• ベストアンサー

緑茶について質問です。

緑茶を作り置きしたら体に良くない成分ができると聞いたことがあるのですが、1リットルぐらい作って冷蔵庫に保管していたら駄目なのでしょうか?おわかりになる方、ご返答よろしくお願い致します。くだらない質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

昔から「宵越しのお茶は飲むな」と言います。 これは、緑茶の茶葉に含まれるたんぱく質が酸化して化学変化を起こすと雑菌が繁殖しやすくなり、それを飲むとおなかを壊すからです。 また、淹れてから時間がたつと、タンニンとカフェインが結合し白濁します。白濁しただけなら飲めますが、おいしくありません。 時間が経つにつれタンニン(渋味のもと)も酸化する為、さびた鉄のような渋味に変わりこれもまたあまり美味しくありません。 どうしてもという場合、既出の通りタンニンやたんぱく質が溶け出しにくい「水出し」にして、1日~程度が限度ではないでしょうか。 水出しはタンニンが抽出されにくい分コクは減りますが、きれいな水色を保ちやすく、さっぱりした味のお茶になります。 (できれば密閉できる)麦茶ポット等に緑茶茶葉と水を入れ、シェイクするか箸等でかき混ぜたあと、冷蔵庫で3~6時間。(横にしておくとよく抽出できる。茶葉を市販の「お茶パック」にいれておくとあとが楽だが抽出されにくくなるのでかき混ぜorシェイクと漬け時間を増やす) 夜作って、翌朝からその日の夜まで。というのがいいと思いますよ。

satumafuji
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。  私には12歳と8歳の子供がいます。この子達があたたかいお茶が苦手で冷たいのなら飲めるのですが、毎回ペットボトルを買っていると結構な金額になるので困っていました。 分かりやすい返答、本当に助かりました。

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.1

お湯で淹れたものじゃなく、水出しで作って保管していれば良いのでは無いでしょうか。 色の変化も起こりにくいし、味も渋みが出なくて良いと思います。

satumafuji
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 お湯から出して冷ましたものは、美味しくないですものねぇ。 水からでも出せるのですね。 試してみます。