• ベストアンサー

この不審者情報の意味が分かりません。

この不審者情報の意味が分かりません。 1月17日午後4時頃、岡垣町海老津1丁目付近で、下校中の男子児童が見知らぬ女性から 「寒いね。メロンパンいる?チョコパンいる?」と言って声をかけられる事案が発生しました。 犯人は年齢50歳代、上下黒色の服でした。 女性が、男子児童に声をかけた、ということですが、女性が声をかけるだけで不審者ということになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.4

当然、不審者扱いになりますね。物をあげようとする行為が「不審者扱い」される原因になります。そのメロンパンとかチョコパンに毒が盛ってある可能性もゼロでは無い訳ではありません。また、物で釣って誘拐する可能性だってある訳です。しかもこの場合は「食品」ですから、体内に直接入る物ですし、大袈裟とは言え、危険度は高いと見なければなりません。それに道を聞く人も怪しいと思わなければなりません。大人が子供に道を聞くという行為は、至極不自然です。普通なら道に明るい大人に聞くのが自然な行為です。それを子供に聞くというのは、やっぱり何処から見ても不自然です。 昨今、子供が巻き込まれる事件が多発してるので、ちょっとでも挙動不審であれば、即マークされます。それぐらい徹底してやらないと、犯罪は未然に防げません。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。子供にはいかなる事情があろうと、近づかないようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

基本的に、不審者というのは、不審な行動をするものを言います。昔は、親切な人が子供を可愛がり、アメやお菓子を上げることは有ったようです。が、いつからか、パンやお菓子を上げるから付いておいでと付いて行って、誘拐されたり、猥褻行為をされたりするようになり、見知らぬ人から何か上げるからといわれても付いていってはダメだよ。という風になりました。従って、現在ではそういう行為をする人は不審者と言われるのです。ネットなどでは似たようなことが頻繁に起きており、被害にあう大人が多いようですが。こちらは今のところ不審者とは言われておりません。基本的に社会情勢により変る事も有ります。好きな女性の家に一生懸命脚を運び漸く結婚できた昔。現在はストーカー行為となりアウトです。社会通念との関係で変化する物もあるという例です。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。じゃあ、迷子の子供がいても無視することにします。おお、怖い怖い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

昔の超有名な教えでは、「アメやチョコあげるからと言われて、ついていってはいけないよ(ひとさらい)」は定番でした。それと変わりません。女でも乳児の足折ってまわるヤツいるくらいですから。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなんですか。子供には注意!ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 これは不審者扱いされます。見知らぬという事もありますし、いきなり食べ物もね。  まぁ、昔は普通にあった光景ですけどね。今は毒入りとかの可能性もあるし、そのパンが賞味期限切れだったら困りますから。  以前通っていた理髪店の旦那さんが、子供に声をかけるだけで不審者扱いにされそうになったとぼやいていました。  その後の情報で、問題が無いという情報も京都ですけどちょくちょくありますね。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。時代が時代なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131001
noname#131001
回答No.2

少し前に、大阪の某ホテル街で夕方で暗くなり始めている時間帯に 小学生たちが遊んでいたから「こんな処で遊んでいてはいけない」と、 黒系の服を着た、40代の男性が注意した、という事件が発生しました。 正直私は思わず「は?」と云ってしまいました。 「ホテル街で夕方なのに遊んでいた小学生を注意したら不審者」と云う事なのか?と。 しかし、それを見た周囲の人物や、注意された当人達が不審者だと思ったら、 不審者になるんですよ。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。冷たい世の中ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

悪意がない人物であっても、子供が不安を抱けば、あるいは、目撃者が不審と感じれば、不審者として取り扱われる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AF%A9%E8%80%85%E6%83%85%E5%A0%B1

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなんですね。知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子児童が路上で用をたしていたところ、不審な男が「見ちゃった」と声をか

    女子児童が路上で用をたしていたところ、不審な男が「見ちゃった」と声をかけ、立ち去るという事案が発生…!? 07月03日18時50分頃、大阪市浪速区大国2丁目付近路上で、女子児童が路上で用をたしていたところ、 不審な男が「見ちゃった」と声をかけ、立ち去るという事案が発生。 不審者は、青色自転車に乗車した年齢50歳代の男で青色キャップ帽、青色ジャケット、ベージュ色半ズボンを着用。 地図:http://www.map.police.pref.osaka.jp/index.aspx?type=3&id=35293 不審者を見かけたら、すぐに110番通報するか、最寄りの警察署へ通報して下さい。 このニュース男は別に悪くないんじゃないですか? 公の路上で見られるように用をたす女児のほうが公然わいせつとかにならないんですか? 最近子供に関わることで大人がなんでもかんでも不審者扱いされてないでしょうか??

