• ベストアンサー

速度制限+10キロ以下と以上ではどちらが推奨ですか

軽自動車で制限速度+5キロ程度で走っていると後ろにピッタリ付いたり煽ったりと嫌がらせするクルマが多いので、ちょっと改心して制限+10キロまで出すことにしました。 +10キロまでだと取り締まりに引っ掛かる確率も低いです。 しかし、+10キロまで出しても相変わらずピッタリ付いたり煽ったりするクルマがいます。 こういう奴等はいったい制限+何キロまで出せば満足するのでしょう。 既に+10キロまで出しているのだから譲る必要なんてありませんよね。 それとも円滑な交通の流れの為にもっとスピード上げて走る必要有るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsusasa
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

法定速度で、しかも特別トロトロ走っているわけでは無いのなら文句を言われる筋合いはありませんね。 質問者さんなりのスピードで走っていれば問題無いと思います。 煽ってくる奴に合わせてこっちがスピードだして捕まったら元も子もありませんし。

co10ntan
質問者

お礼

わかりました。 自分もそれがいいと思います。

その他の回答 (9)

  • sky_angel
  • ベストアンサー率31% (53/167)
回答No.10

あなたの言っている事は、正しいですし正論ですよ。 でも、飛ばしたい人の前をわざわざフタして抑えるから、くっつかれて嫌な思いをするのではないでしょうか? 何キロで走ってるから大丈夫とかじゃないんですよ。 もし、狭い道をあなたが急いで歩いていて、前を自分より遅い速度で歩いている人がいたら、抜くに抜けずにどいて欲しいなと思いませんか? くっつかれて嫌なら、飛ばしたい人は、行かせれば良いんですよ。 どくのも嫌でしょうけど、くっつかれたり煽られた方が、もっと嫌でしょう。 行きたければ行けば位に思えば良いですよ。 あなたは、悪く無いんですから。

co10ntan
質問者

補足

>もし、狭い道をあなたが急いで歩いていて、前を自分より遅い速度で歩いている人がいたら、抜くに抜けずにどいて欲しいなと思いませんか? これは歩行者とクルマとでは同じことは言えません。 狭い道を前を自分より遅い速度で歩いている老人や障害者がいたとしても誰も邪魔だとドついたり突き飛ばしたりしません、速く歩く人なりのマナーが有るからだと思います。 どいて欲しいと思っても我慢するからでしょう。 しかし、馬鹿が運転しているクルマの場合はコレが当てはまりません。 自分の基準よりも遅く走るクルマは例え速度違反していようと邪魔は邪魔なのです。 特に自分の運転しているクルマよりグレードが低く非力なクルマが遅く走っていたら我慢出来ずに猛烈に嫌がらせしてきます。 高額でハイパワーなクルマに乗っていると、そのクルマのグレード=自分という錯覚が起きて自分は偉いんだと思い込んでしまい低グレードのクルマを見下した態度をとり、得意がりそれで自己満足を得て悦に浸ります。 ハイパワー崇拝の馬鹿なクルマオタクほどこの傾向が強く、クルマ以外で自分が誇れるモノが何も無いので唯一非力なクルマをイビることでのみ自尊心が満たされる為に嫌がらせ行為をするのです。 そのような馬鹿なクルマオタクという特殊なモノと一般的な歩行者を混同する考え方は通用しません。 キチガイと一般人ほどの比較差が有ります。

