらはあくまで店のルールです。 ですので、罰せられる事はありません。 スピードを出すのも危険ですが、 とろとろ走るのもかえって危険な場合があります。 車を運転している大半の人たちはみんな急いでいます。 速く帰りたいし、目的地へたどり着きたい。 駐車場なら、早く車を止めたい。 今回のケースは、どっちもどっち。 お互い相手を思いやる運転をしなかったにすぎないのではないでしょか?

noname#126209
質問者

補足

自分は20キロで走っていたのですが、それでは遅いのですね。 それでは何キロで走れば遅くありませんか。 制限速度が無いなら例えば制限50キロの公道で80キロ出して人をはね飛ばして殺したら速度違反+事故で処理されますがスーパーの駐車場内なら100キロ出して人をはね飛ばして殺しても速度違反にはならず単なる事故扱いで済まされる訳ですね。 それなら公道上なら暴走行為や危険行為で取り締まられる事故もスーパーの敷地内ならそういう取り締まりは出来ないので過失事故処分だけで済むということになるなら事故起こすならこちらのほうが刑が軽くてお得ということになりますね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 書いてあるところもあるし、書いていないところもある。  まぁ、基本的に徐行運転です。車の影から子供が出てきたら大変ですから。  飛ばす人間は居ます。そういうのは無視しましょう。時々行く大型スーパーでそういった車が子供をはねて死亡した事件もありました。しばらくして、通路に盛り上がりなどの速度を落とす仕組みが出てきて居ましたね。

関連するQ&A

  • 制限速度内で車体を振ると何か違反になるのですか

    制限速度が30キロのすれ違いも出来ない細い道を軽自動車で30キロの速度で走っていると 後ろからもっと速く走りた気な横暴なクルマが付いてきて車間を詰めたうえ車体を左右に振って もっと速く走れと速度強要の煽りの挑発行為をされることがあります。 こういう場合、自分は無視してそのままの速度で走り続けることにしているのですが あんまり煽りが酷い時は自分も同じように車体を左右に振って走ることもやります。 このように 制限速度内で車体を振ると何かの違反になるのでしょうか。 後ろのクルマがやったのだから自分もやってもいいですよね。 あるいは速度を上げて違反速度で走らなくてはならない義務は有るのでしょうか。

  • 制限速度でも安全運転ではないのでは

    自分が軽自動車で制限速度で走っていると 後のクルマがもっと速く走りたいらしく、車間を詰められピッタリ着けられ 酷い時は車体を左右に振って煽られて挑発されることが有ります。 この場合、後のクルマも制限速度で走っていることになりますが 制限速度で走っていても安全運転とは言えないのでは ないでしょうか。

  • 制限速度で走り続けたクルマに責任はありますか。

    軽自動車に乗って片側1車線の道を制限速度で走っていました。 後ろに急ぐ事情があって制限速度よりもスピード出して走りたいクルマが来ました。しかし、前に制限速度で走る軽自動車がいてスピードが出せない。 そこで後ろのクルマは我慢してイラつきながら軽自動車の後について走る。 しばらく走ったら軽自動車が別の道へ曲がりいなくなった。 前走車がいなくなったのでいままでの遅れを取り戻すためより飛ばす。 苛立ちは行動や判断のあらゆる面に影響を及ぼして荒っぽい運転に駆り立てる。 そして、コンビニなどでショートカットしたり、多少無理でも追い越したい衝動に駆られる。 こういう危険な事態が発生し、もしも他車を巻き込む事故を起こしたら、それは制限速度を守って軽自動車を運転してた自分に何か責任が生じますか。 それとも全て飛ばして事故った奴の責任ですか。 制限速度を守って走る理由は後ろの飛ばしたいクルマをイラつかせる為に故意に制限速度で走ったということだったら何かの違反や問題になるのですか。

  • 前車が制限速度で走ってたらどうしますか。

    例えば 片側1車線で40キロ制限の道を制限速度で走り続ける軽自動車が前を走っていたらどうしますか。 その道は追い越し可です。 邪魔だから追い越しますか。 イラつきますか。 後ろにピッタリ付いて右往左往して道を譲らせるか、もっと速く走らせようと試みますか。 それで譲らなかったら前車が違反行為だと怒りますか。 適度な車間距離を於いてそのまま後を走るのが普通なんじゃないのですか。

  • 何が何でも制限速度で走らなくてもいいのでは

    薄い積雪が融け気味のシャーベット状になった道を軽自動車で走ったのですが滑る恐れが有るので制限速度以下のスピードでゆっくり走っていたら後ろからもっと速く走りたげなクルマにピッタリ付かれたり煽られたりしました。 道路が危険な状態なのに何故もっとスピード出して走らなければならないのでしょう。 こういう時は制限速度未満で走っても何も違反になりませんよね。 自分はもっと速度を上げる必要は有るのですか。 逆に煽ったりして他人に危険を強要する行為は違反になるのではないでしょうか。

  • 速度制限+10キロ以下と以上ではどちらが推奨ですか

    軽自動車で制限速度+5キロ程度で走っていると後ろにピッタリ付いたり煽ったりと嫌がらせするクルマが多いので、ちょっと改心して制限+10キロまで出すことにしました。 +10キロまでだと取り締まりに引っ掛かる確率も低いです。 しかし、+10キロまで出しても相変わらずピッタリ付いたり煽ったりするクルマがいます。 こういう奴等はいったい制限+何キロまで出せば満足するのでしょう。 既に+10キロまで出しているのだから譲る必要なんてありませんよね。 それとも円滑な交通の流れの為にもっとスピード上げて走る必要有るのですか。

  • 車体を左右に振る行為

    軽自動車で片側1車線で追い越し禁止の道でその道の制限速度+10キロ以内で走っていると後ろからもっとスピード出してるクルマが追いついてきて自分の後ろにピッタリ付いたうえ車体を左右に振って走る行為をされたら、そういう場合に自分も同じく車体を左右に振って走ったらどうなるのでしょうか。 相手がそういう走りをするのなら自分も同じ走りをしても構いませんよね。 何か違反行為になるのですか。

  • 制限速度+5キロで走り続けると

    軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を55キロで走っていると後ろのクルマが煽ってくることが有るのですが、譲るのが面倒なのでそのまま走り続けて後続車の邪魔になっていると走行妨害か何かの違反になるのですか。

  • 制限速度で走る場合と超えて走る場合

    軽自動車に乗って片側1車線で40キロ制限の道を制限速度で走り続け、後ろにクルマの行列を作る走り方と 後ろに行列を作らないように制限速度を超えてもっと飛ばして走る走り方では どちらが重い違反行為と言えるでしょうか。 また、どちらの検挙率のほうが高いでしょうか。

  • どちらの走りが正しい走りですか。

    (1)軽自動車でその道の制限速度+10キロ以下で走り、後ろにもっとスピード出したげなクルマがピッタリ付いて走ろうが煽ろうが、そんなことにはお構いなくそのままの速度で走り続ける行為と    (2)その道の制限速度+10キロ以上で走りたくてそれよりも遅く走っている軽自動車の後ろにピッタリ付いたり煽ったりして何とか前の軽自動車を速く走らせようと挑発する行為とではどちらが正しい走りと言えますか。 自分は(1)が正しいと思うのですがいかがなものでしょうか。