  • 登下校中の不審者について

    中学三年生の女子です。 三ヶ月くらい前に、登校中に不審者に追い掛けられたり、腕を掴まれたりしました。 怖かったので最近は道を変えて登校していて何事もなく学校に到着できるのですが、 一週間くらい前からは下校中にまた別の不審者が現れています(;_;) 友達と3人で帰っているのですが、先に友達の家があるので途中で一人になります。 それで、今日いつもどおりの道で帰っていたらその不審者が待ち伏せしていました。 気のせいだと思って普通に通り過ぎたら「なぁなぁ・・家何処?」と声を掛けられて 怖かったので走って逃げました。 1人で帰る時間の方が長いので明日からも不安です。 同級生で家が近い子(1人だけ・男子)が同じクラスにいるのですが 一緒に帰って欲しいというのは迷惑だと思いますか? また、お願いして断られた場合、不審者の対処はどうすればいいですか? 長文すみません><読んでくれてありがとうございました。

  • 不審者に会った後、警察に連絡すべきですか?

    大阪府に住んでいる大学一年生(19歳)です。 今日の夕方、自転車に乗って帰宅する途中、バイクに乗り、下半身を露出させた男性から声をかけられました。 突然のことでびっくりして怖くなってしまい、声を上げることもできず、すぐに自転車で逃げました。 家に逃げ帰って、母にこのことを話してから冷静になってきて、安まちメールで配信されるよう通報したほうがいいのでは?と思いました。 (大阪府には、大阪府警察安まちメールという大阪府警によるひったくりや児童に対する声掛けなどがあった時に、注意を促すメールが配信されるというサービス(?)があります) しかし、安まちメールでは事案の被害者が16歳以上だと配信しないようです。 私は19歳なので、16歳以上だし、不審者の特徴などもあんまり覚えていないし、そもそも不審者に会っただけで110番なんて…と通報する勇気が出ず、時間が経ってしまいました。 もうその人はどこかに走り去ってしまっているでしょうし、今更警察に言っても遅すぎると思うので、もう今回のことは通報しないつもりなのですが、やっぱり通報するべきでしょうか? そして、不審者を見た(に会った)ときは、110番通報でいいのでしょうか? どうかご意見をお聞かせください。

  • 不審者扱い恐れ子供を助けずに通報だけ

    「不審者扱い」されたくないから通報だけして、子供を助けず警察の依頼にも協力しなかったというこんな話が載っていました。どう思いますか? 迷子に「どうしたの」と声かけるべきか 「不審者」扱い怖く、「110番」した実例巡り議論 - J-CASTニュース http://news.livedoor.com/article/detail/8421594/ ある男性が深夜に泣いている子供を見つけ声をかけようとしましたが、「声かけ事案扱いされること」に不安を感じ警察に通報だけしました。 その上で、女性オペレーターからの電話口で「最寄りの交番まで連れてきてほしい」というお願いも拒否しました。 それどころか、「せめて警察官が到着するまで、近くで見守ってあげて」という依頼すらも拒否したそうです。 男性は、次はもう通報する勇気は無いと語っています。 声かけ事案というのは明らかな犯罪から、どう考えても犯罪とは思えない、道を聞いただけ、子供を心配しただけ、挨拶しただけというものまで掲載されています。 その為、これまでにもネット上で議論を起こしてきました。 「もはや子供は助けてはいけない。不審者扱いされるから子供は見捨てるしかない」というようなどこまで本気か分からないような内容の発言までありましたが、 どうも今回それが現実のものとなったようです。 ただし、ニュース元がJ-CASTニュースであり、元の情報が警察発表では無くツイッターの投稿だと言うこともありそこは慎重に考えなければならないとは思います。 このニュースをどう思いますか?

  • 夕方にホテル街で遊んでいる子供を注意するのは駄目?

    12月02日16時30分頃、大阪市淀川区新北野1丁目2番付近で、 小学生児童7人が遊んでいたところ、徒歩で近づいて来た男が、 「こんな所で遊んでいたらあかん」と声をかけたもの 不審者は、年齢40歳くらい、黒っぽい上下の服、短髪の男 不審な人に声をかけられたら、近くの大人に助けを求めましょう http://megalodon.jp/2010-1202-2344-17/anzen.m47.jp/mail-67690.html 此れはいけない事なのですか?? 其れ以上に何かした、例えば、「俺とホテルで休んで行こうや」とか、 そういうのがあったのなら話は別だと思うのですが・・・。 此の住所の処はホテル街みたいですし・・・注意したらいけないのでしょうか。 最近はもう16時過ぎたら結構暗くなってきてますし、 場所も場所ですから、危ないと思って注意する事はいけないのでしょうか・・・。 「早く帰りなさいね~」と私も注意してしまった事があるのですが・・・。

  • 児童が自転車に乗った男性に声をかける事案が発生

    07月18日10時00分頃、茨木市天王2丁目5番付近で、児童がピアノ教室に行く途中に 自転車に乗った男性に声をかける事案が発生しました 男性1名 黒縁メガネ着用 自転車に乗車 http://anzen.m47.jp/mail-86980.html 大人が子供に声をかけたり見たりするのが報じられてたけど子供に大人が声をかけられるのもダメなの? 俺たち大人はいったいどうしたらいいのかな?なんだかおかしな対応だと思うのは俺だけなのかな?