回答No.9

こんにちは。まぁ、自分が飛ばしている時がないとは言えませんけどね。 1つ言えるのは、軽自動車と普通自動車、特に一部の外車とでは、 同じ速度でも、ドライバーが感じる加速感、スピード感は違っています。 無茶苦茶なのがいるのも確かですしね。 暴力団員とか、覚せい剤の常習者も同じ道路を走っていますから、 制限速度を守っていれば、自分の身が守れるかどうかはちょっと疑問です。 ある程度、ゆったりした気分で走っている時にあおられたら、 飛ばしたいクルマは、きっと親が危篤の知らせを受けて、 病院に急いでいるんだ…そう思って、先に行かせてやることにしてます。 何かの拍子に急ブレーキを踏むことになって、追突でもされたら、 けがをして救急車で運ばれるまではなくても 現場での事故処理、相手との交渉、保険屋への連絡、修理…と面倒です。 相手が100%悪くても、全部肩代わりしてやってくれるワケでもありませんし。 さて、道路って、役所(警察)が定めた制限速度が絶対で、 すべてに優先するように思われがちですが、 実は道路を建設する際の「設計速度」のほか、 地域住民をはじめとしたドライバーの感覚に基づく速度もあったりします。 いわゆる「流れ」ですね。 もちろん、制限速度を守って走るのに超したことはありませんが、 その道路の「設計速度」と「制限速度」に開きがある場合などは、 制限速度ギリギリで走るクルマは、「流れ」に乗れてなく、 とてもモタモタしているように見えることがあります。 たとえば、制限速度40kmなのに、実際には60kmで流れている道路とか、 設計上は100kmで走れるのに80km規制の高速道路なんてのは 全国ざらにあるはずです。 あなたが運転中にアオってくるクルマは1台だけですか? もしかして、うしろにズラっと、クルマがつながっていたりしませんか? 前を走っているクルマの列との車間が、どんどん開いたりしてませんか? 思い当たるフリがあるようなら、 あなたの運転は「流れ」に乗れていないということになります。 もちろん、警察はそういう飛ばしやすい道路で、 しかも取り締まったクルマを止められるような場所があると、 頻繁に速度取り締まりを行ったりしますから、注意は必要です。 こういう場合は、むしろ先頭で走るよりは、流れの真ん中へんで、 流れにまかせて走っていた方がよけいなストレスを感じず楽だし、 取り締まりに遭うリスクは、ほとんど前後のクルマが負ってくれます。 ですから、ご質問のタイトルへのお答えとしては、 「+10km以下にこしたことはありませんが、 周囲の状況で判断してください」としておきます。 お互い、事故がないように、安全運転でいきたいですね。

co10ntan
質問者

補足

>あなたが運転中にアオってくるクルマは1台だけですか? はい、そうです。 必ず単独です。 >もしかして、うしろにズラっと、クルマがつながっていたりしませんか? 香川県ではないのでそういうことはありません。

noname#198951
noname#198951
回答No.8

法定速度の+10km/hが許容スピードですから、それ以上になるとスピード違反になります。 あまりに煽るようなら道の広い場所で路肩に停めて、先に行かせましょう。 ローカルルールで+20km/hと言われていても、捕まるのはあなたですし、警察にローカルルールが云々と言っても聞き入れてはくれませんから。

co10ntan
質問者

お礼

わかりました。 自分もそれがいいと思います。 でも、わざわざクルマ停めてまで譲る気は全くありません。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.7

制限速度+10km/hで充分です。 どんなに煽っても無視する事です。 私の場合、同じ状況に遭遇したら、敢えて制限速度で走ります。 しばらくすると、諦めるヤツが多いですね。 それでも、右側からプレッシャーを掛けるヤツには、ライン際を走ってブロックしますね。

co10ntan
質問者

お礼

わかりました。 自分もそれがいいと思います。 でも、抜いていく奴に対しては得に邪魔はしません。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>こういう奴等はいったい制限+何キロまで出せば満足するのでしょう。 経験上では、時速80キロですかね。 独自ローカルルールが認められている、道交法特別区の○川県の例です。 一般道最高速度は、自動車が80キロ。原付が50キロとなっています。 話には聞いていましたが、今日実感しましたよ。 60キロ制限の国道を70キロ弱(メーター読み)で走行していても、どんどん抜かれました。 質問内容の後続車も、香○県県民または香川県のローカルルールに慣れている方だったのでしよう。 >既に+10キロまで出しているのだから譲る必要なんてありませんよね。 当然、譲る必要はありません。 質問者さまが譲らなくても、後続車は「対向車線を越えて、勝手に追い越し」を行ないます。 今日の目撃ですが、センターラインが黄色でも「赤いアルファロメオ(当然、香川県ナンバー)が、トラック3台」を追い越して行きました。 対向車線を走っていたので、ぶつかるかと冷や冷やしました。 県外在住では、なかなか独自ルールに馴染めません。^^; >それとも円滑な交通の流れの為にもっとスピード上げて走る必要有るのですか。 時と場合によりますね。 「流れにのる」事は、決して「道交法違反を認めているのでは、無い」ですよ。 全国的には、(道交法特別区の香川県を除いて)最大プラス10キロまでが限度でしようね。 余談ですが・・・。 香川県独自のローカルルールです。 1.ウインカー使用禁止。どうしてもウインカーを使いたい場合は、交差点内のみ許可。 2.一般道の最高速度。自動車80キロ。原付50キロ。 3.対向車がいても、センターラインに沿って走行する。 4.右折左折は、大きく回る。 5.黄色信号では、停止しない。赤信号最初3秒は「注意」して判断する。(県外での、黄色信号) 他にもあるようですが、覚える事が出来ません。^^; さすがに、長野県の一部地域にある「右折車優先」は認めていないようです。 来週、また香川県に行くので支店長に再確認します。(爆笑)

co10ntan
質問者

お礼

わかりました。 自分は香川県民ではありませんので+10キロまでにしておきます。 香川県だけ別の国みたいですね。 香川県民は迷惑なので他の県を走らないほうが良さそうですね。 香川のナンバーのクルマは無謀者なので気を付けようと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 軽自動車だと、「あ、ギャルかぁ。」と思われてなめられ易いです。

co10ntan
質問者

補足

軽自動車だと、「あ、ギャルかぁ。」と思われてなめられ易いのですね。 それではイライラした時など軽自動車をイビって鬱憤晴らしするのには好対象ですね。 じゃあ、乗ってる相手をよく見て女や老人など弱い者が運転しているのを確認してから煽ったりして思う存分イビるのがいいんじゃないですか。 軽自動車に乗ってるからって運転者は弱い人だけとは限りませんよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

後ろに付かれたら気持ちが悪いのでさっさと抜かせるようにしてます。 相手にしているとうっとおしいし、注意力がそがれます。 何キロプラスでも関係無いです。 前にいたらいただけ。50キロプラスでも付いて行くでしょそんなのは。

co10ntan
質問者

お礼

こちらはスピード上げも下げもしません。 譲るスジアイはありません。 抜きたいなら勝手に抜いていけばいいのです。 スピード上げてこちらが捕まったら馬鹿見るだけですね。

noname#135352
noname#135352
回答No.2

気になるようでしたら、追い越し可能なところで、追い越してもらいましょう。 そのほうが、危険がなくなります。 +20でも、同じ経験をしました。 排気量の多い車は、先に行かせるようにしています。 「譲るが安全」と思っています。

co10ntan
質問者

お礼

抜くなら勝手に抜いていけばいいのですよ。 抜くなら何も抵抗しません。 +10で走っているのに不満だからと他人に迷惑かける行為は許せませんね。 こちらが道端に寄せて譲るスジアイは全く無いと思いますよ。

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.1

馬鹿は相手にせずにコンビニにでも入って休憩しましょう。 付いてきたら、店員に警察に連絡するように言ってトイレに逃げ込みましょう。身障者用がお勧めです。

co10ntan
質問者

補足

馬鹿は急いでいるのに何故コンビニの中まで付いてくるのでしょうか。 それでもしつこく店の中まで付いて来るなら既に交通法規ではなく恐喝などの犯罪に発展する恐れ有りますね。 暴行などされる恐れ有るなら警察に通報してからトイレには行かず商品などをぶつけて、その店内をメチャクチャにすれば大混乱になるし事件として扱ってもらうには好都合です。 大人しく逃げていないで大袈裟に抵抗するべきです。大騒動化すればいいのです。 強盗だと思ったからとか理由付けるにはちょうどいいです。 相手は逮捕されるし店は保険に入ってるので事件として立証出来れば損害保険金も出ます。 悪いことは全て襲ってきた馬鹿者のせいにすればいいのです。 自分の護身の為に暴れたなら正当防衛になりますね。 自分が逮捕されたとしても情状酌量となり執行猶予が付くでしょう。

関連するQ&A

  • 前車が制限速度+何キロで走っていればイラつきませんか

    制限速度でクルマを運転していると後ろのクルマがイラついて車間をつめたり煽ったりしてくるので制限速度+10キロで走ってますが、それでも我慢できずに嫌がらせする後続車がいます。 前を走っているクルマが制限速度+何キロ出していればイラつかずストレスなく走れますか。 スピード出したい人は何で我慢ができないのでしょう。 片側一車線の道路です。

  • 何故、皆制限+10キロ以上で飛ばして走るのですか。

    軽自動車で片側2車線で制限速度50キロの道路を55キロ程度の速度で走っていても後ろから来るクルマが次々と面白いように自分を抜いていきます。 それで、暫く走ると交差点の信号待ちでその抜いていったクルマ達に追いついて一緒に信号待ちとなります。 それなら速度差なんて無いのと同じことになります。 それなのに何故皆スピード上げて+10キロ以上の速度違反して飛ばして走るのでしょう。 我先に走ると何かいいこと有るのでしょうか。 誰かに抜かれることがそんなに恥でダサいことですか。 自分だけ遅れまいと焦るのですか。 自分は他のクルマに抜かれても何とも思いませんけど。