  • ・「ポテチあげるから、こっちへおいで」

    ・「ポテチあげるから、こっちへおいで」 自転車に乗った年齢不詳の男が信号待ちしていた女子児童に対し声をかけた。 ・「一緒に遊ばない?」 20代前半くらいの見知らぬ男女が男子児童2名に声をかけた。 で、市の公式不審者情報に載ってるんですが、 これはただの注意の意味で、誰か分かっても逮捕にはならないですよね? わざわざ書きますが、自分はそういうことしてないです 疑われるようなことはするなですけど、二番目の事例なんて、優しい新婚のカップルかもしれないじゃないですか。 なんか戦々恐々です

  • 下記の事件は、友達を思う思いから起きた事件か

    ある日、午後4時、17歳の高校2年生の男子2人(友達同士)が、一緒に下校していた。 下校中、男子Bが、通行人の男性(20歳)に包丁を向けられ、男性は、男子Bに「店から食べ物を盗んでこい!盗まなければ、お前を殺す。」と言われ、男子Bは、「万引きなんてできません!」と言い、男子Aは、男性に「そいつ(男子B)を殺さないでくれ!そいつ(男子B)を殺すなら俺を殺せ!そいつ(友達B)の命を奪うなんて、絶対許さねえ‼︎」と言い、 男子Bは、男子Aに「やめろ!お前が死んだら俺が泣く‼︎お前は俺をを悲しませるのか?友達だと思ってる俺を?お前は友達を悲しませる人間だったのか?お前はそんな人間だったのか?」と言い、男子Aは、「◯◯(男子A)…。お前はそんなに俺のことを…。でも、俺は決めた。友達であるお前の命が消えるくらいなら、自分が死ぬ。お前が殺されたら俺が悲しむ。お前が言ってることは、俺の言ってることと同じじゃないか。だから…。」と言い、 男子Aは、男性に「僕を殺してください。そのかわり、◯◯(男子B)を殺さないでください。」と言い、男子Aは男性に殺され、息を引き取った。 男性は、男子Aを殺したあと、逃げた。 男子Bは、その場で号泣した。 号泣した男子Bを見かけた通行人の女性(27歳)は、大泣きしている男子Bに声をかけ、男子Bを慰め、男子Bから事情を聞き、男子Aを殺した男性を警察に通報した。 男性は、殺人罪として、無期懲役となった。 上記の殺害事件は、男子Aの、友達(男子B)を思う思いからきた事件だと思いますか?

  • リメイクされて歌われているこの曲、何の曲でしたっけ?

     最近、女性の声で歌われている、もとクラシックだと思うんですけど・・。  ミソラ~ラ~ドシソドレドーシーラシラーソーミー♪  ミソラーラードシソドレミーミーミレドーレードー♪  ソミレーレードミレーソー、ソミレーミーソーラー♪  ラシドーシーラーソードーミーレドレーミーソー♪  上にもどる、  って感じの曲です。上下をつけなくてごめんなさい。  ちょっとさびしげな感じの曲です。下校の時に流れそうな、ゆったりした店舗です。  歌っている女性は、アイドルばりの声じゃなくて、低めでわりとおなかから声を出せる"実力派"って感じの人でした。  最近、マライあ・キャリーがCMで歌っているのも、こんな感じの曲だったと思うんですけど・・私が聞いたのは、日本語でした。     今どうしても気になってるんですけど、音楽に詳しい人が寝てしまい、聞けません。  ぴんときたかた、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 児童2人襲われ軽傷=小学校近く、男を確保―東京

    26日午後4時15分ごろ、東京都大田区新蒲田の区立道塚小学校近くの路上で、下校中の男子児童2人が男に暴行を受けた。近くにいた人が男を取り押さえ、警視庁蒲田署に引き渡した。男は同区内に住む30代の、無職で、意味の分からないことを話しているという。同署は傷害などの疑いで、責任能力の有無を含めて慎重に調べる。  同署によると、小学3年の男子(9)が男に突き飛ばされて頭を打ち軽傷。4年の男子(10)も腹部を蹴られた。男は路上に立ち、通ろうとした2人に突然暴行を加えたという。 ======================== また理不尽な事件です。 通り魔もそうですが、どうしたらこういう事件を防げるのでしょうか? またこの事件 どう思いますか?