  • スーパーの敷地内での制限速度って何キロなのですか。

    軽自動車に乗って郊外の大型スーパーに買い物に行き敷地内の駐車場へ行く道を20キロ程度の速度で走っていたら後ろにピッタリと付くクルマがいましてそのままの速度で走り続けたら今度は車体を左右に振って煽りはじめました。 相手にしないでそのままの速度で走っていたら狭い道にもかかわらず強引に追い越しされました。 スーパーに駐車するだけなのに何故そんなにスピード出す必要有るのでしょう。 駐車場内で飛ばしたら何かいいこと有りますか。 スーパーの敷地内での制限速度って何キロなのですか。

  • 制限速度について

    多くの道路で制限速度より速いスピードを出してる車が多い気がします。その中で制限速度を守って走っているとかえって危険ではないかと思うことが多々あります。かといって、交通の流れに乗って制限速度を超えた状態で走っていると交通違反で捕まる可能性があると思います。というか、法定速度を超えてスピードを出すことは法律上、許されてませんし、いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 速度制限について

     制限40キロの道路が多いですが。実際にその速度で走っているクルマはあまりないように思います。だいたい+10キロの流れができているように思います。高速道路だって馬鹿正直に80キロで走ると流れを乱してかえって危険だと思うくらいです。かといって速度超過の取り締まりもあるし一体どうするのがベストなんでしょうか?

  • 何が何でも制限速度で走らなくてもいいのでは

    薄い積雪が融け気味のシャーベット状になった道を軽自動車で走ったのですが滑る恐れが有るので制限速度以下のスピードでゆっくり走っていたら後ろからもっと速く走りたげなクルマにピッタリ付かれたり煽られたりしました。 道路が危険な状態なのに何故もっとスピード出して走らなければならないのでしょう。 こういう時は制限速度未満で走っても何も違反になりませんよね。 自分はもっと速度を上げる必要は有るのですか。 逆に煽ったりして他人に危険を強要する行為は違反になるのではないでしょうか。

  • 原付の制限速度守っていますか?

    お世話になります。 たまに原付に乗るのですが、制限速度30キロをみんな守っているのでしょうか? 原付で30キロで走っているのに、いつも違う原付きに追い越されます。 車の流れに乗らなきゃ危ないのはわかっているのですが流れに乗る=30キロじゃ流れに乗れません(笑) 車も運転しますが、母親いわく制限速度+20キロ以内なら捕まらないからもっとスピードを出せとよく言われます。 と言う事は原付きも制限速度+20キロは大丈夫なのかな? だから他の原付も早いのかな?と思うのですがどうなのでしょうか?

  • 制限速度で走り続けたクルマに責任はありますか。

    軽自動車に乗って片側1車線の道を制限速度で走っていました。 後ろに急ぐ事情があって制限速度よりもスピード出して走りたいクルマが来ました。しかし、前に制限速度で走る軽自動車がいてスピードが出せない。 そこで後ろのクルマは我慢してイラつきながら軽自動車の後について走る。 しばらく走ったら軽自動車が別の道へ曲がりいなくなった。 前走車がいなくなったのでいままでの遅れを取り戻すためより飛ばす。 苛立ちは行動や判断のあらゆる面に影響を及ぼして荒っぽい運転に駆り立てる。 そして、コンビニなどでショートカットしたり、多少無理でも追い越したい衝動に駆られる。 こういう危険な事態が発生し、もしも他車を巻き込む事故を起こしたら、それは制限速度を守って軽自動車を運転してた自分に何か責任が生じますか。 それとも全て飛ばして事故った奴の責任ですか。 制限速度を守って走る理由は後ろの飛ばしたいクルマをイラつかせる為に故意に制限速度で走ったということだったら何かの違反や問題になるのですか。

  • 制限速度+10キロ以内なら出してもいいのでは。

    制限速度を越えて走ると違反ですが、実際に道路を走ると制限速度内で走っているクルマはほとんどいません。 それなら、制限速度+10キロ以内なら出したとしてもあんまり悪質ではなく捕まる確率も低いからいいのではないでしょうか。 それとも、何が何でも制限速度内で走らねばならないでしょうか。

  • どちらの走りが正しい走りですか。

    よく、クルマは周りの流れに乗って運転する。といわれますが、例えば制限速度50キロの道路で周りの交通の流れが65キロだったとしたら自分もそれに合わせてスピード違反してでも65キロで走るのと周りの交通の流れを無視して50キロで軽自動車で走るのとではどちらが正しい走り方ですか。